2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

(地域)湯沢市内

2015年1月 9日 (金)

平成27年年明けうどんを美味しく食べてきました!

みなさんこんにちはsnow

         

新年1月8日(木)湯沢市中心部で、

「第4回 年明けうどん」が、開催されました。

当日は、雪が少し舞い散る天気でしたが、

熱々の年明けうどんを求めて、沢山の人が訪れましたsmile

Dsc04024

Dsc04045

会場は、北都銀行。銀行内では、

綺麗な花などをイメージした細工の作品展が行われていました。

(小さな画廊的、絵や写真展など、力作が並ぶ時がありますart

Dsc04037

年明けうどん開催時刻は、丁度、小腹の空く午前11時開始。

何処からとのなく人が集まり始め、祝いの太鼓が鳴り始めます。

地面から心臓に響く太鼓のリズムは、寒い中、

おめでたい雰囲気を盛り上げていましたnotes

「実は、この太鼓の演奏を聴く?身体で感じるのが好きなんですw」

Dsc04049

年明けうどんに、沢山の人が並んでいます。

年明けうどんは無料なのですが、美味しさはいつもと変わりありません。

「なんだか?去年よりも並んでる人が多い気がします!!!」

Dsc04057

並んでいる皆さんもそうですが、

熱々の年明けうどんが食べれるなら(高印rvcar)も、

寒さなんてヘッチャラです!!が、少し寒いです・・・。

「少し寒いのですが、自分の順番がくると心が温まります(笑)」

Dsc04061_2

今年の年明けうどんは、純白の稲庭うどん。刻みネギ。

花の細工がされたニンジン。紅白のかまぼこ。

トロッとしたなめこ。良縁が舞い込むような結び昆布。

お好みで七味のトッピングの縁起の良いうどんですsmile

               

年明けうどんを、少しインターネットで調べたところ、

純白のうどんに、赤色の具材を入れるのが、

基本的な年明けうどんの縁起物としての見た目だそうです

「丁度、御祝い袋や紅白のイメージなのかな?と思われる」

Dsc04077

力強い餅つき大会も行われました。

もちつきのタイミングに合わせて、気合いのかけ声が入ります。

もちろん、この後に、つきたてのお餅が振る舞われましたlovely

Dsc04054

この他、伊勢うどんなども振る舞われ沢山の人が並んでいました。

なんと、おかわりもOKで、二杯、三杯と皆さん舌鼓をうっていましたdelicious

「熱々の年明けうどん、本当にご馳走さまでした!来年もまた来ます!」

               

今回、年明けうどんを会場で食べたのは、二回目。

自宅で食べたのも入れると三回目の(高印rvcar)ですが、

年明けうどんを(高印rvcar)的に、勝手にイメージ、解釈すると、

            

”純白の年明けうどんを食べて、

俗世の日々のできごとにあまりとらわれず、

つるつるのうどんのように柔軟に対応して、

白く真っ直ぐな気持ちで日々進めば、何かしら良い出来事が訪れる。

年末までに、白く真っ直ぐな気持ちが多少かさつき汚れても、

美味しい年明けのうどんを食べれば、

心機一転、新しいスケジュール帳のように、

新しい純白の気持ちからスタートする”

            

それこそが、年越しそばとは一味違う、

縁起良い食べ物と言えるのではないでしょうか?

と、勝手に思い考えていてすみません(笑)

            

是非、年明けうどんが全国に広がると良いと思っていますdelicious

         

(高印rvcar

          

 

2015年1月 6日 (火)

2015年も宜しくお願いします&年明けうどん開催/1月8日(木)

みなさんこんにちはsun

            

あけましておめでとうございますfuji

2015年も湯沢雄勝地域を宜しくお願いします。

また一年、お付き合い下されば幸いですdelicious

         

実は、最初の挨拶に一時間くらい悩んでしまった(高印rvcar)です。

何か?縁起の良い話でも!っと思ったのですが、

皆さんが、無事、年を越せた事が一番縁起が良いと思い、

簡単な挨拶になってしまいました。

          

「近年、目まぐるしく時代が変化する環境の中で、

それぞれの世代の方が、新しいチャレンジをあえてしなくても、

時代から生まれる新しい何か?サービス?その他などを

自然に取り入れなければならない。使わなければいけない。

逆に、昔からある道理の行くことが新鮮に感じる時など、

今年も、いろいろな価値観の誕生の分岐点であり、

西暦2015年という未来へ進んでいる証拠だと思っています。

            

何か新しい物に出会ったら

楽しむ気持ちを大事にしたいと思いますsmile

           

さて!今年最初の告知!縁起物!

平成27年1月8日(木)開催!

「第4回 年明けうどん」

時間 午前11時~午後3時

会場/北都銀行湯沢支店 駐車場

☆入場無料!

お気軽にお立ち寄りください。

Scn_0006

主催:まちなかにぎわい委員会

(お問合せ:湯沢商工会議所 TEL 0183-73-6111)

P1070147

(2014年 年明けうどん会場の様子camera

P1070165

(つきたてのお餅は美味しいですよ~camera

P1070141

(今年の縁起を担ぐ年明けうどん/稲庭うどんcamera

是非、今年も美味しく縁起の良い年明けうどんを食べに、

沢山の方のご来場をお待ちしておりますdelicious

         

(高印rvcar)         

2014年12月10日 (水)

スイーツ工房 Chou Chou(シュシュ)/シュークリームに注目中!

みなさんこんにちはxmas

               

今日の朝のニュースで、

クリスマスまで後15日と、キャスターが告知していましたtv

            

一年を通してイベントが多い(好き?)と思われる近年cancer

日本でもハロウィンパーティーが定着したなどと

情報番組で取り上げていたりしますが、

仮装する時のホラー的メイクなどに

まだまだ慣れていない(高印rvcar)には、馴染みが薄く・・・

サンタクロースは本当にいる(やる?)と思っている事に

慣れ親しんでいるクリスマスの方が、

何かを期待してしまう(高印rvcar)一年最後の楽しみです(笑)

            

そして最近、ある漫画の面白く泣ける台詞で、

大人になって?学校に入るなら「親高校に入れ!!?」

という言葉に出会いましたが、その様な方がいるのであれば、

安価で良いので、御世話になっている身近な人も含めて、

クリスマスプレゼントを贈るのも良いかもしれませんpresent

Dsc03617

さて今回は、昨年オープンしたxmas

「スイーツ工房 Chou Chou/シュシュ」

さんに、シュークリームを買いにお邪魔しました

スイーツ工房 シュシュまでのマップ←ポチッとクリックmotorsports

Dsc03590

この訪れた日は、開店時間直後にお邪魔したので、

作りたてのシュークリームやケーキの並び始めたばかりで、

店内に、フアッとした甘い味の香りが広がっていましたcake

「このシュークリームは食べてからのお楽しみです!!」

Dsc03593

時間と共に、ケースに作りたてのケーキが並び始めると、

バニラエッセンスの優しい香りに気が付きますcake

「白を基調とした店内に、カラフルなケーキが登場です!」

Dsc03584

見た目新しい個性的な形のケーキの写真↑camera

年配の方や(高印rvcar)が、一番好みのモンブランですrestaurant

少し甘みを抑えた大人の味らしく、

細い線でデコレーションされたマロンクリームは、

優しいブラウン色の見た目が大人なモンブランです!delicious

Dsc03574

可愛くラッピングされたクッキーなども置いてあり、

午後のお茶タイムなどにも喜ばれそうです。

今回は、シュークリームの他に、クッキーも買いましたlovely

「購入したクッキーは、職場の方にも配りました(笑)」

Dsc03600

新商品の”デリス・ショコラ”

お店の一押し!”シュシュロール”と共に登場ですbirthday

お店の説明をそのままに、

「しっとりとしたココアのスポンジにチョコレート味の

バタークリームをサンドしました」

と、次回、近くに住む家族の為に買いに来たいと思いますdelicious

Dsc03608

その他、フルーツ系など、いろいろなケーキがありますが、

美味しいシュークリームやシュシュロールの他に

今回(高印rvcar)が、喜んで買った

”肉球サブレ 90円”!!!

美味しさもそうですが、可愛い見た目に喜ばれました。

肉球サブレは、サクサクした歯ごたえに、

優しい甘さと香ばしさで、ニコニコ完食となりましたdelicious

             

「またまたシュシュさん!ありがとうございました!

シュークリームは、家族で美味しく食べましたよ~(笑)」

Scn_0001_3Scn_0002_4

2014年snow

クリスマスケーキご予約の締切は12月15日となっていますxmas

(12月15日までにご予約のお客様は10%割引になります)

その他、詳しい事は、お店にご来店、電話での確認をお願いしますconfident

※お引き渡しは12月22日~12月25日となっていますbirthday

             

スイーツ工房 Chou Chou (シュシュ)

TEL/FAX 0183-55-8231

秋田県湯沢市表町1-1ー40(サンロード商店街)

営業時間 午前9:30~午後6:30

定休日 水曜日

                 

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

 

2014年12月 9日 (火)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話「弁財天と金百両」

みなさんこんにちはsnow

             

12月に入り、全国的に不意の積雪と共に寒くなってきましたが、

湯沢雄勝地域も例年通りの少し多い積雪となっています。

山間部などでは、今年一回目の雪下ろしをした地域もあるので、

雪下ろしの事故など充分気をつけて下されば幸いです。

         

さて今回は、2014年ラストの金運!幸福!

2015年の金運!幸福!を呼び込みたい人のお願い場所を

紹介したいと思います&由緒ある神様に会える場所です!flairDsc02444

では早速、縁起良い場所の紹介は、シリーズ第9回目!

「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」

それなりに仕事をしたり努力している人には、

それなりの財宝を呼び込むことができると言われる

「弁財天と金百両」のお話ですconfident

Dsc02465

この駐車場までのマップ←クリックmotorsports

場所は、湯沢駅から市役所方面へ、徒歩7分の湯沢市中心部。

その昔、昭和30年代前半、この上の写真の場所に

大きく立派な建物、弁財天神社が建っていたそうです。

            

その建物は、地面から数段高い位置に建てられていたそうで、

長い間、財宝や幸福を呼び込む神様として鎮座されていましたconfident

Dsc02445

(上の写真は浄土寺入り口ですcamera

お話の始まりは、湯沢市表町の浄土寺境内のまつられてある

弁財天様に信心すればお金を授かると言われている。

Dsc02446

(浄土寺境内にある六地蔵ですcamera

               

浄土寺を再興した儀山上人が文禄二年、修行のため

東都に上ろうと金百両の費用を工面して湯沢市を出立し、

下野国宇都宮町のあるはたご(旅館)に泊まったところ、

賊(強盗)が押し入り、所持金を全部盗み取られた・・・。

Dsc02464

(駐車場の側に、二つの神社がありますcamera

                  

お金を払わず、旅館を出る訳にも行かず、困っていたところ、

◇江の島の薬売り業者

「宇賀屋財次郎」という人が現れ、いたく同情し、

私は湯沢の松井権太夫さんを宿にして、

「毎年、薬を売りに行くから、その時に返してくれれば良い」

と言って、金百両を貸してくれた。

               

※時代背景、諸説ありますが、

金百両は、現在の金銭価値で1000万円くらいとも

言われていおり、

江戸時代の人気歌舞伎役者「千両役者」の言葉は、

現在の一流プロスポーツ選手、

「一億円プレーヤー」と同じような言葉の意味を

もっていたとも言われています。

Dsc02448

(今年最後の心の言葉を近日頂戴しにいきますcamera

             

儀山上人はおかげで修行が終わり、無事帰国(湯沢)して、

旅の装いも解かず、松井権太夫さん方を訪ねてみると、

そんな薬屋さんは、私の家には泊まったことは無いという話で、

”日頃信心する弁財天のご加護の賜と感銘し、

境内に社を建て弁財天を祀ったと言い伝えられている”

Dsc02456

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっぴんクルクル少し昔のぷ~smile

            

今回、この伝承の確認の為、浄土寺の大先輩にお話を伺ったところ、

最初に登場した駐車場にあった昔の弁財天神社は、

建物が大変大きく立派だったそうで、参拝者も沢山居たそうです。

もう一つ、30メートルくらいの”もみの木”もあったそうです。

Dsc02459_2

(もう一つは、稲荷神社ですcamera)      

この弁財天神社は、日本三大弁財天・江島神社

☆[公式] 江島神社 日本三大弁財天←情報をクリックsearch

と、深い関わりがあるそうで大切にされていましたが、

色々な諸事情により、昭和30年代に取り壊されました(涙)

Dsc02454_2

その為、この場所に、新たに神社を二つ建て直し祀りました。

               

お話を伺った浄土寺の大先輩からの一言としてはconfident

「そりゃ~ただ拝みに来たって、財(財産)は増えねっすべな!!

それなりに日々働いて、それなりに努力して、

その心で拝みに来てくれれば、それなりに財は、

自然に増えると思いますよ・・・それがこのお話なんしな!!」

※後は、幸福・財宝を招く他、芸道上達の功徳を持つ神

「その昔から歌や楽器が上達するとも言われるから

そんたなことでもお願いしてもいがべおん!うめぐなるど(笑)」

            

この時に(高印rvcar)が思ったのは、お金の増やし方の他に、

音楽のまち”湯沢”と言われるくらいだから、

吹奏楽部や合唱部、ダンスをする人などがお願いに来たら?

などと思いながら、お話に耳を傾けていました。

その他、少し調べたところ、神社では、御神体を「御霊(みたま)」

と呼び、その御霊を分けることを「分霊(ぶんれい)」

それを別の神社に移して祀ることを「分祀(ぶんし)」といい、

何処にいても同じご神徳、ご利益、参拝ができるそうですdelicious

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

追記~今回、取材した時pencil

十数年前は、この場所でお祭りもしていたのですが、

商店街や子供達が減ったこともあり、

近年、開催できないのが悔やまれるとのお話を聞き、

少し寂しい気持ちになりました。

しっかりとした御利益はあるので、お祭り復活!

是非、皆さん、参拝してくださいとのことでした!!!

         

もちろん(高印rvcar)もしっかりお願いしてきました~(笑)

            

      

2014年11月28日 (金)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話「経塚の古タヌキ」と日蓮上人の石像

みなさんこんにちはsun

            

ニュースの天気予報では、来週、雪マークが点灯している

湯沢雄勝地域ですが、今日は良いお天気となっていますsun

Dsc03551

さて今回は、「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」pen

第8回目のお話は、春から幾度か探して歩き、

等々見つけることができなかった・・・二百貫

”750キロ”以上ある巨体の石像!!!

「経塚の古たぬき(狸)」と日蓮上人の石像

のお話ですconfident

Dsc01012_2

(2014年4月/翔北高校前の桜camera

湯沢市の神明社の東方・・・湯沢北高等学校(現・翔北)の裏手に

経塚と称する小高い丘がある。

昔は「たぬき森」と呼ばれ、

日中でも薄暗いところだったという・・・。

Dsc03553

その丘に、一匹の古たぬきが住んでいて、

あやしげなことをして人々を悩ますので、

退治しようとするが、神通自在で、なかなか容易な技では、

退治することが出来なかったらしい・・・。

               

そこで日善寺何代かの名僧が、経文を石に刻んで、

その丘に埋め、古たぬき退散の祈祷を行い、

ついにこれを降伏せしめた。と伝えられている。

Dsc01015

(2014年4月/春の神明社camera

その後、ここにお堂を建てて「日蓮上人と七面天女」という

石像を安置して祭っているが、 ※発見できませんでした。

この二百貫以上もある日蓮上人の石像は、

湯沢城主佐竹南家でかかえていた豪力士”三左衛門”が、

一人でこの丘まで背負い上げたいう、いわくつきの石像で、

石灯籠に正徳年間の文字が刻まれているところから推して、

250年以上も前の話である・・・。

            

またこの経塚は、昔、佐竹南家の矢場として

用いられたとも言われている・・・!

Scn_0012_2

”雄勝の伝説と民話に掲載されている小さい写真camera

日蓮上人の石像を(高印rvcar)が筆ペンで模写しましたpencil

絵心があまりなく本当にすみません&自分で書いて笑えます(笑)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>            

ここからが(高印rvcar)の取材記録なのですが、

このたぬき森と言われる近辺の建設会社や写真屋さん。

神明社の方。その他、春から幾度か聞き込みをしたのですが、

この巨体!日蓮上人の石像を発見することができませんでした・・・。

          

図書館に置いてある「雄勝の伝説と民話」には、

小さく、日蓮上人の石像の写真が掲載されているのですが、

この写真は、昭和30年代撮影と思われ、

この当時には確実に安置してあったことが伺えます。

あるいは、今回(高印rvcar)が発見できなかっただけで、

湯沢市内の方には、

安置してある場所を知っている方も居るかも知れませんflag

            

是非、知っている方の情報お待ちしておりますsearch

(高印rvcar

2014年11月27日 (木)

お菓子のてるい 沢山の美味しいお菓子が選べます!

みなさんこんにちはsun

                       

今回は、ひさしぶりの美味しい食べ物系ブログ記事ですbirthday

スイーツ男子?初心者の(高印rvcar)が、

美味しく伝わることを願って、早速スタートです!!!camera

Dsc03670

「お菓子のてるい」

住所 秋田県湯沢市中野50-1

TEL 0183-73-8235

営業時間/平日8:00~19:00

定休日 火曜日

お菓子のてるいまでのマップ←ポチッとクリックmotorsports

※JR湯沢駅より徒歩15分くらいです。

Dsc03668

最初の紹介は、お店名物のやわらかもっちりのお団子です!

のんびりした午前午後のおやつの時間に、

団子好きの話題に上る”てるいのだんご(こまちだんご)”

と呼ばれる、地元の方が一度は食べた事があるお団子ですdelicious

                

「大事なお客様に用意したり、お客様として食べたりする

数種類のお団子は(高印rvcar)も、何度も美味しく頂いています」            

※地元では、おやつの時間を「たばこする」と言う人もいます。

Dsc03653

(高印rvcar)が訪れた時は、クリスマスの飾り付けがしてありましたxmas

ここ近年、男性の中にも甘い物が好きな人が増えて、

スイーツ男子などと呼ばれていますが、

今年のクリスマスは、男性が選ぶケーキも良いかも知れませんcake

「白いケーキの箱を開ける喜びは、御世話になっている人に!」

Dsc03629

上の写真のシュークリームは、一押し人気商品の一つですlovely

この日は(高印rvcar)も購入&お福分けし喜ばれました(笑)

このシュークリームは、爽やか№14氏のオススメで、

クリームがたっぷり!生地がフワッとサクのサク!ペロbleah

「(高印rvcar)は、家に持ち帰り、牛乳と一緒に食べました!!」

Dsc03643

このフルーツがたっぷり添えてあるケーキも美味しく食べました。

上の写真!ケーキの白い部分が、フレッシュなピーチの風味!

そして沢山のフルーツがまわりを取り囲む豪華な甘さでしたlovely

「最近、甘い物が好きになった(高印rvcar)好みの自然の甘み!」

Dsc03648

プリン・アラモードにも沢山のフルーツが使われていますcake

「このケーキの優しい甘さが家の人に評判が良かったです!!」

Dsc03641 Dsc03640

Dsc03642 Dsc03644

美味しそうなショートケーキがケースに並んでいますcake

「このようなケーキは、女性の為に用意されている特別な感じがします(笑)」

Dsc03652

上の写真!固定のファンがいる焼きドーナツは、油では揚げず、

オーブンで焼いて完成となる珍しいタイプのドーナツだそうですdelicious

「今回は、シュークリームを買ったので、次回の楽しみです!!」

Dsc03656

新商品の黒糖むしどら!140円!

お菓子のてるいさんは、和菓子系も充実していますshine

Dsc03654

定番のお菓子!”ゆべし”や”なるともち”は、

ご婦人方が大好きなお茶のお供として買いに来ますdelicious

Dsc03657

お店の中は、和菓子から洋菓子まで、沢山の美味しい商品が並んでいます。

目移りすることもあると思いますが、悩んだ時は、

是非、お店の方に、オススメのお菓子を聞くのも良い方法だと思いますlovely

Dsc03662

スイーツ初心者(高印rvcar)のふんわりした表現のレポートとなりましたが、

お菓子のてるいさん!!!

今回は、お忙しい時間にお邪魔して、本当にありがとうございましたdelicious

「シュークリームは、みんなで美味しく食べましたよ~&ご馳走様です!」

Scn_0011

(2014年のクリスマスケーキの予約も始まっていますbirthday

☆限定品!!のケーキは、12月15日で、ご予約を終了になりますので、

お早めのご予約を宜しくお願いしますlovely

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>             

是非、みなさんもお近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。            

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2014年11月19日 (水)

2014あきたのジオパークフォトコンテスト 作品応募締切間近(11月28日)

みなさんこんにちはcloud

            

今月11月28日(金)応募締切※当日消印有効

「2014 あきたのジオパークフォトコンテスト」

作品大募集!!の締切が近づいていますcamera

Scn_0006

募集テーマA ジオを感じる風景

地形・岩石・地層などの地質遺産のほか、動植物、四季折々の花など、

大地(ジオ)を感じる自然景観、風景写真camera

               

募集テーマB ジオと暮らす人びと 

歴史・民俗・祭り・食などの地域文化のほか、

農業・漁業・地場産業など大地(ジオ)の恵みと人びとの営みが伝わる写真camera

          

秋田県内には、三つのジオパークエリアがあり、

「八峰白神ジオパーク」「男鹿半島・大潟ジオパーク」「ゆざわジオパーク」

その中のエリアの一つに”ゆざわジオパーク”がありますdelicious

         

是非、他の撮影エリアと共に、湯沢雄勝地域で撮影した

ゆざわジオパーク!ジオの魅力を表現した写真をお持ちの方は、

どしどしご応募下されば幸いですcamera

Scn_0007

撮影エリア 

「八峰白神ジオパーク」「男鹿半島・大潟ジオパーク」「ゆざわジオパーク」

(撮影対象は秋田県にある3つのジオパークエリア)

応募締切 平成26年11月28日(金)※当日消印有効

         

応募資格 制限はありません

            

審査 12月中に審査

審査発表 

入賞者に直接連絡するほか、新聞、広報、HP上で発表予定。

             

その他、詳しい応募規定などは、

官公庁、道の駅などに置いてある募集広告を入手、

または、応募先、コンテストに関するお問合せ先はtelephone

NPO法人 あきた地域資源ネットワーク

〒011-0945

秋田県秋田市土崎港西3-9-15 チャレンジオフィスあきた303号

TEL 018-816-0610 FAX 018-816-0611

               

主催/秋田県(委託/NPO法人あきた地域資源ネットワーク)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Pc250036

(2013年12月に撮影した秋ノ宮にある”目覚めの水”の写真camera

遠い昔から往来する人びとの喉を潤してきた湧き水もジオパークかな?

是非、何気ない風景でも良いのでご応募宜しくお願いしますsmile

             

(高印rvcar

2014年11月18日 (火)

松尾神社 神明社境内にあるお酒の神様へ行って来ました

みなさんこんにちはcloud

                              

全国的に、すっかり肌寒くなった今日この頃ですが、

皆さんは風邪などひいていないでしょうか?

それとも、食欲の秋を満喫!胃腸は元気!に過ごし、

年末に向けて仕事をバリバリこなしています!

なんて元気ハツラツな人も多いかも知れませんが?(笑)

是非、日々の体調管理には充分気をつけて下さいdelicious

Dsc03549

さて今回は、これから始まる親睦会!何々楽しいパーティー!

色々ある飲み会!忘年会シーズン前の10月某日に、

お酒が好き!お酒に好かれる人!お酒を楽しく呑みたい人!

お酒にまつわる色々な事をお願いしても良いらしい!?

湯沢市にあるお酒の神様に(高印rvcar)が訪れてみましたbeerbottlebar

Dsc03551

翔北高校近く・神明社までのマップ←クリックmotorsports

               

この場所「神明社」に、お酒の神様があることを聞いたのは、

たまたま他の取材で訪れた、この神社を取り仕切る

大先輩の神主さんが、のんびり優しい笑顔で、

「詳しい事は抜きに、お酒が好きなら拝むのも良いよ~w」

と(高印rvcar)に、勧めてくれたのが始まりですconfident

Dsc03542

実は、神主さんとのお話には、詳しい経緯や歴史のお話はあまり無く、

”簡単な心得と自由に拝んで良し!”と言う、お話になりました。

          

「お酒を呑んだ後に拝んでも良いし、お酒が好きなら

好きなときに、好きなように願ってけれ~・・ワイ(俺)も年だしなぁ~(笑)」

Dsc03544 Dsc03543

早速、鳥居の下で礼をして、ゆっくり階段を上ってくると、

狛犬が睨みを効かしお出迎えしてくれます。

この狛犬の横を通る時の瞬間が、いつも緊張する(高印rvcar)ですw

Dsc03524

神明社の特徴は境内に、様々な神社が合祀されているようで、

小社が数カ所に連ねており、豊受大神。天照大神。を祀っている

正面の建物には、中心に注連縄があり、

秋田県内では、このような神社建築は珍しいそうですhouse

Dsc03521 Dsc03522

創建は永正年中(1504)に、長雨で農作物が被害を受けた事を機会に、

松原に観請したことが始まりとされているそうです。

Dsc03533

正面左側にあるのが、お酒の神様!松尾神社!

「松尾神社」は、京都市西京区にある

「醸造祖神・松尾大社」の分社として置かれてるそうです。

松尾大社 ご案内←情報をクリックsearch

松尾大社とお酒の話に興味が有る方は←聖地巡盃コラムsearch

               

今回は(高印rvcar)的な推考やウンチクは一切必要なく、

神主さんの言われるままに参拝に訪れましたconfident

            

「東北は秋田県。お米の恵みと美味しい水の土地に住み、

美味しいお酒が呑めることに感謝しっぱなしだっす!!!」

Dsc03538

訪れた際は、是非、近くにあるこの石碑に目を通して下さい。

お酒に関わる先人の苦労や努力を知る事ができます。

「お酒作りは、現在でも地道で難儀な仕事だと思います!感謝です!」

Dsc03546

お酒が好きな人は、是非、参拝して欲しいそうですdelicious

のんびり優しい笑顔の神主さんのお話によると、

「お酒が強くなるのは別としてお酒には愛されるど思うよ(笑)」

Dsc03548

是非、気になる方は、全国各地にある松尾神社の分社に参拝してみてください。

これからの飲み会シーズンに向けて、何か良いことがあるかも?しれませんbottle

「楽しく乾杯!もちろんお酒の飲み過ぎには注意ですよ~(笑)」

神明社までのマップ←クリックmotorsports      

           

ではでは(高印rvcar)でした~beer

2014年11月14日 (金)

第4回栗駒山麓観光写真コンクール 平成26年12月1日(月)~より応募開始です!

みなさんこんにちはrain

                   

平成26年12月1日(月)より~、

秋田県、宮城県、岩手県にまたがる栗駒山と、

その周辺3市1村の、豊かな自然、温泉、歴史、文化など、

多彩な魅力を掘り起こし、

見る人誰もが訪れたくなるような写真作品を募集しますcamera

平成26年12月1日(月)より作品募集!!!

Scn_0005

テーマ ”魅力的な栗駒山とその周辺地域の景観資源”

第4回 栗駒山麓観光写真コンクール

応募期間 

平成26年12月1日(月)~平成27年1月16日(金)

審査員 小松 ひとみ氏

☆賞

最優秀賞 [1点](賞状・賞金5万円・副賞)

   優秀賞 [4点] (賞状・賞金2万円・副賞)

◇秋田県湯沢市賞◇宮城県栗原市長賞◇岩手県一関市長賞◇秋田県東成瀬村長賞

入選  [5点](賞状・賞金1万円・副賞)

            

応募連絡先

第4回「ゆっくりひとめぐり」栗駒山麓観光写真コンクール事務局

湯沢市産業振興部まるごと売る課内

〒012-8501 秋田県湯沢市佐竹町1番1号

TEL 0183-55-8180 FAX 0183-79-5057

    

主催:ゆっくりひとめぐり栗駒山麓連絡会議

○秋田県湯沢市○宮城県栗原市○岩手県一関市○秋田県東成瀬村

Dsc00744

(2014年10月/栗駒仙人水で美味しい湧き水をくむ人達camera

応募要項に、

「平成25年4月1日から平成26年11月30日までの期間に、

湯沢市、栗原市、一関市、東成瀬村で撮影した写真」と、なっています。

その他、詳しい応募要項は、

官公庁、道の駅、その他、応募広告を探して頂くか、

応募連絡先へ、お問い合わせ下さいcamera

Dsc00789

(栗駒山荘の露天風呂から眺める空は山頂空中温泉気分ですcamera

カメラは初心者の(高印rvcar)ですが、撮るのは好きです(笑)

Dsc00805

(高印rvcar)も、栗駒山麓観光写真コンクールに応募予定ですcamera

Dsc00818 

(2014年10月/今年の秋も天高く馬肥ゆる秋空でしたcamera

Dsc00769_2

(2014年10月/(高印rvcar)が気に入っているシングルライダーの写真ですcamera

                

是非、あなたの撮影したお気に入りの写真がありましたら

応募をしてみては如何ですか?

       

(高印rvcar

2014年10月29日 (水)

第29回国民文化祭あきた2014:ふるさと湯沢に息づく久遠の響き

みなさんこんにちはsun

               

第29回国民文化祭・あきた2014 音楽の盛んな街!湯沢市で、

湯沢に集う音楽の祭典

”伝統の響き”

~ふるさと湯沢に息づく久遠の響き~

会場 湯沢文化会館大ホール 

にて開催されます。

Scn_0001

平成26年11月1日(土)

開場:午後1時

開演:午後1時30分

入場無料 要整理券 全席自由

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

秋田県湯沢市ホームページ←詳しい情報をクリックsearch

             

当日は、杜氏や保存団体による酒屋唄やお酒にちなんだ民謡の競演。

是非、この機会に独特の節を聴きに訪れてもらえれば幸いですbottle

               

(高印rvcar

※お酒が好きな方が掲載していた

「灘の酒造り祝い唄」は、このような唄でした(参考までに)delicious

          

心清めて、拍手打って 臼の抜けるほど 搗いて搗いておくれ

(はぁー ドッコイドッコイ)

米が白けりゃ お酒もうまい

あとは親方さんのヨー 腕次第

(はぁー ドッコイドッコイ)

正月門にはナー 松が立つヨー

二月初午ナー 馬が立つヨー

(はぁー ドッコイドッコイ)

向こう鉢巻 いなせな喉を

灘の娘が ちょいと来てのぞく

女入れない 酒蔵なれど

ほんに親方さんはヨー 色男

三月節句はナー 雛が立つヨー

四月八日はナー 釈迦が立つヨー

祝儀袋を さらしに巻いて

戻る越路の 出稼ぎ峠

酒を土産に 嫁御も連れて

ほんに親方さんはヨー 嬉しかろ

霜月畑のナー 霜が立つヨー

師走炬燵のナー 足が立つヨー

”コラ 鶴さん御門に 巣をかけりゃ

亀さんのお庭で 舞遊ぶ ハァー ドッコイドッコイドッコイナー)bottle

             

お一つ聴いてみたくなりませんでしたか?smile

より以前の記事一覧