2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第17回かだる雪まつり/2015年2月7日(土) | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話「霊験あらたかな三輪大明神とみかん」 »

2015年1月 9日 (金)

平成27年年明けうどんを美味しく食べてきました!

みなさんこんにちはsnow

         

新年1月8日(木)湯沢市中心部で、

「第4回 年明けうどん」が、開催されました。

当日は、雪が少し舞い散る天気でしたが、

熱々の年明けうどんを求めて、沢山の人が訪れましたsmile

Dsc04024

Dsc04045

会場は、北都銀行。銀行内では、

綺麗な花などをイメージした細工の作品展が行われていました。

(小さな画廊的、絵や写真展など、力作が並ぶ時がありますart

Dsc04037

年明けうどん開催時刻は、丁度、小腹の空く午前11時開始。

何処からとのなく人が集まり始め、祝いの太鼓が鳴り始めます。

地面から心臓に響く太鼓のリズムは、寒い中、

おめでたい雰囲気を盛り上げていましたnotes

「実は、この太鼓の演奏を聴く?身体で感じるのが好きなんですw」

Dsc04049

年明けうどんに、沢山の人が並んでいます。

年明けうどんは無料なのですが、美味しさはいつもと変わりありません。

「なんだか?去年よりも並んでる人が多い気がします!!!」

Dsc04057

並んでいる皆さんもそうですが、

熱々の年明けうどんが食べれるなら(高印rvcar)も、

寒さなんてヘッチャラです!!が、少し寒いです・・・。

「少し寒いのですが、自分の順番がくると心が温まります(笑)」

Dsc04061_2

今年の年明けうどんは、純白の稲庭うどん。刻みネギ。

花の細工がされたニンジン。紅白のかまぼこ。

トロッとしたなめこ。良縁が舞い込むような結び昆布。

お好みで七味のトッピングの縁起の良いうどんですsmile

               

年明けうどんを、少しインターネットで調べたところ、

純白のうどんに、赤色の具材を入れるのが、

基本的な年明けうどんの縁起物としての見た目だそうです

「丁度、御祝い袋や紅白のイメージなのかな?と思われる」

Dsc04077

力強い餅つき大会も行われました。

もちつきのタイミングに合わせて、気合いのかけ声が入ります。

もちろん、この後に、つきたてのお餅が振る舞われましたlovely

Dsc04054

この他、伊勢うどんなども振る舞われ沢山の人が並んでいました。

なんと、おかわりもOKで、二杯、三杯と皆さん舌鼓をうっていましたdelicious

「熱々の年明けうどん、本当にご馳走さまでした!来年もまた来ます!」

               

今回、年明けうどんを会場で食べたのは、二回目。

自宅で食べたのも入れると三回目の(高印rvcar)ですが、

年明けうどんを(高印rvcar)的に、勝手にイメージ、解釈すると、

            

”純白の年明けうどんを食べて、

俗世の日々のできごとにあまりとらわれず、

つるつるのうどんのように柔軟に対応して、

白く真っ直ぐな気持ちで日々進めば、何かしら良い出来事が訪れる。

年末までに、白く真っ直ぐな気持ちが多少かさつき汚れても、

美味しい年明けのうどんを食べれば、

心機一転、新しいスケジュール帳のように、

新しい純白の気持ちからスタートする”

            

それこそが、年越しそばとは一味違う、

縁起良い食べ物と言えるのではないでしょうか?

と、勝手に思い考えていてすみません(笑)

            

是非、年明けうどんが全国に広がると良いと思っていますdelicious

         

(高印rvcar

          

 

« 第17回かだる雪まつり/2015年2月7日(土) | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話「霊験あらたかな三輪大明神とみかん」 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/58524235

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年年明けうどんを美味しく食べてきました!:

« 第17回かだる雪まつり/2015年2月7日(土) | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話「霊験あらたかな三輪大明神とみかん」 »