2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

湯沢雄勝/湧き水探訪

2014年1月 7日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№23(最終回・冬の目覚めの水)

みなさんこんにちはsun

                                  

新年を迎え、長い休暇も終わり、通常の生活に戻っていると思いますが、

みなさんは、思い思いの場所でゆっくり過ごせましたか?

これからの湯沢雄勝地域は、また冬本番の季節に戻ります。

是非、この季節の温泉やスキー場へのお越しをお待ちしておりますので、

冬の東北へ、秋田県へ、湯沢雄勝地域に、遊びに来てくださいbullettrain

Pc250064

今回、本当に久しぶりの湧き水探訪

「spring water事件(湧き水事件)最終回」

湯沢雄勝地域で、「力水」以外の美味しい湧き水は、何処の湧き水か?

                                  

昨年の終わりに書く予定だったのですが、記事にするタイミングがなく、

忘れてる方も多いと思いますが、お話を去年の夏頃に戻すと、

湯沢雄勝地域には、沢山の湧き水場所が点在しており、

№14氏、№55氏、(高印rvcar)で、その湧き水場所を巡り歩きました。

湯沢雄勝地域の湧き水探訪←ポチッとsearch

Pc250031

最終的に、湧き水を飲み比べ、美味しい湧き水を決める予定でしたが、

秋田県湯沢雄勝地域は、四季がはっきりしており、冬は雪深い地域の為、

「秋田県に訪れた方が、通年、気軽に湧き水が飲める場所が一番良い」

と、いう考えに変わっていきました。

Pc250043_2

その条件に、ピッタリ当てはまるのが、湧き水探訪18ヶ所目に紹介した、

宮城県大崎市方面からの玄関口、

国道108号線を雄勝方面へ進行途中にある

「目覚めの水」flag

目覚めの水へのマップ←ポチッとmotorsports

夏の時期の目覚めの水 風景←ポチッと

Pc250039 

湧き水の為、思うほどキンキンに冷たくなく美味しい湧き水です。

仙台ナンバーなど、他県から水を汲みに、沢山の人が訪れている湧き水場所です。

Pc250073

そして、長い間、お付き合いありがとうございました。

「spring water事件(湧き水事件)最終回」

                                 

湯上がり署刑事課捜査第一係は、長い休暇も終わり、通常の勤務となっていた。

                                  

去年のあの日、雨の中、一番最初に逮捕した最強の犯人

「怪力水男(湯沢市の名水・力水の事)」が、今回の事件のトップであり、

ナンバー1なのは、異論もなく、変わりはない・・・。

しかし、今回は、アリバイがはっきりしており、目撃者も多く、

処分保留のまま、年を越す前に釈放となった。

最初の捜査段階(湧き水探訪)で、浮かんでは消えた犯人像(湧き水)は、

結局、はっきりとした証拠がないまま、犯人逮捕にいたらず、

湧き水事件捜査本部は、雪の舞い散る年末に解散となった・・・。

Pc250075

ここに、うっかり刑事(高印rvcar)が撮影した一枚の証拠写真がある。

吹雪の中、美味しい湧き水が飲める、

「目覚めの水」に置かれていた柄杓には・・・、(寒いっす、ブルル)

                                 

もうこれ以上、何も捜査する必要がないと、

巨大なによって暗に示しているメッセージが、

うっかり刑事(高印rvcar)に届いたところで、

暖かい春に始まった事件捜査は終わった・・・(完)

(今回で、「spring water事件(湧き水事件)」は、終了となりました)

                                          

Pc250078_2

「ここの湧き水が、 通年通して飲める美味しい湧き水、ナンバー2だべ(笑)」

Pc250049_3

冬の東北、湯沢雄勝地域にお越しの際は、

写真のように、冬の道路は滑りやすくなっていますので、

急なハンドル操作や、アクセル、ブレーキ操作に、

充分気をつけて、ゆっくり焦らず安全運転してくださいrvcar

                           

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2013年9月10日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№22「天令水(番外編)」

みなさんこんにちはsun

                                    

2020年、東京オリンピックの開催が決まりましたねfuji

七年後?、日本はどのような時代を迎えているのでしょう。

想像もつきませんが、東北も、被災地も

幾らか良い方向へ進んでいる事を期待していますconfident

                                  

さて、今回紹介する湧き水探訪は、湯沢雄勝地域では無い

湧き水場所の紹介になるので、

今回、一度だけの番外編となりますhappy01

                                  

国道342号線を東成瀬村に向かう途中に

見えてくる看板を、「中村」方面へ右に曲がっていくと、

最近、整備された湧き水場所があります。

地区は、秋田県横手市増田町になりますrvcar

Photo_10

東成瀬村と隣接している地区なので、新規に整備された湧き水場所を、

飲み比べの湧き水場所として、どうしても紹介したかったのですconfident

Photo_11 Photo_12

「秋田県横手市増田町 上畑温泉 温泉旅館 さわらび」

方面へ行く一本道を、道なりに進んでくださいrvcar

右上の写真の、釣りキチ三平の案内看板を過ぎると

湧き水場所がありますflag

Photo_13 Photo_14

「天令水(てんれいすい)」flag

この名前は、平成25年に、名前の応募から決まったらしいです。

Photo_15

できたばかりの湧き水場所は、綺麗に整備されており、

2本の竹の筒から湧き水が流れ落ちてきます。

写真では分かりにくいですが、水量も豊富で勢いもありますaquarius

Photo_16 Photo_17

水質検査結果書も掲示されていましたmemo

Photo_18

東成瀬村方面へ行く途中に立ち寄れる湧き水場所で、

新規にできた湧き水場所に出会う事は、なかなかないと思い、

隣の市になりますが、湧き水探訪として紹介となりましたaquarius

                                 

試飲の感想は、今回は隣の市なので書けないですが(笑)

今が、訪れる人も少なくチャンスですnew

                                    

インターネットにも情報が少なく、是非、湯沢雄勝地域の

湧き水と飲み比べてみてくださいdelicious

                                            

そして、今回の湧き水場所で、湧き水探訪は、ほぼ終了となりました(涙)

真夏の終了予定を少し過ぎましたが、事故も無く、無事終わりました。

爽やか№14氏や情報ハンター№55氏の協力が無ければ

探せない場所も沢山ありましたcoldsweats02

地元の方にも、沢山、協力してもらい本当にありがとうございますconfident

後は、なんちゃってブログ物語。

「spring water事件(湧き水事件)」の行方だけとなりました。

まとめるのに少し時間が掛かると思います。

湧き水探訪シリーズは、トップページのカテゴリー

「湧き水探訪」をクリックしていただくと、全部読むことができますpen

                                    

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2013年9月 5日 (木)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№21「五郎兵衛清水(東成瀬村)」

みなさんこんにちはsun

                                    

湯沢雄勝地域も、夕方は少しづつ秋の空になってきました。

今年も、紅葉の秋がやってくる訳ですが、

温泉で最初に浸かる湯船は、露天風呂と決めている自分には、

最高の時期がやってきます(笑)

小安温泉郷を始め、県内には絶景のポイントが点在しています

県名に、秋が含まれる秋田の秋に、是非、一度、

訪れてみてはどうでしょうか?bullettrain

                                    

さて、今回紹介する湧き水探訪20ヶ所目、東成瀬村にある

「五郎兵衛清水」flag

五郎兵清水へのマップmotorsports

「古より村人の生活用水として親しまれてきた」との、情報を元に

現場に向かう(高印rvcar

少し喉が渇く天気で、湧き水を飲むのには絶好の条件です(笑)

Img_1314

今の時期、国道342号線の道路脇には、綺麗に植えられた

沢山の花が咲いてましたhappy01

Img_1295 Img_1301

少し道に迷いましたが、目的地、五郎兵衛清水へ、無事到着しましたrvcar

周辺は田んぼで、まだ稲は青々としています(収穫はもう少し先ですね)

Img_1312

湧き水場所は、適度に管理されており、

長い間親しまれてきた地元の湧き水場所と分かりますconfident

Photo

透き通った湧き水がコンコンと流れ出てきていて、水量もあり、

湧き水の中には玉砂利のような石が敷き詰められていますaquarius

Img_1300 Img_1299

小さな鳥居と小さな神社がお出迎えしてくれます。この場所も、他の湧き水場所

のように、大きな杉の木が立っていますxmas

Img_1297

今回は、一人で湧き水探訪をする事になりましたbicycle

周辺の写真を撮っていると、地元の方が湧き水を汲みにきたので、

少し、この場所のお話を聞いてみました(いつもすみません)

(高印rvcar

「五郎兵衛清水には、いつも湧き水を汲みに来るんですか?」

(地元の方shadow

「たまにだんす・・・。あ、今日、暑いっがらw兄さんも、水っこ飲みにだべ」

(高印rvcar

「はい!ここの水っこ美味しいって聞いて」

(地元の方shadow

「真夏な~ここさ、スイカを冷やしてる人もいるなだ。冷てべ~(笑)」

Img_1305

焼酎の空ペットボトルを持参の地元の方。

慣れた様子で2本分の湧き水を汲んで、自動車に積み込む

(地元の方shadow

「おめは、どこからきたなよ~?よぐこの場所を知ってるごと。

あ、ホウホウ・・・まんつ、ゆっくり飲んでいげな~(笑)」

Img_1310

東成瀬村のホームページでは、この五郎兵衛清水の謂われや、

歴史は詳しく書いてはいないですが、

湯沢雄勝地域の湧き水場所の特徴memo

① 山の梺 ② 大きな杉の木 ③ 鳥居や神社の近く

の、条件が揃っています。

長い間親しまれてきた湧き水の味は、少し甘い印象を受けました。

「湯沢雄勝地域の湧き水は、基本、優しい感じだっすな~(笑)」

Img_1311 Img_1315_2

今回も、美味しい湧き水を飲むことができた湧き水探訪delicious

地元の方の湧き水場所として利用されている五郎兵衛清水の周辺は、

道路が細く、自動車の運転には十分気をつけてください。

                                  

そして、久しぶりのpen

「spring water事件(湧き水事件)第14話」

                                             

うっかり刑事(高印rvcar)は、犯人(美味しい水)逮捕に向けて悩んでいた・・・。

何か比較できる犯人(美味しい水)を決める方法を・・・。

続くsoon

                                           

飲めば飲むほどに、湯沢雄勝地域の湧き水は美味しいと

感じている(高印rvcar)は、仕事が休みの時に、

湧き水を飲みに行くことがありますaquarius

是非、湯沢雄勝地域に訪れた際は、飲み比べをしてみてくださいdelicious

                                    

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

前回の情報ハンター№55氏の記事に例の可愛いキャラが登場してますよ~pig

2013年8月28日 (水)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№20「出口の水(湯沢市小野)」

みなさんこんにちはsun

                                    

暑い日が続いていた湯沢雄勝地域も、夜には秋風が

吹き大分涼しくなってきましたnight

先週の土曜日には、県南のイベントの頂上決戦。

大曲の花火も大盛況の中、無事に終わり、

ホッとしている(高印rvcar)です。

                                    

さて、夏に終わりを予定していた湧き水探訪は、そろそろ

まとめに入る時期になりましたpen

                                     

基本的に、湯沢雄勝地域の湧き水場所の利用の仕方は、

自動車に沢山のペットボトルやポリタンクを持参して、

湧き水を汲んでいくスタイルが一般的ですsmile

ペットボトルは、みなさん、焼酎の空ペットを使うのがスタンダード(笑)

今回、自動車から降りて、すぐ湧き水を汲んで積める湧き水場所を、

もう一度、まとめて紹介します。

Photo

「栗駒神水」flag 国道398号線沿いcar

栗駒神水までのマップmotorsports

Photo_2

「栗駒仙人水」flag 国道342号線car

栗駒仙人水までのマップmotorsports

Photo_3

「蛭川清水」flag 国道342号線car

蛭川清水までのマップmotorsports

道路では、安全確認をしてから駐車してくださいconfident

                                 

そして今回の湧き水探訪19ヶ所目、

湯沢市小野字大清水にある

「出口の水」flag 

事前の情報ではmemo

「山腹から多量の自然水が流出しており、下流の数集落で利用している」

地名のあるように、大清水といわれるこの場所。

鳥居と祠があり、森の中にひっそりとありました。

Img_1254

他の湧き水場所とは違い自然のままの状態ですxmas

湧き水というよりは沢水そのままの場所で、

あまり訪れる人がいないような感じでしたbicycle

到着した途端、大量のアブやツナギに襲われる№14氏と(高印rvcar)(笑)

Img_1257

今回は、沢水なので慎重に一口だけ試飲しましたaquarius

沢水の生水のままでの飲料は、

現代では、あまりお薦めはできません。

ただ、(高印rvcar)は、三丁目の夕日世代に近いので、

全然平気です(笑)(真似しちゃ駄目かも)

「昔は、何も気にしないで、飲み食いしてたな~、

川の水でインスタントラーメンを作ったり・・・」

なんて事を思いながら、出口の水の湧き水場所を後にしましたrvcar

                                  

ウォーターサーバーが登場し、流行る現代、やはり人々は

安全な水が飲みたいと思っていると思います。

もしかしたら若い世代の人の中には、

湧き水を飲んだことが無い人もいると思いますが、

機会があったら、試しに飲んでみるのも良いと思いますaquarius

                                  

ではでは(高印rvcar)でした~smile

2013年8月22日 (木)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№18「目覚めの水(湯沢市秋の宮)」

みなさんこんにちはsun

                                     

連日の熱帯夜から一変、秋が訪れることを知らせる夜風が吹き流れていき、

大分涼しくなった湯沢雄勝地域ですconfident

今週末、土曜日には、県南の夏の頂上決戦ともいえる

第87回 全国花火競技大会/大曲の花火が開催されます。

天気予報は今のところ良いみたいなので、

今回も、花火が盛大に打ち上がり、来場した観客を魅了するでしょうheart02

Img_1229

(写真で確認できませんが、8月15日の気温は31度越えでした)

あとは、職場の窓から空の天気を毎日確認するのですが、

今年の夏は、入道雲の出る日が少なかったように感じているのでcloud

個人的には、もう少し夏がジリジリと続いてほしいと思っていますwave

                                    

さて、今回紹介する湧き水探訪18ヶ所目、

湯沢市秋の宮にある

「目覚めの水」flag

目覚めの水へのマップsearch

応仁の昔から神室道中及び有屋峠を越える金山道中の

力添えの水として、人々に飲まれ続けている湧き水です。

宮城県大崎市方面から、国道108号線を雄勝方面へ

通行途中の「しんかわいばし」を過ぎた、

のぼり旗が目印の三叉路を曲がると駐車場がありますrvcar

Img_1244

Img_1242_4 Img_1243

新川井橋周辺の景色xmas

Img_1241

目覚めの水駐車場が用意されていますparking

Img_1250_2 Img_1251_2

五叉路公園

①鬼首峠を越えて宮城県へflag

②役内を通って神室山へflag

③有屋峠を越えて山形県へflag

④院内銀山を経て日本海へflag

⑤小野の郷を通り県内一円へflag

Img_1249_2

龍神社は交通安全の神様が祀られています。

古来から交通の要所で、この湧き水で喉を潤して、

道中の旅の安全を願ったのでしょうconfident

Img_1246_2

写真のように、湯沢雄勝地域の湧き水場所は、ポリタンクを持参して、

湧き水を汲みにくる人が沢山います。

(高印rvcar)の右の方は、宮城ナンバーの車で訪れていましたcar

慣れた感じで、「目覚めの水」の湧き水を汲んでいるのを見ると、

きっと、この目覚めの水のファンだということが伺えますlovely

(高印rvcar)も、今回、湧き水を六杯おかわりしました(笑)

「古に思いを馳せて・・・自分の先祖も秋の宮なんだよな~、

雑味がなく、あっさりしていて、まんずうめっすな~、じいちゃんも飲んだかな?(笑)」

                                   

是非、国道108号線を通行の際は、「目覚めの水」の名の通り、

湧き水を飲むのも良し、顔をジャブジャブと洗うのも良し、

冷たい水でスッキリしてから、恋を、旅を、仕事を、頑張ってくださいgood

                                 

そして、久しぶりの?pen

「spring water事件(湧き水事件)第13話」

                                  

湯上がり署刑事課捜査第一係の大問題の事案。お昼の外飯?サラ飯は?

御飯を食べるか?麺を食べるかで?いつも話し合いが行われる・・・restaurant

三人の刑事の話し合いに登場する三大ランチは、ラーメン。カレー。焼肉

・・・は滅多に(笑)

                                    

今回、初志貫徹、珍しくスッキリと決まった刑事飯は、

カツカレー大盛り800円restaurant

「道の駅おがち 小町の郷」の場内にある「こまちカフェ ボスコ」の記事pencil

                                

弥次刑事(爽やか№14氏)&うっかり刑事(高印rvcar

「何時食べるの?食べるのは、っふふでしょpig

Img_1253_2

この日、キタ刑事(情報ハンター№55氏)は休暇中で、この現場にいたらevent

「カツカレー大盛り楽勝っす&なかなか良いっすな」

の台詞が聞けたかも(笑)

な、感じの、ボスコのカツカレー大盛りは、みなさんにお薦めの刑事飯

(お昼のランチ)ですrestaurant

                                       

カツカレー大盛りを完食した弥次刑事とうっかり刑事の台詞を一言pen

「う~、腹ちぇ~っす、うめがったす(お腹がいっぱい、しかも美味しかったです)」

                                          

お話は次回へ続きますsoon

                                     

是非、「道の駅おがち 小町の郷」を目指して、湯沢雄勝地域へお越しくださいbicycle

ではでは、今日のブログ担当は(高印rvcar)でした~smile

 

2013年8月14日 (水)

真夏に気軽に行ける湧き水スポットへGO

みんなさんこんにちはsun

                                   

今日の湯沢雄勝地域は、夏らしいカラッとした良い天気で、

お盆帰省中の方や観光客のみなさんには、

色々と散策ができる行楽日和となっています。

ようこそ東北へ、ようこそ秋田県へbullettrain

ようこそ湯沢雄勝地域へrvcar

「よぐ、来てけでぇけだっすな、まんずまんず上がってけでたんす」

(良く来てくれましたね、まあまあ{旅館・家・部屋・などに}上がってください)

                                    

そのような感じの秋田言葉でお出迎えを受けて、

旅館や自宅で、秋田のの美味しい料理を食べpig

親族や旧友と大いにお酒を酌み交わしbottle

つもる話に、笑いや涙、花が咲いた、そんな方へ、

二日酔いの向かい水sweat01

美味しい水が飲める場所、湯沢雄勝地域の、

簡単に行ける湧き水スポットを、もう一度紹介したいと思いますlovely

                                               

簡単に行ける湧き水スポット1ヶ所目rvcar

「栗駒神水」flag

国道398号線沿いcar

Photo

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№8「栗駒神水(湯沢市)」search

栗駒神水までのマップmotorsports

                                                

湧き水スポット2ヶ所目rvcar

「栗駒仙人水」flag

国道342号線沿いcar

Photo_2

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№15「栗駒仙人水(東成瀬村)」search

栗駒仙人水までのマップmotorsports

                                     

湧き水スポット3ヶ所目rvcar

「しず岱の清水・別名:山之神福泉(湯沢市)」flag

国道13号線から国道398号線稲川方面へ 湯沢市市民の森car

2

3_2 

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№10「しず岱の清水・山之神福泉(湯沢市)」search

しず岱の清水までのマップmotorsports

                                             

今回の湧き水スポットは、車で行ける場所で、

水温が冷たい場所の湧き水を選びました。

もちろんタオルを持参していけば、

顔をジャブジャブと洗える水量がありますaquarius

良かったらこの機会に、一度、湯沢雄勝の湧き水に

訪れてみては如何でしょうか?rvcar

                                          

湧き水探訪のブログは、トップページの左側、カテゴリーの

「湧き水探訪」

クリックしてもらえれば全て見ることができますsearch

                                               

ではでは、交通事故や水の事故に気をつけて観光を楽しんでください(高印rvcar)でした~coldsweats01

2013年8月 6日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№17「雷清水(湯沢市稲庭町)」

みなさんこんにちはsun

                                             

八月に入り、やっと梅雨明けした湯沢雄勝地域です

今日は、「七夕絵どうろうまつり」の、二日目が開催されています。

今年の絵どうろうの浮世絵や美人画の評判は、

どのような感じなのか気になるところですbearing

後は、お肉関係の出店も気になるところですpig(笑)

 

さて、今回紹介する湧き水探訪17ヶ所目、湯沢市稲庭町にある

「雷清水(かみなりしみず)」flag

近くに「大雷神社(だいらい)」があります。

大雷神社へのルートmotorsports

                                            

写真のように、今までの湧き水探訪は、

地域の方、地元の方から情報を得たりしていますsearch

今回も、地元の方に丁寧に道順を教えてもらったり、

集落に設置してある石碑について、

お話を少し聞いたり、質問してみたりと、

大変お世話になっている(高印rvcar)です。

この場で改めて、「いつも本当にありがとうございますconfident

Img_6966

集落を歩いていると、色々と気になる物が目に飛び込んできたりしますcamera

鯉を養殖している池があったり、祠があったりと、

集落の信仰や生活が見え隠れしている様子が面白いです。

代々受け継がれている何かがそこにはありますconfident

Img_1013_3 Img_1007_5

周辺はちゃんと清掃されており、大事にされてるのが分かります。

月待行事(つきまちぎょうじ)の名残の塔。二十三夜塔など、江戸時代の

文化・文政の頃に全国に広まった月待信仰塔を、発見する時もありますflag

(十五夜や二十三夜など、特定の月齢の夜に「講中」と称する仲間が集まり、

飲食を共にしたあとに、経や月を拝み、悪霊などを追い払う宗教行事)

Img_1017_2 Img_1016

今回訪れたのは、「大雷神社(だいらい)」ですrvcar

Img_6975

田園風景の中で、大きな白い鳥居が出迎えてくれます。

傾斜のきつい階段をゆっくりと上り、大雷神社に辿りつきましたflag

Img_6977 Img_6978

早速、三人で何かを、パチンパチンとお願いしましたconfident

ちなみに三人とも無理難題なお願いはしていません(笑)

Img_6980

奉礼するための屋号や土地名、名前を書いた「張札(はりふだ)」と呼ばれる

題名札?木札が沢山かかっていますsearch

木札を読んでみると、昭和何年?何月何日?何々青年部など歴史を感じてしまいます。

(神社仏閣について調べてみると、題名を記した札が貼られている間は、

参籠(宿泊参拝)と同じ功徳があると民間信仰では考えられていた為とある)

Img_1036_2 Img_1041

神社の鳥居の近く、北側に「雷清水(御清水さん)」がありましたaquarius

農業用用水路の脇にひっそりと湧き水が湧いており、

地元の方の案内が無ければ辿り着けなかったと思いますrvcar

Img_1022 Img_1028

杉の木の間から湧き出る雷清水。地元の方にお話を聞いたところ

「杉の木の根の生え方の状態で、湧き水の通り道が変わるため、

今はこの場所の他に、農業用用水路の底からも湧き出ているようだ。

集落で取り決めがあって、絶対、この湧き水をいじらない。触らない。

何かの時の為に、昔からみんなで、そういう取り決めを守ってきている」

と、秋田弁で丁寧に教えてもらいましたhappy01

(杉の間から湧き出る湧き水は、今まで何ヶ所か登場していますpen

Img_6970

年2回、集落内の若い婦人達により周辺整備がおこなわれ、

同時に、清水まつりが開催されているそうです。

                                             

早速、雷清水を飲む(高印rvcar

何でも美味しく感じる味オンチの(高印rvcar)ですが、

おかわり三杯をモットーに真剣に試飲しています(笑)

Img_6968 

「最近、梅雨で雨が多かった為、雨と土の味が少しするっす・・・、

真夏のカンカン照りの時は、どんな味や風味がするんだべ?」

などと考えながら、喉の渇きを潤しました。

                                          

今回も無事発見できた湧き水探訪「雷清水」flag

地元の方に丁寧に案内してもらいお話を聞く事もできました。

いつも思うことは、言われや習わしが、ちゃんと集落に残っており、

それをみんなで守っているということです。

これは簡単なようで大変難しい事だと思います。

                                          

もし自分も、何かを受け継ぐ場面に遭遇したら、

しっかり話を聞こうと思いましたconfident

                                              

今回は「spring water事件(湧き水事件)第13話」はお休みです。

                                              

明日は、情報ハンター№55氏の記事かな~?

みなさんも、八月のお祭り・イベント・旅行を思いっきり楽しんでくださいwave

                                           

ではでは(高印rvcar)でした~delicious                                        

2013年7月30日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№16「犬っこ清水(湯沢市)」

みなさんこんにちはrain

 

最近、天気の話題からどうしても始まってしまう湯沢雄勝地域です。

全国的に、天気が不安定で、河川が氾濫したり土砂災害が起きたりと、

心配をしてしまう地域もでてきています。

急な雨による河川の増水には十分気をつけてほしいです。

 

さて、今回紹介する湧き水探訪16ヶ所目、湯沢市内の商店街にある

「犬っこ清水」flag

犬っこ清水周辺・柳町のマップmotorsports

湯沢まちなか歴史資源マップの看板に掲載されています。

Img_0993_2

湧き水を紹介する前に、夏なのに、ちょっと涼しい真冬のお話をhappy01

 

湯沢市では、毎年、2月の第2土曜日とその翌日、冬のお祭り

「犬っこまつり」が開催されます。

(下の写真は、2013年2月の犬っこまつりの様子ですcamera

Img_6840_3

「犬っこまつり」とは?

「元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の

民族行事で、その昔、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という

大盗賊がいましたが、湯沢の殿様が、これら一味を退治し、

再びこのような悪党が現れないように、米の粉で

小さな犬や鶴亀を作らせて、旧正月の晩に、

家の入り口や窓にお供えして祈念させたのが始まりとされている」

お祭りですshine

 

その時に作られる犬の雪像と同じ、犬の石像が飾られている湧き水が

今回紹介する犬っこ清水ですaquarius

湯沢市の柳町商店街に2ヶ所あります。

柳町北本通りの犬っこが「オス」の石像です。

Img_0990

犬の尻尾がクルンと丸まっているのが、雪像、石像の一番の特徴です。

「いつもご機嫌良く迎えてくれる犬っこさんですheart04

Img_0991 Img_0994

「立ち姿が格好いい犬っこさんは、鼻先がピンと上に上がっていますhappy01

Img_0992

湧き水は上の写真のようにチョロチョロと水が流れ落ちてきますsweat02

湯沢市内を散策する途中に飲むのが丁度良い湧き水ですaquarius

 

北日本銀行前のこちらが「メス」の犬っこちゃんですheart04

Img_0985

真横から見ると可愛い立ち姿confident

Img_0988 Img_0989

家内安全。交通安全。五穀豊穣。商売繁盛。その他、ご利益があるみたいですdelicious

どうやってお願いすれば良いのでしょうか?情報が少ないため未確認です・・・?。

「個人的には、犬っこちゃんの頭を撫でてお願いするとかはどうでしょうか?」

Img_0987

こちらもチョロチョロ流れ落ちる湧き水ですaquarius

どちらの湧き水が好きとかは無いですが、銀行が近いため、

メスの犬っこ清水を飲む機会が多いです(笑)

犬っこ清水は、周辺整備・管理がしっかりされているので、

気軽に飲める湧き水となっています。是非、訪れてみてください。

 

そして前回の続きpen

「spring water事件(湧き水事件)第12話」

 

雨の中、ローラー作戦の捜査は無事に終わった・・・。

一番最初に逮捕した最強の犯人・・・、怪力水男

(湯沢市の名水・力水(ちからみず)の事)

が、トップであり、ナンバー1なのは変わりはない。

だが、最初の捜査段階で、情報が少なく苦労すると思われた犯人(湧き水)の

逮捕者数は、結局、20名近くにも達して、

湧き水事件は前代未聞の大事件としてテレビニュースで伝えられた・・・tv

 

数日たった湯上がり署刑事課捜査第一係。

弥次刑事(爽やか№14氏)、キタ刑事(情報ハンター№55氏)

とも、普段と変わらず談笑を挟みながら業務をこなしている。

そして、それを眺めるうっかり刑事(高印rvcar

 

弥次刑事の行動力と、キタ刑事の

卓越したドライビングテクニックによるところが

大きかった今回の捜査・・・。

真夏のカンカン照りの日に、ガリガリ君を食べながら、

裏の犯人(湧き水)ナンバー2、3を逮捕して終わらせたいと、

うっかり刑事は思うのであった(笑)

お話は次回へ続きますsoon

 

最初に紹介した「犬っこまつり」では、愛犬祈願祭もあります。

各地の愛犬家、犬好きさんが沢山集まります。

ワンちゃん好きな方には親切丁寧なお祭りですので、

是非、一度、冬の湯沢市の訪れてみては如何でしょうか?snowsnowsnow

Img_6787

 

明日は、情報ハンター№55氏のpen

ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪シリーズの予定&クリック

どんな情報が詰まっているかな~?

 

ではでは(高印rvcar)でした~happy01

2013年7月24日 (水)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№15「栗駒仙人水(東成瀬村)」

みなさんこんにちはsun

                                          

7月も終わりが近づき、これから夏祭りやイベントの季節がやってくる

秋田県・湯沢雄勝地域です。湯沢市のお祭り一つ、「七夕絵どうろうまつり」は、

8月5日から7日まで開催されます。

町の中に、大小さまざまな美人画や浮世絵画が飾られ、

食べ物の夜店なども沢山出店されるので、

自分もそうでしたが、案外、地元の小学生。中学生。高校生が

楽しみにしている、風流と賑わいを併せ持つお祭りです。

個人的には、今年は、皆瀬牛などのお肉関係を制覇したいと思っていますdelicious

(ちなみに冬の祭りでは、温かい汁物などを制覇しています)

お祭りに関しての詳しい事は改めて告知すると思います。

                                          

(約300年前、京都から佐竹南家へお輿入れされた姫君が、

哀愁の思いを短冊に託した事が由来とされるお祭りです)

Img_0948

(上写真は両関酒造内に飾られてる絵どうろうです)

その他、県南地域でも、イベントや沢山の花火大会などがあります。

詳しい事は、インターネット・タウン情報誌・フリーペーパーなどを

利用するのも良いと思いますsearch

                                            

さて、今回紹介する湧き水探訪15ヶ所目、国道342号線

ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④~342号線&397号線

の記事も宜しくお願いしましてbearing

星空が日本一綺麗な土地。東成瀬村にある

「栗駒仙人水」flag

栗駒仙人水へのルートmotorsports

東成瀬村は、環境省で行われた、全国星空継続観測で、

482の観測地点のうち夜空が最も暗く、

星の観測に適している場所に選ばれた

自然の宝庫にある湧き水です。

Photo

栗駒仙人水へ到着しました(5月29日撮影camera

Photo_7

水量が豊富な湧き水。インターネットの個人ブログなどで、

高評価を得ている有名な湧き水ですaquarius

東成瀬村のシンボル「仙人像」が鎮座していますshine

Photo_11

早速、水を三杯も飲む(高印rvcar

Photo_14

「まんず、冷やっこくてうめな~、キンキンに冷えてるべ(笑)」

この時は天気が悪かったですが、真夏に飲むと最高ですよーsun

詳しくは秋田県東成瀬村~仙人の郷~Facebooksearchもあります。

水質検査結果も掲示されている安心して飲める湧き水ですdelicious

Photo_6

実はこの湧き水は、14、15年前?生活の拠点を、

東京都から、秋田県に移し帰ってきた時に初めて飲んだ湧き水でした。

その当時に、気晴らしに山にでも行ってみようと、

自動車を走らせている時に見つけた栗駒仙人水。

都会の水道水など、平気に飲む(高印rvcar)でしたが、

この時に飲んだ栗駒仙人水の美味しさは、ハッキリと覚えています。

その当時も、冷たく感じた栗駒仙人水の温度は、

平均6度だそうです。

年に一回は、必ずこの場所を訪れますrvcarみなさん、是非一度、訪れてみてくださいbullettrain

                                             

そして今回も唐突に・・・。

「spring water事件(湧き水事件)第11話」

湯上がり署刑事課捜査第一係の会議室にて・・・。

                                             

弥次刑事noodle

「○×何日、一斉捜査を行う。今回の犯人(湧き水)は四人!

捜査方法はローラー作戦!!(一日で四ヶ所の予定)

犯人は危険な場所に潜むため三人の刑事で行動する。

追跡車両は、マシンエックス(ウイングロード)予備車両は、スーパーゼット(マーチ)

[注意:西部警察に登場する特殊車両です]

運転はもちろんキタ刑事!2連ショットガン(カメラ)の所持も許可する!!

その他、警察手帳(メモ帳)・・・拳銃(ペン)の所持を、

うっかり刑事にも許可する!!」

キタ刑事fastfood

「いよいよですな~、ここが正念場ですな~、うっかりちゃん(笑)」

うっかり刑事riceball

「拳銃が暴発したらどうすっぺ~、キタ刑事・・・」

・・・いよいよ事件は終盤戦に入りました(笑)

                                           

物語はもう少し続きますsoon

一気読みしたい方は、トップページの湧き水探訪をクリックしてください。

                                              

明日は、情報ハンター№55氏(キタ刑事)のブログの予定ですsmile

何がでるのかは?お楽しみ~、ではでは(高印rvcar)でしたlovely                                           

2013年7月19日 (金)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№14「南新町の清水/高市青果店(湯沢市)」

みなさんこんにちはsun

まだ、梅雨明け宣言がでていない湯沢雄勝地域です。

週末には良い天気になる予想もありますが、雨が降った場合、

河川の増水や土砂崩れには十分注意して欲しいと思います。

遠くから秋田県へ観光に来られる方も、自動車の運転など十分気をつけてくださいrvcar

                                             

今回の湧き水探訪は14ヶ所目、奥羽本線「湯沢駅」からすぐの

駅前サンロード商店街にある清水神社

「南新町の清水」flag

・・・の前に、ご紹介したいお店がありましてlovely

下左の写真はサンロード商店街の入り口です。

南新町の清水に向かう前に、パタパタとなびくオランダ焼と書かれた旗lovely

Img_0975 Img_0976

「高市青果店」flagさんです。

この高市青果店とオランダ焼で、ピン!ときた湯沢市以外の人は

「秘密のケンミンSHOW・日本テレビ系」を見ましたね。見ちゃいましたね(笑)

(2011年/割ってビックリ!?ケンミンこんなん出ましたGPで紹介されました)

Img_0982 Img_0979

「オランダ焼」は、はちみつを練り込んだ生地に、ハムとマヨネーズを

入れて焼いた大判焼きです。

多い時には数百個も売れる、湯沢市のソウルフードのオランダ焼ですが、

真夏の蒸し暑い日の自分のお薦めは、この高市青果店さんのかき氷。

種類も豊富で、熱くなった身体を冷やしてくれる最高の一品になりますdelicious

(でも今回は暑い中、オランダ焼を5個買いました)

Img_0978

真夏には、地元の高校生などが良く食べています。

8月5日から始まる「七夕絵どうろうまつり」では、

かき氷を求めて、老若男女の長い列ができる人気店ですsmile

キンキンに冷たく美味しいので、是非、食べてみてください。

(かき氷めにゅーのお値段表を載せておきます)

Img_0980 Img_0981

秋田県湯沢市表町1-1-28  TEL 0183-73-2623

高市青果店と清水神社へのルートmotorsports

そして前回休載したpen

                                             

「spring water事件(湧き水事件)第十話」

                                              

朝一の捜査が終わり、お土産を買ってきた、うっかり刑事(高印rvcar

「た、只今戻りました。で~、オランダ焼を買ってきました~(笑)」

刑事四人shadow

「おお~ありがど、犯人(湧き水)のなんか良い情報はあったか~?」

うっかり刑事(高印rvcar

「なんもねっすな~、なかなかドーンがねっすな~・・・まんず、オランダ焼でも食っすべ」

刑事四人shadowうっかり刑事(高印rvcar

「お!やっぱうめな~、うめっすな~、マヨネーズがたまらんっす」

うっかり刑事(高印rvcar

「あ・・・すいません・・・。オランダ焼の写真を撮るのを、うっかり忘れだっす・・・。」

刑事四人shadow

「うっかり~アウト~(笑)」 な感じで、第11話に続くsoon

Img_0983_2

高市青果店を過ぎてすぐ、清水神社がありますflag

Photo_2

湯沢の街の中にある清水神社。

湯沢市内はお寺さんなども裏通りにあったりします。

Photo_3

南新町の清水。水呑所の石碑があります。

Photo_4

年号が「文久」となっている水神塔。

Photo_5

これがちょっと分かりませんでした・・・。

                                                 

今回訪れた、清水神社の「南新町の清水」は、湯沢市駅前にあり、

ポピュラーなためか、あまり情報が得られませんでした。

自分が小学生の時から変わらずある清水神社は、昔は子供達の遊び場でした。

清水神社と書いているので、水にまつわる神社だと思うのですが、

情報が少なすぎて、ハッキリした事が書けませんでした。

すみませんthink

ただ、水神塔に「文久」と彫られている通り、遙か昔からこの場所に

湧き水はあったのだと思います。

町内会で管理しているようなので、機会があれば詳しく調べてみたいです。

                                              

明日は、情報ハンター№55氏の

「ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪~398号線・総集編後編」だよ~happy02

国道398号線のブログはこちらから順番にsearch

                                             

ではでは(高印rvcar)でした~。

より以前の記事一覧