2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 麺屋 史~めんや ふみ~ | トップページ | 2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!! »

2014年12月24日 (水)

今日はクリスマスイブ&地熱エキスポに行って来ました!

みなさんこんにちはsnow

             

年末進行の為に、いろいろと忙しい時間を過ごしていると思いますが、

今日は(高印rvcar)に、わざわざ言われなくても分かる!

楽しい&それほどでもない人?みんなの”クリスマスイブ”ですxmasxmasxmas

皆さんは、どのような時間を過ごすのでしょうか?delicious

Dsc04021

上の写真は、スギッチのクリスマスバージョンですxmas

つぶらな瞳に、サンタ帽子がとても似合っています(笑)

Dsc03646

今日は、お一人や少人数で過ごす方も

美味しいショートケーキなどを買い楽しみましょうcake

「一年間の頑張りは、甘い物がご褒美です!!!」

Dsc04000

日頃、御世話になっている方に、ありがとうの一言。

この際、誰かを思いっきり誘い!招くのも良いでしょうxmas

「黒い招き猫から幸運を祈っていますheart04

         

ところで皆さんは、

”クリスマス休戦”って言葉を知っていますか?

            

”クリスマス休戦”とは、第一次世界大戦の時、

ドイツ軍とイギリス軍が、激戦が続く戦場の最前線で、

12月24日のクリスマスイブの日xmas

お互いの兵士が自然発生的に、休戦。戦いを止め

戦場での、たった一日の平和を祝い、

思い思いに楽しく過ごしたという

本当にあったお話からきている言葉です・・・confident

          

「この日は、無駄な争いは、誰もしたくないのかも知れません」

Scn_0003

さて今回は、事後報告となりますが、

今月12月5日(金)

「地熱エキスポ2014」に、行って来ましたconfident

Dsc03875

地熱エキスポ2104 ※12月5日(金)に行われ終了しました。

Dsc03879

講師 駐日アイスランド大使館 商務官

◇ハルドル・エリス・オラフソン氏

講演内容は、

「地熱発電エネルギーと地域熱供給~アイスランド共和国の事例から」

Dsc03893_2

講師 富士電機株式会社 火力・地熱プラント総合技術部

担当部長(地熱発電担当)

◇山田 茂登氏

講演内容は、

「国内外の地熱発電事情」

Dsc03887

講演の内容は、映像をはさみながら

アイスランドの地熱利用と生活環境への関わりでしたが、

湯沢雄勝地域の地熱利用が、イメージできる内容でした。

         

ジオパーク初心者の(高印rvcar)的には、

地熱利用が、湯沢雄勝地域の何かしらの地域発展、

住民利用や観光に、役に立つ日が来ると思っていますdelicious

その何かは?地熱が沢山ある日本で、

従来のエネルギーとは違う形の新しい答えの一つ。

大きな工場や生活環境で使う電気を、

どう発電、生産していくか?との関わりも大きいと思いますthunder

          

アイスランドという地域の豊かさを見て、そう思いましたconfident

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Dsc03900

以前紹介した院内地区のクリスマスイルミネーションは、

27日(土)まで、日没から午後10時まで点灯しているそうですxmas

是非、近くには温泉をありますので訪れてみて下さい。

”ほっと館”は、夜10時までやっていますよ~ spa

            

(高印rvcar

« 麺屋 史~めんや ふみ~ | トップページ | 2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!! »

その他」カテゴリの記事

(地域)全域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/58294744

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクリスマスイブ&地熱エキスポに行って来ました!:

« 麺屋 史~めんや ふみ~ | トップページ | 2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!! »