2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

(地域)東成瀬村内

2014年11月20日 (木)

「東成瀬村応援団」に入ろう!!!&村を応援しませんか?

みなさんこんにちはcloud

         

昨日の朝に、各方面から高倉健さん追悼の言葉やニュース記事、ブログ、その他

愛おしいコメントが沢山寄せられていると思いますが、

(高印rvcar)も、少しブログに、気持ちを書かせてもらいます・・・think

                        

出演作が多い、高倉健さんが出演する映画作品の映像シーンの一つにmovie

「雪との共演」が、雪国に住む人にとって印象深いと感じるかも知れません。

(高印rvcar)も、雪の厳しさや切なさ。寒さ。吹雪。雪深い町。極寒。

厳しい冬に生きる人々の一人という役を演じる高倉健さんが好きでした。

               

「雪。雪国で生きる人の厳しさと時折の温かさを演技で代弁してもらっている・・・」

寡黙。発する短い言葉。我慢強い。だるまストーブ。赤い炎。しんしんと鳴るヤカン。

白い息。冬の荒れた海。頼りない障子の戸。銀世界に一人佇む。春を待つ人・・・。

               

観ている自分たちが勝手なイメージを押しつけたかも知れませんが、

最後の最後まで、男性を女性も憧れる日本の俳優。国際俳優。

野太い背中と真っ直ぐ見据えた男の生き方を示してくれて本当に感謝しています。

               

ちなみに(高印rvcar)が好きな映画作品は、劇中に雪は降らないのですが、

「新幹線大爆破」で好演する高倉健さんが好きですslate

Dsc03285

さて今日は、少し長い書き出しから始まりましたが、

本日のブログは(高印rvcar)からの事後報告!

「東成瀬村応援団」に入りましたよ~!プラス!逆に元気をもらっています!

のイベント取材写真&楽しかった出来事のお話ですsmile

Scn_0008

◇村外の皆様へお知らせ

「東成瀬村応援団」に入ろう!

~東成瀬に緑や関心をお持ちの皆さんから、東成瀬を応援していただく制度です~

◇加入できる人は、

○東成瀬村に住所がない方(個人)を対象としています。

             

◇詳しい加入申し込みはこちらから

東成瀬村ホームページ←情報をクリックsearch

                      

○皆さんへお願いしたいこと

☆是非、東成瀬村に来訪してください。

☆友人等に村の観光や特産品等を宣伝してください。

☆村が活性化するようにアドバイスやサポートをしてください。

☆友人等に東成瀬村応援団への登録を呼びかけてください。

           

○登録特典は?

☆村の観光、イベント、特産品等の情報をお届けします。

☆↓

村内の協賛施設が規定する記念品引換券進呈。

優待割引等が受けられます。

☆その他にも随時企画していきます。

            

○登録期間は?

☆登録有効期間は3年間とし、継続の場合は再登録をお願いします。

             

○会費は?

会費は無料です!

              

その他、詳しいお問合せ・登録申込書等提出先

〒019-0801

秋田県雄勝郡東成瀬村田子内字仙人下30-1

東成瀬村役場 企画商工課 東成瀬村応援団担当

TEL 0182-47-3402 FAX 0182-47-3260

Dsc03098

(仙人郷まつり2014/駐車場案内係の方が笑顔でお出迎えですcamera

             

昨年、行くことが出来なかったので、今年はお祭りを楽しんできました(笑)

どのイベント会場でも現場に行くと必ずと言っていいほど、

出店からの美味しい匂いと元気な呼び込みの声で、

地元系グルメを食べることに夢中になってしまう(高印rvcar)なんですpig

Dsc03137

(福島県から東成瀬村に来村!よさこいを披露!元気に舞いましたcamera

※写真はブログ掲載許可をもらっています。

                  

仙人郷まつりの見所は、鳴り響く太鼓の音や華麗に踊り舞う演舞です。

福島県から遙々訪れた踊り手の皆さんも、

”2014仙人郷まつり”への参加を楽しみにして練習に励んだそうですdelicious

Dsc03139

一致団結!一致団結の踊りは、

「応援してくれるみなさんへのありがとうの気持ちです!!」

現在の福島県民の状況。環境。憤り。地面(福島県)の上で

気丈に踏ん張る姿に見えて、勝手に涙がこぼれました・・・。

Dsc03101

最初の書き出しに書いた美味しそうな出店の様子です(笑)

お隣の市の有名名物”横手やきそば”のお隣にあるニューフェイス!

”よこまき”を、早速食べる(高印rvcar)ですrestaurant

Dsc03107

クレープのような生地を巻いて、半熟目玉焼きのトッピング!!!

そして!屋台定番のソースを絡めたB級グルメは存在感ありあり!

トロリとした黄身とソースとの相性は反則技の美味さです(笑)

「横手市のグルメは勢いがあり!さすがやきそば長者だっすrestaurant

Dsc03105

今年も沢山の来場と応援で大いに盛り上がっていましたsun

Dsc03132

来年も応援団の一人(高印rvcar)としてイベント来場確定です!!!

Dsc02569

今年の夏に飛び入り参加した”仙人滝修行”は、

お天気にも恵まれ大変良い体験になりましたtyphoon

頭、背中から肩にかけて落ちる滝の水圧は想像以上でした!

Dsc02572

人生初体験と言える身が引き締まる思いの(高印rvcar)でした。

「緊張と約3分の滝に打たれる時間が無想体験だったす!」

Dsc01466

今年も温泉を満喫した栗駒山荘spa

Dsc00849

食欲の秋!紅葉シーズンに食べた山頂のグルメは別格ですnoodle

Dsc00748

何年もお世話になっている湧き水!仙人水は、最高の一杯ですdelicious

Dsc03274

(高印rvcar)が好きな「どんが汁」は、人気商品の一つです。

美味しい野菜や特産品。トマト入りハンバーガーも大好きですfastfood

Dsc03276

東成瀬村の特産品!みずみずしいトマトやレタスもオススメですsmile

P1090274_2

もうすぐ始まるスキー・スノーボードのシーズンsnow!!!

※本年度の営業日は随時お知らせします。

「ジュネス栗駒スキー場」の看板はflag

東成瀬村出身の漫画家!高橋よしひろ先生の代表作ですpen

P1090212

スキー・スノーボードの好きな方には、待ち遠しい季節が到来です。

ジュネス栗駒スキー場は、積雪、雪質も良く人気がありますsnow

P1090223 P1090228

美味しいピザには目がない(高印rvcar)は、今年!スキーに挑戦します(笑)

※県南地域の学校では、スキー教室がある為、もう一度学び直しです。

P1090194_2 

まだまだ沢山の魅力がある東成瀬村!満天の星!流れる清流。

隠れ住む小動物や野鳥。珍しい花や植物。その他、

是非、東成瀬村の緑や自然に関心がある

皆さんの応援を宜しくお願いします&どんどんお待ちしておりますsmile

            

(高印rvcar

2014年11月14日 (金)

第4回栗駒山麓観光写真コンクール 平成26年12月1日(月)~より応募開始です!

みなさんこんにちはrain

                   

平成26年12月1日(月)より~、

秋田県、宮城県、岩手県にまたがる栗駒山と、

その周辺3市1村の、豊かな自然、温泉、歴史、文化など、

多彩な魅力を掘り起こし、

見る人誰もが訪れたくなるような写真作品を募集しますcamera

平成26年12月1日(月)より作品募集!!!

Scn_0005

テーマ ”魅力的な栗駒山とその周辺地域の景観資源”

第4回 栗駒山麓観光写真コンクール

応募期間 

平成26年12月1日(月)~平成27年1月16日(金)

審査員 小松 ひとみ氏

☆賞

最優秀賞 [1点](賞状・賞金5万円・副賞)

   優秀賞 [4点] (賞状・賞金2万円・副賞)

◇秋田県湯沢市賞◇宮城県栗原市長賞◇岩手県一関市長賞◇秋田県東成瀬村長賞

入選  [5点](賞状・賞金1万円・副賞)

            

応募連絡先

第4回「ゆっくりひとめぐり」栗駒山麓観光写真コンクール事務局

湯沢市産業振興部まるごと売る課内

〒012-8501 秋田県湯沢市佐竹町1番1号

TEL 0183-55-8180 FAX 0183-79-5057

    

主催:ゆっくりひとめぐり栗駒山麓連絡会議

○秋田県湯沢市○宮城県栗原市○岩手県一関市○秋田県東成瀬村

Dsc00744

(2014年10月/栗駒仙人水で美味しい湧き水をくむ人達camera

応募要項に、

「平成25年4月1日から平成26年11月30日までの期間に、

湯沢市、栗原市、一関市、東成瀬村で撮影した写真」と、なっています。

その他、詳しい応募要項は、

官公庁、道の駅、その他、応募広告を探して頂くか、

応募連絡先へ、お問い合わせ下さいcamera

Dsc00789

(栗駒山荘の露天風呂から眺める空は山頂空中温泉気分ですcamera

カメラは初心者の(高印rvcar)ですが、撮るのは好きです(笑)

Dsc00805

(高印rvcar)も、栗駒山麓観光写真コンクールに応募予定ですcamera

Dsc00818 

(2014年10月/今年の秋も天高く馬肥ゆる秋空でしたcamera

Dsc00769_2

(2014年10月/(高印rvcar)が気に入っているシングルライダーの写真ですcamera

                

是非、あなたの撮影したお気に入りの写真がありましたら

応募をしてみては如何ですか?

       

(高印rvcar

2014年10月16日 (木)

夢・なるせ直売所 週末11月3日頃まで営業予定!是非、トマトバーガーを!

みなさんこんにちはsun

                  

全国的に寒さを迎えている夕方のニュースを観ましたが、

今日の湯沢雄勝地域は、寒さの中にも穏やかな日差しが降り、

空高い秋晴れとなっています。

もちろん紅葉シーズンを迎えていますので、

是非、湯沢雄勝地域の温泉!紅葉!地元飯を食べに

安全運転!のんびりゆったり遊びに来て下されば幸いですmaple

Dsc03262

今回は、去年訪れた「夢・なるせ直売所」のトマトバーガーのその後!売れ行き!

今年の春に、その他、何か美味しい情報を探しに訪れる予定でしたが、

(高印rvcar)の不徳により、すっかり季節は食欲の秋になってしまいました・・・。

「本当にもう少し早く訪れていれば、皆さんに美味しいトマトバーガー情報!味見!」

「本当に、もろもろいろいろすみません!&まだ間に合います!!」restaurant

「夢・なるせ直売所」

秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川下村91-1

夢・なるせ直売所までのマップ←国道342をジュネス栗駒方面!

駐車場ありparking

Dsc03260

毎週!金曜・土曜・日曜・祝日営業の

東成瀬村の特産品を中心に用意した直売所となっています。

Dsc03285

今回は、少しだけ写真の練習をしている(高印rvcar)の渾身の一枚!ワンショット!

「東成瀬村応援団」に入ろう!!!※(高印rvcar)入団済み!

「美味しそうに撮れたトマトバーガーの写真。美味しく食べた(高印rvcar)の笑顔(笑)」

を、想像してもらえれば幸いです&ガブリとハンバーガーを男食いしましたfastfood

Dsc03265 Dsc03271

Dsc03273 Dsc03268

訪れた日は、栗駒の紅葉へ向かう!帰りの家族の方やドライバーが

沢山訪れていました&美味しい秋の味覚を吟味していましたapple

Dsc03281

(高印rvcar)は、スティックブロッコリーを、なんとお得な「100円」で購入しましたmoneybag

「早速、自宅に帰り、シンプルに茹でて食べると!マヨネーズとの相性抜群ですw」

Dsc03279

(高印rvcar)が、今一番憧れている「焼肉のたれ/500グラム850円」です(笑)

Dsc03270

やっと日本にも「ハロウィン」が定着してきたような感じがしますlovely

「しかし(高印rvcar)は、ハロウィン発祥の国を知らない?え・・・アメリカですか?」

Dsc03274

この日は、東成瀬村名物!どんが汁の売れ行きが好調でした!

「一人前ですが、ボリュームはありありの豚の肉ウマウマ~です(笑)」

Dsc03277

↑の写真の告知のように、

”なるせ加工研究会の桃太郎トマトケチャップ”

”水耕レタス”

を、たっぷり使った

”人気ナンバーワン!トマトバーガー!!

→300円!!!”

                

「夢・なるせ直売所」は、雪深い冬季は営業していないため

是非、2014年11月3日(文化の日)頃まで

販売予定です※行楽シーズンの天候に寄り少し伸びる場合もあります。

ので、お誘い合わせの上!名物!特産品をお買い求めに来て下さいfastfood

お待ちしておりますlovely

Dsc03276

(高印rvcar

2014年9月30日 (火)

全国まるごとうどんエキスポ2014&ひがしなるせキッチン2014

みなさんこんにちはsun

            

2014年10月4日(土)5日(日)

味わおう、強く長いつながりを

「全国まるごとうどんエキスポ2014in秋田・湯沢」

会場:湯沢市中心商店街ほか!

                            

今年も参加すれば、第1回から全部参加している(高印rvcar)です。

意気込みを一言と聞かれれば!smile

               

「今年は、1セットの前売券を2枚用意して参戦ですw」

「4日(土)・5日(日)の午後までお腹を減らし参戦します!」

「もう食べるうどん!並ぶうどん!去年のおかわりうどんを決めています!」

「まるごと湯沢ミュージックストリートは、案外気になります!」

「秋肥ゆる旨!天高く馬肥ゆる秋!繋がりと秋空の下、うどんを食べ舌鼓を打つ!」

「(高印rvcar)も体重増量!覚悟で挑みます(笑)」

Scn_0020

前売券発売中!

前売券 1,000円 当日券 1,200円

[1セット] うどん1杯券3枚綴り

絶賛!好評!発売中!

Scn_0033

そして、平成26年10月5日(日)11:30~15:00

Vol.1

「ひがしなるせキッチン 2014」

場所 ゆるるん(東成瀬村地域交流センター)※現地集合

秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川字東村72

TEL 0182-47-3511

主催 日本一美しい村づくり東成瀬村協議会

参加費 無料 

※食器代として600円ご負担ください。

Scn_0034

このイベントに(高印rvcar)が予約!緊急参加する事になりましたw

10月5日は、ひがしなるせキッチン!うどんエキスポとダブル参戦です!

本日、確認のところ!まだ応募!参加受付をしているそうです。

お早いお申し込みは、電話が一番!

TEL 018-816-0610

「ひがしなるせキッチン」参加申し込みへ、ご自身でご確認下さいrestaurant

            

10月5日は、秋の空の下!満腹の頂上を目指す(高印rvcar)です(笑)

            

ではでは、皆さん!湯沢雄勝地域へ、是非!満腹しに来て下さい!

心からお待ちしておりますdelicious

2014年9月19日 (金)

仙人郷まつり2014&(今年行われた仙人修行の様子)

みなさんこんにちはsun

               

今回は、今週の日曜日(9月21日)に東成瀬村で行われる

東北復興イベント

「仙人郷まつり2014」

の告知をしたいと思います。

Scn_0030

9月21日(日) 開催時間 9:00~14:00

場所 東成瀬村多目的グラウンド駐車場特設会場(国道342号沿い)

(雨天時:村民体育館)

主催 東成瀬村復興支援実行委員会

お問合せ TEL 0182-47-2151

(東成瀬村復興支援実行委員会事務局[東成瀬村商工会内])

               

今年も、宮城県から「ゆりあげ港朝市」が登場!

福島県からは「うつくしまYOSAKOI振興会」の演舞や太鼓の演奏!

                

そして、秋田県からは、

超神ネイガーショー&握手撮影会!

ケースケ&マサ ワンマンライブ

「あの噂の秋田のデュオ”ケースケ&マサ」Facebook←応援を宜しくですkaraoke

Scn_0031

もちろん、お楽しみの美味しい食べ物も沢山登場ですdelicious

○ゆりあげ港朝市(宮城県名取市)

”水産加工品を激安販売!!!”           

当日登場する美味しいグルメは!!!

◇みたね巻(三種町)

◇横手やきそば(横手市)

◇よこまき(横手市)

◇能代豚なんこつ(能代市)

◇白神 NEGI 味噌ピザ(能代市)

◇大曲カレー旨麺(大仙市)

◇男鹿しょっつる焼きそば(男鹿市)

Dsc02577

そして、満天の空が広がる東成瀬村といったら仙人修行!

今年も、仙人の心得、修行入り口の習得に、

全国から沢山の人が夏の東成瀬村に訪れ参加しました!!!

Dsc02568

修行一番の醍醐味!力強く流れ落ちる滝に打たれます!

Dsc02573

今回は、(高印rvcar)も特別参加で滝に打たれましたcoldsweats02

Dsc02588

豪快に!豪傑に!水が流れ落ちてきます!真剣修行の一枚camera

Dsc02590

この写真は(高印rvcar)です(頭の巻物が滝の力でずり落ちてきます!)

「この時、ある言葉を唱えるのですが、心の中は・・ウオォォオオオァでした!」

Dsc02587

今回は、若い方も多く、仙人修行に沢山の女性参加者が来村です。

滝修行は、空高く星の美しい東成瀬村に訪れないと体験できません!

Dsc02613 Dsc02603

なかなか履く機会のない、わらじと足を記念(祈念)撮影ですcamera

Dsc02615

滝修行後に食べた、今年の暑い夏一番の美味しい食事ですriceball

張り詰めた緊張が緩み、一気に完食御礼のご馳走様でした(笑)

                  

春夏秋冬の山々と綺麗な清流。広がる田園風景。

美味しい湧き水。そして仙人が隠れている村!

是非、秋田県雄勝郡東成瀬村に遊びに来て下さい!!!

(高印rvcar)オススメの季節は、過ごしやすい初夏になっています。

もちろん、パウダースノーが楽しめる

冬のジュネス栗駒スキー場も、まだ少し先ですがオススメですski

            

(高印rvcar

2014年7月15日 (火)

東成瀬村で星空&ホタル鑑賞会

蝉が鳴き始めましたね!もう夏ですね!

こんにちは( ^ω^ )かつおです



突然ですが!!!

7月19日20日に東成瀬村で星空&ホタル鑑賞会も開催します。

実は東成瀬村は、星空日本一かつホタルの里と呼ばれています。

ここに来ると、時間の流れを忘れるほど美しい景色を見ることができますよ!

Photo

まさに、天然のプラネタリウムです・・・!

美しい・・・!!!




それと、ホタル、最後に見たのはいつですか?

最近、なかなか見れませんよね。

水がきれいなところにしか生息できませんからね(´-`)

私も昔は裏の田んぼで見れたのに・・・(´-`)

ですが!東成瀬村なら、見ることができます!

P050009b Photo_2

日々の疲れを癒やしに東成瀬村へ来ませんか?

 


また、この美しい景色は季節と天候が合えばいつでも見ることができるのですが

7月19日(土)、20日(日)は特別に、村内宿泊施設にご宿泊のお客様には

無料で送迎&ガイドさんがついて案内してくれますよ♪



星空&ホタル鑑賞会

日時:7月19日、20日 PM7:20~

対象者:村内の宿泊施設にご宿泊の方

人 数:50人

参加費:無料

集合場所:ぽよよんの森オートキャンプ場
              (各宿泊施設よりバスでオートキャンプ場まで送迎します。)

※ホタル・星空それぞれにガイドさんがついて詳しくお話をしてくれます。

※天体望遠鏡を設置します!!
※誕生日の星座の写真をプレゼントします。

【申し込み先】東成瀬村商工会 TEL0182-47-2151又は、東成瀬村の宿泊施設まで







そして、日本で最も美しい東成瀬村の

大自然のど真ん中で遊べる

「ぽよよんの森オートキャンプ場」の紹介を(゚▽゚*)

Img_7087


Img_7093
Img_7094

BBQハウスやバンガローもありますので

気軽にキャンプができます♪

もちろん、テントを張ることもできますよ~(゚ー゚)

かぶと虫を見たり

水が透き通ってきれいな川原でBBQしたり

イワナの渓流釣りしたり・・・

自然が豊かだからこそできる体験がたくさんあります★

お子さんの夏休みの1番の思い出になること間違い無しですね(゚▽゚*)

ぜひこの3連休に!

夏休みに!

いらしてください(*゚▽゚)ノ


ぽよよんの森オートキャンプ場

住所:東成瀬村椿川字間木11-9

TEL:0182-47-5555

HP:ぽよよんの森オートキャンプ場(←クリック!)






今日は星空見れますかね~?(*・3・*)かつお

2014年7月11日 (金)

仙人修行の締め切りせまる!

どしゃ降りかと思えば青空も見えた・・・と思いきや黒い雲が・・・

せわしない天気ですね(´-`)こんにちは、かつおです。




日本一美しい村、東成瀬村へ行ったことがありますか?

ホタルが観賞できるくらい、雄大な自然が広がる豊かなところなんです!




Photo_10



そんなすてきな東成瀬村で、8月1日~3日に

仙人になるための仙人修行が行われます(゚▽゚*)

今年でもう30回目になるそうです。

2泊3日の全行程を終了すると、

仙人の認定書がもらえます!!!

滝行や座禅、わらじ作りなど

普段はなかなか経験できないことを体験できますよ(゚▽゚*)

Photo_7 


Photo_8


心が洗われそうですね~!

私は滝行をやってみたいです~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ




厳しい修行ばかりかと思いきや

壮大な景色の見える温泉にはいったり

地域のみなさんとの交流会もあるそうです♪

盛りだくさんの行程ですが

2泊3日なんて、あっと言う間でしょうね~(`・ω・´)





そもそも、なぜ仙人なのかと言うと・・・

東成瀬村役場の近くに山があるのですが、

その山の中に、仙人神社いう神社があるんです!

仙人神社には仙人のご神体がまつられていると言われており、

そのため、仙人神社のある山を仙人山と呼び、

またその地域は仙人下という地名になったと言い伝えられています。

仙人修行では、この仙人神社へも行くそうです(゚ー゚)

せひ仙人修行をしに、東成瀬村を訪れてみませんか?




期間:8月1日(金)~3日(日)

募集人数:25人

対象年齢:18歳~45歳

募集締め切り:7月15日(火)


お問い合わせ先:東成瀬村役場 企画商工課

TEL:0182-47-3402

HP:東成瀬村





締め切りせまってます!!!

気になった方は、いますぐ申込みましょう!!!



Photo_9



女性も大歓迎です( ^ω^ )

ちなみに、今年も女性からのお申し込みがあるそうです♪

女性仙人・・・ステキですね・・・!!!






ちなみに東成瀬村は星空がとってもきれいなんですよ~

魅力がたくさん♪

ぜひぜひ!東成瀬村へ!

おいでませ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。かつお。

2014年5月16日 (金)

ふる里館 東成瀬村100年の歴史に触れてみませんか?

みなさんこんにちはsun

                

本日の湯沢雄勝地域のお天気は、雨模様となっており

これから始まる田畑の季節に向けて、恵みの一息となっています。

                  

さて、職場内の通路に、新作上映される日本映画のポスターが貼っていました。

映画の題名は、

「WOOD JOB!(ウッジョブ!)神去なあなあ日常」

この映画の情報はこちら←クリック

原作 三浦しをん(女性作家) 監督・脚本 矢口史靖(男性監督)

この映画のイントロダクションは、是非、公式ホームページを御覧になってください。

                           

「この映画のストーリーは、都会の高校を卒業した若者が、

フラフラした気持ちの根無し草から

山深い里の林業という仕事に携わり、厳しくも成長していく・・・」

                             

先日、FMラジオで、この映画作品の事をお話する

矢口史靖監督のインタビューを聴きました。

(高印rvcar)的に説明しますと、

「全編、生撮り!CG一切無し!生スタント!生アクション!全員本気!」

映画撮影に挑んだ監督のお話には、笑いや説得力が沢山ありました。

                  

当ブログでは珍しい映画の話から入りましたが、

この映画の根底にある核心は、

100年後の森、小さな山村、あるいは市や町の未来への展望なのですが、

その前に、現在も小さく光綺麗なホタルが飛び交う山村、仙人修行、

田畑が広がる原風景、山深い森林などがある東成瀬村の昔のお話に繋げます。

Dsc01551

「郷土文化保存伝承施設 ふる里館」

住所 秋田県雄勝郡東成瀬村田子内字上野67番地の2

TEL 0182-47-2241

ふる里館へは、国道342号線沿い、東成瀬村役場から岩手県方向へ

車で1分。駐車場に村のシンボル・仙人像があります。

                  

ふる里館までのマップ←クリックmotorsports

東成瀬村観光協会Facebook←情報はこちらsearch

                  

開館時間 

9:00~16:30(4月1日~10月31日)

9:00~16:00(11月1日~3月31日)

休館日 年末・年始 毎週月曜日(祝祭日は翌日振替休日)

入館料 

大人(高校生以上)110円小人(小・中学生)30円

Dsc01595

今回公開される林業がテーマの映画にちなんで紹介したいのは、

50年前、100年前辺りに林業で使用された道具の展示物です。

               

当時の林業は、もちろん現代のように機械式のチェンソーでは無く、

写真では小さく見えますが、この大きく幅の広いノコギリを器用に使い

奥深い山の太い木の幹を人間の力だけで倒していました。

                  

「その当時の一連の作業を考えると、映画より更に想像を絶する力仕事です!」

Dsc01593

次は、農村地域の冬の仕事、藁などを利用した暮らしの知恵。

さまざまな民具や農具も展示しているコーナーです。

現在でも年配の方が使う農具が少しだけ見れてとれます。

                  

「昔、小学校で、地域のじっちゃばっちゃに、藁を編む方法を習いました」

Dsc01587

湯沢雄勝地域、東成瀬村にも、「マタギ」と言われる

命がけの狩猟文化がありました。

秋田県や北東北、厳密に言えば、山を一つ越えると

それぞれのルールや掟があったと言われています。

そのマタギの歴史は、女性、子供には分からない独特の世界です。

昔の酒蔵の文化に近いかも知れません。

Dsc01586

さまざまな昔の道具が置いてあります。

「使い方の方法が分からない道具もあり、知っている方はふる里館へ一言!」

Dsc01592_2

昔使われた、赤ちゃんを入れておく「えしこ(飯詰籠)」という道具です。

増田町出身の漫画家、矢口高雄先生の漫画

「ふるさと」のお話にも登場しますpen

                   

その当時の農家の女性は、休む暇も無いくらい農作業に忙しく、

赤ちゃんが泣いてもウンチをしても、家長が厳しいため

大事な赤ちゃんを、この道具に入れっぱなしにして、

なかなか可愛がり、あやすことができなったそうです(涙)

Dsc01590

100年以上の歴史がある東成瀬村の歴代村長の肖像写真ですcamera

「戦争を挟んだ百年!色々な問題や窮地の瞬間があったと思います」

Dsc01607

「未来10年を想像するには、過去100年前の苦労から知るべし!」

と、先人達の知恵や希望、託した思いをじっくり観賞し、心に受け止めた(高印rvcar)です。

その他、興味のある人には、沢山の歴史的見所がある

「ふる里館」へ、是非、来館しに訪れてみてくださいrvcar

                      

その他、村内の原風景、美しい季節を写真で切り取った

「第1回東成瀬村 景観写真コンクール展示会」が5月末までの予定で開催されていますcamera

Dsc01572

是非、自然体の力作を、ゆっくり観賞しに訪れてみてくださいcar

                           

(高印rvcar

2014年5月13日 (火)

東成瀬村ふる里館 第1回東成瀬村景観写真コンクール展示会

みなさんこんにちはsun

                        

今日は、美しい日本の原風景。

日本各地の山村に存在するかも知れない自然の風景、

人、水、緑、花、夜、雪、

その他、思いを馳せる故郷の風景を切り取った渾身の一枚が観られる

小さな写真展を紹介しますcamera

Dsc01551

ただいま、東成瀬村にある

「郷土文化保存伝承施設 ふる里館」を会場に、

Dsc01559 Dsc01573

「第1回東成瀬村 景観写真コンクール展示会」

が、開催されています。

Dsc01574

開館時間

9:00~16:30(4月1日~10月31日)

9:00~16:00(11月1日~3月31日)

休館日/年末・年始 毎週月曜日(祝祭日は翌日振替休日)

Dsc01562

入選作など美しい展示写真を、デジタルカメラで撮影するのは失礼なので、

展示会場の雰囲気を伝えている記事として、ご了承くださいconfident

Dsc01566 Dsc01565

東成瀬村の春夏秋冬を、カメラマンの技量でカットした風景は、

普段目にする風景とは、また違い、現実にある豊かな村内の絶景ですcamera

Dsc01570

この写真は、都会に住む人には分からない大切な行事の風景ですcamera

是非、その目で、写真の意味を知ってもらえれば幸いです。

Dsc01601

漫画界の重鎮に名を連ねる漫画家!

高橋よしひろ先生の展示もありますpen

「先日、先生の書いた「秋田県南どぶろく物語」を、みんなで読みましたよ~!」

Dsc01605                               

次回のブログで、もう少し、館内の様子を紹介します。

「第1回東成瀬村 景観写真コンクール展示会」

は、5月末までの開催予定です。

是非、自然体且つ力作揃いの写真を鑑賞しに、お早めにお越しくださいrvcar

Dsc01607

国道13号線から国道342号を東成瀬村方面へ、

駐車場に村のシンボル仙人像がお出迎えします。

                        

「郷土文化保存伝承施設 ふる里館」

住所 秋田県雄勝郡東成瀬村田子内字上野67番地の2

TEL 0182-47-2241

ふる里館までのマップ←クリックmotorsports

東成瀬村観光協会Facebook←クリックsearch

                              

是非、お近くにお寄りの際は、お気軽にお立ち寄りください。

(高印rvcar

2014年5月 8日 (木)

おしら様の枝垂れ桜 小町娘撮影会に行って来ました&まだ間に合う桜観賞

みなさんこんにちはsun

                              

今回のゴールデンウィークは、みなさん、どのように過ごしましたか?

連休が途切れる事もあり、国内旅行、自宅周辺などで

過ごした方も多いとニュースで放送されていましたが、

各行楽地は、渋滞などにめげず、家族連れやカップルで盛況だったようでした。

沢山の思い出とお土産品で、リフレッシュ&お父さんはお疲れモードw

そんなみなさんの身体の疲れも、仕事と共に、

今日辺りから通常に戻ったのではないでしょうか?

                               

さて今日は、5月6日(火)の夜に、樹齢210年と推定される

「おしら様の枝垂れ桜」のライトアップされた夜の様子、観賞、

満天の星空の下で見た、妖艶で美しい枝垂れ桜を紹介しますcherryblossom

Dsc01351

全国からカメラマンが訪れ、ライトアップされた枝垂れ桜をベストショットで収めますcamera

(高印rvcar)のカメラの腕では、少々伝わりにくいと思いますが、

枝垂れ桜の樹高は、約10メートルあり、夜桜の全体を美しく撮るには、

カメラマンの腕が鳴るところで、プロカメラマンや画家も訪れている景色です。

Dsc01362

暗闇に、淡い美しいピンクの枝垂れ桜が浮かび上がりますcherryblossom

Dsc01372 

当日のメインは、湯沢雄勝にゆかりのある小町娘の撮影会です。

Dsc01373

小町娘の美しい立ち姿は、男性、女性、共にうっとりすると思いますheart04

おしら様の枝垂れ桜の下、千年一夜を見ているような気分になります。

Dsc01387

当日は、少し気温も低く、小町娘のみなさんは本当にお疲れ様でしたconfident

Dsc01191

(高印rvcar)が、撮影ポイントからデジタルカメラで撮ったcamera

「おしら様の枝垂れ桜」は、

2014年5月6日頃に、満開桜となったとボランティアスタッフの方が言っていました。

無料休憩所も忙しかったようで、本当にお疲れ様でした。

開催期間は、5月11日(日)まで予定しているそうです。

桜の花びらが散っていく様子を観賞するのも日本人の心のような気がしますcherryblossom

                        

「今年もアツアツハフハフの玉こんにゃく!美味しかったですよ~(笑)」

                            

お天気にも恵まれ、湯沢雄勝地域の桜は、一気に美しく開花しました。

今年の桜は、もう見納めと思っているみなさん!まだ間に合いますcherryblossom

今日5月8日(木)の東成瀬村、国道342号から栗駒山荘までの道路沿いに、

残雪の中、遅い春を告げる桜が咲き誇っていますcherryblossom

(高印rvcar)的には、雪見桜!雪見大福?新緑と残雪と桜の共演となっています。

早速、撮影した写真で紹介しますcamera

Dsc01517

Dsc01519

Dsc01529

Dsc01531 

Dsc01541

Dsc01552

Dsc01556

写真での急ぎ足で紹介しましたが、大自然のコンストラストclover

今週末、是非、東成瀬村、栗駒山荘へ、

道路沿いの桜を眺めに、のんびり訪れてみませんか?

Dsc01410

Dsc01469_2

本年度の営業を開始しましたspa

栗駒山荘の情報はこちら←クリック

                         

お越しの際は、是非、安全運転で宜しくお願いしますrvcar

                                                

(高印rvcar

より以前の記事一覧