2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!! | トップページ | 2015年も宜しくお願いします&年明けうどん開催/1月8日(木) »

2014年12月26日 (金)

心ほっこり♪素敵な漆器と出会える「くつさ工芸」

こんにちは、ニューフェイス「CAT美(キャトミ)」です。
読んで字のごとく、猫好きですcat大の猫好きですcat

いよいよ冬本番になりましたね。snow寒さも一層厳しくなってきましたが、今回は思わず心がほっこりする、そんなお店をご紹介します。
特に女性の方がこのお店に来たら、「かわいいー!」連発まちがいなしです(*゚▽゚)ノ
(私も年甲斐もなく、かわいいー!を連発してしまいました(*´v゚*)ゞ)

そのお店は「くつさ工芸」さんです。 
「くつさ工芸」さんは、平成13年に川連漆器・仏壇・仏具・墓石製造販売店として創業され、平成24年に現在の新展示場に移転オープンされました。【地図】

Dsc01785 Dsc01781

「工芸」と聞くとなんだか、固いイメージを浮かべがちですが、お店に入ってみると、なんともかわいらしく、愛らしく、モダンな川連漆器がこんなにもw(゚o゚)w↓↓↓
Dsc01535 Dsc01537
Dsc01532_3 Dsc01514
Img_3292 Dsc01527
動物をデザインに取り入れた商品もたくさんあるので、探してみるのも楽しいですよ。searcheyeshine(見つける度に、「かわいいー!」と言ってしまいます)

そして店内には、沈金に魅せられた若き沈金師 大沼美里(おおぬま みさと)さんの作品もあるんです!ほんの一部をご紹介します↓
Dsc01501 Img_3301
Dsc01496_2 Img_3318_3
どれもこれもかわしらしいですよね。happy02蒔絵の作品もたくさんあります!
伝統ある川連漆器に若い感性と自由に創作されたデザインがマッチして、新しく、斬新な洗練された川連漆器となっています。shine
こちらの「くつさ工芸」さんでは、大沼さんと専属契約されているのでいち早く新作品が店頭に並びます!

もちろん伝統ある「ザ・川連漆器」もあります。good
もう一目見ただけで職人の技に感動してしまうものばかり!
この気の遠くなるような細やかな技法に、脱帽です!
キリッと品格ある漆器があると、雰囲気が変わりますよね。(*゚▽゚)ノ
Img_3298 Img_3332_2

そしてそして、この品揃えの豊富さ!
かわいらしく使い勝手がよく新生活スタイルにほしくなるアイテムたくさんあり、どれもこれもほしくなってしまいます!
Dsc01528 Dsc01531
Dsc01533 Dsc01542

なんとこちらの「くつさ工芸」さんでは、オリジナル贈答品オリジナル蒔絵・沈金の受注も対応してくださるそうです。
例えば記念日やメッセージを入れたり、お椀や箸に名前を入たりと素敵なオリジナルプレゼントになること間違いなしですsign03(*゚∀゚)=3
Dsc01754 Dsc01760
名前入りのコースターと箸置き↑

プレゼント選びやオリジナル贈答品に困ったときは、とっても気さくで明るく楽しいnote「くつさ工芸」さんのおかみさんが、一緒に相談にのってくださいます。
おかみさんとのお話があんまりにも楽しくて、ついつい長居してしまいますよ。(*゚ー゚*)

実は私自身も贈り物の相談のために「くつさ工芸」さんにお伺いしました。
「何か長く使えるものないですかね?┐(´д`)┌」というばやっとしたイメージのオーダーにもかかわらず、
贈る相手の年齢やライフスタイルなどから、最適なプレゼント選びを一緒に考えてくださいました。scissors
そして、たくさんの素敵な商品に目移りしながら私が選んだ商品がこちら↓
Img_3345 Img_3348
木の木目がとっても綺麗ですよね~これぞ自然美!この美しさをさらに引き立てる漆は、使えば使うほど、月日が経てば経つほど、色合いが変化するそうですよ。(゚0゚)
とっても軽いうえに、手に馴染み、和洋温寒どんな飲み物でも合う感じです。
コップの底への名前入れも親切に対応してくださり、大沼沈金師に「かわいらしく」とお願いしたら、こんなにかわいいいものに↓↓ヽ(´▽`)/ 「i」の上の点がハートなんですheart01
Dsc01753_2 

そして可愛らしいのは商品だけではありません!
実際に使う時のイメージをしやすいように、お店のあちらこちらにこんなディスプレイがsign03
Dsc01522 Dsc01525
Dsc01545 Img_3325 
かわいいー!!(゚0゚)屮屮
こちらのかわいい羊毛フェルトの数々は、「くつさ工芸」さんの娘さんの手作りなんですよ!
店内には漆器の他、使うのがもったいないくらいかわいいろうそくや、お線香もあります☆
こんなにたくさんかわいいものを見ているだけで幸せ気分なうえに、おかみさんとの楽しいお話でさらに心ほっこりです((w´ω`w))。

みなさんも、生活の中に川連漆器を取り入れてみませんか?
あなたの気持ちを込めた川連漆器をプレゼントしてみませんか?
そんな時はぜひ「くつさ工芸」さんへwink

« 2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!! | トップページ | 2015年も宜しくお願いします&年明けうどん開催/1月8日(木) »

特産品」カテゴリの記事

(地域)川連・稲庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/58315158

この記事へのトラックバック一覧です: 心ほっこり♪素敵な漆器と出会える「くつさ工芸」:

« 2014年も湯沢雄勝の美味しい物を沢山食べました!!! | トップページ | 2015年も宜しくお願いします&年明けうどん開催/1月8日(木) »