2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アート

2014年12月12日 (金)

JR院内駅近くでクリスマスイルミネーションが点灯しています!

みなさんこんにちはsnow

            

日々、ネタ探しをしていると、地元新聞や雑誌、広報の他に、

湯沢の出来事をブログに書いている方々の記事に、

目を通すことも良くあり、

湯沢雄勝地域のことを書いている、あるブロガーさんの記事に、

雄勝方面で、「クリスマスイルミネーションが始まりましたよ~lovely」と、

写真がアップされていので、

早速!(高印rvcar)がある夜に、のんびり探しに行って来ましたrvcar

Dsc03896 

場所は、JR院内駅近くの元小学校跡と思われ、(高印rvcar)に記憶では、

今年?、閉校になっと小学校だと思われます。

この場所は、近くに温泉があるため、個人的に良く来るので、

夏頃、校舎の窓に、絵心がある文字で、

「いままでありがとう」的、在校生や地元の方への

感謝の気持ちを表したポスターが貼ってありましたdelicious

Dsc03901

写真のクリスマスツリーは、一番上にある

ベツレヘムスター(ベツレヘムの星)が、綺麗に輝いています。

その昔、ある人達を導いた由緒正しき星は、

この季節、世界中の何処かで光輝き、平和を祈っていますshine

Dsc03899

この日は、この場所に深い霧がかかっていた為、

より幻想的な風景での撮影となりましたcamera

この場所の後ろに、ゆったり入れる温泉があり、

時々来る(高印rvcar)は、発見した時に、ちょっとびっくり!&

この場所の後ろに、記憶では”メタセコイア”の木もあるはず!

「このメタセコイアの木は、本当に大きな木の一つです」

Dsc03916

二階の窓に、サンタクロースのイルミネーションを発見!

ちょっと分かり難いですね(笑)xmas

Dsc03908_2 

デジカメで撮影すると、淡い優しい光になりますが、

実際の光も同じような感じで、暖かい印象の建物が暗闇に浮かび上がりますflair

「二階の窓に、サンタクロースがいるのが分かりますか?」

             

地元の方でも知らない人が多いかもしれないこの場所は、

JR院内駅近く この場所までのマップ←クリックmotorsports

詳しい情報は未確認ですが、

クリスマス辺りまでは、点灯していると思われますdelicious

もしかしたらこの地区の有志の方々が点灯させているのかもしれませんxmas

是非、探しに来て下さい!

近くには夜10時までやっている温泉もありますspa

          

(高印rvcar

2014年12月11日 (木)

2014年!思い出の写真一枚を紹介します!!

みなさんこんにちはdelicious

         

今日は、少し時間が無く、ネタをどうしようと思案していた(高印rvcar)ですが、

最近、デジカメで撮った写真を整理していたこともあり、

2014年のベストショットを一枚探し決めることにしましたので掲載しますcamera

Dsc01839_3

上の写真が(高印rvcar)一番と思う子供とスギッチの遭遇写真です。

英語の「bump into」

は、「偶然ばったり」会ったような意味に使われるらしく、

秋田県のマスコットキャラ!スギッチも、

会えたり会えなかったりの偶然キャラだと思い、

可愛い子供との握手の写真を選ばせて頂きましたlovely

          

もし偶然!スギッチを見かけましたら

是非、写真撮影や握手など、優しい応援を宜しくお願いしますxmas

            

(高印rvcar

2014年10月23日 (木)

羽後交通&東成瀬小学校による素敵に可愛いラッピングバス

みなさんこんにちはmaple

                  

只今、赤や黄色の絨毯。紅葉シーズンを迎えてる湯沢雄勝地域ですが、

四季がハッキリしている秋田県では、

紅葉に観られる本当の輝きや舞い散る葉の黄昏は、

365日。一年の一瞬の時かもしれません・・・。

                   

山々の紅葉を見逃しても自然は、また四季を繰り返し

同じような瞬間が訪れるかもしれませんが、

永遠ではないような気がしている(高印rvcar)とっては、

一年に一度だけ、時間にして3分でも

しっかりと眺めたい年齢になったことを仕事を通して感謝しています。

是非、春夏秋冬、全国を旅する人に、秋田県を知って貰いたいです。

Img_3379

(山は、厳しい冬を迎える準備をしているようですcamera

Dsc03200

今回のこまちブログは、読書の秋らしい文学的?雑文の

書き出しから始まりましたが、食欲の秋が大好き!

(高印rvcar)的、旅の楽しみ方を織り交ぜて、

地元を走るバス!観光バス!生活。暮らしの一部を担うバス会社の

素敵で可愛いラッピングバスのイラストを紹介したいと思いますbus

Dsc03202

旅は、基本的に、歩き。自転車。オートバイ。自動車。バス。電車。

飛行機。船。宇宙船(笑)の順番?の様な気がしますconfident

その他?ヘリコプターやイカダ、カヌー、気球なども入りますか?

Dsc03203

今回、秋田県バス祭りの機会に、

東成瀬小学校の3年生、4年生の生徒の皆さんが、

地元、羽後交通のバスにイラストのラッピングをしましたart

Dsc03204

カラフルで可愛いイラストが沢山描かれている訳ですが、

(高印rvcar)が好きな、知らない街での旅の楽しみ方は、

バスや電車、電柱、看板、フリーペーパーなどの広告を眺め

街や観光地を散策することです&地元の情報をゲットです!

Dsc03205

実は、知らない街を散策している時に耳に聞こえてくる

学校から鳴る吹奏楽のラッパ音や、気合いを入れている

運動部のかけ声が大好きな(高印rvcar)旅情編です(笑)

Dsc03206

ご存じない方もいると思いますが、

この季節、東京などでは、石焼き芋の販売カーが、

美味しい汽笛を鳴らしゆっくり走っていたりします。

「美味しい~、美味しい~石焼~き~、芋~~芋!!!」

Dsc03207

何処かの秋の夕暮れ時に走るバスを後ろから眺めるのも大好きですbus

以前、有名観光スポット!鎌倉駅周辺でバスに乗車した時、

バスの行き先を間違え、鎌倉山?方面へグングンとバスが登った時は、

遠くに望む素敵な夕日と海岸線をなぞる海の眺めに出会う事が出来ましたwave

Dsc03209 Dsc03210

Dsc03215 Dsc03216

Dsc03217 Dsc03218

もちろん羽後交通のバスも利用したりします。

(高印rvcar)的な壺は、ズバリ!バスのエンジン音。排気音です(笑)

のんびり揺れるバス旅情のスパイスが四割増しになります!delicious

Dsc03219

子供達に大人気のキャラクターを発見!描かれてますw

Dsc03220 Dsc03221

Dsc03222 Dsc03223

Dsc03224 Dsc03225_2

小学生の時の修学旅行は、宮城県にある松島。松尾芭蕉が詠んだ絶景の海。

その当時に(高印rvcar)は、道中にマイクを渡され、忌野清志郎を真似て、

「愛し合ってるか~い(笑)」と、小学生らしくない台詞と唄を歌いました・・・・・karaoke

Dsc03233

是非、満天の星空と美味しいトマトバーガーがある東成瀬村に

遊びに来て下さい&これからの冬はジュネス栗駒スキー場へ!!!

Dsc03225_3 Dsc03227

Dsc03234 Dsc03232

「子供達に必要な新しい道路の発見や旅は、夢や希望へ繋がると思っていますconfident

Dsc03235

「理由のない旅情を楽しめるようになったら旅の達人だと思います!(笑)」

このブログ記事を書きながら、小旅行へ出掛けたくなった(高印rvcar)です。

目的地は、宮沢賢治ゆかりのイギリス海岸か?河童のふる里への冒険か?

Dsc03198

全国を旅する皆さんへ、

のんびりゆっくり安全を確保し、

登山や海遊び。ドライブやツーリングを楽しんで下さい。

道中、お近くまで来ましたら!

是非、湯沢雄勝地域へお立ち寄り下されば幸いですcancer

         

(高印rvcar

2014年9月 9日 (火)

羽後町歴史民俗資料館 西馬音内盆踊り遷移絵画展 9月14日(日)ラスト

みなさんこんにちはsun

               

最近、ブログ記事にて、お祭りなど告知をする機会が多いですが、

秋田県湯沢雄勝地域では、やはり今の季節が、

旅行に適していたり、活動的なイベントが多くなります。

毎年、11月辺りから冬の足音が聞こえてくると、

だんだんと冬支度(例えば、自動車のタイヤをスタッドレスに替える)

あるいは雪多い寒い季節に備えなければなりません。

だからこそ、これからの秋は実りの豊かな時期になります。

是非、何かありましたら、紅葉や温泉に遊びに来て下さいspa

                

今回は、羽後町歴史民俗資料館で行われているイベントを、

駆け込み告知したいと思います!!!

Scn_0026

「羽後町歴史民俗資料館

西馬音内盆踊り遷移絵画展」   

”藤澤個展”

            

入館料一般200円

住所 012-1131

秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字上川原30-1

羽後町歴史民俗資料館までのマップ←google mapsクリックmotorsports

TEL 0183-62-5004

期間 7月26日(土)から

今月の9月14日(日)と、実は、今度の日曜日がラストチャンス!!

               

時間 9:00~16:30

休館日 月曜日

交通:JR湯沢駅よりバス30分西馬音内本町下車

盆踊り会館から徒歩2分

               

横手市出身の日本美術家連盟会員、藤沢恵子さんの作品展

「競婉 ”動き”のエネルギーはどう描く?」

が開かれています。

(高印rvcar)も作品を鑑賞しに行きましたが、

西馬音内盆踊りの美術作品では、切り絵など鑑賞したことがありますが、

作品に限らず、やはり西馬音内盆踊り同様、

踊り手の指の先の先にある何か?を含めじっくりと観賞してしまいます!

同じイベント告知になりますが、

英語版も掲載しておきますので、

是非、外国人の方のご来場もお待ちしておりますbullettrain

「 I recommend you to visit Ugomachi 」

Scn_0027

(高印rvcar

2014年6月 6日 (金)

湯沢市役所市民プラザ二階で絵どうろうを展示中!!!

みなさんこんにちはsun

                  

只今、

「湯沢市役所市民プラザ」にて、

「湯沢七夕絵どうろうまつり」で、お披露目される

絵どうろうの制作が始まっていますshine

Dsc01959

「湯沢市役所市民プラザ」

住所 012-0826 秋田県湯沢市柳町1丁目1-13

TEL 0183-78-2300

案内時間 8:30~19:00(11月~2月は18:00まで)

湯沢市役所市民プラザまでのマップ←クリックmotorsports

Dsc01960

市民プラザ一階には、湯沢雄勝地域の情報が掲載されている

パンフレットの設置や観光案内などを行う受付の方がいます。

湯沢雄勝地域の情報で、何かありましたらお気軽にお声をかけてくださいdelicious

Dsc01962 Dsc01957

市民プラザ二階では、七夕絵どうろうで飾られた絵どうろうを展示していますnight

常設展示なので、秋田県湯沢市へ遠方からお越しの方は、

是非、開館している時間に、夏の夜に栄える絵どうろうの雰囲気を観賞しませんか?

Dsc01950

現在、八月の七夕絵どうろうまつりに向けて、絵どうろうの制作が行われています。

制作には、いくつかの制作過程があり、仕事や家事の合間を利用し、

妖艶な女性や平安絵巻、その他、絵に起こす題材を決めて、制作していきますnight

Dsc01952 Dsc01954

2013年に行われた「湯沢七夕絵どうろうまつり」の世界を紹介します。

昨年の記事「湯沢七夕絵どうろうまつりの世界へGO」←クリックsearch

夜の闇に浮かぶ、凛として美しいとしか形容できない美人画が会場に並びますheart04

25

(平成25年に、秋田県知事賞に選ばれた大きなサイズの作品ですcamera

開催期間中、浮世絵や美人画を描いた大小数百の絵どうろうが、

秋田県の玄関口、湯沢の夏を華やかに彩りますshine

(七夕絵どうろうまつり/8月5日・6日・7日)

そして、2014年の湯沢七夕絵どうろうまつり開催期間中には、

湯沢雄勝地域を楽しむスタンプラリーも行われていますrvcar

             

6月1日(日)~

8月31日(日)まで行われる

スペシャルイベント!!!

「ようこそ湯沢雄勝 

HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!

ラリー!!」

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

Scn_0003

☆応募期間 平成26年6月1日から8月31日まで

☆応募対象 

○体験型観光施設で体験プログラムに参加された方。

○温泉施設で宿泊または日帰り入浴された方。

○観光施設で入場料のお支払いまたは500円以上買い物をされた方。

                  

☆応募方法

○体験施設・温泉施設・観光施設から1つずつスタンプを集めて、

2つ以上になったら、対象施設に裏面のスタンプシートを直接お渡しください。

Scn_0004

対象施設は、湯沢市内・羽後町内・東成瀬村内に点在する登録施設です。

下の登録施設名称をクリックすると、

公式ホームページ・最新情報へ飛ぶことができますsearch

                         

温泉施設

湯沢市内

奥山旅館秋の宮山荘鷹の湯温泉宝寿温泉紫雲閣

多郎兵衛旅館松葉館元湯くらぶこまくさ秋仙阿部旅館

羽後町内

としとらんど(五輪坂温泉)

東成瀬村内

栗駒山荘(須川温泉)ホテルブラン(やまゆり温泉)東仙歩(なるせ温泉)

                               

体験型観光施設

湯沢市内

佐藤養助 手づくり体験工房(本場の「稲庭うどん」作り体験)

アークトゥリー(湯沢生まれの植物「水ゴケ」コケ丸くん作り体験)

マルサンカバン店(オリジナルの革小物を作る刻印体験)

地域力ワークスやまもり(薪窯ピザ焼き体験やノルディックウォーキング体験など)

◇小安峡観光案内人の会(ワラビ折りや森林浴ウォーキング・木工クラフト体験など)

羽後町内

農事組合法人こまち野(いちご狩り体験/季節限定)

東成瀬村内

ジュネス栗駒パークゴルフ場(日本パークゴルフ協会公認。個性あふれる36ホール)

※体験施設をご利用の際は、事前に予約が必要です。

                               

観光施設(お土産・お食事処)

湯沢市 

佐藤養助 総本店(本場の「稲庭うどん」を是非ご賞味ください!)

峠の駅「ラ・フォーレ栗駒」(美味しいステーキ・山菜・ハンバーグが人気!)

道の駅おがち「小町の郷」(名物ゼンマイ丼を一度ご賞味あれ!)

羽後町内

趣味の店ながや(お土産からおもちゃまで何でも揃っています!)

西馬音内盆踊り会館(西馬音内盆踊りの定期公演もやっています!)

農事組合法人こまち野(ラウンジで一息「生いちごソフト」が大好評!)

東成瀬村

夢・なるせ直売所(東成瀬村の新名物「トマトバーガー」を是非、完食!)

※定休日等については事前にご確認ください。

                           

今回は、厳選な抽選の元、

温泉ペア宿泊券やお食事券・美味しい日本酒

などの湯沢雄勝地域の特産品を景品として用意していますpresent

                            

まずは、

道の駅おがち「小町の郷」を始め、対象施設にお寄りの際は、

是非!スタンプシートを手にとってください!!

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

その他、秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」のサイトでも

スタンプシートがダウンロードすることでき、イベントに参加することができます。

◎お問い合せ先 秋田県雄勝地域振興局総務企画部地域企画課

TEL 0183-73-8191

                   

※ご応募はお一人様1通とさせていただきます。

                                     

是非、湯沢雄勝地域内の

散策・体験・発見のスタンプラリーイベントへ、ご参加をお待ちしておりますrvcar

            

(高印rvcar

                           

2014年2月12日 (水)

第32回雄勝の雪まつり 楽しいカラー雪像を観に行ってきました

みなさんこんにちはsun

                              

今日の湯沢雄勝地域は、雪も降らず晴天が広がっています。

8日・9日に行われた地元の雪まつりは、

県外から訪れた観光客のみなさんも多く、大変賑わいました。

みなさんには、雪原の幻想的な景色はどう映ったのでしょうか?

良い思い出の形として残れば幸いです。

                         

今回は、2月8日に行われた

「第32回 雄勝の雪まつり」

の楽しい様子を紹介したいと思います。

Imgp0186

Imgp0189 Imgp0182

当日は、舞い散る雪の中、沢山のお客さんが会場に訪れていました。

美味しい出店や、雪の特設ステージが用意されてスタートです。

お祭りの目玉は、町民有志のアイディアと熱意で作られた、

沢山のカラー雪像が並ぶ景色です。

※カメラの設定を間違え、日付が2012年になっています。

正しくは、2014年2月8日です。大変申し訳ありません。

Imgp0072 Imgp0074

カラー雪像は、優秀作品を選ぶコンテストが行われますので、

それぞれ制作に力が入っています(キャラクター選びも大切です)

Imgp0077 Imgp0079

夕方から、会場がライトアップされると華やかにカラー雪像が並びます。

少し雪が降り積もり、黄色いバリィさんの頭が白くなっています。

Imgp0080 Imgp0083

可愛いキャラクターの中に、北海道のメロン熊が大きく口を開けてます。

口を開けたキバが良く出来てます(実物は2メートル近いです)

Imgp0084 Imgp0087

機関車に乗ったアンパンマンは、カラフルに綺麗な色づけがされています。

地元湯沢のご当地キャラクター、しず小町ちゃんも市女笠で登場です。

Imgp0089 Imgp0091

黄色いGENEくんは、何のキャラクターなのか知らない(高印rvcar)ですが、

蝶ネクタイに緑色のジャケットが似合っていますw

Imgp0093 Imgp0096

縁起の良い凧と、鯛を持つえびす様が、訪れた人に福を呼び込みます。

今年も、健康第一!家内安全!商売繁盛!

Imgp0098 Imgp0103

人気アニメのキャラクター雪像や、連日、テレビに映るふなっしーも登場。

黄色と青のカラーが、夏に食べるかき氷のブルーハワイみたいですw

Imgp0099 Imgp0100

少し吹雪く雪で、真っ白になったキャラクターも、雪まつりの醍醐味です。

「極寒の冬から、実りの秋まで、天高く馬肥ゆる馬(秋)の奉納です」

Imgp0106 Imgp0110

大型契約でメジャー移籍した、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手です。

今年から、ニューヨークへ移住ですが、ニューヨークも雪が降るはず?・・・

Imgp0111 Imgp0114

スマートフォンのゲームアプリで人気のなめこは、何体もあったら面白いかもw

人気キャラクター始め、子供達の人気バロメーターは未知数です。

Imgp0118_2 Imgp0121

ガチャピンは、スーノーボードやスキーが、メチャクチャ上手かったりしますw

そして、相棒役のムックがいないと、様にならないです仲良し二人です。

Imgp0133 Imgp0134

またまたくまモン登場に、昭和のアニメヒーロー、鉄腕アトムは百万馬力です。

現在は、アストロボーイとして、海外のアニメファンにも人気が高いです。

Imgp0141 Imgp0137

ミッフィーの絵本は、お母さんや子供達が、一冊は必ず買う可愛い絵本です。

分かりやすい色の配色で、デザイン性が優れていると言われています。

Imgp0126 Imgp0127

世界に通ずる名声、人気、共に一番のモンスターキャラクター雪像です。

最近では、日本のアニメを観て育つ、外国人の子供達も沢山います。

Imgp0131 Imgp0115

ここまで、ブログを読んで頂き、どーも!どーも!どーもですw

みなさんの好きな人気キャラクターはいましたか?(カラー雪像は凄いでしょう)

Imgp0169

このあと、18:15分から神事が行われ、どんと焼きが始まりました。

赤々と燃え上がる火は、厄をはらい、新しい福を呼び込みます。

会場に訪れたみなさんに、多幸多きことを願います。

Imgp0173

そして、会場に、昔新しい音の演奏、ダースコちんどん隊が登場。

クラシックな日本映画を観ているようでした。

華やかな音色が、少し激しくなる雪の中でチントンと響き渡ります。

Imgp0179 

更に、地元の小町太鼓演奏が、激しい太鼓の音と共にスタートです。

この時、雪まつり会場に、2時間程滞在した(高印rvcar)ですが、

どうしても帰らなければいけない用事があり、会場を後にしました。

                                

19:00から~よさこいソーラン演舞

19:30から~秋田県のご当地ヒーロー、超神ネイガー登場!

20:00から~カラー雪像コンテスト表彰式

20:30から~ミカン・お菓子まき

の大判振る舞いで、

「第32回雄勝の雪まつり」

は終了しました。

Imgp0185_2 

当日、遠くから会場にお越しになったみなさんが、

雪の降る寒い中、笑顔で雪まつりを過ごせたら幸いです。

是非、春夏秋冬、

また湯沢雄勝地域でみなさんをお待ちしております。

                           

追記

コンテストの受賞者は次の通りになります。

最優秀賞 

平成園・ぬくもりの里たてやま

(マー君)

優秀賞 

こまち農協南部総合支所

(おばけのQ太郎)

湯沢市長賞

湯沢市雄勝総合支所

(ムック)

実行委員長賞

雄勝高校2年有志

(バリィさん)

                           

寒い中、カラー雪像の制作に力を費やしたみなさん

本当にお疲れ様でした。 

                        

(高印rvcar

2013年12月24日 (火)

素敵なクリスマスイルミネーションを探しに行ってきました

みなさんこんにちはxmas

                            

今日、12月24日 コンコンと雪の降る中、湯沢雄勝地域は、

クリスマスイブを迎えましたpresent

(ハッピーメリークリスマス!サンタの準備はできましたか?)

今日は、クリスマスプレゼントと美味しいケーキを買って、

是非、気の合う仲間と楽しく、美味しい料理などを食べて過ごしてくださいrestaurant

ドライブなどに出掛ける方は、雪が多いので、安全運転を心がけてくださいrvcar

                                 

さて、今回は、湯沢雄勝地域でクリスマス前から点灯している、

キラキラと光るイルミネーションを紹介したいと思いますshine

Pc230007_2

出発は、高速道路湯沢インター出口にあるセントラルビルのイルミネーションshine

セントラルビルまでのマップ←ポチッとshine

綺麗なクリスマスツリーの横に見える告知は、クリスマスも含めて、

「飲酒運転は絶対やめよう」(本当に気をつけましょう)

Pc230022

国道13号線を、十文字、横手方面にゆっくり進んで探してもらうと、

岩崎の跨線橋を下りた場所にも、いつの頃からか?毎年、

キラキラして可愛い素敵なイルミネーションが点灯していますshine

ベストホームさんまでのマップ←ポチッとshine

Pc230011

湯沢に戻り、沢山の幸せの門出を御祝いしてきたring

サンミッシェル教会も綺麗なイルミネーションが点灯していますshine

サンミッシェル教会までのマップ←ポチッとshine

Pc230026

最後は、年越し蕎麦が忙しいと思われる、蕎麦の町、羽後町にある、

羽後町役場の大きな建物に飾られてる、

ブルーの光が印象的な、ツリー型のイルミネーションshine

秋田県雄勝郡羽後町役場までのマップ←ポチッとshine

Pc230021

「サンタクロースは今年もやっ~てくる、タタタンタンタン」shine

赤い鼻のトナカイは、カーナビ無しで、プレゼントを楽しみにしている

子供達の家を回ります(プレゼントは何をお願いしましたか?)shine

Pc230030_2

最後に紹介するイルミネーションの点灯は、話題作が登場していますshine

是非、自分のブログのネタに、写真を撮りに来てくださいcamera

「秋田県で言えば、け!け!け!かな?(笑)」

で、今年の大晦日は、「あまちゃん」の話題で終了すると思われますtv

                              

今回は、写真中心でまとめてみました。

今日が、素敵なクリスマスになることを祈っていますxmas

是非、全国の方も、地元のイルミネーションを探してみてくださいshine

                           

(高印rvcar

2013年3月21日 (木)

サプライズ☆萌えフェスと東成瀬村の写真コンクール。

Photo_6

全国萌えキャラフェスティバルだってぇぇぇえ━━━(((゚Д゚ )))━━━!!!!!!!!!!?????

こんにちは、おゆきです。

一転してまた雪です。

最近いつも何かにびっくりしている気がします。

そんなサプライズは地元から。


第1回Moe1グランプリお土産部門初代チャンピオンJAうごさんが、

美少女イラストのお米をひっさげて

全国萌えキャラフェスティバル(岐阜県大垣市)に出展されるそうです!!!


羽後町、がんばってます。

もう押せ押せですね。

そんな地元も大好きですが、

今回はこちらを押せ押せでいきたいと思います。

Higanaru

最優秀賞 

賞金5万円!!!

現金なもんでそんなとこばっかり目がいきます。

今度はあなたが第1回グランプリ!
≪第1回 東成瀬村景観写真コンクール≫


ルールは簡単☆

・10月31日までに東成瀬村の写真を撮ります。 (*ノ゚◇゚)ノおっ、いい構図だねー!

・12月2日までに応募します。 ヽ(´▽` )/郵便屋さんよろしくー!

・来年の1月にドキドキしながら発表を待ちます。 ((( ゚Д゚ )))あわわわわわわ…

という感じです。

詳細はこちらでご確認くださいね。必ずご確認くださいね!チラシ(裏)が重要でしたよっ(’◇’ )



自然に囲まれた東成瀬村の魅力は、

なんといっても四季を

ン、大パノラマでご堪能いただけるところ。


ご存知でしたでしょうか?

東成瀬村は過去に

美しい星空日本一にも輝いた

本当にうつくしい村なんです☆ヽ(’◇’*)

7 43 2

写真を通して折々の風景をお楽しみいただくため、

コンクールも長期戦となっているようです。


さっそく「行ってみようかな」

心にエンジンをかけてくださったあなたに、

残りわずかな「冬」の景色をセレクトしたいあなたに…


朗報です!!!

Photo_2 04

ジュネス栗駒
さんで、

3月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31(日)

臨時営業が決定したそうです☆ヽ(´▽`)/わーい♪


今シーズンの営業は一旦終了とのことでしたが、嬉しいアンコールです。

以前もさらっとご紹介しましたが、

隣接するホテルブランさんでは土曜日に…

Photo_3

こんな楽しい企画もありました。

土曜日、もしかしたらお目にかかれるかもしれませんね♪


ほかにも東成瀬村には、

岩盤浴付きの温泉宿グルメペンションなど、

個性ゆたかなお宿があなたをお待ちしています。

東成瀬村の観光情報はこちらをクリックですよ☆(*・◇・)φ

01 6

吹きつける雪の如く、ライバルに塩を送ってみました。

めぐる季節の如く、

めぐりめぐって皆様が羽後町にも足を運んでくださることを期待しています。

話題沸騰、湯沢雄勝地域。

今日はなごり雪な空模様ですが、

春はもう、すぐそこまで来ています。



*おゆき*

2013年2月22日 (金)

アンコール続々、2月・3月の羽後町イベント。

さーて、これからの羽後町はー。

Dsc01350

おゆきです。ヽ(´▽`)/


雑談ですが。

1月、“髑髏城の七人”を観に行ってきました。

いいですね、劇団新感線。

迫力ある殺陣と、キレのある笑い。

森山未來。


あんまりおもしろくて、

どハマりしすぎて、



もう一回観に行ってきました。


初めての映画リピート。

アツすぎてやけどしそうな勢いです。


これからの羽後町は、

①花嫁道中をもう一度、をもう一度。

②愛好家たちのキルト展、再び。

③藍染め絞り展、再び。

の3本です。



ええ。

私もびっくりしています。

この驚異の「再」リピート率。

思わず、なんぼやるなよ。

と言ってしまいました。


だけど、それはやみくもに繰り返したものではなく、

“もう一度見せたい。” 

“もう一度見たい。”

この需要と供給が釣り合ってこそ、実現するものだと思っています。


そして、感動の拍手とともに迎えられる「再び」こそが、

「アンコール」と呼ばれるものなのでしょうね。


今回はそんな、アンコールにお応えしての番組・イベントの数々をご案内していきます。


**********************

【花嫁道中をもう一度、をもう一度。】

2月22日(金) 20:00~20:43

NHK「東北Z」にて、

羽後町の花嫁道中の模様が放送されます。

題して

「雪峠を越えて 羽後の花嫁道中」

0222_1 0222_2

先日の放送を見逃してしまった皆様、チャンスです!!!

なんとこちら。さらに再放送もあります。(2月23日 午前10:30~11:13)

誰かにおすすめしたくなったとき用のチャンスまで用意するなんて、

NHKさんもなかなか隅に置けませんね。




【愛好家たちのキルト展、再び。】

Photo

愛好家たちのキルト展

2月20日(水)~24日(日) 9:00~16:00
西馬音内盆踊り会館 (0183-78-4187)

羽後町のおかあさん方の手づくりイベントシリーズ☆

回を重ねるごとに来客数も増え、口コミがまたファンを呼んでいる様子。

今では宮城県など他県からのお客様もいらっしゃるとか。

現在開催中ということで、ちょこっと潜入してきました。

Dsc01609 Dsc01647

Dsc01653_2 Dsc01636

おっとっと。

ここから先は直接会場にてご堪能くださいね♪

かわいいカントリードールも展示されています。

コーヒーでひと息つけるスペースもありました。

気さくな羽後のおかあさんたちと、手づくり談義に花を咲かせてみてくださいね。




【藍染め絞り展、再び。】

Aizome

3月22日(金)~26日(火) 9:00~16:00

西馬音内盆踊り会館

Dsc_0051 1040227

西馬音内盆踊りで使われる藍染め衣装

同じ柄が存在しないこだわり、そしてその柄・色あいの美しさから、

縄野三女(なわの さんじょ/なわの さき)さんをはじめとする

羽後町の染織家の技が注目されるようになりました。


8月には“藍と端縫いまつり”という類似のイベントも開催されておりますが、

そちらのイベントでは浴衣の持ち主さん…つまり、衣装を着る方との対話が主になるかと思います。

じかに、染織家の皆さんとお話できるのが今回のイベントの魅力です。

盆踊り会館の定休日は月曜日ですが、

この期間に関しては開館されていますので、ぜひとも職人の技に触れてみてください。


**********************


このシリーズがある度に思うんですが…

チラシ、きれいだよね♡



羽後町企画商工課さん。

なかなかの仕事人ぞろいです。


さっきのキルト展に至っては

Photo_2

UGO crafts meisters.

芸が細かいね。

こういうこだわり、好きです。どちらの印刷会社さんなんでしょうかね。

これだから羽後町はやめられません。

これから先もあなたのアンコールをいただけるよう、そしてイベントが続いていくよう、

微力ながらブログでも取り上げてまいりますので、

どうか今後も秋田の湯沢雄勝をお見逃しなく☆

よろしくお願いしますよ!


*おゆき*

2013年2月12日 (火)

観覧車、犬っこまつり、当日。

三連休最終日に

Img_2630 Img_7719

宮城県で観覧車に乗ってきたのですが、

20分くらいずっと震えていました。

冬の観覧車は厳しいですね。

寒いです。寒さしか感じませんでした。

やっぱり冬は

冬ならではの楽しみ方をしましょう。

Img_7941

( ゚д゚)「わんわんわんわん」


すでにこちらのブログでも紹介されていますが、

9日、10日と湯沢市にて

犬っこまつり が開催されました。

(・A・)「雪像造りにだけ参加して、」

(・A・)「まつり当日に行かなくてどうするの?」

と、いう神の導きを受け、

僕も会場へ遊びに行ってきました。

Img_6315

( ゚д゚)「今日はこういうスタイルで行かせてもらいます。」

やはり、会場に着いて最初に気になるのは、

自分たちで造った雪像ですよね。

どうやら雪像の審査があるらしく、

いろんな賞がいただけるとかなんとか。

Img_8100_2

( ゚д゚)「交通安全協会長賞!!」

ありがとうございます。

これはアレですね。

湯沢市での交通事故が減るように、

みんなで念を込めながら雪像を造ったのが

そのまま賞に反映されましたね。

この時期はどうしても交通事故が増えてしまうので、

皆さんもお気をつけて、

交通事故0の湯沢市を目指しましょう。

(・A・)「お前のところの犬っこ、子供に大人気だったな。」

と、いう友達のコメントに満足しつつ、

まちなか会場へと足を運びました。

Img_0080_2

まちなか会場への道中には

出店がたくさんならんでおり、

香りの誘惑がすごかったです。

Img_4364_2

まちなか会場にもいくつかの犬っこがおり、

Img_0864_2

子供たちは雪上サッカーを楽しんでいました。

Img_2627

ヾ(*゚A`)ノ「なんか変な仮面がいるぅう!」

ひょっとこの仮面は、プレーに支障を来たしそうなので、

早々と主会場へと戻りました。

Img_3969_2

( ゚д゚)「ただいま。」

主会場に戻ってからは、

Img_7379_2

食べる。

Img_8186

遊ぶ。

Img_6999

食べる。

Img_6861_2

遊ぶ。

を繰り返し、

犬っこまつりを

( ゚д゚)「これでもかっ!」

と、いうほど楽しみました。

夜は夜で、

Img_3758 Img_2875

ライトに照らされた雪像がとても神秘的で、

とても美しかったです。

犬っこまつり、堪能しました。

良いお祭りです。

これからもずっと

湯沢の伝統行事として

末永く続いていってほしいですね。

それでは

Img_2739

( ゚д゚)「また来年。」

お疲れ様でした。

すけ。