2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

飲食店

2014年12月26日 (金)

2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!!

みなさんこんにちはsnow

          

寒い日が続く今年も、残すところ数日となっておりますが、

今日辺りから仕事納めの方も多いと思います。

逆に、これからが年末商戦、新年初売りに向けて、

忙しくなっていく方もいると思います。

是非、今年最後の時期に、

もう一度!家内安全!商売繁盛!で宜しくお願いしますdelicious

          

さて今回は、2014年に食べた美味しい食事を、

もう一度振り返りたいと思います。

それぞれのご飯には(高印rvcar)的思い出があり、

食いしん坊らしいコメントが沢山ありました(笑)

こっそり最来店しているお店も沢山あり、

お店の方と近況をお話をする機会もありましたrestaurant

             

この場を借りてkaraoke

「いつも美味しいご飯!ご馳走様でした~。

本当にありがとうございます!また食べに行きますね」

P1070143

第三回 商店街年明けうどん←ポチッとクリックsearch

まず、今年最初は、年明けうどんの振る舞いで食べた、

美味しい稲庭うどんでした。

実は、年明けうどんを食べよう的なニュースを

テレビで観た時から(高印rvcar)は、

自宅での新年の行事に取り入れています。

          

「昔から稲庭うどんが好きなのもありますが、

お酒の呑みすぎの時でも、つるっとするっと入りますw」

P1280615

お食事処 小町園 激辛ラーメン←ポチッとクリックsearch

次は、辛い系のラーメンですが、

お寿司のわさびは少々、レトルトカレーは中辛派の(高印rvcar)は、

普段、辛い物はあまり食べません・・・。

しかし、タイ料理のトムヤムクンは大好きだったりと、

イマイチ?自分の辛さの平気度合いが分かりませんでしたw

               

そんな時、この小町園の激辛ラーメンからスタートして

今年は、辛い系食べ物を沢山食べる&制覇しました!

「ジョロキア?の生が入ったラーメンまで辿り点くことになる(笑)」

P1230499

鈴家 濃熟魚介鶏白湯つけ麺←ポチッとクリックsearch

美味しいつけ麺ブームは、一段落したようにも思いますが、

秋田県県南地域では、新たに有名つけ麺店が出店したり、

次郎系ラーメンが登場したり、新たな時代が到来してますが、

麺処湯沢には地元に愛されるラーメンがありますnoodle

           

「鈴家さんは、夜の営業で御世話になっています。

夜のこってり系ラーメンには、不思議な魔力がありますw」

P1150322

手打ちそば処 かえで庵 皆瀬牛とおそばのセット←ポチッとクリックsearch

この皆瀬牛とおそばのセットは、思い出深いです。

鉄板にのせた皆瀬牛の脂が、カメラのレンズに美味しく飛び跳ね

写真撮影が大変だったのが思い出されますw

もちろん熱々の皆瀬牛と一緒にお蕎麦も美味しく頂きましたrestaurant

               

「小安峡の温泉に行ったら、また食べたい逸品の一つです」

P2070704

プレコ シセン味噌 激辛←ポチッとクリックsearch

プレコさんのシセン味噌は(高印rvcar)的に、

湯沢雄勝地域で一番の辛さだったと思っていますw

このレンゲに入った赤色の辛味は、お好みでスープに足していく形で、

半分入れた時点で、充分激辛を味わうことができましたnoodle

是非、皆さんにもチャレンジしてもらいたい逸品となっています!!

          

「この時は、辛味初心者で、水を八杯くらい飲みました(笑)」

Dsc00041

焼肉アリラン カルビキムチラーメン←ポチッとクリックsearch

焼肉アリランさんは、ランチには行くのですが、

まだ焼肉は未体験です・・・焼肉という響きだけで、

元気がでてくるのですが、是非、来年初め頃には、

美味しいお肉を焼き焼き食べたいですw

               

「カルビラーメンはもちろんランチの唐揚げも大好きです」

Dsc00085

そば処柏木 冷やがけ天ぷらそば←ポチッとクリックsearch

羽後町は、蕎麦が有名ですが、

それぞれ好みの店や常連の店があり奥が深いです。

今年は、時間が取れず新そばまつりに行けなかった事が、

残念で仕方ありませんでした・・・restaurant

               

「今年も年越し蕎麦の時期がやってきますね~(笑)」

Dsc00190

めん処 かくえん ネギみそらーめん←ポチッとクリックsearch

湯沢雄勝地域では、味噌を食べる方が多い地域です。

味噌や醤油、塩などお店によって人気は違いますが、

来店している時に、聞き耳を立てていると、

「味噌一つけれ(頂戴)w」の声が聞こえてきたりしますnoodle

            

「今年は、各店のネギ味噌ラーメンを沢山食べましたw」

Imgp0266

稲庭中華そば←ポチッとクリックsearch

今年は、出来る限りイベントに参加して、

地元の名物を沢山食べた(高印rvcar)ですが、

お肉!粉物!麺類!おやつ!いろいろ楽しみました!

この稲庭中華そばは、

自宅でも作り家族で美味しく食べましたrestaurant

          

「お祭りの屋台は、お肉とビールでスタートだっす!」

Dsc00610

菊池旅館 バンジーメン←ポチッとクリックsearch

菊池旅館さんには、日曜日の昼御飯を食べなかった時に、

おやつで塩ラーメンを食べに行ったりしますrestaurant

各ラーメンには、漬け物が付いていて、

密かに、その漬け物を楽しみにしていたりします(笑)

             

「菊池旅館前のアタリ付き自販機で、二回当てていますw」

Dsc00294

そば処 ふかがわ 田舎そば←ポチッとクリックsearch

そば処ふかがわさんには、こっそり訪れていましたが、

天ぷらそばを頼むことが多かった気がしますrestaurant

羽後町でおそばを食べる時は、

何故か?ちょっと緊張してしてしまう(高印rvcar)です(笑)

            

「常連さんの注文しかたが、美味しそうなんですよw」

Dsc01666

Gacoo Cafe Kat-Sai(かっさい)ランチ←ポチッとクリックsearch

まだまだ男一人でのカフェに慣れない(高印rvcar)が、

来年は、もう少しカフェでコーヒーなどを飲んでみたいです。

秋田県南地域では、

新規にオープンするカフェスタイルのお店も増えてきていて、

女性の方には嬉しいランチなどもあるようですcafe

            

「なかなか一人で行く機会がないんですよね~・・・(涙)」

Dsc01893

漢江 冷麺←ポチッとクリックsearch

漢江さんは、何度か夜にビールを飲みにお邪魔しました。

やっぱりキムチが美味しく、キムチをつまみに

ビールを何杯もおかわりしたのが最高の贅沢でした(笑)

蒸し暑い夏過ごした格別の思い出となっていますbeer

            

「辛味の優しい冷麺は、するすると胃に入っていきました」

Dsc02431

小安峡温泉 たむら屋食堂 豚丼←ポチッとクリックsearch

小安峡は個人的に、春から何度も行きましたrvcar

(高印rvcar)が、なんとなく自動車で向かうコースで、

最終的には、なんとなく栗駒山荘へ到着していました(笑)

美味しい豚丼が、もう一度食べたいですrestaurant

            

「湯沢雄勝地域の温泉は、この時期も良いですよ!!」

Dsc02991

焼きそば太陽 やきそば←ポチッとクリックsearch

羽後町の隠れた名店!やきそば太陽さんは、

今年、お店の方と仲良くなったお店の一つです。

気さくな人柄のお店の方が、のんびり営業しており、

電話での注文が中心となっています。

のんびりと書いてますが、人気店の為、

忙しそうに、次々と焼きそばを焼いていますrestaurant

          

「ここの焼きそばは、ダブルソースで美味しいですよ~」

Dsc03919

レストラン結心 ”元祖納豆らぁめん”←ポチッとクリックsearch

そして!レストラン結心さん!

元祖納豆らぁめんは、

今年最後に食べた美味しいラーメンですnoodle

詳しい美味しいブログ記事は、ポチッとクリック!search

            

2014年!(高印rvcar)個人的にもいろいろ食べましたが、

お店の方々、本当にありがとうございました。

美味しくごちそうさまでした&満腹満足で終了です(笑)

掲載できなかったお店も含め商売繁盛を願っていますfuji

         

是非、2015年も宜しくお願いしますconfident

            

(高印rvcar

2014年12月22日 (月)

麺屋 史~めんや ふみ~

こんにちは(゚▽゚*)かつおです
冬至も近づいており、17時だと真っ暗ですね~
みなさま車の運転には十分にお気を付けくださいね。
しかも明日は大荒れの天気予報・・・
いつも以上に暖かい格好をしてお越しください。




さて、寒い日に食べたくなるものと言えば・・・


そう!!



ラーメン!!!!(゚▽゚*)




今日はラーメン屋さんを紹介します!



麺屋 史~めんや ふみ~


振興局のすぐ近くにあります、人気のラーメン屋さんです。

私の職場でもファンが多いので、
ずっと行ってみたいと思ってました♪



場所は…大きい通りに面してないので
土地勘がないと迷ってしまうかもしれません。
(ちなみに私は迷いました。笑


国道13号線 湯沢警察署の近くにあります
へいあん秋田のすぐ脇の道を入ります。
Dsc_3211

体育館前の、左にある道へ曲がります。

Photo_2

そうすると、お寿司屋さんの 葉むら さん と
電気屋さんの つかはら さん が見えますので
葉むら さん の奥の細い道を曲がると

Photo

史 さん が見えます!!!

Dsc_3206

駐車場もありますので、
お車で来ても大丈夫です(^ω^)

が、お昼どきは混んでいる場合もございますので
あしからず…。



さて、店内に入り、さっそく注文を…(゚▽゚*)

Dsc_3201

どれもおいしそうです…

店員さんにおすすめを聞いたところ
「こってり派なら特製らーめん
あっさり派なら特製中華そば

つけ麺も人気がありますよ~」と。

こってり気分だったので、特製らーめんを注文しました!

Dsc_3203

Dsc_3204

おいしいいいいいい!!!
私、あんまり油っこいのは苦手なので、
こってりしたスープはあまり飲まないのですが
まろやかでコクがあって、たくさん飲んでしまいました( ̄○ ̄;)


雑味がなく、良い素材で丁寧に作っているのことが
自然とわかるようなこのスープは、
秋田県産の豚骨、青森県産の銘柄鶏ガラなど
厳選した動物系素材を15時間以上かけて抽出し 、
鹿児島産の花鰹・宗田・鯖節、煮干、真昆布、干し椎茸等の
和風素材で仕上げているそうです(゚▽゚*)


スープによく絡むほどよい太麺も、
ほろほろと柔らかいチャーシューも、
絶妙な半熟加減の煮卵も
とっても好きです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

これは、ぜひ食べていただきたい逸品です!


麺屋 史 ~めんや ふみ~


住   所 * 〒012-0857
          秋田県湯沢市千石町1-7-8
電話番号 * 0183-55-8930
営業時間 * 11:00-15:00、17:00-20:00
          (スープ・麺切れ次第終了となります)
定 休 日 * 月曜日(月曜が祭日の場合は翌日になります)
H     P * http://touhoku.me/menyafumi/




今年中にもう1回食べに行きたいなあ…(* ̄ー ̄*)
おいでませ!麺処 湯沢へ!!

せば(゚▽゚*)かつお。
           

2014年12月16日 (火)

レストラン結心 ”元祖納豆らぁめん”を食べに行って来ました!

みなさんこんにちはcloud

          

すっかり寒くなった湯沢雄勝地域ですが、皆さん、風邪や体調を崩してしませんか?

年末進行の方も多いと思いますので、

是非、寒さ対策、体調管理などに気をつけて下されば幸いですconfident

            

さて今回は、この寒い時期にぴったりの

熱々ハフハフのラーメンを紹介したいと思いますnoodle

が!今回は、一味違う噂の美味しいラーメンが登場します。

Dsc03953

「レストラン結心」

秋田県雄勝郡羽後町田代字梺114-1

TEL 0183-67-2120

営業時間 9:00~21:00

定休日 火曜

※12月から午前9時~午後6時になっています。

ご予約など詳しくは、お電話でご確認くださいtelephone

この場所までのマップ←ポチッとクリックmotorsports

Dsc03954

田代地区は、茅葺き屋根の民家などが点在しており、

野菜作りなど農業などが盛んな地域で、

その中心にある「レストラン結心」は、

この地区に住む住民の憩いの場とお食事処になっていますrestaurant

Dsc03948

そして今回!上の写真の案内看板のとおり!(ランチもあります)

「元祖納豆らぁめん」が復活という情報を聞きつけて、

(高印rvcar)が、食べに行って来ました&納豆らーめん初体験です!

”復活の文字の意味は後ほど”

             

早速!暫し待つこと山の如し!迷わず決める一杯!

この私腹(至福)の瞬間に、元祖納豆らぁめんを注文しましたnoodle

「待っている時は、ドキドキと空腹で、お腹がキゅーっとなるっす!」

Dsc03921

空腹のお腹を撫でながら暫し待つ(高印rvcar)の前に、

上の写真の「元祖納豆らぁめん」が登場ですlovely

「想像より納豆の匂いがしないシンプルな見た目です!」

            

お店の方からの正しい食べ方はrestaurant

「納豆は、摺り下ろして入れていないため

最初に、ドンブリの底にある納豆と共に、

良くかき混ぜてから食べて下さい」とのことでしたpencil

Dsc03927

「それでは、早速、スープからいただきます!ず!ううう、うま~(笑)」

           

この元祖納豆らぁめんは、納豆や麺に合うように、

お店の方が数種類の味噌や調味料の秘密の配合で、

味にまろやかさと深みを持たせているそうですdelicious

”復活の言葉には苦労が・・・”             

Dsc03931

熱々のスープに、野菜もたっぷり入りハフハフ食べ進めていく(高印rvcar)です。

そのまま可愛いナルトは最後に残してスープを味わい麺をすすりますnoodle

             

「それほど濃い味でもなく、味噌味のポトフを食べているような優しさですdelicious

「それとも優しいおふくろの味?味噌汁とも納豆汁とも違う美味しさです!」

Dsc03929

野菜とスープの相性がバッチリで、身体が温まり寒さが吹き飛びます。

「ずるる~ずる!つちゅん!ずるる~、美味い!まんずうめごどな(笑)」

Dsc03935

「うま~うま~ハフハフ!とろ~りスープが、麺に熱くからむっす!」

上の写真!銀色のスプーンに納豆が見えるのが分かりますか??

納豆は、そのままドンブリの底に入れてあるのですが、

最初に、もっともっとかき混ぜれば良かったと思う(高印rvcar)です。

            

「御飯にかける時と同じで、かき混ぜる事による相乗効果ありです!」

Dsc03937

するするハフハフと一気に食べ進めた(高印rvcar)は

ひさびさのスープを完食!ほっともっと心が温まりゴールしましたlovely

「結心さん!大満足!本当にご馳走様でした&美味しかったです!」

Dsc03917_2

普通盛り派の(高印rvcar)には無理ですが、

皆さんなら食べられるかも?な、ジャンボラーメンのメニューですnoodle

Dsc03945 Dsc03941_2

日用品や雑貨も置いてあります。その他、ランチなど、

遠くから来た方、地域の方の憩いの場所としてのレストランでもありますrestaurant

Dsc03940 Dsc03950

その昔、この田代地区には一軒だけ

「川反食堂」という食堂があったそうです。

そのお店の店主さんが、

この納豆らぁめんを考案して提供していたそうですnoodle

            

この地域に愛された川反食堂は、地域の寄り合いや歓送迎会など

田代地区には無くてはならない食堂だったそうで、

地区の皆さんの思い出の話に、この納豆らぁめんが良く登場することもあり、

「レストラン結心」のお店の方が、川反食堂の店主さんに、

お願いして指導してもらい「元祖納豆らぁめん」を復活させましたnoodle

Dsc03949

(12月からの閉店時間が18時になりますcamera)※2014年12現在clock

※ご予約など、詳しくはお問い合わせ下さいtelephone

          

この納豆らぁめんの復活には、試行錯誤と苦労があり、

元祖に寄り近いように、何度も作り直しお墨付きをもらったそうですconfident

                

その苦労と味は、(高印rvcar)が単純に説明できるものではなく、

川反食堂の納豆らぁめんを食べた事がある人の思い出の味を

新たに作り直し、且つ、思い出の中の美味しい味に仕上げる作業は、

それなりの苦労や未知数の部分もあったと思われますnoodle

Dsc03960 

「現在は、その役目を、レストラン結心さんが果たしていますrestaurant

               

今回は、本当にご馳走様でした!

納豆のとろみもあるため、最後まで熱々で美味しく食べる事ができました。

是非、これは食べてみないと優しい美味しさが伝わらないので、

元祖納豆らぁめんと食べに来て下さいnoodle

            

詳しい事は、フェイスブック

レストラン結心 Facebook←情報をポチッとクリックsearch

でもご確認できますpc

             

(高印rvcar

2014年12月10日 (水)

スイーツ工房 Chou Chou(シュシュ)/シュークリームに注目中!

みなさんこんにちはxmas

               

今日の朝のニュースで、

クリスマスまで後15日と、キャスターが告知していましたtv

            

一年を通してイベントが多い(好き?)と思われる近年cancer

日本でもハロウィンパーティーが定着したなどと

情報番組で取り上げていたりしますが、

仮装する時のホラー的メイクなどに

まだまだ慣れていない(高印rvcar)には、馴染みが薄く・・・

サンタクロースは本当にいる(やる?)と思っている事に

慣れ親しんでいるクリスマスの方が、

何かを期待してしまう(高印rvcar)一年最後の楽しみです(笑)

            

そして最近、ある漫画の面白く泣ける台詞で、

大人になって?学校に入るなら「親高校に入れ!!?」

という言葉に出会いましたが、その様な方がいるのであれば、

安価で良いので、御世話になっている身近な人も含めて、

クリスマスプレゼントを贈るのも良いかもしれませんpresent

Dsc03617

さて今回は、昨年オープンしたxmas

「スイーツ工房 Chou Chou/シュシュ」

さんに、シュークリームを買いにお邪魔しました

スイーツ工房 シュシュまでのマップ←ポチッとクリックmotorsports

Dsc03590

この訪れた日は、開店時間直後にお邪魔したので、

作りたてのシュークリームやケーキの並び始めたばかりで、

店内に、フアッとした甘い味の香りが広がっていましたcake

「このシュークリームは食べてからのお楽しみです!!」

Dsc03593

時間と共に、ケースに作りたてのケーキが並び始めると、

バニラエッセンスの優しい香りに気が付きますcake

「白を基調とした店内に、カラフルなケーキが登場です!」

Dsc03584

見た目新しい個性的な形のケーキの写真↑camera

年配の方や(高印rvcar)が、一番好みのモンブランですrestaurant

少し甘みを抑えた大人の味らしく、

細い線でデコレーションされたマロンクリームは、

優しいブラウン色の見た目が大人なモンブランです!delicious

Dsc03574

可愛くラッピングされたクッキーなども置いてあり、

午後のお茶タイムなどにも喜ばれそうです。

今回は、シュークリームの他に、クッキーも買いましたlovely

「購入したクッキーは、職場の方にも配りました(笑)」

Dsc03600

新商品の”デリス・ショコラ”

お店の一押し!”シュシュロール”と共に登場ですbirthday

お店の説明をそのままに、

「しっとりとしたココアのスポンジにチョコレート味の

バタークリームをサンドしました」

と、次回、近くに住む家族の為に買いに来たいと思いますdelicious

Dsc03608

その他、フルーツ系など、いろいろなケーキがありますが、

美味しいシュークリームやシュシュロールの他に

今回(高印rvcar)が、喜んで買った

”肉球サブレ 90円”!!!

美味しさもそうですが、可愛い見た目に喜ばれました。

肉球サブレは、サクサクした歯ごたえに、

優しい甘さと香ばしさで、ニコニコ完食となりましたdelicious

             

「またまたシュシュさん!ありがとうございました!

シュークリームは、家族で美味しく食べましたよ~(笑)」

Scn_0001_3Scn_0002_4

2014年snow

クリスマスケーキご予約の締切は12月15日となっていますxmas

(12月15日までにご予約のお客様は10%割引になります)

その他、詳しい事は、お店にご来店、電話での確認をお願いしますconfident

※お引き渡しは12月22日~12月25日となっていますbirthday

             

スイーツ工房 Chou Chou (シュシュ)

TEL/FAX 0183-55-8231

秋田県湯沢市表町1-1ー40(サンロード商店街)

営業時間 午前9:30~午後6:30

定休日 水曜日

                 

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

 

2014年12月 8日 (月)

でんねん★お好み焼き

こんにちは(゚▽゚*)かつおです

もこもこもこもこ雪が降ってきましたね・・・
まだ雪道運転1週間のかつおは
毎日びくびくしながら運転してます。
事故なく冬を乗り切れるようがんばります(゚ー゚;




さて、今日は湯沢駅前商店街サンロードにある
お好み焼き屋さんを紹介したいと思います!


Photo

でんねんさんです!
いつも前を通るとき気になってはいたのですが
なかなか入る機会がなく・・・
やっと訪ねることができましたo(*^▽^*)o



Photo_2

中はこんな感じです。
カウンターのみで、イスは8脚ほどです。
元気な店長さんが出迎えてくれます♪


Photo_3



メニューはこちら

Photo_4

今回私は
*ミックス(500円)
*モダン焼き(500円)
*焼きそばミックス(500円)
*ジャガチーズ(500円)
を、注文しました!ヽ(´▽`)/




Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

目の前でじゅうじゅうと焼いてくれるので、
熱々のできたてを食べられます!
もちろん、とってもおいしかったです(*゚▽゚)ノ
これが500円で食べられるなんて・・・!驚
ジャガチーズはおつまみにぴったりで、
ビールが飲みたくなる一品でした♪


常連さんがたくさんいるらしく
この日もお仕事帰りのお姉さんが一人でいらっしゃってました。
確かにここの店長さんは明るく優しくおもしろく、
また会いたくなる方ですヽ(´▽`)/


だいたい14時ころから開店しているらしく、
学校帰りの高校生もよく来るそうです(゚▽゚*)
お持ち帰りの注文も多いんだとか。
思いがけず出会えた、湯沢市民のソウルフードでした♪




でんねん
住所*秋田県湯沢市表町1-1-29(湯沢駅から徒歩5分)
電話番号*0183-72-0401
時間*14時~21時(だいたい)
定休日*日曜日、月曜日
タバコ*可
お酒*あり
お持ち帰り*可



お一人様でも入れる雰囲気の、ステキなお店でしたヽ(´▽`)/
今日の夜ご飯にお好み焼きはいかがですか?♪

それでは(*゚▽゚)ノかつお。

2014年11月27日 (木)

お菓子のてるい 沢山の美味しいお菓子が選べます!

みなさんこんにちはsun

                       

今回は、ひさしぶりの美味しい食べ物系ブログ記事ですbirthday

スイーツ男子?初心者の(高印rvcar)が、

美味しく伝わることを願って、早速スタートです!!!camera

Dsc03670

「お菓子のてるい」

住所 秋田県湯沢市中野50-1

TEL 0183-73-8235

営業時間/平日8:00~19:00

定休日 火曜日

お菓子のてるいまでのマップ←ポチッとクリックmotorsports

※JR湯沢駅より徒歩15分くらいです。

Dsc03668

最初の紹介は、お店名物のやわらかもっちりのお団子です!

のんびりした午前午後のおやつの時間に、

団子好きの話題に上る”てるいのだんご(こまちだんご)”

と呼ばれる、地元の方が一度は食べた事があるお団子ですdelicious

                

「大事なお客様に用意したり、お客様として食べたりする

数種類のお団子は(高印rvcar)も、何度も美味しく頂いています」            

※地元では、おやつの時間を「たばこする」と言う人もいます。

Dsc03653

(高印rvcar)が訪れた時は、クリスマスの飾り付けがしてありましたxmas

ここ近年、男性の中にも甘い物が好きな人が増えて、

スイーツ男子などと呼ばれていますが、

今年のクリスマスは、男性が選ぶケーキも良いかも知れませんcake

「白いケーキの箱を開ける喜びは、御世話になっている人に!」

Dsc03629

上の写真のシュークリームは、一押し人気商品の一つですlovely

この日は(高印rvcar)も購入&お福分けし喜ばれました(笑)

このシュークリームは、爽やか№14氏のオススメで、

クリームがたっぷり!生地がフワッとサクのサク!ペロbleah

「(高印rvcar)は、家に持ち帰り、牛乳と一緒に食べました!!」

Dsc03643

このフルーツがたっぷり添えてあるケーキも美味しく食べました。

上の写真!ケーキの白い部分が、フレッシュなピーチの風味!

そして沢山のフルーツがまわりを取り囲む豪華な甘さでしたlovely

「最近、甘い物が好きになった(高印rvcar)好みの自然の甘み!」

Dsc03648

プリン・アラモードにも沢山のフルーツが使われていますcake

「このケーキの優しい甘さが家の人に評判が良かったです!!」

Dsc03641 Dsc03640

Dsc03642 Dsc03644

美味しそうなショートケーキがケースに並んでいますcake

「このようなケーキは、女性の為に用意されている特別な感じがします(笑)」

Dsc03652

上の写真!固定のファンがいる焼きドーナツは、油では揚げず、

オーブンで焼いて完成となる珍しいタイプのドーナツだそうですdelicious

「今回は、シュークリームを買ったので、次回の楽しみです!!」

Dsc03656

新商品の黒糖むしどら!140円!

お菓子のてるいさんは、和菓子系も充実していますshine

Dsc03654

定番のお菓子!”ゆべし”や”なるともち”は、

ご婦人方が大好きなお茶のお供として買いに来ますdelicious

Dsc03657

お店の中は、和菓子から洋菓子まで、沢山の美味しい商品が並んでいます。

目移りすることもあると思いますが、悩んだ時は、

是非、お店の方に、オススメのお菓子を聞くのも良い方法だと思いますlovely

Dsc03662

スイーツ初心者(高印rvcar)のふんわりした表現のレポートとなりましたが、

お菓子のてるいさん!!!

今回は、お忙しい時間にお邪魔して、本当にありがとうございましたdelicious

「シュークリームは、みんなで美味しく食べましたよ~&ご馳走様です!」

Scn_0011

(2014年のクリスマスケーキの予約も始まっていますbirthday

☆限定品!!のケーキは、12月15日で、ご予約を終了になりますので、

お早めのご予約を宜しくお願いしますlovely

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>             

是非、みなさんもお近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。            

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2014年11月12日 (水)

Cafe Hnadate(カフェ ハナダテ)

外に出ると冬のにおいがするようになりましたね~

夏生まれなので、寒さに弱いかつおです(´O`)こんにちは

今日は、湯沢の穴場カフェを紹介したいと思います♪




Cafe Hanadate

湯沢駅の裏にある一軒家です( ^ω^ )

お店の中は、かわいらしい洋風な内装です。

Photo

ご夫婦でお店を切り盛りされているそう♪

ゆったりとした時間の流れるステキなお店です。

Photo_2 Photo_3

インテリアがいちいちかわいい…

女子会にうってつけのお店です(*゚ー゚*)






Hanadateさんおすすめのお料理は

牛肉の赤ワイン煮(サラダ・スープ・玄米つき)

Photo_4

Photo_6 Photo_7

お肉がほろほろで、赤ワインの酸味もなく、

とってもおいしかったです~(*´Д`*)

これはみなさんに、ぜひとも一度は食べていただきたい!

シェフ自慢の一品です♪

サラダもスープも、見た目が美しい&美味でした。

ちなみに、こちらはランチの時間ですと800円です!

また、玄米が苦手…という方にはパスタをご用意しております( ^ω^ )

Photo Photo_5









ごはんものだけでなく、コーヒーや紅茶、お酒も出しています。

季節のケーキもありますので、お茶会にもどうぞ♪

今回は、この時期限定の焼きりんごをいただきました!

Photo_2

甘さと酸っぱさがちょうどよくて、ぺろっと食べてしまいました(*゚ー゚*)

秋田県産の紅玉をつかっているそうです♪

こちらのお店では、普段から

安心・安全な国産、輸入食材を使用するよう心がけているそうです(*゚ー゚*)

体に良い食べ物で、内側から健康に!

大事ですよね~。








落ち着いた雰囲気で、おしゃれなカフェです。

ランチで、女子会で、デートで、飲み会で、

ぜひ足をお運びください( ^ω^ )


Cafe Hanadate

住所:秋田県湯沢市西新町6-6

    (湯沢駅を背中に左に行き、最初の点滅信号を左へ。

     踏切を渡りすぐ左折し300mほどのところにあります。)

電話:0183-73-2342

営業時間:10時30分~21時(ラストオーダー20時)






食欲の秋~ヽ(´▽`)/かつお

2014年11月 7日 (金)

酒EXPO2014in湯沢&醸造のまち湯沢ホームページ ご案内

みなさんこんにちはsun

                 

今日は、11月13日(木)に行われる、美味しい日本酒が試飲、利き酒できる

イベントの紹介をしたいと思いますnotes

是非、この機会に、各蔵元さんの自信の一杯を飲み比べてみてくださいbottle

D3a329f7

”各蔵元から大吟醸、純米酒など三種類以上!!!”

第15回 秋田日本酒展覧会

酒EXPO2014in湯沢

日時 11月13日(木)16:00~20:00

場所 湯沢グランドホテル

秋田県湯沢市材木町1-1-1 TEL 0183-72-3030

      

入場料 500円(酒EXPOと酒屋唄の両方の入場ができます。)

※当日会場入り口にて頂戴しますbottle

              

主催/湯沢酒販青年会 

お問合せ 湯沢小売酒販組合 TEL 0183-73-8396

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

◇もう一つ告知がありますpencil

醸造のまち湯沢←クリック

               

☆秋田県湯沢市で活動する「JOZOまにあくす実行委員会」が、

2014年10月1日(水)、湯沢市の醸造文化の伝承と発展を願い活動する為に、

湯沢市の醸造産業を中心とした地域文化・観光情報を掲載した情報ウェブサイト!search

「醸造のまち湯沢」←クリック/をスタート!!させました!!!new

Scn_0004_2

(※醸造のまち湯沢 トップページをプリントして貼り付けた画像ですcamera

         

日本酒や味噌、醤油など、湯沢市には美味しい地元食が沢山あります。

それは、もしかしたらおじいちゃんが呑んでいたお酒?

おばあちゃんが作ってくれた味噌汁や鍋の味?煮物?

伝統食と言えば、少し硬い言葉になってしまいますが、

どこのご家庭でもある自分の家の味!食卓!お母さんの味!祝いの酒!

         

それは全国各地に存在し、それが郷土の味やお酒になり、お祭りになり、

誇れる風土の継承、伝統になっていくと思いますbottle

         

是非、湯沢雄勝地域のお近くまで訪れましたら、

美味しいお酒!美味しい地元食!白や赤や緑の風景を楽しんでくださいdelicious          

お越しをお待ちしておりますtrain

         

(高印rvcar

               

2014年10月 9日 (木)

もうすぐ50年!麺処羽後町の隠れた名店!焼きそば太陽!

みなさんこんにちはsun


本日!心の曇りが一気に晴れた時のような秋晴れ!快晴!気温良し!

湯沢雄勝地域は、秋の紅葉のシーズンに入っています。

今日は、今週末に見頃を迎える栗駒山荘付近へ訪れたところ、

アジアン風の多彩色!心落ち着く炎の赤!

赤の絨毯色に染まった山々の絶景を確認することができましたmaple

               

山頂まで登った登山者に確認したところ、

山頂付近は色が落ちているが、まずまずの紅葉で!

天気の良い快晴には、正面に鳥海山が綺麗に見えるそうですcamera

                

是非、今週末!10月11日(土)12日(日)13日(月)の

三連休に、敷き詰められた

遠近のレッドカーペットへお越し下されば幸いと思っていますrvcar

Dsc02992

上の写真の美味しい焼きそば!シンプル!ダブルソース!

               

今回、紹介するのは羽後町にあるのんびりマイペースな焼きそば専門店!

焼きそばの上に載る目玉焼きは

お客様の扱い自由!

美味しい焼きそば!

お持ち帰りのご注文はお電話でどうぞ

「焼きそば太陽」

TEL 0183-62-0653

※少人数・小規模店舗の為、無理のないお電話での確認をお願いしますtelephone

Dsc02994

(高印rvcar)は、かけソースマシマシ系のサイダーを必ず注文してから食べますshine

Dsc02998

並盛り 400円 中盛り600円 大盛り 800円restaurant

 

※月見焼きそばは50円増しになりますmoon3

Dsc03000

隠したい名店!創業もうすぐ50年!フードトレジャーハンティングスポット!flag

お店は上の写真「へとちょん看板」付近house

Dsc03002 

モグモグモグ!美味しい焼きそばが口をふさぎ、詳しい情報を話せませんがw

美味しい焼きそばを、のんびりマイペースに作り続けてもうすぐ50年!delicious

これからも、のんびりマイペースに美味しい焼きそばの歴史を刻みたいたいとのことsandclock

是非!羽後町に訪れて!探し!食べ!新しい太陽焼きそばファンになってくださいconfident


(高印rvcar)

2014年8月20日 (水)

小川屋酒店 オリジナル純米吟醸酒「がっこうやま」

みなさんこんにちはcloud

             

湯沢雄勝地域の昔の様子を絡めて進行する

”ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話”

               

前回のブログ「大せき(堰)と開削者①」より、

夏のイベント情報・告知を挟んで、大分日付が過ぎましたが、

今回は、湯沢今昔の様子をちょっと寄り道をして、

ジークブルガー通り、影現寺の横にある

「(有)小川屋酒店」さんに置いてあるオリジナル日本酒にまつわるお話です。

Dsc01857

「(有)小川屋酒店」

住所 012-0826 秋田県湯沢市柳町2丁目3-24

小川屋酒店までのマップ←クリックmotorsports

TEL 0183-73-3213

小川屋酒店のホームページ←美味しいお酒の情報をクリックsearch

以前のブログ記事「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話←クリック

Dsc01856

この記事は、湯沢七夕絵どうろうまつり前まで書き上げる予定でしたが、

昭和37年当時に出版された「雄勝の伝説と民話」前の年、

昭和36年当時の出来事と情報が色々と繋がり、

面白い情報も沢山収穫できたことに感謝してから、ブログスタートです!!

                      

この小川屋酒店さん正面入り口では、毎年、年一回、

湯沢七夕絵どうろうまつり期間に、美味しいビアガーデンが開催されます。

賑やか会場より、少し隠れ家的な場所で、ジークブルガー通りで行われる

華やかな演出の踊りや、地元団体の演奏がゆっくり観る事ができます。

Dsc01854

明るい店内に置いているお酒や贈答品は、種類も豊富で、

ビール・焼酎・日本酒・ワイン・その他など、

湯沢市内のお酒が好きな方が、酔い(良い)お酒を探しに、

気軽に立ち寄る場所となっており、

格安で美味しい珍しいワインや地元に根付く酒蔵の新酒など、

量販店とは違った選ぶ楽しみがあります。

Dsc01844

何かの御祝いに喜ばれる、縁起の良い日本酒も用意してあります。

Dsc01855 Dsc01845

湯沢地元のお酒も充実の品揃えです&海外のワインも充実しています。

Dsc01847

そして今回紹介する小川屋酒店オリジナル純米吟醸酒。

「がっこうやま」

             

この「がっこうやま」と言うお酒は、今年、新庁舎となった湯沢市役所前に

昔有った、小学校と裏山を懐かしむ思い出のお酒的商品で、

現在、50代以上の湯沢市内で幼少を過ごした方には心に響く言葉です。

                     

今回、湯沢市内の様子を(高印rvcar)が聞いて歩く中で、起点となる年があり、

それが、昭和36年8月31日旧湯沢市役所竣工。9月11日開庁。

「第16回・秋田国体開催」(通称:秋田まごころ国体)

秋田県に、昭和天皇・皇后両陛下が御親覧あそばされた時。

など、昭和36年辺りが秋田県内。

湯沢市内の時代の転換期だったと思われる話を先輩方から聞きました。

                         

お話を聞いた先輩方に、がっこうやまの様子、小学校の建物の様子。

その当時を振り返るお話では、小学校の建物は図書館を中心に、

どちらかが東小学校。反対が西小学校と繋がっており、

裏山が子供達の恰好の遊び場で、木イチゴを食べたり鬼ごっごしたり、

学校給食が始まったのもこの頃のような気がする?食べた?

あるいは、戦争の時代から代わり、

学校の先生から民主主義や自由を感じた授業や流行歌を歌ったり、

先輩方にとっては現在とはまた違う、豊かな青春時代だったようです。

            

オリジナル純米吟醸酒「がっこうやま」のラベルには、

昔の小学校の片隅、中心に鎮座していた

二宮金次郎の石像を可愛くしたイラストが描いてあります。

           

(高印rvcar)が小学校の時代にも、二宮金次郎の石像がグラウンドの隅にあり、

夏の夜になると、突然石像の目が光るや、真夜中にグラウンドを走っているなどの

小学生が思いつきそうな怪談話などがありましたが、

本当は、大変立派な人である事は、なんとなく子供達全体に伝わっていました。

                              

そのような思い出を振り返るお酒。旧友との再会。懐かしの学舎。

「がっこうやま」を呑んでみたい方は、若い方も大歓迎!

是非、ジークブルガー通りにある

「小川屋酒店」で、ご購入してくだされば幸いです。

            

※詳しく知りたい方は、是非、二宮金次郎を調べてみて下さい。

Dsc02721

(2014年/湯沢七夕絵どうろう会場:ジークブルガー通りで踊る若者camera

                      

ジークブルガー通りで趣向を凝らした踊りをする団体の後ろ姿です。

小雨が降る中、熱く躍動的に踊っていました。

               

秋田県のお祭り、イベントは、大曲の花火や角館のお祭りなど、

残暑の時期に、まだまだ沢山開催される予定です。

秋田県。大仙市・横手・角館などにお越しの際は、

是非、湯沢雄勝地域にも、何かを発見しに気軽に遊びに来て下さいbus

      

(高印rvcar

          

より以前の記事一覧