2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

春を探せ♪フラワーハンター!!

2014年5月14日 (水)

湯沢雄勝地域の桜は、太陽にも恵まれ満開満員御礼となりました

みなさんこんにちはsun

                          

湯沢雄勝地域の桜は、満開の時期を過ぎ、ほぼ葉桜となりました。

本日5月14日(水)を、2014年の桜の開花終了日にしたいと思います。

一部、東成瀬村や栗駒山荘へ向かう国道342号線の道路沿いでは、

もう少し桜を見る事ができますので、今週末、訪れてみては如何でしょうか?

Dsc01187

さて、秋田の歴史ある新聞「秋田魁新報」5月11日(日)の新聞に、

「湯沢市 国道108号沿い桜並木」という記事が掲載されていました。

記事は、「荒川康一新聞記者」さんの取材に寄るものです。

Dsc01196 Dsc01186

記事を読ませて頂くと、国道108号沿いの桜並木は、

1935年、失業救済事業として行われた役内川護岸道路工事の完成を記念して、

地域の青年会有志が桜を植えたのが始まりだそうです。

Dsc01222

この後、記事は続きますが、

(高印rvcar)は、昭和50年代頃に秋の宮に縁があり、

その当時の羽後交通バスに乗り、春の祝日や夏休みの時期に、

国道108号を良く通りましたbus

現在も残されている旧道は、道幅も狭く、

大型トラックなどとバスがギリギリにすれ違う時、

子供ながらにドキドキワクワクしたものです(笑)

Dsc01231 Dsc01227

子供の頃の記憶では、国道沿いの桜並木は、

桜の木の間隔がもう少し狭く、桜が満開の時期に通行すると、

小さな子供がバスに乗車して座っている時の高さ、

大人の身長より高い目線で進むバスの車窓からの眺めは、

最高&興奮の瞬間だったと遠く記憶している(高印rvcar)です。

その時の景色を説明するとcherryblossom

                         

「ピンク色に染まった桜吹雪の小さなトンネルを、ガタゴトゆっくり山里へ進んで行く」

そのような表現のできる美しい思い出の道路です。

Dsc01234

新聞記事は「地域の財産を後世へ」と、続きますpen

先人が残した桜並木は、後世に残すための保護活動が行われているそうです。

横堀地域づくり協議会始め、実は、地元の子供達も保全活動に参加し、

奮励努力しています。

もし来年以降の桜の季節に、この道を通る際は、

「全国に点在する、地元の人が大切にしている景色の一つと思って楽しんでください」

Dsc01237

湯沢雄勝地域には、誰かが植樹した桜が見事に咲いていますcherryblossom

そして、誰かが、そっと桜の木を見守っていますbud

Dsc01216

是非、来年も、桜の季節に、第二の故郷の景色と感じてこの場所に訪れてくださいrvcar

Dsc01184

今年はお天気にも恵まれ、一気に開花、満開桜となりましたcherryblossom

また来年も宜しくお願いします。

Dsc01155

            

ブログ後記pencil            

「桜は何故?日本人の心をそっと包むのでしょうか?」(高印rvcar

2014年5月 8日 (木)

おしら様の枝垂れ桜 小町娘撮影会に行って来ました&まだ間に合う桜観賞

みなさんこんにちはsun

                              

今回のゴールデンウィークは、みなさん、どのように過ごしましたか?

連休が途切れる事もあり、国内旅行、自宅周辺などで

過ごした方も多いとニュースで放送されていましたが、

各行楽地は、渋滞などにめげず、家族連れやカップルで盛況だったようでした。

沢山の思い出とお土産品で、リフレッシュ&お父さんはお疲れモードw

そんなみなさんの身体の疲れも、仕事と共に、

今日辺りから通常に戻ったのではないでしょうか?

                               

さて今日は、5月6日(火)の夜に、樹齢210年と推定される

「おしら様の枝垂れ桜」のライトアップされた夜の様子、観賞、

満天の星空の下で見た、妖艶で美しい枝垂れ桜を紹介しますcherryblossom

Dsc01351

全国からカメラマンが訪れ、ライトアップされた枝垂れ桜をベストショットで収めますcamera

(高印rvcar)のカメラの腕では、少々伝わりにくいと思いますが、

枝垂れ桜の樹高は、約10メートルあり、夜桜の全体を美しく撮るには、

カメラマンの腕が鳴るところで、プロカメラマンや画家も訪れている景色です。

Dsc01362

暗闇に、淡い美しいピンクの枝垂れ桜が浮かび上がりますcherryblossom

Dsc01372 

当日のメインは、湯沢雄勝にゆかりのある小町娘の撮影会です。

Dsc01373

小町娘の美しい立ち姿は、男性、女性、共にうっとりすると思いますheart04

おしら様の枝垂れ桜の下、千年一夜を見ているような気分になります。

Dsc01387

当日は、少し気温も低く、小町娘のみなさんは本当にお疲れ様でしたconfident

Dsc01191

(高印rvcar)が、撮影ポイントからデジタルカメラで撮ったcamera

「おしら様の枝垂れ桜」は、

2014年5月6日頃に、満開桜となったとボランティアスタッフの方が言っていました。

無料休憩所も忙しかったようで、本当にお疲れ様でした。

開催期間は、5月11日(日)まで予定しているそうです。

桜の花びらが散っていく様子を観賞するのも日本人の心のような気がしますcherryblossom

                        

「今年もアツアツハフハフの玉こんにゃく!美味しかったですよ~(笑)」

                            

お天気にも恵まれ、湯沢雄勝地域の桜は、一気に美しく開花しました。

今年の桜は、もう見納めと思っているみなさん!まだ間に合いますcherryblossom

今日5月8日(木)の東成瀬村、国道342号から栗駒山荘までの道路沿いに、

残雪の中、遅い春を告げる桜が咲き誇っていますcherryblossom

(高印rvcar)的には、雪見桜!雪見大福?新緑と残雪と桜の共演となっています。

早速、撮影した写真で紹介しますcamera

Dsc01517

Dsc01519

Dsc01529

Dsc01531 

Dsc01541

Dsc01552

Dsc01556

写真での急ぎ足で紹介しましたが、大自然のコンストラストclover

今週末、是非、東成瀬村、栗駒山荘へ、

道路沿いの桜を眺めに、のんびり訪れてみませんか?

Dsc01410

Dsc01469_2

本年度の営業を開始しましたspa

栗駒山荘の情報はこちら←クリック

                         

お越しの際は、是非、安全運転で宜しくお願いしますrvcar

                                                

(高印rvcar

2014年5月 2日 (金)

小安峡温泉は、ゴールデンウィークに桜の満開を迎えそうです

みなさんこんにちはsun

                              

国道398号冬季閉鎖は、5月2(金)正午に解除されました。

なお、夜間に路面凍結のおそれがあることから、

当分の間、17時から翌日の9時までの時間帯において、

夜間通行止め規制を行います。

通行の際は、道路情報の確認、安全運転でお願いします。

Dsc01251

今回は、ゴールデンウィーク中に通行が可能となった

小安峡温泉の様子を、文章少なめ、写真多めで紹介しますcamera

5月2日(金)の午前に訪れた際は、お天気が少し曇り模様でしたが、

いよいよ本格シーズンの到来です。

宮城県側から訪れると、最初に見える温泉は、

「小安山荘 民宿よし川」さんです。

Dsc01253_2

川沿いにある温泉で、ここから順番に温泉へ入るのも良いと思いますspa

Dsc01258

小安峡温泉の桜は、これから満開を迎えます。

ゴールデンウィーク中に見事に咲くと思いますので、

是非、安全運転で道路沿いの桜を眺めてくださいcherryblossom

Dsc01260 Dsc01261

桜は、温泉街の中に、自然に溶け込んでいますcherryblossom

Dsc01263

小安峡温泉の桜は、今日の時点で五分咲きくらいでしょうか?

Dsc01264 Dsc01266

小安峡温泉は、少し遅い春を迎えていますtulip

Dsc01270 Dsc01269

湯沢市内では、桜の散り始めの場所もあるので、是非、小安峡温泉へ!

Dsc01305

小安峡大憤湯・あぐり館みなせまでのマップ←クリックmotorsports

Dsc01279

「あぐり館みなせ」は、今期の営業が始まっています。

Dsc01285 Dsc01281_2

採れ立て!作り立て!の商品を沢山用意してお待ちしております。

Dsc01282 Dsc01284

店内に並ぶ美味しい食べ物は、手頃なお値段の商品も多いです。

切り干し大根などの、地元で採れた新鮮や野菜を、

小安峡の温泉水で茹で上げ、その後、時間をかけてじっくり乾燥する

「乾燥野菜加工品」を、多く取り揃えています。

Dsc01286

写真は、青々した「山わさび」です。

Dsc01288 Dsc01290

是非、ゆっくり商品を選んで、お土産&食べてみて下さいdelicious

Dsc01294

名物の美味しい焼き餅も売っています。

(高印rvcar)も、焼き餅、草大福、山菜のこしあぶらなど

購入し、早速、食べました(笑)

「草大福は、あんこが詰まっていて食べ応えがありました!」

Dsc01295 Dsc01293

リンゴチップも人気の商品です。

Dsc01298

(高印rvcar)は、血圧が気になるので、今度、くわ茶を購入しますw

Dsc01317 Dsc01312

道路をゆっくり走っていると、桜が優美に咲いています。

地元の方の話では、ゴールデンウィークと重なりベストタイミングだそうですsmile

Dsc01321 

皆瀬ダムの湖畔に、鯉のぼりが泳いでいました。

Dsc01335

皆瀬・板戸ダム入り口近辺は、見事な桜で、七分咲きくらいですcherryblossom

Dsc01339

自動車・バイクなどで通行の際は、安全運転に気をつけてくださいrvcar

そして、もう一度、大噴湯駐車場をご案内します。

Dsc01304

大噴湯駐車場は、トイレ休憩などにもご利用ください。

Dsc01327 Dsc01273

足湯もオープンしています。お湯の湯加減は最高ですspa

Dsc01275

是非、ご家族・友人・カップルで、ゆっくり浸かって下さい。

もちろん足湯は無料ですspa

Dsc01278

「あぐり館みなせ」

TEL 0183-47-5450

住所 秋田県湯沢市皆瀬字新処97-2

期間/今期オープン~11月中旬まで

時間/平日9:00~16:00 日・祝日8:45~16:30

                        

是非、ゴールデンウィークに、湯沢雄勝地域へ、

小安峡温泉のお好きな温泉宿へ、お越しください。

お待ちしております!

                   

(高印rvcar

2014年4月30日 (水)

前森公園・おしら様の枝垂れ桜・寺沢の桜並木は、開花しています

みなさんこんにちはsun

                                                      

湯沢市皆瀬~宮城県栗原市を走る国道398号は、

4月30日(水)に、開通予定でしたが、

閉鎖解除を延期することになりました(開通時期は未定)

通行を予定していたドライバーの方はお気を付け下さい。

Dsc01178

(4月29日撮影・ほぼ満開を迎えていますcamera

4月29日(火)昭和の日に、湯沢市前森公園、おしら様の枝垂れ桜へ、

桜の開花状況を確認&観賞しに行って来ました。

当日は、暖かい陽気にも恵まれ、沢山の方が花見会場へ訪れていましたcherryblossom

Dsc01154

(展望台からの前森公園の風景ですcamera

休日ということもあり、沢山の家族連れの方が訪れており、

公園内には、子供達のはしゃぐ声が響き、思い思いに遊んでいましたsoccer

Dsc01160 Dsc01184

今年の桜は、お天気に恵まれ、一気に開花した感じですcherryblossom

Dsc01166 Dsc01174

前森公園裏側、山の斜面の桜も見事に咲いていましたcherryblossom

Dsc01173

前森公園会場には、湯沢市の夏の風物詩、七夕絵どうろうが飾られています。

この七夕絵どうろうの前で、記念撮影する方も沢山いましたcamera

風が少し吹くと、七夕絵どうろうに桜の花びらが舞い散り、優美な風景が演出されていました。

Dsc01171 Dsc01168

湯沢市前森公園までのマップ←クリックmotorsports

是非、お早めに、前森公園の桜観賞へお越し下さいrvcar

                           

Dsc01227

東北・夢の桜街道88ヶ所に選定され、68番札所として登録された

「おしら様の枝垂れ桜」は、宮城県側から国道108号、

新万石橋近く、この看板が目印ですflag

東北道・秋田自動車道・湯沢横手道路

「雄勝こまちIC」下車、国道13号・108号交差点付近から約2分です。

おしら様の枝垂れ桜までのマップ←クリックmotorsports

Dsc01193

(4月29日撮影・おしら様の枝垂れ桜は七分咲きですcamera

Dsc01194 Dsc01196

この日は、大きなカメラを用意して訪れたカメラ愛好家の方や

仲の良いカップルのみなさんが、枝垂れ桜に見入っていましたcherryblossom

駐車場には、他県ナンバーの自動車も多く、

年々、おしら様の枝垂れ桜が、全国に知れ渡っているのだと思います。

Dsc01189 Dsc01198

親切な撮影ポイントの案内もありますcamera

無料休憩所では、地元の高校生のボランティアやお母さん方が、

お茶や漬け物などを振る舞っていますjapanesetea

もちろん地元のお土産なども販売しています。

Dsc01203

是非、何かをお願いするならこの場所でお願いします。

不思議な力を与えるパワースポットと言われていおり、

(高印rvcar)も、去年一年、無事過ごす事ができましたconfident

Dsc01212 Dsc01211

一番奥に、おしら様の清水があります。

コンコンと水が湧き出ている綺麗な湧き水です。

Dsc01209

是非、一口、湧き水を飲んでみてください(良い事があるはずw)

湧き水探訪(高印rvcar)も、試飲しました。

「スッキリとした癖のない湧き水で、御利益がありそうです!」

Dsc01216

是非、お越しの際は、無料休憩所で、地元の方とお話に花を咲かせて下さい。

美味しい漬け物やお茶を用意してあります。

実は、玉コン100円も人気があり、訪れた時は売り切れでした(涙)

                              

Dsc01231 Dsc01229

国道108号線、役内川沿いの寺沢の桜並木の様子ですcherryblossom

Dsc01234

(4月29日撮影・八分咲きです)

樹齢約70年のソメイヨシノが4㎞に渡って続きます。

宮城県方面から通行した場合は、とても綺麗に見えると思いますcherryblossom

Scn_0001

Dsc01221

「おしら様の枝垂れ桜ライトアップ・小町娘撮影会・横堀音頭・甚句」は、

5月2日(金)~6日(火)午後7時~午後9時

予定の案内が告知されていました。

妖艶な夜のおしら様を観賞しに、ふるってご参加くださいcherryblossom

                              

まだまだ、綺麗に咲き誇る桜の観賞は間に合います。

是非、湯沢雄勝地域へお越しの際は、春のひとときをお楽しみください。

                           

(高印rvcar

 

2014年4月25日 (金)

湯沢雄勝地域 本日は穏やかな小春日和です

みなさんこんにちはsun

                           

今日も自転車で、湯沢市内を散策した(高印rvcar)ですbicycle

咲き始めの桜の木には、クマンバチなどの蜂が集まり、

春の活動をしているようでした。

京都?に在住する、何百年も代々続く、桜を育てる仕事をしている方が、

桜の見頃は、実は朝一番、八時頃とテレビで話していました。

その他、桜の木の下に、ブルーシートを敷いて宴会するのではなく、

できれば昔ながらのゴザを敷いて桜を観賞するのが、

桜の木に一番優しいと話していたのが印象的でしたcherryblossom

Dsc01119

清水町の幼稚園ある桜は、ほぼ綺麗に咲き誇っていましたcherryblossom

Dsc01127

湯沢市文化会館前の桜は、今週末に満開のようですcherryblossom

Dsc01124 Dsc01130

総合体育館横のパークゴルフ場の桜は二分咲きですcherryblossom

Dsc01128

公園を独り占め状態です。地元の人は駐車場で休憩ですcherryblossom

Dsc01132 Dsc01133

少年剣士のブロンズ像がありました。実は始めて発見ですshadow

Dsc01134_2

雄物川河川敷沿いに、少しだけ残る桜の回廊は二分咲きですcherryblossom

Dsc01136 Dsc01135

道路沿いに桜の木が並んでいますcherryblossom

Dsc01137 Dsc01138

小さな公園に、隠れるように桜の木が咲いていましたcherryblossom

Dsc01140

桜堤防へ抜ける道は、都会の住宅街ようですcherryblossom

Dsc01142

雄勝地域振興局内の駐車場の桜は優しく咲いていましたcherryblossom

                         

そして、今日から

「夢・なるせ直売所」今期の営業がオープンdelicious

Photo

住所 秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川字下村91-1

TEL 080-2842-1627

夢・なるせ直売所までのマップ←クリックmotorsports

国道342号線をジュネス栗駒スキー場方面途中にあります。

2013年/夢・なるせ直売所の様子はこの記事←クリック

                     

明日(高印rvcar)が、美味しい新商品が登場ということで、

早速、購入&食べに行って来ますbicycle

                           

(高印rvcar

2014年4月24日 (木)

湯沢市内の桜を目指してゆっくり散策しませんか?

みなさんこんにちはsun

                           

昨日の夕方、フジテレビ全国ネットのニュースのお天気コーナーに、

スギッチが出演していて、ビックリした(高印rvcar)です。

各地の天気予報をしている予報士の横に、スギッチがちょこんといる風景。

テレビ放送では、ライブ中継で、

秋田市にある千秋公園の桜と花見客の様子が映っていました。

やっと、秋田県全域の桜が満開に向けてスタートしましたcherryblossom

                              

さて今日は、湯沢市内を自転車で廻り、春の桜の様子を探してきましたcherryblossom

Dsc00962 

雄勝地域振興局内の駐車場の二分咲きの桜からスタートしますcherryblossom

Dsc00967 Dsc00963

春も暖かく、公園内にある子供達の遊具も久々の登場ですcarouselpony

Dsc00970_2

湯沢市シルバー人材センターの桜は二分咲きですcherryblossom

Dsc00973

湯沢警察署の江戸彼岸桜は満開ですcherryblossom

Dsc00976

湯沢簡易裁判所の桜は五分咲きですcherryblossom

Dsc00979 Dsc00981

今日は、新規オープンのお店があり、空中にアドバルーンが浮かんでいましたshine

Dsc00983 Dsc00990

西田町児童公園の桜は、二分咲きです。もしかして穴場スポットかも?cherryblossom

Dsc00989

向かいの幼稚園の桜は、五分咲きですcherryblossom

Dsc00996 Dsc00994

内町には、ピンク色の椿の花が咲いてましたbud

Dsc00998 

朝日小路近くの桜は、つぼみが割れて咲きそうですcherryblossom

Dsc01004

佐竹町の枝垂れ桜は、まだ咲いていませんcherryblossom

Dsc01009 Dsc01007

湯ノ原の一里塚のお地蔵は、綺麗な服を着ていましたconfident

Dsc01010

湯ノ原の一里塚近くの住宅街にある桜は、五分咲きですcherryblossom

Dsc01015

神明社の桜は、山桜?のようです。実は由緒ある場所ですcherryblossom

Dsc01012

翔北高校前のコンビニにある桜は、二分咲きですcherryblossom

Dsc01024 Dsc01026

湯沢市前森公園は、桜が今週末から見頃のようですcherryblossom

Dsc01038 Dsc01028

階段を上ぼると展望台がありますshine

Dsc01036

前森公園の展望台からの湯沢市内の景色です。

桜が満開の時は、是非、登ってみて下さいcherryblossom

Dsc01047

表町、幼稚園裏の桜は二分咲きですcherryblossom

Dsc01052

清水公園の桜の下では、子供達が元気に遊んでいましたcherryblossom

Dsc01058_2

湯沢市内のスーパー前の桜は、五分咲きの華やかな咲き方をしていましたcherryblossom

                               

春うららを感じることができるこの季節、軽い服装で、

思いのままに湯沢市内の桜を目指して散策してみませんか?

街中を歩く時、遠くに見えるピンクの桜が目印です。

小道には猫がいたり、小川が流れていたり、石像があったり。

是非、湯沢市内を知ってる人も知らない人も

ゆっくり歩いてみて下さいcherryblossom

                        

(高印rvcar

2014年4月22日 (火)

2014 おしら様の枝垂れ桜 つぼみ・観桜会もうすぐ開催

みなさんこんにちはsun

                           

すっかり春らしくなってきた湯沢雄勝地域です。

今週末は、各桜の名所で、桜が咲き始めると思います。

もちろんお天気に左右される場合もありますが、

今からが、秋田県、湯沢雄勝地域の桜満開の季節です。

是非、お近くにお寄りの際は、桜観賞を楽しんでください。

                                               

さて今回は、樹齢210年と推定される

「おしら様の枝垂れ桜」を、紹介したいと思います。

Scn_0001_3

樹高約10メートル、幹周り3.7メートル、枝振り東西南北とも19メートル

樹齢210年と推定される。

名桜10本に選ばれ、カメラ誌に紹介され、新国立美術館の展示。

「大人の桜旅」2013に名桜&一本桜全国223選に選ばれ、

和歌山県の写真家「切畑利章」が2項にわたり紹介。

                           

東北・夢の桜街道88ヶ所に選定され68番札所として登録された

美しく、たくましく、咲く名桜です。

縁結び、長年恵まれなかった子供、祈願したら妊娠、安産、皮膚病、

治癒、病気回復など

不思議な力を与えるパワースポットとも言われており、

毎年、沢山の人が、優美や枝垂れ桜を観賞しに訪れていますcherryblossom

                               

さて、今日の湯沢市内の桜の様子です。

Dsc00938

前森公園は、桜が少し咲き始めていました。

Dsc00952

毎年恒例のフレンチドック屋さんは、只今営業中です。

Dsc00949

前森公園内は、穏やかな天気に囲まれていました。

Dsc00954_2

湯沢市内某所の枝垂れ桜は、咲いていまいました。

Dsc00957

湯沢簡易裁判所の一本桜は、桜がつき始めています。

Dsc00958

湯沢市内は、今日辺りから徐々に、桜が咲き始めると思います。

そして、明日、おしら様の枝垂れ桜の様子を見に行ってきたいと思いますcherryblossom

                                                    

湯沢雄勝地域は、今週末からお花見シーズンに入ります。

開花情報は、随時、紹介していきたいと思います。

是非、お近くにお寄りの際は、ゆっくり桜観賞など如何でしょうか?

                            

(高印rvcar

                           

2014年4月18日 (金)

春の訪れは道草のポカポカ陽気

みなさんこんにちはsun

                        

昨日、国道108号線、秋の宮温泉郷方面に、自動車で向かうと、

役内川の川沿いで蕗の薹をみつけました。

春の季節の訪れは、色々な花や鳥の鳴き声、国道を歩く地元の人の服装、

農作業中の農家の人、山間のどれもが春の知らせのような気がします。

県境から、湯沢雄勝地域に来る方は、

是非、もしもしピットなどに、自動車やバイクを駐車して

春の空気と風景を感じてみてくださいcherryblossom

Dsc00899_2

中学生の時に、渓流釣りの熱が冷めて以来、

現在の釣りには疎いですが、

ヤマメ・イワナの解禁日は過ぎているはずなので、

尺物など、何か釣れるのでしょうか?

川は綺麗な笹濁りで、釣果が期待できそうな雰囲気です。

Dsc00901

ふきのとうは、地元では「ばっけ」と言われます。

ばっけ味噌などにして、

お酒のつまみなどにするのも定番?

ここ湯沢雄勝地域だけ?

日本は、町の線を跨げば、食文化が違うのが魅力です。

Dsc00857_2

花の名前がスラスラ言える男性は、素敵ですね。

(高印rvcar)は、すぐ忘れてしまいます・・・。

Dsc00873

とても小さい青色の花が咲いてました。

今年の流行色は、ブルー系と言われています。

Dsc00911

世の中には写真を見て、花の名前がパッと言える人も

沢山いるのでしょうねtulip

Dsc00936

湯沢市内では梅の花が咲いてましたconfident

Dsc00934

以前、当ブログで紹介した江戸彼岸桜は、満開を迎えています。

2014年4月9日(水) 湯沢雄勝の一番桜 江戸彼岸桜←クリックsearch

                           

そろそろ、新しい学校や職場に慣れてきた頃でしょうか?

あるいは?終わりを決めない旅をしている人も

全国には沢山いると思います。

今頃、情報ハンター№55氏は、鉱山で金脈でも見つけてるか?

コバルトブルーの白い砂浜で、カクテルを飲んでいるのか?(笑)

                                                            

知らない土地を訪れる旅は良い物です。

絶対、無駄にはなりません。

訪れた場所の思い出は、いつかの小ネタに変わります。

良くも悪くも旅は、計画通りから外れた時に楽しさがあります。

是非、湯沢雄勝地域で外れてみませんか?

                            

(高印rvcar

                              

2013年5月17日 (金)

続報!(東成瀬カタクリ・トマトバーガー)春を探せ♪雄湯郷フラワーハンター!!~花より団子!?~ 

え~只今、臨時ニュースが入りました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

新しい企画の途中ですが、緊急特番(笑)フラワーハンター続報をお届けいたしますm(_ _)m                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

レポーターのNo.14さ~ん!(高印rvcar)さ~ん!(笑)                                                                                                                           

は~い現場のNo.14です。現在「カタクリ」の花が見頃迎えた、東成瀬村五里台集落に来ています。

現場の映像をご覧ください(*´v゚*)ゞ

Photo

こちらは「カタクリ」の花群生地入り口です。

国道342号線を東成瀬村役場方面より須川方面に向かい、先日ご紹介した「ぽよよんの森オートキャンプ場」看板より約1kmほど国道を進んだところが、群生地への入り口になっております。

Photo_2

国道から看板どおり奥に進むと、間もなく同じ様な看板が現れます。

ここから先は車での進入が禁止されていますので徒歩でお進みください!

Photo_3

農道を進みますので足下にお気を付けください!サンダルなどでは無く、靴を履くことお勧めしますよ!

Photo_4

歩きます。ちなみにNo.14と(高印rvcar)が歩いております。

Photo_5

更に奥に歩きます。

Photo_7

要所要所に小さな看板があります。

この看板がある場所は左側が崖になっていて危険です!を呼びかけています。こんな文言で「崖 危険です!責任は貴方に・・・」\(;゚∇゚)/

Photo_8

次の看板には「お疲れ様です あと、二分です!」よしっ!頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ

Photo_9

更に奥へ・・・。左側を成瀬川が流れています。けっこう歩いております・・・(゚ー゚;

Photo_10

ついに群生地に辿り着きました!(*^ω^*)ノ彡

では皆さんご覧ください♪

Photo_11

「カタクリの花」

Photo_12

紫色の小さな花たちが沢山さいていおります!

とってもキレイですよ~!!ヽ(´▽`)/

えっ!見えにくい?見えにくい人は・・・                                                                                                                                                      

よ~~~~~~く見てください!(;´▽`A``

緑と紫のコントラストを♪

Photo_14

こんなカワイイ花がいっぱい咲いていますよ~~(≧∇≦)

Photo_15

現場からNo.14と(高印rvcar)がお伝えしましたm(_ _)m                                                                                                                                                                     

すごくキレイな花ですね~~♪

ありがとうございました~。急な坂道がある様ですね!帰りは気をつけてくださいね!!

いやぁ~。東成瀬の春を告げる「カタクリ」ようやくお届けできましたね(v^ー゜)!!!                                                                                                                                                                                                      

え~~。

それでは次のニュースを・・・

あ、今デスクに情報が入ってきました!

「東成瀬村に新名物誕生か!トマトを使った・・・まずは夢・なるせ直売所へどうぞ」

ん?なんでしょう?これは。

現在東成瀬村にはNo.14、(高印rvcar)レポーターがいるはずですね!

No.14さ~ん(高印rvcar)さ~ん現場に急行お願いしま~~~す!┗(^o^ )┓三

===

====

=====

現場にレポーターの二人が到着した模様です。

No.14さん、(高印rvcar)さんよろしくお願いしま~す( ^ω^ )                                                                                                                                                                                             

びゃっこぐれやすませれってな。まったぐ。。。

んだがらよ~。ひとづげあれったょ。。。                                                                                                                                                                                                                                     

ん?No.14さん、(高印rvcar)さ~ん(-゛-メ)中継つながってますけど~(`◇´*)

は、は~い(汗)こちらは本日から新商品を販売を開始している(゚ー゚;

Photo_16 Photo_17

「夢・なるせ直売所」に来ておりま~す。(≧∇≦)!!!

Photo_18 Photo_19

Photo_20 Photo_21

Photo_22 Photo_24

こちらではご覧のように、地元でとれた野菜、山菜の直売や加工品の販売がされており、現在はシーズンに入ったばかりの山菜も並んでいますよ~~~♪                                                                                                                                                                                                            

ほぉ~。今の「旬」がいっぱい並んでいるんですね~(*^-^)

ところで。新商品と言うのはどういった商品でしょう?                                                                                                                                                                              

それでは新商品をご紹介しますっ!

Photo_25 Photo_26

東成瀬をギュッと詰め込んだ新商品!

「トマトバーガー」1個300円\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Photo_27

もっちもちのバンズ(米粉パン)にはトマトが練り込まれており、とても珍しい赤いバンズになっております。ほんのりトマトの味、香りがしますっ!

画像でもお解り頂けます様に、地元東成瀬で水耕栽培されたレタスがたっ~~ぷり使われており、桃太郎トマトケチャップとの相性も抜群です!

そしてハンバーガーなのにとってもヘルシー♪ですよ(*゚▽゚)ノ

これで300円!はお得感たっぷりですo(*^▽^*)o

現在のところ、毎週金、土、日のみの販売になっておりますの営業日にはお気を付けくださいねっ!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                

レポートありがとうございました~♪

毎週金、土、日のみの販売ということは明日、明後日はOKですね!(*^m^)

さっそく食べに行かなくちゃっ!

ところで、そちらではおいしいジェラートも販売しているはずですが、ジェラートのほうはいかがですか?                                                                                                                                                                                                            

はい。ジェラートもめちゃウマですっ♪

Photo_28 Photo_30

冷た~い♪「特性ジェラートアイス」 トマト味・イチゴ味・枝豆味3種

写真のアイスはトマトジェラート!

Photo_31 Photo_32

そしてイチゴジェラートと枝豆ジェラート♪

こちらのジェラートはカップの場合200円。写真に写っているコーンの場合150円の販売になっております(*^ー゚)b!!

すべてのジェラートが濃厚なミルク味がベースとなっており、トマト・イチゴ・枝豆がそれぞれ強すぎず非常に食べやすいブレンドになっております(・∀・)イイ!

トマトバーガーを食べてジェラートを!!

東成瀬の最強コンボの誕生ですね♪(*^ー゚)b!!                                                                                                                                                                                                                                                        

ジェラートの材料も地元食材の使用!素晴らしいですねっ!!

そして美味しい(≧m≦)これもさっそく食べに行かなきゃ!!!                                                                                                                                                                                                                                          

レポートお疲れ様でした~!気をつけて帰ってきてください。

Photo_33

そして、売店のGK(がんばるかぁちゃんの略だそうです(・∀・)イイ!)高谷さんと冨田さん!

ありがとうございましたぁ~~~! o(_ _)oペコッ                                                                                                                                                                        

本日のご紹介

◎カタクリの花群生地 秋田県雄勝郡東成瀬村椿川五里台

 五里台地区のMAPはこちら ←クリック※カタクリの花群生地は国道342号沿いの看板からお入りください。

parking駐車場はありません。周りに迷惑の掛からない様に交通マナーを守ってください。                                                                                                                                                                     

◎夢・なるせ直売所 秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川下村91-1

 夢・なるせ直売所のマップはこちら ←クリック

※現在の営業日は金、土、日

parking駐車場あり。                                                                                                                                                                                                                           

本日はいつもと違う感じでお送りしました(笑)

東成瀬村の春を堪能に、是非お出かけくださいね(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                         

企画協力(クリックで各facebook・twitter・ブログに飛べます。)

あきたびじょんプロジェクト facebook

湯沢市観光物産協会 facebook

羽後町観光物産協会 twitter

東成瀬村役場 仙人郷ブログ

東成瀬村観光協会 facebook                                                                                                                                                                                                                   

前の記事も読んでくださいっ!!

Vol.1は前森公園、わかさ分店の花見団子 ほか ←クリック

Vol.2は東成瀬情報、おしら様、雄勝秋ノ宮 ほか ←クリック

Vol.3は湯沢市雄物川桜堤防、羽後町花情報、菓詩工房さとう ほか ←クリック   

Vol.4は東成瀬村情報、まるごと自然館 ←クリック

Vol.5は初桜、雄勝院内、コロリ地蔵尊、竹野屋 ←クリック

Vol.6はさくらまつり(前森・千年・愛宕公園)、常盤饅頭、お菓子のかたの ←クリック    

Vol.7は開花ポイント情報!連携各地域情報!読者情報ほか ←クリック

Vol.8はさくらまつり会場開花情報!うご牛まんまフェス&うご牛弁当!ほか ←クリック

Vol.9は企画総集編 前編 (さくらまつり会場、雄物川桜堤防) ←クリック

Vol.10は企画総集編 中編 (雄勝、院内、おしら様の枝垂れ桜) ←クリック

Vol.11は企画総集編 後編 (羽後町、東成瀬村、一番桜ほか) ←クリック

Vol.12は企画総集編 ファイナル (花より団子♪各地のうまいもの!ほか) ←クリック

                                                                                                                                                                     

レポーター(笑)No.14&(高印rvcar

なんとなくデスクNo.55でお送りしましたっ!

2013年5月10日 (金)

Vol.12 (企画総集編 ファイナルっ! ) 春を探せ♪雄湯郷フラワーハンター!!~花より団子!?~ 

久々に良い天気が続いています♪(o^-^o)

秋田県内でもようやく開花が遅れていた地域での「桜の満開」の声(*^ー゚)bマッテタヨ!!が聞こえてきましたっ!

昨日まで各地の「春の花」を振り返りご紹介してきましたので、今日は忘れてならない!

「花より団子!!」

今回の企画中にご紹介してきた「花より団子」を振り返ってご紹介します♪ヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                                      

記念すべき第一回!4月12日掲載Vol.1より

Photo

Photo_3

わかさ分店

左より、はなみだんご、三色だんご、さくらもち、さくらだいふく各115円。

うまかった~~♪もっと詳しいレポートはVol.1を見てください(≧∇≦)←クリック!

deliciousわかさ分店  湯沢市前森3-2-5  TEL 0183-72-7351

              →MAPはこちらをクリック

  わかさ(本店)  湯沢市北荒町2-3  TEL 0183-73-8070

              → MAPはこちらをクリック

parkingお店までお問い合わせください。                                                                                                                                                   

4月16日掲載Vol.3より

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_11

菓詩工房さとう

ロールケーキ各800円、焼ドーナツ各140円、生クリーム大福各120円。

写真のお花は本編でご紹介できなかった「トキ草」。お店のお母さんが育てた花です♪

うまかった~~♪もっと詳しいレポートはVol.3を見てください(≧∇≦)←クリック!

happy02 菓詩工房さとう 雄勝郡羽後町南西馬音内142-1 TLE 0183-62-1236

 →「菓詩工房さとう」のMAPはこちらをクリック

parking 駐車場あり。                                                                                                                                                                                                   

4月18日掲載Vol.5より

Photo_12 Photo_13

Photo_15

竹野屋

手前から花見だんご115円、かりんとう饅頭90円、桜もち115円、桜どらやき120円、桜ロール180円。

うまかった~~♪もっと詳しいレポートはVol.5を見てください(≧∇≦)←クリック!

happy02 竹野屋 湯沢市院内常盤町3 TEL 0183-52-2234

 →竹野屋さんのMAPはこちらをクリック

parking 駐車場についてはお店までお問い合わせください。                                                                                                                                                                              

4月19日掲載Vol.6より

Photo_17 Photo_18

Photo_19

常盤饅頭

通称岩崎饅頭110円。

うまかった~~♪もっと詳しいレポートはVol.6を見てください(≧∇≦)←クリック!

happy02 常盤饅頭 ~岩崎まんじゅう~ 湯沢市岩崎岩崎81-1

   TEL 0183-73-4325(在庫確認程度は対応できますとの事。)

   →常盤饅頭店さんのMAPはこちら←  

parking 駐車場についてはお店までお問い合わせください。

Photo_20 Photo_21

Photo_22 Photo_24

お菓子のかたの

2枚目画像より、花見だんご120円、さくらもち120円、さくらんぼケーキ160円、醤油かすてら350円。

happy02 お菓子のかたの 湯沢市岩崎岩崎216 TEL 0183-73-2920

 お菓子のかたのさんのMAPはこちら

うまかった~~♪もっと詳しいレポートはVol.6を見てください(≧∇≦)←クリック!

parking 駐車場についてはお店までお問い合わせください。                                                                                                                                                                                                                     

4月30日掲載Vol.8より

2013 Photo_25

うご牛まんまフェスティバル(※5月5日盛大に行われました。また来年♪)

うご牛焼肉弁当

4月26日より1日20個限定の特上弁当が秋田駅ニューデイズ秋田中央店のみ販売開始。価格1,500円

 詳しくはJAうごHP ←クリック

もっと詳しいレポートはVol.8を見てください(≧∇≦)←クリック!

                                                                                                                                                                           

5月8日掲載Vol.10より

Photo_26 Photo_27

Photo_28 Photo_29

おしら様の枝垂れ桜お休み処(※5月12日まで)

地域の特産品を色々取りそろえています。

Photo_30 Photo_31

また、お客様におもてなしの「漬け物」が振る舞われています。これが最高に「うめっす♪」

うまかった~~♪もっと詳しいレポートは5月12日掲載ブログを見てください(≧∇≦)←クリック!

こちらでも紹介しています!Vol.10を見てください(≧∇≦)←クリック!

cherryblossom おしら様の枝垂れ桜  湯沢市横堀赤塚 白山神社

→MAPはこちらをクリック・おしら様の枝垂れ桜←

parking 駐車場あり。5月12日までの期間中限定で40台程度。お休み処も同日まで。付近の住宅にご迷惑を掛けない様にお願いします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

ラストってことなので、倉出し画像も何点か (・∀・;)っ/凵⌒☆チンチン

Photo_32

4月24日撮影。前森公園で売られていた「フレンチドックヽ(*≧ε≦*)φ」

今年の花見は花がなかなか咲いてくれない&寒すぎて・・・「全然だめだよっ」と出店のお母さんが嘆いていました(/□≦、)                                                                                                                                                               

Photo_34 Photo_35

Photo_36

こちらの写真は身内というか隣のとなりの席の・・・(゚ー゚;大仙市のBさんより頂いていた画像です。

1枚目ぎょうじゃにんにくの若芽♪2枚目しょうじょうばかま♪3枚目クロッカス♪

実は頂いたのが4月17日・・・今頃掲載でホントにゴメンナサイ!!!(人><。)                                                                                                                                                                  

Photo_37 Photo_38

こちらはNo.55の自宅ビニールハウス内で4月19日に咲いた自宅の桜と、昨年末に南米のとある国で撮影した桜っぽい木(笑)2枚目の桜っぽい木?は全て電飾で夜になると「ビッカビカshine」に光りますけどねΣ(;・∀・)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

これを持ちまして今回の企画「春を探せ♪雄湯郷フラワーハンター!!~花より団子!?」は終了となります。

1ヶ月に渡る企画でしたが、多くの皆様に助けて頂き最後まで続ける事ができました。

企画に関わってくださった全ての皆様に本当に感謝いたします。 o(_ _)oペコッ

そして。。。

本当に感謝していますので、来週から始めようかと考えている( ̄ー ̄)ニヤリ新しい企画にも(笑)ご協力をお願いいたします(*_ _)人ヨロシクオネガイシマス!!!

それではまた来週お会いしましょう(笑)

ありがとうございましたっ!!!m(_ _)m                                                                                                                                                                                                      

あっ!!!今週末12日には「母の日」ですよっ!!皆さんっ!母への感謝!!お忘れ無く゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

母の日にこんなプレゼントは!を紹介しています♪5月2日掲載ブログ記事をチェック←クリック                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

企画協力(クリックで各facebook・twitter・ブログに飛べます。)

あきたびじょんプロジェクト facebook

湯沢市観光物産協会 facebook

羽後町観光物産協会 twitter

東成瀬村役場 仙人郷ブログ

東成瀬村観光協会 facebook                                                                                                                                                                                                                   

前の記事も読んでくださいっ!!

Vol.1は前森公園、わかさ分店の花見団子 ほか ←クリック

Vol.2は東成瀬情報、おしら様、雄勝秋ノ宮 ほか ←クリック

Vol.3は湯沢市雄物川桜堤防、羽後町花情報、菓詩工房さとう ほか ←クリック   

Vol.4は東成瀬村情報、まるごと自然館 ←クリック

Vol.5は初桜、雄勝院内、コロリ地蔵尊、竹野屋 ←クリック

Vol.6はさくらまつり(前森・千年・愛宕公園)、常盤饅頭、お菓子のかたの ←クリック    

Vol.7は開花ポイント情報!連携各地域情報!読者情報ほか ←クリック

Vol.8はさくらまつり会場開花情報!うご牛まんまフェス&うご牛弁当!ほか ←クリック

Vol.9は企画総集編 前編 (さくらまつり会場、雄物川桜堤防) ←クリック

Vol.10は企画総集編 中編 (雄勝、院内、おしら様の枝垂れ桜) ←クリック

Vol.11は企画総集編 後編 (羽後町、東成瀬村、一番桜ほか) ←クリック                                                                                                                                                                                                                                                                                              

No.55でしたっ!

より以前の記事一覧