2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

体験もの

2014年11月 5日 (水)

石巻海の市に行って来ました&今年もかき鍋が美味しかったよ~!

みなさんこんにちはsun

          

下の写真が最近撮影した湯沢雄勝地域周辺からの夕日ですcamera

Dsc03487

もうすっかり秋の空!お米の収穫時期を大分過ぎた肌寒いピンとした空気と雲。

遠くに見える鳥海山の影。頂上付近の初冠雪。

冬タイヤ交換作業開始のガソリンスタンド。少し厚着の学生の登下校風景maple

         

秋田県は、また雪の舞い散る冬がやってきますsnow

地元では、雪が好きか?嫌いか?意見が分かれるところですが、

冬は冬の過ごし方があることを少しお伝えできたら幸いです。

(高印rvcar)的には、雪見露天風呂が最高の贅沢と思っていますspa

            

そして、先月10月26日(日)

小安峡大憤湯駐車場で行われた

「石巻海の市」に行って来ましたよ~rvcar

Dsc03429

(この先の道路はお腹が空く時間には、少し混雑し始めましたbus

Dsc03432 Dsc03435

穏やかに天気も良く、アイスクリームなど冷たい食べ物も人気でしたdelicious

Dsc03450

恒例の「石巻焼きそば」には、行列が出来ていましたrestaurant

Dsc03439

今年も海の幸は、お買い得な値段で販売されており

(高印rvcar)も赤魚や瓶詰めタラコなどを購入しましたよ~smile

Dsc03453

去年も小雨の中、美味しく食べ!今年も待ちに待っていた!

「かき鍋/一杯200円」

秋晴れ晴天の小安峡で、美味しく食べましたよ~delicious

Dsc03462

「宮城県沿岸では、かき小屋のシーズンに入ったみたいだし、

どうです!最高の汁物!うまうまうま~で、ご馳走様でしたrestaurant

Dsc03463

ジャンジャン焼かれる「石巻焼きそば」にも

長い行列が出来ていましたrestaurant

Dsc03465

売れ行き好調の為、少し休憩のほたて焼きブースですsmile

Dsc03469

つぶつぶたらこ・つぶつぶ明太子・つぶつぶしそ明太子!

この後、売れ行き好調!!完売御礼!!!

購入した(高印rvcar)は、茹でたほうれん草に、

つぶつぶたらことマヨネーズを混ぜ合わせてからタップリかけて、

美味しく贅沢に頂きました&ビールに最高っす(笑)lovely

Dsc03470

会場に来て下さった皆さん!本当にありがとうございましたriceball

また機会がありましたら&来年こそは来場するという方!

是非、 安全運転で遊びに来て下されば幸いですrvcar

            

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle 

2014年9月19日 (金)

仙人郷まつり2014&(今年行われた仙人修行の様子)

みなさんこんにちはsun

               

今回は、今週の日曜日(9月21日)に東成瀬村で行われる

東北復興イベント

「仙人郷まつり2014」

の告知をしたいと思います。

Scn_0030

9月21日(日) 開催時間 9:00~14:00

場所 東成瀬村多目的グラウンド駐車場特設会場(国道342号沿い)

(雨天時:村民体育館)

主催 東成瀬村復興支援実行委員会

お問合せ TEL 0182-47-2151

(東成瀬村復興支援実行委員会事務局[東成瀬村商工会内])

               

今年も、宮城県から「ゆりあげ港朝市」が登場!

福島県からは「うつくしまYOSAKOI振興会」の演舞や太鼓の演奏!

                

そして、秋田県からは、

超神ネイガーショー&握手撮影会!

ケースケ&マサ ワンマンライブ

「あの噂の秋田のデュオ”ケースケ&マサ」Facebook←応援を宜しくですkaraoke

Scn_0031

もちろん、お楽しみの美味しい食べ物も沢山登場ですdelicious

○ゆりあげ港朝市(宮城県名取市)

”水産加工品を激安販売!!!”           

当日登場する美味しいグルメは!!!

◇みたね巻(三種町)

◇横手やきそば(横手市)

◇よこまき(横手市)

◇能代豚なんこつ(能代市)

◇白神 NEGI 味噌ピザ(能代市)

◇大曲カレー旨麺(大仙市)

◇男鹿しょっつる焼きそば(男鹿市)

Dsc02577

そして、満天の空が広がる東成瀬村といったら仙人修行!

今年も、仙人の心得、修行入り口の習得に、

全国から沢山の人が夏の東成瀬村に訪れ参加しました!!!

Dsc02568

修行一番の醍醐味!力強く流れ落ちる滝に打たれます!

Dsc02573

今回は、(高印rvcar)も特別参加で滝に打たれましたcoldsweats02

Dsc02588

豪快に!豪傑に!水が流れ落ちてきます!真剣修行の一枚camera

Dsc02590

この写真は(高印rvcar)です(頭の巻物が滝の力でずり落ちてきます!)

「この時、ある言葉を唱えるのですが、心の中は・・ウオォォオオオァでした!」

Dsc02587

今回は、若い方も多く、仙人修行に沢山の女性参加者が来村です。

滝修行は、空高く星の美しい東成瀬村に訪れないと体験できません!

Dsc02613 Dsc02603

なかなか履く機会のない、わらじと足を記念(祈念)撮影ですcamera

Dsc02615

滝修行後に食べた、今年の暑い夏一番の美味しい食事ですriceball

張り詰めた緊張が緩み、一気に完食御礼のご馳走様でした(笑)

                  

春夏秋冬の山々と綺麗な清流。広がる田園風景。

美味しい湧き水。そして仙人が隠れている村!

是非、秋田県雄勝郡東成瀬村に遊びに来て下さい!!!

(高印rvcar)オススメの季節は、過ごしやすい初夏になっています。

もちろん、パウダースノーが楽しめる

冬のジュネス栗駒スキー場も、まだ少し先ですがオススメですski

            

(高印rvcar

2014年9月18日 (木)

湯沢市観光栗園 ふっくらとした栗を拾いに行ってきました

みなさんこんにちはsun

               

今日は、湯沢雄勝地域の早秋の美味しい味覚!自然が作る茶色の宝石!

栗(クリ)の収穫ができる、観光栗園を紹介したいと思います。

そして、久しぶりの食べ物ブログで(高印rvcar)は、ハリキッテきましたよ~(笑)

Dsc03053

湯沢市内から稲川方面へ抜ける国道398号、山谷トンネル手前にありますrvcar

観光栗園までのマップ←クリックmotorsports

Dsc03008

「湯沢市観光栗園」

開園日時 平成26年10月8日頃まで予定。

入園料 大人 100円

開園時間 午前10時~午後4時まで

※休園日 無しの予定。

◇湯沢市観光物産協会

Dsc03033 Dsc03009_2

山谷トンネルの上で揺れる「ようこそ秋の味覚へ!」の案内旗ですflag

Dsc03028

早速、観光栗園へ到着!入園料100円を払い、気分は栗ハンターです。

子供の頃(高校一年生)くらいまでは、近所の山々で栗拾いをしていました。

しかし、自然の中にある美味しそうな栗は、

形が悪かったり、小さな穴が開き、

栗の実が虫に食べられている事も多かったです!

だからこそ、自然が作る茶色の宝石です(ケーキはモンブランが好きですw)

Dsc03017_2 Dsc03021

観光栗園入り口正面は、緩やかな傾斜で、栗の木が生えています。

今回は、栗ハンターとして来園したので、本気モードの(高印rvcar)ですが、

本格的な栗拾いは十数年振りです&(もう栗の調理方法を悩んでいます)

Dsc03013

観光栗園のスタッフの方から、本日の栗が落ちていそうな場所を案内されます。

緩やかな斜面に、先客のお客様が楽しそうに収穫していたので

ここから場所移動&若き日の栗ハンターとしての気持ちが急かせ騒ぎます(笑)

Dsc03014 Dsc03022

左の写真が、撮影用に栗をイガイガに戻した写真ですcamera

右の写真が、天然の栗が詰まった状態の美味しい写真ですwcamera

Dsc03016

栗拾いの基本は、靴底のしっかりした靴で、

このように表面のイガイガをひらきます。

しっかりひらくと、トゲによる怪我も少ないでしょうmaple

Dsc03019

スタッフの方に案内された場所は、平行に写真を撮ると急斜面です。

この場所からスタート&楽しい栗拾い開始ですsmile

(今回収穫した栗は、やっぱりホクホク栗御飯にしようかな?w)

Dsc03020

今回の収穫予定グラムを2キロに設定していた(高印rvcar)は、

美味しそうな栗を、コツコツと拾い集めていきますmaple

Dsc03026 Dsc03027

入園料 大人 100円(小学生以下無料)

拾った栗の値段は、1キロ/500円(安い!)

Dsc03025

写真のように、このくらいの量で1キロ手前になりますlovely

Dsc03024 Dsc03029

本日の栗の収穫量は、↑左の写真で、ほぼ2キロとなりました!

栗の実を一個で数えると、結構な個数が収穫できて、

今日の夜は、笑顔ホクホク!ホクホクの栗の実を楽しむ栗御飯の予定ですw

Dsc03030

「こ・ま・ち」的:平成版小話。

観光栗園売店手前に、湯沢のソウルフード!「フレンチドック/200円」

このフレンチドック屋さんのオープンは、昭和44年だそうです。

オープン当初の販売価格は、20円

そこから時代に合わせて、

50円。80円。100円。150円。

200円!!!

現在も据え置き200円

もし湯沢市内のイベントで見つけたら

こちらのフレンチドックも

是非!購入して食べてみて下さい!!!

             

「今回は、観光栗園さん!本当にありがとうございました!」

「また栗ハンター(高印rvcar)として、必ず来園しますw」

            

(高印rvcar

2014年9月 3日 (水)

全国まるごとうどんエキスポ2014in秋田・湯沢 10月4日(土)5日(日)開催

みなさんこんにちはsun

         

今年も、強く長いつながりを求めて

今日は、ストレートに告知します!!!

            

10月4日(土)~5日(日)

会場:湯沢市中心商店街ほか

開催時間↓

4日(土)10:00~19:00

5日(日)10:00~17:00 ※予定

facebook 全国まるごとうどんエキスポ2014in秋田・湯沢←詳しい情報をクリックsearch

Scn_0020

本日より、うどんエキスポまで、あと31日!!!

前売券発売中!!!

チケットの販売・イベントについてのお問い合わせは、

”全国まるごとうどんEXPO実行委員会

TEL 0183-73-6111(湯沢商工会議所内)”

               

前売券 1,000円(税込)

当日券 1,200円(税込)

[1セット]うどん1一杯券3枚綴り

         

全国から参加ご当地うどんは20店が決定!

今回は、秋田・湯沢ご当地うどんグランプリ

開催決定!!!

               

チケットの上部が、

ご当地うどんグランプリの投票券になり、

あなたが選ぶ美味しいうどんに

投票&栄えある頂点はどのうどんに!!!

是非詳細は、公式ホームページ 「うどんエキスポ」 で検索pc

公式ホームページ 全国まるごとうどんエキスポ2014in秋田・湯沢←詳細情報をクリックsearch

         

(高印rvcar

2014年8月20日 (水)

小川屋酒店 オリジナル純米吟醸酒「がっこうやま」

みなさんこんにちはcloud

             

湯沢雄勝地域の昔の様子を絡めて進行する

”ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話”

               

前回のブログ「大せき(堰)と開削者①」より、

夏のイベント情報・告知を挟んで、大分日付が過ぎましたが、

今回は、湯沢今昔の様子をちょっと寄り道をして、

ジークブルガー通り、影現寺の横にある

「(有)小川屋酒店」さんに置いてあるオリジナル日本酒にまつわるお話です。

Dsc01857

「(有)小川屋酒店」

住所 012-0826 秋田県湯沢市柳町2丁目3-24

小川屋酒店までのマップ←クリックmotorsports

TEL 0183-73-3213

小川屋酒店のホームページ←美味しいお酒の情報をクリックsearch

以前のブログ記事「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話←クリック

Dsc01856

この記事は、湯沢七夕絵どうろうまつり前まで書き上げる予定でしたが、

昭和37年当時に出版された「雄勝の伝説と民話」前の年、

昭和36年当時の出来事と情報が色々と繋がり、

面白い情報も沢山収穫できたことに感謝してから、ブログスタートです!!

                      

この小川屋酒店さん正面入り口では、毎年、年一回、

湯沢七夕絵どうろうまつり期間に、美味しいビアガーデンが開催されます。

賑やか会場より、少し隠れ家的な場所で、ジークブルガー通りで行われる

華やかな演出の踊りや、地元団体の演奏がゆっくり観る事ができます。

Dsc01854

明るい店内に置いているお酒や贈答品は、種類も豊富で、

ビール・焼酎・日本酒・ワイン・その他など、

湯沢市内のお酒が好きな方が、酔い(良い)お酒を探しに、

気軽に立ち寄る場所となっており、

格安で美味しい珍しいワインや地元に根付く酒蔵の新酒など、

量販店とは違った選ぶ楽しみがあります。

Dsc01844

何かの御祝いに喜ばれる、縁起の良い日本酒も用意してあります。

Dsc01855 Dsc01845

湯沢地元のお酒も充実の品揃えです&海外のワインも充実しています。

Dsc01847

そして今回紹介する小川屋酒店オリジナル純米吟醸酒。

「がっこうやま」

             

この「がっこうやま」と言うお酒は、今年、新庁舎となった湯沢市役所前に

昔有った、小学校と裏山を懐かしむ思い出のお酒的商品で、

現在、50代以上の湯沢市内で幼少を過ごした方には心に響く言葉です。

                     

今回、湯沢市内の様子を(高印rvcar)が聞いて歩く中で、起点となる年があり、

それが、昭和36年8月31日旧湯沢市役所竣工。9月11日開庁。

「第16回・秋田国体開催」(通称:秋田まごころ国体)

秋田県に、昭和天皇・皇后両陛下が御親覧あそばされた時。

など、昭和36年辺りが秋田県内。

湯沢市内の時代の転換期だったと思われる話を先輩方から聞きました。

                         

お話を聞いた先輩方に、がっこうやまの様子、小学校の建物の様子。

その当時を振り返るお話では、小学校の建物は図書館を中心に、

どちらかが東小学校。反対が西小学校と繋がっており、

裏山が子供達の恰好の遊び場で、木イチゴを食べたり鬼ごっごしたり、

学校給食が始まったのもこの頃のような気がする?食べた?

あるいは、戦争の時代から代わり、

学校の先生から民主主義や自由を感じた授業や流行歌を歌ったり、

先輩方にとっては現在とはまた違う、豊かな青春時代だったようです。

            

オリジナル純米吟醸酒「がっこうやま」のラベルには、

昔の小学校の片隅、中心に鎮座していた

二宮金次郎の石像を可愛くしたイラストが描いてあります。

           

(高印rvcar)が小学校の時代にも、二宮金次郎の石像がグラウンドの隅にあり、

夏の夜になると、突然石像の目が光るや、真夜中にグラウンドを走っているなどの

小学生が思いつきそうな怪談話などがありましたが、

本当は、大変立派な人である事は、なんとなく子供達全体に伝わっていました。

                              

そのような思い出を振り返るお酒。旧友との再会。懐かしの学舎。

「がっこうやま」を呑んでみたい方は、若い方も大歓迎!

是非、ジークブルガー通りにある

「小川屋酒店」で、ご購入してくだされば幸いです。

            

※詳しく知りたい方は、是非、二宮金次郎を調べてみて下さい。

Dsc02721

(2014年/湯沢七夕絵どうろう会場:ジークブルガー通りで踊る若者camera

                      

ジークブルガー通りで趣向を凝らした踊りをする団体の後ろ姿です。

小雨が降る中、熱く躍動的に踊っていました。

               

秋田県のお祭り、イベントは、大曲の花火や角館のお祭りなど、

残暑の時期に、まだまだ沢山開催される予定です。

秋田県。大仙市・横手・角館などにお越しの際は、

是非、湯沢雄勝地域にも、何かを発見しに気軽に遊びに来て下さいbus

      

(高印rvcar

          

2014年7月28日 (月)

アークトゥリーのコケ丸くん

こんにちは(*゚▽゚)ノかつおです



みなさん、HOT!スタンプ じゃ~んぷ!ラリー!!

もう体験しましたか?( ^ω^ )

このあいだ私は、観光スタンプをゲットしたのですが、

スタンプは2つ以上でないと応募できない!!!

ので

今回は体験スタンプをもらいに、

湯沢駅から徒歩5分にあるアークトゥリーに行ってきました(゚▽゚*)


Img_1122 Img_1124

湯沢駅側から直進すると右手にお店はあります♪

ちなみに、道路の反対側にはFMゆーとぴあさんがあります!

Img_1121


店先にはたくさんの・・・

Img_1120

コケ丸くんシリーズがっ!!!!

かわいいすね~(*゚▽゚)ノ





コケ丸くんは、みずごけでできているそうで

茶色い丸は、全部中までこけなんですよ!

さっそく、体験してみます♪

Img_1086

まずはこけの長さを調整!

生きているので、だんだんこけが伸びてくるんだそう。

もはもはしてるより、ツルっとしている方がよければ

こんなふうにカットしてあげてください!

Img_1084

さあ、のっぺらぼうのコケ丸くんに

顔をつくっていきますよ~♪

材料はカラフルなビーズやワイヤーです!

Img_1085_2 

お手本見せてもらいました・・・かわいいですヽ(´▽`)/

ねこちゃんにうさちゃんに・・・

私はどんなコケ丸くんにしましょうかね~??





とりあえず

目をいれます・・・

Img_1088 Img_1090


ぶすっと挿して、穴をあけて、好きな目をいれます。

Img_1092

                         /こんにちは~\




続きまして

口をつくります・・・

Img_1093Img_1094

口は好きな色のワイヤーを、ペンチで曲げて挿します。

Img_1095

                        /やっほ~\




顔ができたら、あとは装飾を♪

ビーズで髪飾りにしようか、ほっぺにしようか・・・

迷いに迷って・・・


Img_1100

                           /よっこいしょ\



完成です!!!

座らせてみました!

でっかいリボンもつけて♪

我ながらよい出来です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




Img_1103 Img_1105


無傷でお家に連れて帰るため、

梱包してもらいました(゚ー゚)





終わりに、しっかりスタンプもらって・・・

Img_1110 Img_1112

これでスタンプ2つゲット~ヽ(´▽`)/

これで、もう応募できます!!!

当たるかな~日本酒ほしいな~







私はこだわってしまうタイプなので30分ほどかかりましたが

早い人だと10分くらいでできるそうです♪

育て方は簡単!

夏は1週間に2回、冬は1回、霧吹きで水をシュッとしてあげて

1週間に1回はコケ丸くんが半分くらい浸かるように

お風呂(水)に1時間いれてくださいヽ(´▽`)/

目安は、持ったときに軽くなっているかどうか!

寒さや暑さに強いアイビーですので、

だれでも育てられますよ♪

しかも、アイビーが長くなってきたら、

切って挿し木で増やせるそうです!

お家に、オフィスに、緑の癒やしをどうですか?

Img_1125

ちなみに、私の職場には

もうすでに2匹いますヽ(´▽`)/







Ark Tree(アークトゥリー)

住所:秋田県湯沢市表町1-1-32

電話:0183-56-6080

定休日:不定休

(土日でも休みなことがあるので、直接電話してみてください!)

HP:Ark Tree





ふだんは15時くらい(月曜日は18時)までの営業時間らしいのですが

七夕絵どうろうの期間は、遅くまで店をひらいているそう。

しかも!

普段よりちょっとお安くなっているとか・・・(コソッ)






一家に1匹、コケ丸くん♪

育てるのが楽しみ(*゚▽゚)ノかつお

2014年7月25日 (金)

2014年8月5日(火)夏休みはあきたのジオパークで遊ぼう!!

みなさんこんにちはsun

               

夏休みに入った小学生や中学生に、体験すると楽しいイベントを紹介しますshine

            

2014年8月5日(火)

時間 10:00~16:00

場所 秋田拠点センター・ALVE 

1階きらめき広場

入場無料

夏休みは

あきたのジオパークで遊ぼう!!

Scn_0005

今回も、ジオ体験コーナーが、いっぱいですfuji

夏休みの自由研究にも役立ちます!

Scn_0006

主催:秋田県(委託/NPO法人あきた地域資源ネットワーク)

共催:秋田県ジオパーク連絡協議会

協力:秋田大学国際資源学部付属鉱業博物館・秋田県立博物館

栗駒山麓ジオパーク推進協議会

             

お問い合わせ:NPO法人あきた地域資源ネットワーク

TEL 018-816-0610

Scn_0007_2 Scn_0008

「2013年に貰った、ジオを紹介するマップです。

もし会場で見つけたら、是非!ゲットしてください。

後に役立つ、詳しいジオ情報が詰まっていますsearch

※マップは、新しくなっている場合があります。

Scn_0009 Img_1697

ゆるキャラ ”しず小町” ちゃんの情報 heart04

性格

おしとやかで、いつもニコニコ

チャームポイント

つぶらな瞳とピンクのほっぺ

仕事

ゆざわジオパークの魅力をアピールすること

「いつか小野小町のようになりたいな~」

是非、ご家族、お友達を誘って、振るってご参加ください!!!

      

(高印rvcar

2014年7月18日 (金)

鮎友釣り・渓流釣り 湯沢雄勝地域は川遊びの季節です!

みなさんこんにちはsun

                

ブログで紹介している湯沢雄勝地域は、湯沢市内を中心に、山に囲まれた

地域であり、一番近い海水浴場までは、約50㎞くらいありますwave

なので、幼少から地元に住んでいる40代から年が上の方には、

もしかしたら、海水浴より川遊びのほうが、馴染み深いのかも知れません。

                  

今回は、のんびり涼しい風が流れる、役内川の風景を紹介したいと思いますconfident

Dsc02303

(湯沢市横堀、万石橋から撮影した風景ですcamera

最近は、水難事故の心配などの為、川での子供達の水遊びは、

細心の注意を払わなければいけませんが、

この場所は、現在でも、水遊びをする親子が見られる場所ですyacht

Dsc02301 Dsc02304

万石橋までのマップ←クリックflag

Dsc02305

この河川敷では、真夏の8月に、花火大会が行われます。

夜空に上がる花火は、暗闇に綺麗な大輪を咲かせますshine

「雄勝大花火大会」

8月8日(金)午後7時30分~(雨天順延)

会場 役内川河川敷(新万石橋上流)

国道13号線沿い・JR横堀駅から徒歩15分

Dsc02306

釣り関係のホームページを閲覧すると、

鮎友釣りは、7月1日に、解禁日を迎えたようなので、

参考までに紹介しておきますfish

秋田の鮎友釣り2014年解禁情報←情報をクリックsearch

秋田県内水面漁業協同組合連合会←情報をクリックsearch

Dsc02312

万石橋の下と、奥羽本線の電車が走る鉄道橋の下が、

鮎友釣りのポイントになっているようです。

この日の釣果は、どんな感じだったのでしょう?smile

Dsc02309

これからの季節、海の事故や川の事故に充分気をつけて、

これからくる真夏を、思いっきり楽しんでください。

(※荒れた海、増水した河川には、絶対に近づかないでください)

小さいお子さんのいる親御さんは、子供から目を離さず、

細心の注意を払って、旅行や行楽地をゆっくり楽しんでくださいship

Dsc02299

(高印rvcar

2014年6月25日 (水)

こまち野のいちご【2014年】

2014年の農事組合法人こまち野の営業日は

6月29日までです!!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



こんにちはヽ(´▽`)/

今日はカラッとしたお天気で気持ちいいですねヽ(´▽`)/



雄勝地域振興局でつくったスタンプラリーシート、

もう手にとっていただけましたでしょうか?

Scn_0003


せっかくですし、実際に体験してみよう!ということで

私は今日、スタンプGETしにいってきました~(゚▽゚*)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


選んだ場所は、羽後町にある

農事組合法人 こまち野


Img_0950_3


体験スタンプがもらえるいちご狩り体験



観光スタンプがもらえるいちごの直売orラウンジでのお食事

が、できますヽ(´▽`)/



私は、ラウンジで一息つきながら・・・

Img_0945


生いちごソフトをいただきました~♪


Img_0952


ソフトクリームも、ソースも、全て朝採りのいちごを使っています♪

贅沢ですね~!!!

ソフトクリームは氷のつぶ感が残っていて、

今日のような暑い日にはぴったりでしたヽ(´▽`)/

ソースは酸味があって、ソフトクリームの甘さとマッチしています!

ほんとにおいしい・・・・!(*゚ー゚*)幸せです




Img_0947


いちごの直売もしてますよ~!!!

ぜひ!ぜひ!!

お越しください(*゚ー゚*)




Img_0956


2014年は6月29日(日)までです!

今年は天候がよかったため、いちごの育ちが早かったそう。

いちご狩りも、直売も、ソフトクリームも、

29日で終わりです。

今週末がラストチャンスです!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




Img_0957_2 


忘れずに、スタンプもらってくださいね(゚▽゚*)

こまち野さんにもスタンプシートは置いています♪

スタンプラリーについて、詳しくは↓

ようこそ湯沢雄勝 HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!ラリー!!開催

を見てくださいね(゚ー゚)






せば今日はこの辺でヽ(´▽`)/かつお

2014年6月24日 (火)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「佐竹公とご機嫌坂」

みなさんこんにちはsun

                  

第1回目「東京の下り菓子」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックsearch

第2回目「むっくり地蔵尊」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックから伝承と民話へsearch

第3回目「戸平小路の由来」←ブログ「こ・ま・ち」的/湯沢市内search

                     

2014年5月29日木曜日「AM11:23」/JR湯沢駅前から

少し昔にタイムスリップした(高印rvcar)は、

クルクルとタイムスリップした先の、その当時の湯沢雄勝地域の様子を、

21世紀の現代に使う言葉を駆使し、当ブログで少しづつ紹介したいと思っていますdoor

                        

今回は、湯沢市、寺沢地区にある記念碑。由緒ある坂のお話。昭和37年当時の

その場所に広がる美しい田園風景が気になる(高印rvcar)の

「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」

第4回目のお話は、(高印rvcar)的に、原文と現代の言葉を交ぜ伝えるブログpencil

Dsc02124_2

「佐竹公とごきげん(機嫌)坂」

                     

秋田の城主、佐竹義宣公が水戸百二十石の城主から二十万五千石の

秋田にお国替えとなったのが、慶長7年の五月。

                               

ごきげん坂までのマップ←クリックmotorsports

                     

道中けわしい坂谷峠を越え、山また山に囲まれた、山形領を通るころより、

殿様は失望のあまり、心まことに楽まず、

雄勝峠を越すに至っては、いよいよ不機嫌がつのり、

お供の方々も、どうなるものかと心を痛めていたという。

ところが、けわしい県境を下り、院内、横堀、小野を経て

関口の村はずれの坂に差しかかるや、

はじめて仙北平野(昔の呼び方?)は眼下に開けて豊かな田園が遠く連なり、

西に秋田富士鳥海の秀峰を望み雄物川の流れを眺め、

Dsc02121

わが領内にもかかる立派な田園があるかと、

満面の喜びを讃え、

ごきげん(機嫌)がなおったというので、

ここを、「ごきげん坂」と名付け、いまは記念の碑を建てて長く伝えている。

Dsc02123_2                      

この場所は、昔はかなり高い坂で追いはぎ(強盗)など出没していたものらしい。

Dsc02126_2

この場所、この記念の碑は、湯沢市寺沢地区、

「小野寺石材」さんの真横の坂、近辺が、ごきげん坂になるようです。

その記念の碑から眺めた景色は、

上の田んぼや野球練習場が広がる写真になります!!

                           

ちょんまげを付けた気分で、眼下を眺める(高印rvcar)ですが、

二十万五千石(一万石/三億円くらい?四公五民?五公五民?)でも嬉しい!

黄金の稲穂が広がる景色ですdelicious(笑)

                           

このごきげん(機嫌)坂にちなんで、

                           

めでたいものは芋の子の種

くき長く 葉広く

孫子栄ゆる じさ(祖父)まご

じさ まご

                        

芋の子の種と称する民謡がこの地方にのこっています。

これは、佐竹公がお国替えの際、

関口の村はずれで、ごきげんがなおったお喜びのため

家来の一人が歌ったものだといわれ、

湯沢地方では、御祝い時の先き歌として長く歌い続けられていたそうですlovely

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっぴんクルクル少し昔のぷ~smile

                  

是非、佐竹公気分を体感しに訪れてくださいflag

             

(高印rvcar

より以前の記事一覧