2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

(地域)川連・稲庭

2014年12月26日 (金)

心ほっこり♪素敵な漆器と出会える「くつさ工芸」

こんにちは、ニューフェイス「CAT美(キャトミ)」です。
読んで字のごとく、猫好きですcat大の猫好きですcat

いよいよ冬本番になりましたね。snow寒さも一層厳しくなってきましたが、今回は思わず心がほっこりする、そんなお店をご紹介します。
特に女性の方がこのお店に来たら、「かわいいー!」連発まちがいなしです(*゚▽゚)ノ
(私も年甲斐もなく、かわいいー!を連発してしまいました(*´v゚*)ゞ)

そのお店は「くつさ工芸」さんです。 
「くつさ工芸」さんは、平成13年に川連漆器・仏壇・仏具・墓石製造販売店として創業され、平成24年に現在の新展示場に移転オープンされました。【地図】

Dsc01785 Dsc01781

「工芸」と聞くとなんだか、固いイメージを浮かべがちですが、お店に入ってみると、なんともかわいらしく、愛らしく、モダンな川連漆器がこんなにもw(゚o゚)w↓↓↓
Dsc01535 Dsc01537
Dsc01532_3 Dsc01514
Img_3292 Dsc01527
動物をデザインに取り入れた商品もたくさんあるので、探してみるのも楽しいですよ。searcheyeshine(見つける度に、「かわいいー!」と言ってしまいます)

そして店内には、沈金に魅せられた若き沈金師 大沼美里(おおぬま みさと)さんの作品もあるんです!ほんの一部をご紹介します↓
Dsc01501 Img_3301
Dsc01496_2 Img_3318_3
どれもこれもかわしらしいですよね。happy02蒔絵の作品もたくさんあります!
伝統ある川連漆器に若い感性と自由に創作されたデザインがマッチして、新しく、斬新な洗練された川連漆器となっています。shine
こちらの「くつさ工芸」さんでは、大沼さんと専属契約されているのでいち早く新作品が店頭に並びます!

もちろん伝統ある「ザ・川連漆器」もあります。good
もう一目見ただけで職人の技に感動してしまうものばかり!
この気の遠くなるような細やかな技法に、脱帽です!
キリッと品格ある漆器があると、雰囲気が変わりますよね。(*゚▽゚)ノ
Img_3298 Img_3332_2

そしてそして、この品揃えの豊富さ!
かわいらしく使い勝手がよく新生活スタイルにほしくなるアイテムたくさんあり、どれもこれもほしくなってしまいます!
Dsc01528 Dsc01531
Dsc01533 Dsc01542

なんとこちらの「くつさ工芸」さんでは、オリジナル贈答品オリジナル蒔絵・沈金の受注も対応してくださるそうです。
例えば記念日やメッセージを入れたり、お椀や箸に名前を入たりと素敵なオリジナルプレゼントになること間違いなしですsign03(*゚∀゚)=3
Dsc01754 Dsc01760
名前入りのコースターと箸置き↑

プレゼント選びやオリジナル贈答品に困ったときは、とっても気さくで明るく楽しいnote「くつさ工芸」さんのおかみさんが、一緒に相談にのってくださいます。
おかみさんとのお話があんまりにも楽しくて、ついつい長居してしまいますよ。(*゚ー゚*)

実は私自身も贈り物の相談のために「くつさ工芸」さんにお伺いしました。
「何か長く使えるものないですかね?┐(´д`)┌」というばやっとしたイメージのオーダーにもかかわらず、
贈る相手の年齢やライフスタイルなどから、最適なプレゼント選びを一緒に考えてくださいました。scissors
そして、たくさんの素敵な商品に目移りしながら私が選んだ商品がこちら↓
Img_3345 Img_3348
木の木目がとっても綺麗ですよね~これぞ自然美!この美しさをさらに引き立てる漆は、使えば使うほど、月日が経てば経つほど、色合いが変化するそうですよ。(゚0゚)
とっても軽いうえに、手に馴染み、和洋温寒どんな飲み物でも合う感じです。
コップの底への名前入れも親切に対応してくださり、大沼沈金師に「かわいらしく」とお願いしたら、こんなにかわいいいものに↓↓ヽ(´▽`)/ 「i」の上の点がハートなんですheart01
Dsc01753_2 

そして可愛らしいのは商品だけではありません!
実際に使う時のイメージをしやすいように、お店のあちらこちらにこんなディスプレイがsign03
Dsc01522 Dsc01525
Dsc01545 Img_3325 
かわいいー!!(゚0゚)屮屮
こちらのかわいい羊毛フェルトの数々は、「くつさ工芸」さんの娘さんの手作りなんですよ!
店内には漆器の他、使うのがもったいないくらいかわいいろうそくや、お線香もあります☆
こんなにたくさんかわいいものを見ているだけで幸せ気分なうえに、おかみさんとの楽しいお話でさらに心ほっこりです((w´ω`w))。

みなさんも、生活の中に川連漆器を取り入れてみませんか?
あなたの気持ちを込めた川連漆器をプレゼントしてみませんか?
そんな時はぜひ「くつさ工芸」さんへwink

2014年10月24日 (金)

皆瀬紅葉まつり&稲庭城まつり&石巻海の市 イベント情報!!!

みなさんこんにちはsun

                   

今回は、(高印rvcar)も参加!参戦予定の楽しく美味しいイベントを

週末!秋晴れ予報と共に、3会場!告知したいと思いますmaple

Scn_0002

「第2回 皆瀬紅葉まつり」

日時/10月26日(日)9:00~15:00

会場/皆瀬開発総合センター北側グラウンド

催事/全国の軽トラ市の元祖!何でも軽トラ市!

ゲームコーナー(丸太切り競争・早食い競争・キック薪ボウリングなど!)

物産市、軽食、「臨時営業!喫茶よりみち」など

お問合せ/皆瀬紅葉まつり実行委員会

TEL 0183-46-2111(湯沢市皆瀬総合支所内)

Scn_0003

(当日のイベント内容は↑の広告を参考にしてくださいpencil

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Scn_0004

「第一回 稲庭城まつり」

日時/10月26日(日)9:30~15:00※小雨決行

会場/稲庭城

◇入館料

大人430円(スロープカー料金含む) 

小人210円(小中学生)

お問合せ/一般社団法人 湯沢観光物産協会稲川事務所

TEL 0183-43-2649

〒012-0107 秋田県湯沢市稲庭町字早坂98-2

「湯沢のゆるキャラ大集合!」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

小安峡温泉・大憤湯駐車場での秋の催し物も行われますdelicious

Img_1756

(2013年に行われてイベントの様子camera

               

10月25日(土)~26日(日)

石巻海の市 石巻特産海産物販売・屋台村出店

会場/小安峡大憤湯駐車場

Img_1763

Img_1758 Img_1759

今年も登場するかな?石巻焼きそば!海の幸一杯の一品で美味でしたrestaurant

そして、美味しいお魚も格安!お得に販売です!

Img_1765 Img_1766

(2013年(高印rvcar)も食べた美味しい「マタギ鍋」は、今年も登場するかな?camera

Img_1764

(2013年は、小雨の中!沢山の人のお買い物で元気に賑わっていましたcamera

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

湯沢市内から国道398号線上のどちらの会場も大変混雑が予想されますが、

駐車場係りなど誘導に従い、安全運転でお越し下さると幸いですparking

秋の紅葉シーズン!落ち葉拾いを、是非、イベントと共に楽しんでくださいmaple

皆さんのお越しを心からお待ちしておりますrvcar

             

(高印rvcar

2014年3月11日 (火)

稲庭中華そば 自宅でも食べられる美味しいラーメンを食べませんか?

みなさんこんにちはsun

                      

今日は、東日本大震災から丸三年の日。振り返る日。改めて未来へ進む日。

人それぞれの言葉にできない思いや誓い。希望。追悼の日。

                             

今日まで、新聞、テレビ、インターネット、人伝い、噂など、

色々と、地震や被災者の情報に触れてきましたが、今一度、

「考える時、言葉にする時、幸を願う時、伝え続ける日」と、思っている次第です。

今日からまた、皆様の言葉にできない願いを、心から祈っています。

                                                       

さて、今回紹介するのは、秋田空港や道の駅、ネットショップなどで

販売されている新商品&人気商品。美味しいラーメンと評判の

P1280576

「佐藤養悦本舗 稲庭中華そば」

〒012-0107

秋田県湯沢市稲庭町字南ヶ沢112

TEL 0183-43-2633(代) FAX 0183-43-2816

フリーダイアル

0120-49-2633

平日 9:00~17:00 土日祝日定休日

佐藤養悦本舗ホームページ←クリック

P1280594 Dsc00222

道の駅おがち「小町の郷」ホームページ←クリック

                               

早速、道の駅おがち「小町の郷」で、嬉し恥ずかし購入した稲庭中華そばを、

男(高印rvcar)が調理します。インスタントラーメンとは違う調理方法は、

素早さが決め手のような気がする為、事前に、特製チャーシュー、

ほうれん草、ピンクの蒲鉾のトッピングを用意して、

沸騰したお湯の入った大きな鍋で、稲庭中華そば一人前を茹でました。

(高印rvcar)的ポイントは、熱で麺がのびるのを防ぐ為に、麺は固め!

毎回、袋ラーメンは、表示されている茹で時間より、

30秒ほど早めに切り上げていますnoodle

Dsc00237

今回は、調理した稲庭中華そばの写真が栄えるように、

中華を意識した赤いテーブル、

渦巻きのラーメン丼、トッピングはシンプルにしました。

付属のスープは、比内地鶏を煮込んだガラスープをベースに、

比内地鶏の旨味、魚介の旨味の調和にこだわり、

湯沢市の老舗、石孫本店の手作り純正醤油、

「百寿」で仕上げている自信のスープだそうです。

                             

そして、思いのほか簡単調理で熱々の稲庭中華そばが完成しました。

(高印rvcar)自身の調理ですが、じっくり堪能しようと思います!

「暫し待たずに、ずるる!ずる~、ちゅるっといただきますw」

Dsc00244

見た目に白く、スルッとした麺は、稲庭中華そばの特徴です。

良質の国産小麦粉100%だけを厳選してブレンドしており、

製麺後、稲庭うどん同様に、2日間かけてゆっくり干し上げているそうです。

「以前、本物を食べましたが、麺が美味しいラーメンなんだっす!」

Imgp0224

今年の冬に行われた犬っこまつりでは、美味しいと前評判の

稲庭中華そばを求めて、大盛況の大行列になっており、

寒い会場で、稲庭うどんや他の汁物と人気を二分していました。

「新食乾麺!なめらかのどごし!熱々ハフハフ堪能っす!」

Imgp0266

お店で購入した稲庭中華そばも、シンプルなトッピングでした。

メンマ、ネギ、などに合わせ、濃厚な比内地鶏醤油スープ!

寒さの中、撮影した写真は湯気まで美味しそうです。

「稲庭うどんを食べて、稲庭中華そばを食べた、贅沢な一日でした」

Dsc00258_3 Dsc00268

自宅で調理しても、熱々ハフハフの状態で美味しく食べることができました。

トッピングは自分次第!好きな具材をのせて食べるが良いと思います。

ほうれん草や薬味のネギなどと、スープの相性は抜群です。

「ずるっる!うま!うまま~、ずる!他の市販袋麺とは、また違います!」

Dsc00271

「ずるっと、うまっと、スルスルの麺の喉ごしは、一食の価値ありっす!」

今回は、特製チャーシューをメインとして、最後まで美味しく食べました。

自慢の比内地鶏醤油スープは、じっくり味わい飲むと、

複雑なコクやサッパリ感があり、最後まで飽きない味と旨味で、

自宅で味わえるラーメンとして、更に、人気がでそうな予感がしました。

「自分で工夫、調理して何なんですが?本当に美味しかったっす(笑)」

                             

「佐藤養悦本舗さん、美味しくごちそうさまでした!」

                                 

秋田空港や道の駅、お土産屋さんなどでは、まだまだ隠れた名産品、

お菓子、お土産、お酒などが、沢山用意してあります。

是非、秋田県へお越しの際は、秋田県らしい、

お好みのお土産を、お土産話と共に、ご購入してみて下さい。

きっと、喜ばれると思いますよpresent

                               

(高印rvcar

2014年3月 7日 (金)

めん処 かくえん 豊富なメニューのラーメンを食べに行きませんか?

みなさんこんにちはtyphoon

                   

今日の湯沢雄勝地域は、春の陽気を忘れ、冬景色の寒い日となっています。

みなさんも、季節の変わり目には風邪など、充分に気をつけください。

                           

さて、今回ご紹介するのは、稲庭うどんの町にあるラーメン屋さん!

美味しい豊富なメニューに惹かれる(高印rvcar)が訪れたのは、

Dsc00217

「めん処 かくえん」

住所 秋田県湯沢市三梨町字下宿292

TEL 0183-42-3129

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 毎週月曜日

めん処 かくえんさんまでのマップ←クリック

Dsc00212

今回、かくえんさんには、アツアツハフハフの旨辛ラーメンシリーズ!

”激辛みそ中華 550円” の情報を得て来店したのですが、

豊富なメニューに、初志貫徹の注文ができなかった(高印rvcar)です。

珍しく悩みに悩んだ、心惹かれるメニューは、コチラ!

”納豆キムチラーメン 650円” 

”カツ玉ラーメン 700円”

”あさりラーメン 650円” 

”ネギ豚醤油ラーメン(豆腐入り) 650円” 

などなど、食べてみたいラーメンメニューが、揃っているからです!

Dsc00186

そして、暫し待つこと山の如し、悩みに悩んで注文したラーメンは、

”ネギみそラーメン 600円”

「悩みが二周半して、自分の食べたいラーメンに辿り点いたっす!」

Dsc00196_2

湯沢雄勝地域では、ネギみそラーメンは定番の人気メニューです。

各店、白髪ネギのトッピングと、少し辛めのスープが特徴です。

「それでは、早速、ずるるっとネギみそラーメンをいただきますw」

Dsc00192

ラーメンの麺は細麺タイプで、少し辛みのあるスープに良く絡みます。

スルスルとしたのど越しで、大盛りでも軽く食べられそうです。

「うまうまっと、ずるる!ずる!優しい辛みのスープと良く合うっす!」

Dsc00200

メンマ、なると、昔ながらのチャーシューと、シンプルな具ですが、

少し辛い優しいスープと良く合い、スルスルと食が進みます。

「今時のトロチャーシューも良いですが、昔ながらも好みだっす!」

Dsc00202

豚骨や鶏ガラで炊き出したと思われるスープに、赤い辛味の油玉。

湯沢では珍しい、茎わかめも入っており、スッキリした味噌味です。

「年配の方が好きそうな味噌味!ゴクゴク、コクッと飲めるスープっす!」

Dsc00208

「ずるる、する!ずる~、美味しいチョイ旨辛のデリシャスだったす!」

今回は、カレーは中辛派の(高印rvcar)好みの辛さで、一気に汁完となりました。

やはり、長年営業している麺処さんは、お客さんの舌をつかんでます。

                            

「かくえんさん、本当にごちそうさまでした!次は激辛みそ中華にします!」

                                                                

是非、みなさんも、湯沢雄勝地域の広がる麺文化を体験しに、

美味しいうどんや蕎麦、ラーメンを食べに、訪れてみてくださいnoodle

                         

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2013年12月10日 (火)

カフェ&ランチ 野土花 美味しい御飯を食べに行ってきました

みなさんこんにちはsun

                                  

今日の時点での、湯沢雄勝地域の天気は、まだ落ち着いていますが、

遠くの山の方角は白い雪化粧となっています。

夜になると、気温が下がりますので、

みなさん風邪などには気をつけてくださいconfident

                               

さて、今回も、湯沢雄勝地域にある、美味しいランチが食べられる

カフェに、少しお邪魔してきました。

場所は、仏壇、漆器、饂飩の町、稲川にある

Img_2257

「ランチ&カフェ 野土花/のどか」

〒012-0105 湯沢市川連町字平城下88-3

ランチ&カフェ 野土花 までのマップ←ポチッとmotorsports

TEL・FAX 0183-42-2372

営業時間:10:00~:17:00

(只今、冬期営業時間の為、3月末まで、午後3時までの営業です)

休業日 日曜日

Img_2253 Img_2197

店名のとおり、ゆっくりとした時間の流れる、のどかな場所にありますbud

Img_2190 Img_2195

朝10時からの営業で、日替わりランチは11時半からとなります。

お店に到着して、お店の方に笑顔で迎えられ、早速、ランチを注文しましたrestaurant

Img_2200

いつものように、暫し待つこと美味しい日替わりランチが登場。

「ボーっと待っている時間も(高印rvcar)の楽しみの一つっす」

お値段は、珈琲、デザート付きで、なんと1,000円happy01

Img_2211_2

訪れた日の、ランチのメインは”カキフライ”でしたrestaurant

Img_2202

アラカルトは、カボチャや煮物、煮豆、の手作りで優しい料理が並び、

和洋の取り合わせで、見た目から食欲をそそりますrestaurant

Img_2213 Img_2238

御飯はおかわりができますriceball

「では、今回は、カキフライのランチをいただきま~すw」

Img_2222_2

「揚げたての熱々のカキフライは、牡蠣好きには嬉しい食べ方っす」

Img_2223 Img_2225_2

「サックリとした衣に、小ぶりの牡蠣が顔を見せて、うまうまっす!」」

(牡蠣はフアっとして、ふっくらジューシーのソースと良く合います)

女性や年配の方にも喜んでもらえるような献立を、工夫しているそうですlovely

Img_2220 Img_2227_2

アラカルトの一つ、ザックリした口当たりにしたカボチャのペーストですdelicious

「この味は、カフェの雰囲気がでてる洋風の味です」

Img_2233

「和風の煮物は、家庭的な味で、ホックリとした煮加減の秋田の味です」

(薄味ですが、しっかりとした風味です)

Img_2237 Img_2231_2

お店の方に、お話をお伺いしたところhouse

「季節に合わせて、地元産の野菜や食材を使って、ランチを作っています。

お店は、のんびりとしてもらうのが目的で、年配の方のお口にも合うように

色々工夫して、献立や調理をしています。もちろん男性のお客様も歓迎です(笑)」

Img_2238_2

今回のデザートは、やわらかい甘さ柿に、あんこがのっている和風の御菓子ですcake

Img_2242

珈琲と良く合う食後のデザートは、やっぱり女性に一番ですねcafe

Img_2239 Img_2199

毎週水曜日は、レディースランチをやっているそうです。

サラダ・コーヒーなどのバイキング。1,200円

バイキングは(高印rvcar)が未体験の為、お伝えする事ができませんが、

何種類かの腕をふるったお料理が並ぶそうですrestaurant

Img_2248

お買い得な、お持ち帰り用の美味しい食べ物も売っています。

日によって数や献立が変わるそうです。

Img_2247 Img_2245

今回、男性の自分も大満足となったカフェのランチは、和洋を合わせた

カフェの味と、家庭的な味の、二つの味を楽しめるランチです。

「今回も、美味しい御飯が食べる事ができて、ニコニコのご馳走様でした~」

是非、一度、お近くにお寄りの際は、美味しいランチを食べに訪れてみてくださいrvcar

                                 

お店の方の笑顔で見送られた(高印rvcar)でした~bicycle

2013年10月31日 (木)

稲庭城祭り~稲庭城でお・も・て・な・し~に藤岡弘、氏がやってくる

みなさんこんにちはsun

                                    

赤色に染まる山々の紅葉が見頃を迎えている湯沢雄勝地域ですmaple

そして今回はビックリな告知!なんと、秋田県湯沢市稲庭町にあるお城、

「稲庭城」に、スペシャルゲストとして

「藤岡 弘、」さんが、一日城主としてやってきます。

                                                   

「稲庭城祭り~稲庭城で お・も・て・な・し~」

場所:稲庭城 秋田県湯沢市稲庭町古館前平50

稲庭城までのマップmotorsports←クリック

日時:11月2日(土) 10時~17時

入城料:大人320円 子供150円

当日 臨時駐車場が稲庭宝泉堂駐車場にも用意されます。

稲庭宝泉堂駐車場までのマップrvcar←クリック

Scn_0014_2

主催:ワイキュービック

問い合わせ:ゆざわ小町商工会

(〒012-0105 秋田県湯沢市川連町字城下 TEL 0183-42-2163)

                                    

当日スケジュール

10:30 開会式 実行委員長挨拶 観光物産協会会長挨拶 一日城主開会宣言

11:00 古城太鼓 七五三

12:30 酒屋唄(小沼芳之助氏)

13:00 番楽(関口ささら舞保存会)

14:10 豊穣太鼓

14:30 藤岡弘氏トークショー

                                    

当日は、地元農産物を使用した天空茶屋も登場します。

串焼き・もつ煮・いものこ汁・稲庭うどん・珈琲などrestaurant

秋の空の下で食べる、美味しい温かい食べ物を準備していますdelicious

                                    

さて、藤岡弘、さんは、(高印rvcar)にとっても永遠のヒーローですhappy01

やはり最初の出会いは、テレビで放送された「仮面ライダー」で、

その当時は、まだ小学生でした(笑)

そこから派生した様々なヒーロー達は、今でも子供達の味方であり、

何かを学ぶべき対象であり、かっこいい存在なのでありますimpact

                                    

当日は、どんな話が飛び出るか分かりませんが、きっと、

藤岡弘、さんらしいお話が聴けると思いますconfident

是非、みなさんお誘い合わせの上、一日城主に会いに来てみてくださいkaraoke

                                    

余談ですが、「藤岡 弘、」氏の名前の後に、読点がついてるの気が付きません

でしたか? この「、」を付けているのは正式だそうで、

「我未だ完成せず」の意味を込めて、

芸名の最後に読点を付けたのだそうです。

その他、「てんで駄目な男」というシャレもかけられているそうです(笑)

これを知って、流石、武道の達人だと思いましたconfident

                                 

その他、只今、稲庭城の先にある小安峡温泉の紅葉が見頃になっていますmaple

小安峡温泉の紅葉の様子は、情報ハンター№55氏のブログ記事

カテゴリー/湯沢雄勝・紅葉の旅←クリック

是非、小安峡温泉にも温泉を楽しみに足を運んでみてくださいcar

不動滝/小安峡温泉総合案内所までのマップmotorsports←クリック

                                   

(高印rvcar

2013年8月 6日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№17「雷清水(湯沢市稲庭町)」

みなさんこんにちはsun

                                             

八月に入り、やっと梅雨明けした湯沢雄勝地域です

今日は、「七夕絵どうろうまつり」の、二日目が開催されています。

今年の絵どうろうの浮世絵や美人画の評判は、

どのような感じなのか気になるところですbearing

後は、お肉関係の出店も気になるところですpig(笑)

 

さて、今回紹介する湧き水探訪17ヶ所目、湯沢市稲庭町にある

「雷清水(かみなりしみず)」flag

近くに「大雷神社(だいらい)」があります。

大雷神社へのルートmotorsports

                                            

写真のように、今までの湧き水探訪は、

地域の方、地元の方から情報を得たりしていますsearch

今回も、地元の方に丁寧に道順を教えてもらったり、

集落に設置してある石碑について、

お話を少し聞いたり、質問してみたりと、

大変お世話になっている(高印rvcar)です。

この場で改めて、「いつも本当にありがとうございますconfident

Img_6966

集落を歩いていると、色々と気になる物が目に飛び込んできたりしますcamera

鯉を養殖している池があったり、祠があったりと、

集落の信仰や生活が見え隠れしている様子が面白いです。

代々受け継がれている何かがそこにはありますconfident

Img_1013_3 Img_1007_5

周辺はちゃんと清掃されており、大事にされてるのが分かります。

月待行事(つきまちぎょうじ)の名残の塔。二十三夜塔など、江戸時代の

文化・文政の頃に全国に広まった月待信仰塔を、発見する時もありますflag

(十五夜や二十三夜など、特定の月齢の夜に「講中」と称する仲間が集まり、

飲食を共にしたあとに、経や月を拝み、悪霊などを追い払う宗教行事)

Img_1017_2 Img_1016

今回訪れたのは、「大雷神社(だいらい)」ですrvcar

Img_6975

田園風景の中で、大きな白い鳥居が出迎えてくれます。

傾斜のきつい階段をゆっくりと上り、大雷神社に辿りつきましたflag

Img_6977 Img_6978

早速、三人で何かを、パチンパチンとお願いしましたconfident

ちなみに三人とも無理難題なお願いはしていません(笑)

Img_6980

奉礼するための屋号や土地名、名前を書いた「張札(はりふだ)」と呼ばれる

題名札?木札が沢山かかっていますsearch

木札を読んでみると、昭和何年?何月何日?何々青年部など歴史を感じてしまいます。

(神社仏閣について調べてみると、題名を記した札が貼られている間は、

参籠(宿泊参拝)と同じ功徳があると民間信仰では考えられていた為とある)

Img_1036_2 Img_1041

神社の鳥居の近く、北側に「雷清水(御清水さん)」がありましたaquarius

農業用用水路の脇にひっそりと湧き水が湧いており、

地元の方の案内が無ければ辿り着けなかったと思いますrvcar

Img_1022 Img_1028

杉の木の間から湧き出る雷清水。地元の方にお話を聞いたところ

「杉の木の根の生え方の状態で、湧き水の通り道が変わるため、

今はこの場所の他に、農業用用水路の底からも湧き出ているようだ。

集落で取り決めがあって、絶対、この湧き水をいじらない。触らない。

何かの時の為に、昔からみんなで、そういう取り決めを守ってきている」

と、秋田弁で丁寧に教えてもらいましたhappy01

(杉の間から湧き出る湧き水は、今まで何ヶ所か登場していますpen

Img_6970

年2回、集落内の若い婦人達により周辺整備がおこなわれ、

同時に、清水まつりが開催されているそうです。

                                             

早速、雷清水を飲む(高印rvcar

何でも美味しく感じる味オンチの(高印rvcar)ですが、

おかわり三杯をモットーに真剣に試飲しています(笑)

Img_6968 

「最近、梅雨で雨が多かった為、雨と土の味が少しするっす・・・、

真夏のカンカン照りの時は、どんな味や風味がするんだべ?」

などと考えながら、喉の渇きを潤しました。

                                          

今回も無事発見できた湧き水探訪「雷清水」flag

地元の方に丁寧に案内してもらいお話を聞く事もできました。

いつも思うことは、言われや習わしが、ちゃんと集落に残っており、

それをみんなで守っているということです。

これは簡単なようで大変難しい事だと思います。

                                          

もし自分も、何かを受け継ぐ場面に遭遇したら、

しっかり話を聞こうと思いましたconfident

                                              

今回は「spring water事件(湧き水事件)第13話」はお休みです。

                                              

明日は、情報ハンター№55氏の記事かな~?

みなさんも、八月のお祭り・イベント・旅行を思いっきり楽しんでくださいwave

                                           

ではでは(高印rvcar)でした~delicious                                        

2013年7月17日 (水)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№13「大杉清水(湯沢市駒形町)」

みなさんこんにちはsun

そろそろ梅雨明け宣言が欲しい湯沢雄勝地域です。

今月7月15日には「海の日」を迎えて、秋田県も海水浴シーズンが始まります。

夏の定番、西瓜なども、スーパーの店頭にコロコロと並び始めています。

個人的には、食卓のテーブルに山盛りの枝豆が登場すると、

「夏が来るんだな~、今年も夏が来ちゃうんだな~(笑)」

と、しみじみと思ってしまいます。

みなさんも、これから来る秋田県の短い夏を思いっきり楽しみましょうwave

                                          

さて、湧き水探訪は13ヶ所目になりました。

湯沢市駒形町三又高村

「大杉清水」flag

Img_6703

目印の杉の木xmas

Img_6706

大杉清水というように、大きな木があった痕跡が残る場所に到着xmas

枯れた大きな木の根の中に、新しい杉の木が植えてあります。

Photo_3 Photo_4

整備された湧き水場がありましたhappy01

Photo_5 Photo_6

水神様が祀られています。竹ほうきがあり周辺整備がされています。

今まで、十数ヶ所の湧き水を訪れました。

湧き水場を訪れると、最初に水の温度を確認して、次に水面の底を見ます。

浮遊物が水面、あるいは底に沈殿している場合には、飲まないほうが良いと思います。

飲むのに適さない湧き水の判断は、自分の場合は、

単純に、湧き水を飲むコップなどが備え付けられているか?で、判断をしています。

日常的に飲まれている湧き水場の場合は、コップが2、3個置いてあったりします。

Photo

秋田県湯沢雄勝地域の湧き水は、比較的、飲用できる湧き水が多いです。

しかし、大きなペットボトルなどに汲んで持ち帰り、

長い時間、放置しておくと雑菌などが増えるそうです。

持ち帰った後は、湧き水も生ものなので、絶対、早めに使い切ってください。

宜しくお願いします。

Img_6710

さて、水についてこんなお話があります。

「地球の水は、太古の時代からほとんど変わることなく、

ただ、循環を繰り返しているだけ」

地球に降り注ぐ雨の量は、毎年一定量なんだそうです。

雨が地球の何処に降るかだけの違いだそうです。

地球の表面は、3分の2が水に覆われていますが、

人が直接使用できる水は、全体の0.0001%といわれています。

湧き水に祀られている水神様をみると、

昔、水が如何に大切な物だったのかが分かります。

                                     

そして、現在も、未来も、水は大切なものなのですconfident

                                       

で、今回訪れた、「大杉清水」は、その昔、

湧き水の場所に大杉を植えたのか?大杉の場所から湧き水が湧き出たのか?

気になるところです・・・xmas

「大杉清水」周辺は、集落の細い道の先にあるため、今回は地図を掲載しません。

一人湧き水探訪が丁度良いくらいの場所です。

綺麗に掃除されている場所なので、ゴミなどを捨てないようにお願いしますlovely

                                                   

あれ?なんか大人しい感じの記事になってしまいました。

「spring water事件(湧き水事件)第十話」を、ネタ切れで休載したからかな・・・?

明日は情報ハンター№55氏の楽しいブログだよ~delicious

今回も、どんな情報なのか楽しみです。

反対側の机に座っているので、(高印rvcar)も何を書いてるのか知らないよー(笑)

                                          

では(高印rvcar)でした~。

2013年7月13日 (土)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№12/後編「大清水(湯沢市三梨町)」

みなさんこんにちはrain

七月に入り、恵みの雨から一転、大雨が続いてる湯沢雄勝地域です。

連日続く雨に、湿度も高く、ジメジメしているため洗濯物も乾きにくいと思います。

そろそろ晴天のカラッとした天気が欲しいところですね。

                                              

さて、湧き水探訪12ヶ所目後編。

「大清水」flag

目的地の情報は、

「リンゴ畑の一角に水神様を祀る鳥居があり、

その奥の山沿いに湧き水があり、社殿が建立されている」

今回、前編でお伝えしたように、三梨町御嶽堂の杉林に囲まれた

山の斜面に鳥居と神社がありました。

Photo_2

杉林の上から太陽が差し込み、優しく神社を包み込む風景camera

Photo_3

辿り付いた神社の前に、このような石碑が、ドンと置いてありました。

で、その場にいた五人で読めないなりに読み、爽やか№14氏が文字を飛ばしながら読み、

自分がもう一度、写真を見ながら何が書いているのかを?

帰ってから調べる事にしました。

先人達が記録に残したい何か?を・・・石碑。文字。読める部分がある漢字。

を、ヒントに・・・coldsweats01

                                                

石碑を読み解いていくと、右側から始まる文字の下に「明治」と、書かれています。

日付は、「29年8月31日」

その後の文字に「雄平仙三郡大地震」と、書かれています。

ここで、言葉を色々と合わせて、パソコンで検索すると・・・。

1896年(明治29年)8月31日午後5時6分27秒に、秋田県と岩手県の

県境にある真昼山地の直下で発生した地震。

「陸羽地震(りくうじしん)」

2008年(平成20年)の「岩手・宮城内陸地震」と並ぶ、

東北地方最大規模の直下型地震があった事を、石碑に書いているようです。

                                             

[陸羽地震:被害は、横手盆地の内部と東部の山地に集中。仙北郡。千屋・長信田・畑屋・

飯詰・六郷などの集落では、全戸数の7割以上が全半壊。死者209人。負傷者779人。

家屋全壊5792戸。半壊3045戸。山崩れ9899箇所。]

Photo_5

117年前に、起きた地震の事が書かれていた石碑。自分なりに読み解くと、

「旧神社が東南にあったが、陸羽地震が起きたため、裏山が崩れ、

神社が土砂で埋まったので、改めて住民で、この場所に神社を立て直した。」

                                             

で、良いですかね?歴史が詳しい方、あるいは歴女のみなさんbearing

                                             

五人で話しあっている時に、長老さんは、地震があった事は知っていました。

長老さんにも、もちろん若い時があり、先輩から伝え聞いていたのでしょう。

                                             

今回、色々と調べて思ったことは、先人達はいつも、

次に世代の人々に何かを伝えようとしていることです。

喋り、読んで、書いて、彫って、残して・・・。

この石碑も、地震は、今も昔も天変地異であり、

常に備えていかなければならないと伝えています。

そして今回、訪れた五人が、その事実を受け止めることで、

先人達が残してくれた石碑は、役目をちゃんと果たしたのではないでしょうか・・・?

                                                          

そして、やっと湧き水に辿り着きましたよ~(笑)

Photo_6

社殿の横にある湧き水「大清水」aquarius

Photo_8

山の斜面から飛び出てくる湧き水は、抜群の美味さでしたhappy02

「うー、うまうまうまいみずっこだべ~、うめっす(高印rvcar)」

Photo_9

この場所を管理している長老さんです。雪深い冬には、長老を筆頭に数名、

神社に積もった雪を下ろしに、数回、冬の山に入ってくるそうです。

(年配の方の絶え間ない努力が、この神社と湧き水を守っているのです)

そして、長老さんから、大変面白い話を聞くことになりました。

Photo_10

夫婦沼(夫)lovely

Photo_11

夫婦沼(婦)lovely

Photo_12

八十代の長老さんも、実際には見たことは無いと言っていましたが、その昔、

男性と女性が結婚した時に、この神社の前にある二つの沼。夫婦沼に、

男性は夫婦沼(夫)に入り身体を清め、女性も夫婦沼(婦)に入り身体を清めて、

一生、婚姻を結ぶことを誓ったそうです。

                                                   

現在は、その話を知る人も少ないようですが、後に、ここの場所に案内してくれた

地酒の東京店、四代目加藤さんの奥さんが、

「その土地の水に慣れると言うように、お嫁さんが、早ぐこの稲川の土地、

三梨の水に慣れで欲しいがら、集落みんなで御祝いしたんじゃねべが?

そして、水神宮の前では、厳格に儀式を行ったんじゃねべが~?」

(自分も(高印rvcar)もそう思います)

Photo_13 Photo_14

そして、ここからは、いつもの物語風pen

「spring water事件(湧き水事件)第九話」

                                                       

(弥次刑事・キタ刑事・うっかり刑事の三人)

「まんず、神社さ拝んでいくべ~、しっかり手ぇ合わせれな~」

弥次刑事(爽やか№14氏)

「商売繁盛。。交通安全。健康第一。」

キタ刑事(情報№55氏)

「内緒。」

うっかり刑事(高印rvcar

「今年こそ、サマージャンボを買おがな~、毎回、当たる気だげはするがら(笑)」

ドキドキなお願いをする三人の刑事。

                                                      

Photo_18

長老さんshadow

「ここだば~、子宝神社でもあるんだど~、効き目もあるなだ~(笑)」

刑事三人bleah

「それ、先に教えてけれ~、そんた予定ねっすども~w」

そのような感じで、現場を後にした三人の刑事に、きっと良いことがあるはず。

そして物語は山場を迎えました。続くsoon

Photo_15

今回訪れた場所は、写真の注意看板のとおり、

誰でも入れる場所ではありません。

                                             

なので、詳しい地図などは掲載しませんので、

ご了承くださいhappy01

明日は、またまた(高印rvcar)の現場レポートだよ~(笑)

                                             

では(高印rvcar)でした。

2012年9月27日 (木)

もういくつ寝ると、全国まるごとうどんエキスポ

ぐっと寒くなってきましたね。

秋ですねぇ。

仙台から帰ったらみんな長袖で
自分だけ半袖にキュロットで( ・д・)

久々に会った近所の子供(3歳)に

「さむそう」

と一言だけ言われました。


夏、強制終了。

なんだろうこの余韻も残さない急展開。

言うなれば“フェードアウト”よりも“打ち切り”のような、
いつ終わったの?みたいな。

あのめらめらどぬぐがった夏は今どこにいったんだろう。( ・◇・) おーい。

今日は秋らしいほっとな情報を改めてうどどどーん!とご紹介しますよ♪

1

≪全国まるごとうどんエキスポ 2012≫

2012年9月29日(土)、30日(日)
10:00~17:00(両日)

秋田県湯沢市中心商店街、湯沢駅前をメインに行われます☆

昨年お越しいただいたお客様は7万人!
ご好評につき今年も湯沢の食欲の秋をどどんと演出しちゃいます♪

昨年は9つのご当地うどんが会場を盛り上げましたが、

今回はさらにパワーアップして…

1_2

21銘柄、30店舗以上のご当地うどんが集まっちゃいます! 

讃岐うどん、稲庭うどん、水沢うどん、五島うどんなど昨年参加してくださった超有名どころはもちろん、
名古屋きしめん、氷見うどん、伊勢うどん、大阪河内かすうどんなどなど
うどんファンもそうでない方もわくわくするようなラインナップになっています♪

昨年は一銘柄につき一店舗だったため、長い長い行列ができ
お目当てのうどんを断念された方も多かったようです…(。・д・)

が、

今年はそれを受けて
複数店舗出展される銘柄が続々登場!ヽ(*^▽^*)/やったぁー♡

複数店舗あるということは、

じうどんでもお店ごとの違いを楽しめるということにもなります。

現在入っている情報では、

稲庭うどんがスタンダードなものから坦々うどんさらにはペペロンチーノにまで大変身!?しちゃうなーんて噂もあります( ̄ー ̄)わくわくしてきますね♪

そしてそして、
今回のうどんエキスポには…

1_3

こちらのタイアップ宿泊プランもついてきますよー!

食事チケット(1,000円分)
       +
ご当地うどんの詰め合わせセット(2,000円分)

がついてくるお得な宿泊プランなんです♡ヽ(*’ー’*)

泥湯、秋の宮、小安峡…

各地のうどんに舌鼓を打ちつつ、
気になっていた観光地めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?


さあさあ、気になってきたあなた☆

こちらの全国まるごとうどんエキスポ 公式HPをクリックしてみてくださいね♪

たくさんのご来場を、心よりお待ちしておりまーす☆(*n’∀’n*)


おゆき♪