2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

その他

2014年12月24日 (水)

今日はクリスマスイブ&地熱エキスポに行って来ました!

みなさんこんにちはsnow

             

年末進行の為に、いろいろと忙しい時間を過ごしていると思いますが、

今日は(高印rvcar)に、わざわざ言われなくても分かる!

楽しい&それほどでもない人?みんなの”クリスマスイブ”ですxmasxmasxmas

皆さんは、どのような時間を過ごすのでしょうか?delicious

Dsc04021

上の写真は、スギッチのクリスマスバージョンですxmas

つぶらな瞳に、サンタ帽子がとても似合っています(笑)

Dsc03646

今日は、お一人や少人数で過ごす方も

美味しいショートケーキなどを買い楽しみましょうcake

「一年間の頑張りは、甘い物がご褒美です!!!」

Dsc04000

日頃、御世話になっている方に、ありがとうの一言。

この際、誰かを思いっきり誘い!招くのも良いでしょうxmas

「黒い招き猫から幸運を祈っていますheart04

         

ところで皆さんは、

”クリスマス休戦”って言葉を知っていますか?

            

”クリスマス休戦”とは、第一次世界大戦の時、

ドイツ軍とイギリス軍が、激戦が続く戦場の最前線で、

12月24日のクリスマスイブの日xmas

お互いの兵士が自然発生的に、休戦。戦いを止め

戦場での、たった一日の平和を祝い、

思い思いに楽しく過ごしたという

本当にあったお話からきている言葉です・・・confident

          

「この日は、無駄な争いは、誰もしたくないのかも知れません」

Scn_0003

さて今回は、事後報告となりますが、

今月12月5日(金)

「地熱エキスポ2014」に、行って来ましたconfident

Dsc03875

地熱エキスポ2104 ※12月5日(金)に行われ終了しました。

Dsc03879

講師 駐日アイスランド大使館 商務官

◇ハルドル・エリス・オラフソン氏

講演内容は、

「地熱発電エネルギーと地域熱供給~アイスランド共和国の事例から」

Dsc03893_2

講師 富士電機株式会社 火力・地熱プラント総合技術部

担当部長(地熱発電担当)

◇山田 茂登氏

講演内容は、

「国内外の地熱発電事情」

Dsc03887

講演の内容は、映像をはさみながら

アイスランドの地熱利用と生活環境への関わりでしたが、

湯沢雄勝地域の地熱利用が、イメージできる内容でした。

         

ジオパーク初心者の(高印rvcar)的には、

地熱利用が、湯沢雄勝地域の何かしらの地域発展、

住民利用や観光に、役に立つ日が来ると思っていますdelicious

その何かは?地熱が沢山ある日本で、

従来のエネルギーとは違う形の新しい答えの一つ。

大きな工場や生活環境で使う電気を、

どう発電、生産していくか?との関わりも大きいと思いますthunder

          

アイスランドという地域の豊かさを見て、そう思いましたconfident

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Dsc03900

以前紹介した院内地区のクリスマスイルミネーションは、

27日(土)まで、日没から午後10時まで点灯しているそうですxmas

是非、近くには温泉をありますので訪れてみて下さい。

”ほっと館”は、夜10時までやっていますよ~ spa

            

(高印rvcar

2014年12月11日 (木)

2014年!思い出の写真一枚を紹介します!!

みなさんこんにちはdelicious

         

今日は、少し時間が無く、ネタをどうしようと思案していた(高印rvcar)ですが、

最近、デジカメで撮った写真を整理していたこともあり、

2014年のベストショットを一枚探し決めることにしましたので掲載しますcamera

Dsc01839_3

上の写真が(高印rvcar)一番と思う子供とスギッチの遭遇写真です。

英語の「bump into」

は、「偶然ばったり」会ったような意味に使われるらしく、

秋田県のマスコットキャラ!スギッチも、

会えたり会えなかったりの偶然キャラだと思い、

可愛い子供との握手の写真を選ばせて頂きましたlovely

          

もし偶然!スギッチを見かけましたら

是非、写真撮影や握手など、優しい応援を宜しくお願いしますxmas

            

(高印rvcar

2014年11月 5日 (水)

石巻海の市に行って来ました&今年もかき鍋が美味しかったよ~!

みなさんこんにちはsun

          

下の写真が最近撮影した湯沢雄勝地域周辺からの夕日ですcamera

Dsc03487

もうすっかり秋の空!お米の収穫時期を大分過ぎた肌寒いピンとした空気と雲。

遠くに見える鳥海山の影。頂上付近の初冠雪。

冬タイヤ交換作業開始のガソリンスタンド。少し厚着の学生の登下校風景maple

         

秋田県は、また雪の舞い散る冬がやってきますsnow

地元では、雪が好きか?嫌いか?意見が分かれるところですが、

冬は冬の過ごし方があることを少しお伝えできたら幸いです。

(高印rvcar)的には、雪見露天風呂が最高の贅沢と思っていますspa

            

そして、先月10月26日(日)

小安峡大憤湯駐車場で行われた

「石巻海の市」に行って来ましたよ~rvcar

Dsc03429

(この先の道路はお腹が空く時間には、少し混雑し始めましたbus

Dsc03432 Dsc03435

穏やかに天気も良く、アイスクリームなど冷たい食べ物も人気でしたdelicious

Dsc03450

恒例の「石巻焼きそば」には、行列が出来ていましたrestaurant

Dsc03439

今年も海の幸は、お買い得な値段で販売されており

(高印rvcar)も赤魚や瓶詰めタラコなどを購入しましたよ~smile

Dsc03453

去年も小雨の中、美味しく食べ!今年も待ちに待っていた!

「かき鍋/一杯200円」

秋晴れ晴天の小安峡で、美味しく食べましたよ~delicious

Dsc03462

「宮城県沿岸では、かき小屋のシーズンに入ったみたいだし、

どうです!最高の汁物!うまうまうま~で、ご馳走様でしたrestaurant

Dsc03463

ジャンジャン焼かれる「石巻焼きそば」にも

長い行列が出来ていましたrestaurant

Dsc03465

売れ行き好調の為、少し休憩のほたて焼きブースですsmile

Dsc03469

つぶつぶたらこ・つぶつぶ明太子・つぶつぶしそ明太子!

この後、売れ行き好調!!完売御礼!!!

購入した(高印rvcar)は、茹でたほうれん草に、

つぶつぶたらことマヨネーズを混ぜ合わせてからタップリかけて、

美味しく贅沢に頂きました&ビールに最高っす(笑)lovely

Dsc03470

会場に来て下さった皆さん!本当にありがとうございましたriceball

また機会がありましたら&来年こそは来場するという方!

是非、 安全運転で遊びに来て下されば幸いですrvcar

            

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle 

2014年3月12日 (水)

「FMゆーとぴあ」に行って(出て)きました!(*´v゚*)ゞ

ん!?ってなるタイトルですが\(;゚∇゚)/

この件は後ほど触れるとして。。。                                                                                                                                     

ところで今って何月???

。。。3月 ( ゚д゚)

そうですよね~Σ(;・∀・)3月ですよねぇ~。しかも3月もなかば!!

もう春の足音が聞こえ始めたかなぁ~~ なんて思っていたのに。。。

な~のに!なのに!なんですか!この雪は!!∑q|゚Д゚|p

Img_0238pe Img_0239

Img_0236Img_0235

Img_0197pe Img_0230

最初の2枚は雄勝地域振興局の本日の画像。その次の2枚は間もなく開業の「湯沢市役所新庁舎」。最後の2枚は羽後町のショッピングセンターと羽後町のビニールハウスの現状。

いずれも本日画像ですが、連日の雪空で真冬に逆戻りな湯沢雄勝。。。

ん~。そろそろ雪はもういいかな?(;´▽`A``

                                                                                    

考えてみると。Σ(;・∀・)

先週東京で行ったイベントから帰って来て。。。

“ずっ~~~~~とっ!”雪が降ってる気がしますねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

もしかして先週の東京の悪天候も、秋田の毎日の降雪も、、、

もしかしてもしかして~~!私たち(No.14&No.55)が原因!?( ゜Д゜)ハッ!(ノ∀`)

いずれにせよ!溶けない雪は無い湯沢雄勝!!

春はきっと!もうすぐですよね♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。                                                                                                                                                                                                                      

さて。それではタイトルにもあった本題へ(゚m゚*)

Dsc00082re

なにやらいつもと違うメンバーの後ろ姿です(笑)

この二人を撮影しているのはNo.14。てことはこの二人は私と(高rvcar印)(^-^;(゚ー゚;

で。どこに向かっているかというと。。。

Dsc00083re

地元密着で毎日地元の情報を発信!湯沢雄勝のラジオといったらココ!!

「FMゆーとぴあ」さん♪

皆さん湯沢雄勝に入ったら、ラジオはFM76.3MHZにあわせましょう!!

なんで私たち二人が「FMゆーとぴあ」さんにお邪魔しているかというと。

毎週火曜日放送中の「湯沢ビギナーズ倶楽部」から出演依頼があったんですよΣ(゚□゚(゚□゚*)

とは言え(笑)。実はこの番組のパーソナリティのzuzuさんが「プッキー♪」の大ファンということで(笑笑)

Pe

めぐりめぐっての私たち三人はいわゆる「バーター」ですかね(*´v゚*)ゞ(*´v゚*)ゞ(*´v゚*)ゞ

Dsc00086re

そして、局の中に入った私たち。

この時すでに番組は生放送のまっただ中です(*゚∀゚)

一応今回の生放送には一匹(プッキー♪)+三人で来ているのですが、スタジオに入ったのはプッキー♪と(高rvcar印)とNo.55。

No.14は照れすぎて(笑)カメラマンに専念。

(高rvcar印)はよくこのブログに登場しているため、いつもの感じですが。。。

No.55は普段カメラに写らない役所の為、マスクマンとして放送に参加しました(*≧m≦*)

上の写真はこの変な絵図らに爆笑する、FMゆーとぴあパーソナリティのTockeyさん♪

Dsc00089re Dsc00090re

そして生放送のスタジオに一匹と二人が入ります♪

当初自分たちの予定では10分~15分ぐらいじゃない?なんて話していたのですが、まさかの40分に及ぶ長丁場での登場(汗汗)

No.55 : 「プッキー♪ほらしゃべりなさいよっ!」

プッキー♪ 「・・・プ ・・・プ ププ・・・・(lll゚Д゚)」

(高rvcar印) : 「プッキー♪頑張ってしゃべって!」

プッキー♪ 「・・・プ ・・・プ ププ・・・・ プププ・・・・((゚゚дд゚゚ ))!」

zuzuさん : 「ふふふ。 話せませんよね♪やっぱり(笑)」

こんな感じに近い内容で(笑)時は進みます(≧m≦)ホントはかなり盛り上がりましたよ!きっと(笑)

でも・・・昨日の放送をどれくらいの方が聞いてくれたんですかねヽ( )`ε´( )(;・∀・)(;´▽`A``

お聞き苦しい感じなかったですかね?

と、とりあえず!いつもzuzuさんの番組を楽しみに聞いているリスナーの皆さん!!

あんなゲストでごめんなさいでしたっm(_ _)m(*_ _)人ヾ(_ _*)

Dsc00096re 

で、無事に放送終了。

はぁ~~~。ヾ(;´Д`A((・(ェ)・;))(@Д@;

いやいや。。。

私たち。。。

がんばりま。。。。

Dsc00098re

プッキー♪ : 楽しかったっプね♪(*゚▽゚)ノ

No.55&(高印)&No.14 : お前はしゃべってないだろっ!!!(`Д´)`Д´)`Д´)

(笑)

ちなみに緊張しすぎたNo.14がzuzuさんの写真を撮り逃した為(ごめんなさい人( ̄ω ̄;) )、zuzuさんを知りたい方はこちらをクリック!→パーソナリティのzuzuさん

                                                                                                                                    

FMゆーとぴあさん!パーソナリティのzuzuさん!貴重な体験ありがとうございまいした!!

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

これからも「FMゆーとぴあ」さんと同じように、「観光ブログこまち」も湯沢雄勝の情報を

“ 愛を込めて ” ドンドン発信して行きたいと思います♪                                                                                                                                                      

おっ楽しみに~~~~~♪(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                             

◎FMゆーとぴあ FM76.3MHZにて毎日放送中!

秋田県湯沢市表町1-3-1 TEL 0183-72-7630

 FMゆーとぴあさんのHPはこちら ←クリック!

 FMゆーとぴあさんのfacebookはこちら ←クリック!

 FMゆーとぴあさんのMAPはこちら ←クリック!                                                                                                                                                                                                                                                   

No.55でしたっ!                            last19

2014年1月14日 (火)

湯沢雄勝地域の舞い散る雪を楽しみにきませんか?

みなさんこんにちはsnow

                                 

今週、関東地方の天気予報では、積雪の雪マークがでていましたが、

湯沢雄勝地域は、この三連休で、130㎝以上の雪が降り積もりました。

東北の豪雪地帯は、青森県の酸ヶ湯温泉などが有名ですが、

秋田県では、県南地方が、雪が多い場所として知られています。

本日は少しだけ、湯沢雄勝地域の雪のある生活を紹介しますpen

P1140290

(奥羽本線JR湯沢駅正面入り口camera

1月14日現在の積雪の様子は、このような感じです。

駅舎では、JRの作業員の方々が雪下ろしをしていました。

P1140277

今回、先週末から東京に出張している(ごりぞう)さんの自動車を救出しに、

JR指定駐車場に、急遽、雪かきサービス隊を結成し、四名で参上です!!

「あれ?車が全く見えねっす!もう雪の綾小路リーゼント状態っす(笑)」

P1140281

自動車の車体の横から救出開始です。屋根には、ドア一枚分の高さの

雪が降り積もっています。№14氏がスコップで丁寧に雪を下ろします。

「雪を真ん中だけ残して、モヒカンスノーカットのSUV車にするすっべ!」

P1140283_2 

ワサワサと、№55氏も雪を下ろしていきます。が、なかなか車が顔をだしません。

流石に、三日分の積雪は、車の屋根に山盛りのマシマシ状態です。

「んだば、懐かしのベッカムヘアーのように、雪を三角にカットするっすべ!」

P1140286

ガシガシと自動車の周りに、沢山の雪が下ろされていきます。

通常は、もう少し雪が少ないので安心してください(リーダー談)

「車がだんだん顔をだしてきたっす!これなら発車できるっすべ(笑)」

P1140288

急遽、結成された、雪かきサービス隊は、JAF並の手際の良さで、

無事、(ごりぞう)さんの自動車を救出しました(笑)

この後、もう一台の自動車を雪下ろしして作業は終了しました。

「今、飲んでる缶コーヒーは、ごりぞうさんに請求するっすべw」

                                 

雪国の自動車運転は、通常、起こらない動作やスリップなどがあります。

自動車で東北へお越しの際は、スコップや牽引ロープ、チェーン、

寒さよけの毛布などを用意して、

万全の体制でお越しくださると幸いです。

                                    

是非、冬を楽しみに、温泉&スキーシーズンの湯沢雄勝地域へ、遊びに来てくださいrvcar

温泉情報は、情報ハンター№55氏が書いた

湯沢雄勝・湯めぐりの旅←ブログのチェックを宜しくお願いしますpc

                          

(高印rvcar

2013年12月31日 (火)

2013年 本当にありがとうございました。

みなさんこんにちはsun

                                 

みなさんは、今年の年末は、何処で?どのようにお過ごしでしょうか?

                                 

そして、今年は、沢山の人達に、大変お世話になりました。

取材で訪れた場所の方々、ブログを読んでくださる方々、職場の方々、

その他、大変良くして頂き、本当に有り難う御座いました。

振り返れば今年も、激動の一年となりましたが、

今年ほど、目の前にある何かに、手を合わせたことはありませんでした。

Pc250057

(2013年12月25日撮影 国道108号線 目覚めの水)

3

院内愛宕神社flag

Photo_4

水神宮flag

Photo_5

栗駒仙人flag

009

福小町神棚flag

Img_0990

犬っこ清水flag

Photo_6

清水神社flag

Img_1034

大雷神社flag

Img_6721

八面神社flag

Img_1254

鳥居と祠flag

Img_1249

五又路公園flag

Photo_7

五朗兵神社flag

Img_1888

湯沢市愛宕神社flag

Img_1787

湯沢市が一望できる湯沢城見張台後flag

                                  

この他にも、沢山の色々な場所を訪れさせていただきました。

訪れた場所では、笑顔で迎えられたり、失敗もありましたが、

本当に感謝しています。

                               

2013年も残すところあとわずかになりましたが、

湯沢観光ブログ「こ・ま・ち」は、来年も頑張りますので

本年同様に宜しくお願いします。

                               

どうぞ、よいお正月をお迎えくださいfuji

                           

最後に、来年からは、世界中にいる神様が、あまりケンカしないように願っています。

                              

2013年6月20日 (木)

湯沢雄勝地域の地元情報

みなさんこんにちはcloud

湯沢雄勝地域からのお知らせとして、明日、6月21日~23日まで、

宮城県仙台市の勾当台公園市民広場にて、

「秋田県湯沢雄勝広域観光キャンペーン」が開催されます。

この機会に、是非、沢山の方々のご来場をお待ちしております。

詳しい事は、前日の「秋田県湯沢雄勝広域観光キャンペーン」in仙台勾当台公園♪ブログでご確認くださいlovely

                                                       

今日、湯沢市の八月の祭り。煌びやかな美人画が描かれた「七夕絵どうろう」を、トラックに積み込みました。

この写真と同じ物では無いですが、勾当台公園市民広場に、絵どうろうが飾られますsmile

Img_6346

(この作品は、2012年の夏に、湯沢市の七夕祭りで飾られた絵どうろうですcamera

湯沢市の男性、女性は、この絵どうろう祭りを、あの日の夏の思い出として、心の奥に大切にしまってあります。

そんな絵どうろうを、勾当台公園市民広場に観にくるだけでも、一見の価値ありです。

その他、イベントを盛り上げる催し物や、美味しい特産品を御用意しておりますhappy01

是非、梅雨入りを吹き飛ばすような気持ちで遊びに来てくださいsun

                                    

もう一つお知らせがありますbell

湯沢市に、新しいラーメン屋さんができましたnoodle

「麺屋 史(ふみ)」

住所:〒012-0857 秋田県湯沢市千石町1-7-5

麺屋史のホームページsearch

Img_7987_2

Img_7988

Img_7989

002

秋田県は、県北、中央、県南、日本海側で、ラーメン文化が全く違います。

ラーメンの好みも、当たり前ですが、人によって全く違います。

そんな中、秋田県のラーメン屋さんの店舗数は増え続けていますdelicious

それだけ、自分好みのラーメン屋さんを探せるようになったのです。

で、湯沢市だけでもラーメンを出しているお店は、30店舗近くあります。

家系ラーメンから、ソウルラーメン、ノスタルジーラーメンまで揃っている湯沢雄勝地域に、

ラーメンを食べる旅に来てみませんか?rvcar

                                                            

(高印rvcar

2013年1月16日 (水)

あけましたぁぁあああ!Winter,again 有楽町。


やばいやばいやばい!

Photo

やばいやばいやばい!

Photo_2

もう小正月も明けちゃいましたよーーーーーーーー!!!!!o(≧◇≦)o

Photo_3

こんにちは、おゆきです。

…覚えていらっしゃいますか…?…おゆきです…。

師走よりバッタバタな勢いで幕を開けた2013年。

ごあいさつがかなり今更になってしまいました。

このブログを楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったことでしょうに…

本当に、本当にすみません!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今後はかけつけ3杯の法則で、

この遅れを取り戻すべく、がりがりと記事を書いていく所存でございます。




そもそも。

なーんでドタバタしていたかといいますと…

Photo_4

ハロートーキョー再び☆

東京の有楽町に行ってきたんですっ☆ヽ(≧∇≦)/

もちろん今回もお仕事ですよ!お・し・ご・と!

その準備がね。ドタバタだったわけですよ。


2013 FIRST MISSION

秋田の雪まつり in 有楽町 

―大都会のみなさまに、雪国・秋田を存分に楽しんでいただくべし―

Photo_5

なまはげさん一人だけめっちゃこっち見てます。

ドキドキ、ヒヤヒヤです。

Photo_8ブログ書がねえ悪い子はいねがー!!!!!


目が合いました。


Photo_7うわあああん!!ごめんなさあああい!!!((≧◇≦。))

とってもエキサイティングなステージパフォーマンス。

インパクト最強だったのはやっぱり、

恩荷さんによるなまはげ太鼓

Photo_14嵐もやってるなまはげさん。

そして、

でっかい犬っこのお堂と…

Photo_10お父さんじゃないよ!

でっかいかまくら

Kamakura中が顔みたいに見えた人。はーい。

ZIP!でおなじみ有楽町を背景にででんと登場!!


ものめずらしい光景だったのか、

有楽町駅前では…

Photo_18 Photo_19

写メール人がわんさか。

某缶コーヒーの、逆立ちするネコのCMを彷彿とさせるワンシーンでした。


お腹がすいてきたころには、

Photo_13

湯沢市の小町娘・こまちちゃんの美少女コンビが、

おいしい湯沢のお米で作ったおにぎりをお振る舞い&撮影会*・゜:*・゜(’∀’*)゚・*:.。*
Photo_15またあそぼーねー♡

その後も根子番楽秋田おばこ踊り

大仙市出身のシンガーソングライター

青谷明日香さんによるミニライブなどが行われ…

Photo_17あーんべいいなー♪


ほっこりおだやかにすすめられてきた雪まつりも、いよいよ佳境に。


そんな、ちょっとものさみしいムードの中、

東京のお客さまから、ご質問をいただきました。


(・-・) 「この雪って、(イベント終わったら)どうするんですか?」

(’◇’) 「撤去させていただく予定になっていますー。」

(・-・) 「えー!置いてってくれればいいのにー!」





“ 置いてってくれればいいのにー… いいのにー… のにー 

それをお聞きしてからというもの、ずっと。

ずっと心残りでした。


“いいですねー、雪!”



そうですよね。

都会の方々にとっては、めったにない、喜ばしい光景。


“こっちでも降ればいいのになぁー♪”



楽しそうだった都会のみなさんの顔が、浮かんでは消えていきます。


“置いてってくれればいいのにー”


大人の事情に負け、上の人に提案すらできなかった自分の小ささを、

ただひたすらに悔やんでいました。


しかし、

Photo_21

私の願いが、通じたようです。


前略、大都会の皆様。

このたびは秋田の雪まつり in 有楽町におあつまりいただき、本当にありがとうございました。

ほんの少しではありますが、アンコールにお応えすることができました。

どうかお足元にお気を付けのうえ、お楽しみくださいね☆



なんて冗談はほどほどに。

改めまして、大都会の皆様。

今回の当イベントでご体感いただきました雪の経験を活かし、

歩くときは長靴で、そろそろと歩いてください。そろそろと、です。


どんな秋田美人も、この時期はたいがい長靴をはくので、何も恥じることはありません。

Photo_4モデル立ちさせるセンスに乾杯。

やせ我慢してヒールで歩くと、

もれなく転倒するまでテレビカメラにストーカーされちゃいますよっ。

Nagagutu_2あなたもわたしもながぐつ。

都会の雑踏を長靴で颯爽と歩くことで、

こたつでぬくぬくしながらニュースを見て嘲笑っている

我々北国の人間を見返してやってください。

Photo_3


そんなかんじで。

雪の楽しみ方だけでなく、雪との暮らし方もお伝えすることができて

私としてもとても満足のいく出張となりました。

何も恥じることはありません。

少し歩きなれたな、と思ったら

雪がとけて何だかさみしくなってきたら、

長靴をはいて、冬の秋田にぜひともいらしてください♡ o(≧∀≦)o

冬のお楽しみはまだまだこれからですよっ♪



NEXT おゆき’S  ADVENTURE IS ... →

Photo_2

MIKAN FESTIVAL !!?☆☆☆


*おゆき*

2012年11月 9日 (金)

はたらくくるま!除雪安全祈願

この間、よさこいのイベントでこどもたちに囲まれまして、
一緒にあそんでいたら、

なんと。

そこにヒーローが現れたんですよ。

「わああああい!o(*^∀^)o」

こどもも私も大はしゃぎです。

Dsc_2168ヒーロー が あらわれた!

戦隊ものかと思ったら、一番左の方以外みなさん敵だそうです。

センターじゃないよ。いいの

いいべぉん。

んでも肩書きが“一般忍者”であるがゆえ、特別な必殺技はこれといってないらしいです。いいの?

いいべぉん。

そう、それこそが彼の名前。

一般忍者 イーヴェオン。

湯沢市のおとなり、横手市の新しいヒーローさんだそうです。(気になる方はこちら。)

戦闘が終わって相当時間が過ぎているにもかかわらず、
よさこいフェスタの最後に一緒に踊っていってくださりました。ありがとうございました。

一緒に写メとってくださーいってお願いしました。

歳を忘れてはしゃぎました。

楽しいひとときをありがとう、イーヴェオン。

こどもたちは でっかいくるまに 夢中になっていたけどね。



「ぶーぶーだ!」

そう、くるまだってこどもたちにとっては立派なヒーロー。

おおきいくるま、ふしぎなかたちのくるまはとくにテンションがあがるようです。

今回はおおきくてふしぎなかたちのくるまのお話をしましょう。

Dscn2928

じゃじゃーん!!!

こちら、何のくるまでしょうか。ヽ(´∀` )

ヒント1 冬になると活躍します。

そうです。除雪車ですね。

「ブル」なんてにくい愛称で呼ばれたりもします。

Dscn2933写真はあの時のSさんから。


今週、湯沢市で除雪安全祈願がおこなわれました。

除雪車が今年も安全に作業を進められるよう、お祈りをするイベントです。

Dscn2949_2【おゆきのまつりまめ知識ヽ(’∀’*)】

こちらの写真ではらはらと落ちている紙は、「切麻(きりぬさ)」というもの。
紙(半紙など)と麻を細かく切ったのもので、地鎮祭などでお祓いをするときなどに使う道具なんです。 
地鎮祭は、土木工事を始めるときや建物が完成したときに、その土地の神様に安全・無事を祈願するもの。今回の安全祈願もある意味地鎮祭なんでしょうかね。

今回の写真を提供してくださったSさんは、この様子を“桜の花びらみたい”と形容されていました。おみごと!

ででーん!!!

今年も長き眠りから目覚めます。

冬に目覚めるブル。
逆冬眠ってやつですね。

こうして見ると壮観ですね。

Dscn2965胸に眠るヒーロー揺り起こせ♪

私の地元、羽後町では明け方の3:00ころになると、うおんうおん音が聞こえてきます。

ゴゴゴゴゴゴゴ…
うおんうおんうおん…

ぐおおおおおおおん…
ガガガガガガガ…

寝ている間にも、いつも頑張ってくれています。

Dscn2940_2生命より 重い夢を 抱きしめて走れよ♪

だけど、彼らが通らなかった日の朝の嘆きといったら。

頭が上がらないとはまさにこのこと。

羽後町西馬音内でも累計185cmは積雪したりしますからね。
185cm。速水もこみちさんとほぼ同じ高さです。

Dscn2970ずっとヒーローでありたい ただ一人 君にとっての♪

立て続けに冬な記事ですみません。

つめたい名前ですみません。

暦の上ではもう冬なんてあまり信じたくはありませんが、四季はめぐり、めぐるもの。

私たちの気持ちをよそに、今日も昨日よりつめたい風が吹いています。

雪国のヒーロー、除雪車さん。
今年も私たちの冬の夜明けを支えてくださいね。

どうかどうか、よろしくお願いします☆


*おゆき*

2012年6月 3日 (日)

チャレンジデーナイトフィーバー★UGO

最近気になっていることがあったんですよ。

カレー牛丼って結局ビーフカレーじゃないのとか。

冷やし中華にはなんでメロンがついてくるんだろうとか。

あの赤いのぼりは一体何なんだろうとか。



赤いのぼり。

帰り道にいっぱい並んでいたんです。

見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「チャレンジデー」と書かれた赤いのぼり。

何かのイベントだろうな程度に思いながら過ごしていると

2012051

まちの広報の中に入ってきました。

≪チャレンジデーとは≫

”国内外をスポーツでつなげるチャレンジデー”
チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、
住民参加型のスポーツイベントです。

この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、
15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。

対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し
相手の健闘を称えるというユニークなルールが特徴です。

(笹川スポーツ財団さんのページから引用)



負けたら、

相手の旗を掲げる。


ほほえましいペナルティですね。


ここまでくると町の威信がかかってきます。



湯沢雄勝地域からは、

東成瀬村(vs岡山県新庄村)

湯沢市稲川地区(vs福島県二本松市東和地区)

そして

我らが羽後町(vs埼玉県小鹿野町)がエントリーというフル参戦ぶり。(ちなみに参加自治体No.1は秋田県だったそうです。)


住民の参加率を競うイベントですが、他地区の住民や観光客の参加もOKらしく、
半ば花一匁のような熾烈なスカウト合戦も繰り広げられていました。


いいな、楽しそうだな。

そう思っていた私にも、湯沢のみなさんからあたたかいお誘いの声がかかります。

ありがたき幸せ。

しかし…

見てしまったんです。これを。

Bondance_3

遠くから寄せ太鼓のリズムが聞こえてきます。

胸の鼓動までもが「とんとろんこ、とんとろんこ」しています。
もう何人たりともこのハートに灯ったかがり火を消すことはできません。


ごめんなさい、湯沢のみなさん。

おら、いってくるは。

このまちが、すきだから。



8年前のあの日、
単独立町の道を歩むことを決めた、故郷・羽後町と今の自分の姿がだぶります。

いざ行かん。

おらだのメッカ。西馬音内盆踊り会館。

Photo

version チャレンジデーになっていました。やる気を感じます。
今宵一夜限りのダンスフロアに突入!

Photo_2

の前にここで名前を書きます。
盆踊り会館の受付嬢のあきたびじんぶりにテンションも上がります。

Cha1

…もうすでに始まっていました。

Cha2

お囃子は本番と同じく、西馬音内盆踊り保存会の皆さん。
衣装フル装備です。生演奏です。

Cha4

真ん中のカメラマンに「一緒に踊るべ」と言わんばかりのテンションです。
シメは本番に同じく“あれ”をやるあたりが、盆踊りファンの心をくすぐります。




かくして、羽後町のチャレンジデーは、盛況のうちに終了しました。

副町長が休憩時間を割いてバレーボールに汗し、
バザール前には歩いて買い物に来た客の票を集めようと、裏方さんが奔走するなど、
笑い涙なしでは語れない悲喜こもごものドラマが生まれたようですが、

きっと羽後町だけでなく、参加されたすべての自治体で、
笑いあり、笑い涙ありの一日になったことと思います。


スポーツを通して住民が団結した一日。

ともに汗を流して結んだ絆は、すがすがしく、気持ちがいいものです。

味をしめたところで、さぁもう一回といきたいところですが、
次回は「また来年」なんですよね…。

この情熱を、汗を流す喜びを忘れずに持続させていけば、

健康という一番の笑顔のもとがつくられるってことなんですね。

ひとつ、勉強になりました。


来週は羽後町役場のメインポールに埼玉県小鹿野町の旗がたなびく様子を、
ハンカチをかみしめながら眺めていようと思います。

運動のあとはクールダウンをお忘れなく。

集計作業に大汗を流したスタッフのみなさま、お疲れさまでした!

東成瀬村、参加率87.6%(((;゚Д゚))


おゆきでした。