2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

特産品

2014年12月26日 (金)

心ほっこり♪素敵な漆器と出会える「くつさ工芸」

こんにちは、ニューフェイス「CAT美(キャトミ)」です。
読んで字のごとく、猫好きですcat大の猫好きですcat

いよいよ冬本番になりましたね。snow寒さも一層厳しくなってきましたが、今回は思わず心がほっこりする、そんなお店をご紹介します。
特に女性の方がこのお店に来たら、「かわいいー!」連発まちがいなしです(*゚▽゚)ノ
(私も年甲斐もなく、かわいいー!を連発してしまいました(*´v゚*)ゞ)

そのお店は「くつさ工芸」さんです。 
「くつさ工芸」さんは、平成13年に川連漆器・仏壇・仏具・墓石製造販売店として創業され、平成24年に現在の新展示場に移転オープンされました。【地図】

Dsc01785 Dsc01781

「工芸」と聞くとなんだか、固いイメージを浮かべがちですが、お店に入ってみると、なんともかわいらしく、愛らしく、モダンな川連漆器がこんなにもw(゚o゚)w↓↓↓
Dsc01535 Dsc01537
Dsc01532_3 Dsc01514
Img_3292 Dsc01527
動物をデザインに取り入れた商品もたくさんあるので、探してみるのも楽しいですよ。searcheyeshine(見つける度に、「かわいいー!」と言ってしまいます)

そして店内には、沈金に魅せられた若き沈金師 大沼美里(おおぬま みさと)さんの作品もあるんです!ほんの一部をご紹介します↓
Dsc01501 Img_3301
Dsc01496_2 Img_3318_3
どれもこれもかわしらしいですよね。happy02蒔絵の作品もたくさんあります!
伝統ある川連漆器に若い感性と自由に創作されたデザインがマッチして、新しく、斬新な洗練された川連漆器となっています。shine
こちらの「くつさ工芸」さんでは、大沼さんと専属契約されているのでいち早く新作品が店頭に並びます!

もちろん伝統ある「ザ・川連漆器」もあります。good
もう一目見ただけで職人の技に感動してしまうものばかり!
この気の遠くなるような細やかな技法に、脱帽です!
キリッと品格ある漆器があると、雰囲気が変わりますよね。(*゚▽゚)ノ
Img_3298 Img_3332_2

そしてそして、この品揃えの豊富さ!
かわいらしく使い勝手がよく新生活スタイルにほしくなるアイテムたくさんあり、どれもこれもほしくなってしまいます!
Dsc01528 Dsc01531
Dsc01533 Dsc01542

なんとこちらの「くつさ工芸」さんでは、オリジナル贈答品オリジナル蒔絵・沈金の受注も対応してくださるそうです。
例えば記念日やメッセージを入れたり、お椀や箸に名前を入たりと素敵なオリジナルプレゼントになること間違いなしですsign03(*゚∀゚)=3
Dsc01754 Dsc01760
名前入りのコースターと箸置き↑

プレゼント選びやオリジナル贈答品に困ったときは、とっても気さくで明るく楽しいnote「くつさ工芸」さんのおかみさんが、一緒に相談にのってくださいます。
おかみさんとのお話があんまりにも楽しくて、ついつい長居してしまいますよ。(*゚ー゚*)

実は私自身も贈り物の相談のために「くつさ工芸」さんにお伺いしました。
「何か長く使えるものないですかね?┐(´д`)┌」というばやっとしたイメージのオーダーにもかかわらず、
贈る相手の年齢やライフスタイルなどから、最適なプレゼント選びを一緒に考えてくださいました。scissors
そして、たくさんの素敵な商品に目移りしながら私が選んだ商品がこちら↓
Img_3345 Img_3348
木の木目がとっても綺麗ですよね~これぞ自然美!この美しさをさらに引き立てる漆は、使えば使うほど、月日が経てば経つほど、色合いが変化するそうですよ。(゚0゚)
とっても軽いうえに、手に馴染み、和洋温寒どんな飲み物でも合う感じです。
コップの底への名前入れも親切に対応してくださり、大沼沈金師に「かわいらしく」とお願いしたら、こんなにかわいいいものに↓↓ヽ(´▽`)/ 「i」の上の点がハートなんですheart01
Dsc01753_2 

そして可愛らしいのは商品だけではありません!
実際に使う時のイメージをしやすいように、お店のあちらこちらにこんなディスプレイがsign03
Dsc01522 Dsc01525
Dsc01545 Img_3325 
かわいいー!!(゚0゚)屮屮
こちらのかわいい羊毛フェルトの数々は、「くつさ工芸」さんの娘さんの手作りなんですよ!
店内には漆器の他、使うのがもったいないくらいかわいいろうそくや、お線香もあります☆
こんなにたくさんかわいいものを見ているだけで幸せ気分なうえに、おかみさんとの楽しいお話でさらに心ほっこりです((w´ω`w))。

みなさんも、生活の中に川連漆器を取り入れてみませんか?
あなたの気持ちを込めた川連漆器をプレゼントしてみませんか?
そんな時はぜひ「くつさ工芸」さんへwink

2014年11月17日 (月)

平良かぶ と 三関せり

こんにちは(゚▽゚*)かつおです

先週の金曜日は、とうとうみぞれ雪が降りましたね…

みなさん、タイヤ交換しましたか?

ちなみに私はまだです…

早く交換しなさいって父に毎日言われています…(゚ー゚;






さて、今日は湯沢雄勝の伝統野菜を2つ紹介したいと思います♪

まずは、平良かぶ

Photo

東成瀬村の平良地区のみ育つ珍しいカブで、

他の地区で同じように種を蒔いても育ちません!

見た目は「小さな大根」ですが、れっきとしたカブです(゚0゚)

農薬や肥料は一切使用せず

わずかに残っている栄養を吸収して成長する丈夫なカブです。

葉をつけたままカブ汁にすると甘みが出て、

さっと湯掻いて塩漬けすると辛味が増すそう。

不思議ですね~(゚0゚)

中でも、パリっとした歯ごたえと辛味が美味しい「麹漬け」は大好評♪

「麹漬け」等は、東成瀬村岩井川地区にある

夢・なるせ直売所”などで販売していますので、 ぜひお買い求めください!!

http://www.higashinaruse.com/top.php








続きまして、三関せり

Photo_2

湯沢の三関といったら、三関さくらんぼが有名ですが、

実は江戸時代から栽培されている「三関せり」も有名なんです!

収穫は10月のきりたんぽシーズンから始まり、

冬の雪の中でもハウス栽培により3月まで続きます。

三関地区の清流で栽培されるせりは緑鮮やかで

シャキシャキした茎葉もさることながら、

白く長い根っこも食べられることがセールスポイントです(゚0゚)

この根っこがおいしいんですよね~(*゚ー゚*)

これから寒くなるにつれ根っこのボリュームが増えていくそう。

「いものこ汁」や「きりたんぽ」など秋田の郷土料理には欠かせないせり。

ぜひ根っこまでおいしい三関せりで、秋田の冬を味わってください♪

http://www.ja-town.com/shop/g/g2301-1026012001/








四季それぞれでおいしいものがあります。

ぜひ秋田を、そして湯沢雄勝を堪能しに来てください!

それでは(*゚ー゚*)ノかつお

2014年10月28日 (火)

秋ノ宮ファーマーズマーケット!地元産直のイベントを開催!11月1日~3日

みなさんこんにちはrain

            

全国的に、寒さが急に訪れている様子がニュースで伝えられていますが、

秋田県。湯沢雄勝地域では、訪れる冬の雪対策に向けて、

そろそろ冬タイヤの交換が話題に上るようになってきていますsnow

                  

しかし、先週末は、秋晴れの紅葉日和で木々の葉も赤く、

小安峡温泉付近では、沢山の観光客の皆さんで大変賑わっていましたmaple

是非、残りわずかな紅葉シーズンを、カメラ片手にじっくり楽しんで下さいcamera

Scn_0001

今回、告知するイベントは、平成26年11月1日(土)~3日(月)

に行われる地産地消。美味しい地物を沢山用意して開催される

”産直!秋の宮”旬”apple

「秋ノ宮ファーマーズマーケット」

            

日時 11月1日(土)~3日(月)午前8時~午後3時

場所 秋ノ宮温泉郷 

秋の宮山荘下駐車場「朝市会場」 

秋の宮山荘下駐車場までのマップ←クリックmotorsports

               

お問合せ 秋ノ宮地域都市農村共生対流推進協議会事務局

TEL・FAX 0183-56-2717

                

秋ノ宮産の農林産物・工芸品・きのこ・栗・大根

ニンニク・白菜・カボチャ・新米・漬け物・その他、フリーマーケットなど

◇いものこ汁やりんごのハルマキなども登場しますapple

2014110103_2

(高印rvcar)も今週末に、美味しい食材を探しに訪れてみようと思いますrvcar

その後、気持ち晴れ晴れな午前風呂!熱い温泉に入浴予定ですspa

            

是非、皆さんも季節の変わり目。風邪などひかないように、

体調管理!食欲健康!寒さは対策は足先から!グッスリ快眠!その他、

冬に向けての体調管理も予て、残り少ない秋を満喫&楽しんで下さいmaple

                      

(高印rvcar

2014年10月17日 (金)

湯沢雄勝地域参加イベント&秋の美味しいイベント情報!!!

みなさんこんにちはsun

                

今週末の秋空に相応しいイベントの告知を三つしたいと思いますmaple

是非、お誘い合わせの上、安全運転!”のんびりゆっくり”

各イベント会場へのお越しを心からお待ちしております!&食欲の秋restaurant

Scn_0035_4Scn_0036_3

「2014 秋のクロッサム 卸町 ふれあい市」

◇期間 

10月18日(土)9:30~17:00

10月19日(日)9:30~16:00

○会場 各社会場&サンフェスタ

◇無料駐車場完備

4号線仙台バイパス(卸町交差点)より約3分

仙台東部道路 仙台東ICより約8分 仙台港ICより約10分

◇主催 協同組合仙台卸商センター

TEL 022-231-4848※当日のみのお問合せ番号です。

クロッサム「卸町ふれあい市」実行委員会

TEL 022-235-2161

◇詳しい情報はホームページを御覧くださいconfident

「ふれあい市」検索←クリックsearch

Scn_0039

次は、おいしい秋の秋ノ宮~紅葉ドライブ!!!秋の宮”旬”

「秋ノ宮ファーマーズマーケット」※地元産直のイベント!

日時 平成26年10月18日(土)~19日(日)午前8時~午後3時

                

場所 秋ノ宮温泉郷

秋の宮山荘下駐車場「朝市会場」

秋の宮山荘下駐車場までのマップ←クリックmotorsports

お問合せ 秋ノ宮地域都市農村共生対流推進協議会事務局

TEL・FAX 0183-56-2717

             

秋ノ宮産の農林産物・工芸品・きのこ・栗・大根

ニンニク・白菜・カボチャ・新米・漬け物・その他、フリーマーケットなど

◇いものこ汁やりんごのハルマキなども登場しますapple

Img_1649_2

(2013年の新そばまつりの様子ですcamera

「第6回 収穫 新そばまつり」

開催日時 10月19日(日)10:00~14:00

オープニング10:00~

無料そば打ち体験①10:10~②12:00~

会場 羽後町活性化センター(住所/羽後町西馬音内字中野187)

羽後町活性化センターまでのマップ←クリックmotorsports

                

料金 入場無料

冷がけ一杯◇前売券400円◇当日券500円※税込み

お問合せ/羽後町農林課 TEL 0183-62-2111

Img_1663

当日は、地元!羽後町産の新そばが美味しく味わえますdelicious

Img_1655

(2013年に(高印rvcar)が美味しく食べた新そばの写真ですcamera

               

是非、今週末は、秋の味覚や秋の紅葉を楽しみに、

各イベント会場へお集まり下さい&美味しく楽しみに来て下さいrvcar

               

(高印rvcar

2014年10月16日 (木)

夢・なるせ直売所 週末11月3日頃まで営業予定!是非、トマトバーガーを!

みなさんこんにちはsun

                  

全国的に寒さを迎えている夕方のニュースを観ましたが、

今日の湯沢雄勝地域は、寒さの中にも穏やかな日差しが降り、

空高い秋晴れとなっています。

もちろん紅葉シーズンを迎えていますので、

是非、湯沢雄勝地域の温泉!紅葉!地元飯を食べに

安全運転!のんびりゆったり遊びに来て下されば幸いですmaple

Dsc03262

今回は、去年訪れた「夢・なるせ直売所」のトマトバーガーのその後!売れ行き!

今年の春に、その他、何か美味しい情報を探しに訪れる予定でしたが、

(高印rvcar)の不徳により、すっかり季節は食欲の秋になってしまいました・・・。

「本当にもう少し早く訪れていれば、皆さんに美味しいトマトバーガー情報!味見!」

「本当に、もろもろいろいろすみません!&まだ間に合います!!」restaurant

「夢・なるせ直売所」

秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川下村91-1

夢・なるせ直売所までのマップ←国道342をジュネス栗駒方面!

駐車場ありparking

Dsc03260

毎週!金曜・土曜・日曜・祝日営業の

東成瀬村の特産品を中心に用意した直売所となっています。

Dsc03285

今回は、少しだけ写真の練習をしている(高印rvcar)の渾身の一枚!ワンショット!

「東成瀬村応援団」に入ろう!!!※(高印rvcar)入団済み!

「美味しそうに撮れたトマトバーガーの写真。美味しく食べた(高印rvcar)の笑顔(笑)」

を、想像してもらえれば幸いです&ガブリとハンバーガーを男食いしましたfastfood

Dsc03265 Dsc03271

Dsc03273 Dsc03268

訪れた日は、栗駒の紅葉へ向かう!帰りの家族の方やドライバーが

沢山訪れていました&美味しい秋の味覚を吟味していましたapple

Dsc03281

(高印rvcar)は、スティックブロッコリーを、なんとお得な「100円」で購入しましたmoneybag

「早速、自宅に帰り、シンプルに茹でて食べると!マヨネーズとの相性抜群ですw」

Dsc03279

(高印rvcar)が、今一番憧れている「焼肉のたれ/500グラム850円」です(笑)

Dsc03270

やっと日本にも「ハロウィン」が定着してきたような感じがしますlovely

「しかし(高印rvcar)は、ハロウィン発祥の国を知らない?え・・・アメリカですか?」

Dsc03274

この日は、東成瀬村名物!どんが汁の売れ行きが好調でした!

「一人前ですが、ボリュームはありありの豚の肉ウマウマ~です(笑)」

Dsc03277

↑の写真の告知のように、

”なるせ加工研究会の桃太郎トマトケチャップ”

”水耕レタス”

を、たっぷり使った

”人気ナンバーワン!トマトバーガー!!

→300円!!!”

                

「夢・なるせ直売所」は、雪深い冬季は営業していないため

是非、2014年11月3日(文化の日)頃まで

販売予定です※行楽シーズンの天候に寄り少し伸びる場合もあります。

ので、お誘い合わせの上!名物!特産品をお買い求めに来て下さいfastfood

お待ちしておりますlovely

Dsc03276

(高印rvcar

2014年9月18日 (木)

湯沢市観光栗園 ふっくらとした栗を拾いに行ってきました

みなさんこんにちはsun

               

今日は、湯沢雄勝地域の早秋の美味しい味覚!自然が作る茶色の宝石!

栗(クリ)の収穫ができる、観光栗園を紹介したいと思います。

そして、久しぶりの食べ物ブログで(高印rvcar)は、ハリキッテきましたよ~(笑)

Dsc03053

湯沢市内から稲川方面へ抜ける国道398号、山谷トンネル手前にありますrvcar

観光栗園までのマップ←クリックmotorsports

Dsc03008

「湯沢市観光栗園」

開園日時 平成26年10月8日頃まで予定。

入園料 大人 100円

開園時間 午前10時~午後4時まで

※休園日 無しの予定。

◇湯沢市観光物産協会

Dsc03033 Dsc03009_2

山谷トンネルの上で揺れる「ようこそ秋の味覚へ!」の案内旗ですflag

Dsc03028

早速、観光栗園へ到着!入園料100円を払い、気分は栗ハンターです。

子供の頃(高校一年生)くらいまでは、近所の山々で栗拾いをしていました。

しかし、自然の中にある美味しそうな栗は、

形が悪かったり、小さな穴が開き、

栗の実が虫に食べられている事も多かったです!

だからこそ、自然が作る茶色の宝石です(ケーキはモンブランが好きですw)

Dsc03017_2 Dsc03021

観光栗園入り口正面は、緩やかな傾斜で、栗の木が生えています。

今回は、栗ハンターとして来園したので、本気モードの(高印rvcar)ですが、

本格的な栗拾いは十数年振りです&(もう栗の調理方法を悩んでいます)

Dsc03013

観光栗園のスタッフの方から、本日の栗が落ちていそうな場所を案内されます。

緩やかな斜面に、先客のお客様が楽しそうに収穫していたので

ここから場所移動&若き日の栗ハンターとしての気持ちが急かせ騒ぎます(笑)

Dsc03014 Dsc03022

左の写真が、撮影用に栗をイガイガに戻した写真ですcamera

右の写真が、天然の栗が詰まった状態の美味しい写真ですwcamera

Dsc03016

栗拾いの基本は、靴底のしっかりした靴で、

このように表面のイガイガをひらきます。

しっかりひらくと、トゲによる怪我も少ないでしょうmaple

Dsc03019

スタッフの方に案内された場所は、平行に写真を撮ると急斜面です。

この場所からスタート&楽しい栗拾い開始ですsmile

(今回収穫した栗は、やっぱりホクホク栗御飯にしようかな?w)

Dsc03020

今回の収穫予定グラムを2キロに設定していた(高印rvcar)は、

美味しそうな栗を、コツコツと拾い集めていきますmaple

Dsc03026 Dsc03027

入園料 大人 100円(小学生以下無料)

拾った栗の値段は、1キロ/500円(安い!)

Dsc03025

写真のように、このくらいの量で1キロ手前になりますlovely

Dsc03024 Dsc03029

本日の栗の収穫量は、↑左の写真で、ほぼ2キロとなりました!

栗の実を一個で数えると、結構な個数が収穫できて、

今日の夜は、笑顔ホクホク!ホクホクの栗の実を楽しむ栗御飯の予定ですw

Dsc03030

「こ・ま・ち」的:平成版小話。

観光栗園売店手前に、湯沢のソウルフード!「フレンチドック/200円」

このフレンチドック屋さんのオープンは、昭和44年だそうです。

オープン当初の販売価格は、20円

そこから時代に合わせて、

50円。80円。100円。150円。

200円!!!

現在も据え置き200円

もし湯沢市内のイベントで見つけたら

こちらのフレンチドックも

是非!購入して食べてみて下さい!!!

             

「今回は、観光栗園さん!本当にありがとうございました!」

「また栗ハンター(高印rvcar)として、必ず来園しますw」

            

(高印rvcar

2014年9月16日 (火)

東北のへそ 観光まつり 9月17日(水)18日(木)勾当台公園市民広場

みなさんこんにちはsun

               

湯沢雄勝地域は、秋口に入り?朝は少し寒くなってきています。

山々の紅葉やお米の収穫、美味しい秋の味覚。

秋田県の名前にふさわしい秋の豊作を味わうこの時期、

季節の変わり目には、風邪などに充分気をつけてくだされば幸いです。

               

さて今回は、東北復興に力を入れる宮城県仙台市!

勾当台公園市民広場で行われる

最上・雄勝・大崎、三地域をへそに見立てた

東北の「へそ」観光まつりの告知をしたいと思います。

Scn_0029_2 

Dsc01829

(左から前回のスペシャルゲスト!山形県の「きてけろくん」

中央は秋田県の可愛いマスコット「スギッチ」

右は、独眼竜?の継承!宮城県の「むすび丸」です※イメージ風景camera

                   

日時 平成26年9月17日(水)18日(木)

時間 10:00~16:00

会場 宮城県仙台市勾当台公園市民広場

                

山形県 最上地域・秋田県 雄勝地域・宮城県 大崎地域が、

特産品を用意して、勾当台公園市民広場に一同に集まります。

               

秋田県雄勝地域からは予定では、

川連漆器やこけし、杉で制作されたコースター。

食べ物では、もちろん稲庭やいぶりがっこ!

渓流の味、イワナの塩焼きも登場します。

最上地域や大崎地域からは、美味しい特産品が登場します。

                  

その他、会場では、踊りなどの催し物が行われます。

17日(水)18日(木)/1日2回公演

①10時30分~12時

②13時30分~15時

               

◇郷土芸能の共演

         

○西馬音内盆踊り(秋田県羽後町)

○そばガールズ(山形県新庄市)

○秋の山唄(宮城県涌谷町)

○真室川音頭(山形県真室川町)

○小町まつり(秋田県湯沢市)

              

もちろん展示即売コーナーや豪華賞品が当たる抽選会も開催されます。            

是非、皆さん,お誘い合わせの上、沢山のご来場をお待ちしております

                   

(高印rvcar

2014年8月21日 (木)

最高級きゅうり『ブラック』

じめっとした天気ですね(´・ω・`)こんにちは

急な土砂降りもあり、不安定な天気です。

適度な雨は恵みの雨ですが、大量の雨は

農作物に影響が出るため心配です(´・ω・`)






夏野菜といえば!

鉄腕DASHで紹介されたこともあり一躍有名になった

JAうごの最高級きゅうり

を、今日は紹介したいと思います♪




羽後町元西地区ではとてもおいしくて品質の高い「元西きゅうり」が育てられていました。

きゅうりの90%は水でできているため、

おいしいきゅうりを育てるには水がキレイな羽後町は最適です。

JAうごはその伝統を受け継ぎ、

土にも堆肥にも温度にも、

全てにこだわり抜いたきゅうりを作り続けています(*゚▽゚)ノ




また、おいしいだけではなくて

まっすぐなきゅうりでもあります。

工夫と改良を重ね、厳しい規格をクリアできたきゅうりは最高級のA品となります。

Ja


農家さんとJAうごさんの努力により、ここのきゅうりは

長年東京の大田市場で「超一流品」と評価されています。

この大田市場、全国最大の出荷場で、ここに出荷するだけでも難しいのに、

一流品ばかり集まる大田市場で、

一流と言われるなんて・・・Σ(゚□゚*)

まさに、全国に誇れるきゅうりです。

しかも、きゅうりの相場を決定するひとつの指標となっているそうです。

信頼と実績がないと、指標にはならないですよね。

素晴らしい。




市場から品質日本一と認められたJAうご産きゅうりは、

市場での流通過程で

「数ある箱の中で、ひと目で最高級のきゅうりだと判断できるようにしてほしい」

という要望がありました。

なんとしようか・・・と考えた結果、

『段ボールはだいたい白か茶色だから、

一際目立つ「真っ黒い段ボール」にしよう!』となり、

これがとても目立つしわかりやすいと大好評!

そうして、真っ黒い段ボールで流通するようになったことから、

最高級のJAうご産きゅうりは通称「ブラック」と呼ばれるそうです(*゚▽゚)ノ

黒色って高級感ありますよね~♪






品質日本一の三関のさくらんぼは知っている方が多いですが

きゅうりまで日本一だったとは・・・。

すごい!素晴らしい!!秋田県!!!






ブラックをぜひ食べたいかたは

JAうごにお問い合わせください♪

TEL  0183-62-1120

HP   http://www.ja-ugo.jp/index.html




おいしさには、理由がある(`・∞・´)かつお

2014年7月 4日 (金)

秋田がんばろう市(湯沢雄勝地域)7月5日(土)6日(日)

みなさんこんにちはsun

                

今週末は、湯沢雄勝地域の観光PR&旨い物が勢揃い!!heart04

「秋田がんばろう市」(湯沢雄勝地域)

7月5日(土)6日(日)

ところ 秋田駅東西連絡自由通路train

開催時間 10:00~17:00

2014_2

秋田の物産総合情報サイト NEMARE←物産情報・行事・イベント情報などクリックsearch

                     

今回も、沢山の湯沢雄勝地域の旨いもの!特産品!お値打ち品!が登場しますbell

秋田駅東西連絡自由通路を、お通り&寄り道の際は、

是非、足を止めて、旨いもの&お値打ち品を、お店の方にお尋ねくだされば幸いですsmile

                  

沢山のみなさんがお立ち寄りすることを、お待ちしておりますconfident

                

(高印rvcar

2014年7月 1日 (火)

雪中貯蔵!七曲り峠

羽後町限定流通のお酒があるのはご存じですか?(゚▽゚*)

七曲り峠西馬音内盆踊り花嫁道中

というお酒ですヽ(´▽`)/



西又 葵 さんがデザインしたことで話題になったため、

雑誌やテレビで見たことがある!という方もいらっしゃるかもしれません(゚ー゚)

Img_0973


これらは羽後町の特定の酒屋さんでしか購入できません。

特に、七曲り峠は菅原酒店でしか取り扱っておりません。

なかなか普段お目にかかることのできないお酒です!




珍しいのは、ラベルだけではありません。

菅原酒店では、独自に雪中貯蔵をしています。

雪の中は0度に保たれており、

また空気の対流もなく湿度もほぼ100%で

とても貯蔵に適した環境です!

「冷蔵庫でもいいのでは?」と思ったそこのあなた!

冷蔵庫との違いは菅原酒店の店主が

大学で研究を行い、検証済みです( ̄ω ̄)

2つを比べたところ、機械で測った数値上は成分の差はありませんが

プロのきき酒師の方に鑑定を依頼したところ

確実に雪中貯蔵したお酒の方がまろやかになっている

という結果が出ました!!!

うま味やコクというが出ているということですね(゚▽゚*)




3年以上貯蔵したお酒は、古酒と呼ばれます。

常温で置いておくと劣化しひねた味になるのですが

適切に温度管理をすることでよりおいしいお酒になります。

古酒は色、味、香りがいいという面に加え、

アルコール分解も早く内臓への刺激も少ないことから

全国的に再評価されいます(゚▽゚*)

身体に優しい「百薬の長」なんです♪




新酒は、豊かな香りとふくらみ

三年貯蔵は、絶妙なうまさとバランス

そして年数がたつにつれまろやかになり

今年は初めて10年貯蔵ができあがりました(゚▽゚*)

熟成の深さをぜひ感じてみてください!



Img_0985






せっかくですので、雪中貯蔵の様子を拝見させてもらいました♪

雄大な自然の中にある、貯蔵庫・・・

Img_1034

特別に中をあけてもらいました!

Img_0992

                       ※6月27日撮影

気温30度がを超えますが、雪がまだ残っています!

汗だくになりながら、シートの下を見せる準備をしてくれました!

Img_1024

この中にお酒は眠っています。

お店の店主と奥さんが2人で愛情かけて育てています。

10年貯蔵はどんな奥深い味がするのでしょうか・・・。





そもそもなぜ雪中貯蔵を始めたのかと言うと

「雪を価値のあるものに変えたい!」と思ったからだそうです。

ここ羽後町は、秋田県の中でも雪が降る湯沢市よりもさらに雪深く、

みなさん雪に苦労しているそうです。

そして決まって口にするのが

「雪さえ降らなければなあ・・・」

自分が大好きな地元を、嘆いている周りの人の発言にがっかりしたそう。

そこで、雪のマイナスイメージを変えたい!と思い

なにか雪を価値のあるものにする方法はないか?と考えたところ

思いついたのが雪中貯蔵だったそうです。

他にも、今では羽後町で冬の恒例行事となっているゆきとぴあ七曲を

始めたのも菅原酒店の店主です(゚▽゚*)

お酒だけでなく地域への愛にもあふれている店主です(*゚▽゚)ノ







羽後町限定のお酒を手に入れたい方、

熱い思いのある店主に会いたい方、

ぜひ、菅原酒店へお越しください!


菅原酒店

Img_1039 


電話:0183-67-2111

住所:秋田県雄勝郡羽後町田代梺63-1(旧長谷山邸の通りにあります)







羽後町は遠い・・・という方に!朗報です!

今週末の7月5日6日には秋田駅構内トピコ入り口前にて

湯沢雄勝の物産展があります♪

なんと、菅原酒店も出店しますヽ(´▽`)/

限定流通のお酒が買えるチャンス!

他にも、夏野菜や川連漆器、稲庭うどんやかすべ煮なども

販売する予定ですヽ(´▽`)/

みなさんぜひお越しください!






今日から7月ですね!

2014年も後半戦!

元気にがんばりましょう!(*゚▽゚)ノかつお。

より以前の記事一覧