2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平良かぶ と 三関せり | トップページ | 2014あきたのジオパークフォトコンテスト 作品応募締切間近(11月28日) »

2014年11月18日 (火)

松尾神社 神明社境内にあるお酒の神様へ行って来ました

みなさんこんにちはcloud

                              

全国的に、すっかり肌寒くなった今日この頃ですが、

皆さんは風邪などひいていないでしょうか?

それとも、食欲の秋を満喫!胃腸は元気!に過ごし、

年末に向けて仕事をバリバリこなしています!

なんて元気ハツラツな人も多いかも知れませんが?(笑)

是非、日々の体調管理には充分気をつけて下さいdelicious

Dsc03549

さて今回は、これから始まる親睦会!何々楽しいパーティー!

色々ある飲み会!忘年会シーズン前の10月某日に、

お酒が好き!お酒に好かれる人!お酒を楽しく呑みたい人!

お酒にまつわる色々な事をお願いしても良いらしい!?

湯沢市にあるお酒の神様に(高印rvcar)が訪れてみましたbeerbottlebar

Dsc03551

翔北高校近く・神明社までのマップ←クリックmotorsports

               

この場所「神明社」に、お酒の神様があることを聞いたのは、

たまたま他の取材で訪れた、この神社を取り仕切る

大先輩の神主さんが、のんびり優しい笑顔で、

「詳しい事は抜きに、お酒が好きなら拝むのも良いよ~w」

と(高印rvcar)に、勧めてくれたのが始まりですconfident

Dsc03542

実は、神主さんとのお話には、詳しい経緯や歴史のお話はあまり無く、

”簡単な心得と自由に拝んで良し!”と言う、お話になりました。

          

「お酒を呑んだ後に拝んでも良いし、お酒が好きなら

好きなときに、好きなように願ってけれ~・・ワイ(俺)も年だしなぁ~(笑)」

Dsc03544 Dsc03543

早速、鳥居の下で礼をして、ゆっくり階段を上ってくると、

狛犬が睨みを効かしお出迎えしてくれます。

この狛犬の横を通る時の瞬間が、いつも緊張する(高印rvcar)ですw

Dsc03524

神明社の特徴は境内に、様々な神社が合祀されているようで、

小社が数カ所に連ねており、豊受大神。天照大神。を祀っている

正面の建物には、中心に注連縄があり、

秋田県内では、このような神社建築は珍しいそうですhouse

Dsc03521 Dsc03522

創建は永正年中(1504)に、長雨で農作物が被害を受けた事を機会に、

松原に観請したことが始まりとされているそうです。

Dsc03533

正面左側にあるのが、お酒の神様!松尾神社!

「松尾神社」は、京都市西京区にある

「醸造祖神・松尾大社」の分社として置かれてるそうです。

松尾大社 ご案内←情報をクリックsearch

松尾大社とお酒の話に興味が有る方は←聖地巡盃コラムsearch

               

今回は(高印rvcar)的な推考やウンチクは一切必要なく、

神主さんの言われるままに参拝に訪れましたconfident

            

「東北は秋田県。お米の恵みと美味しい水の土地に住み、

美味しいお酒が呑めることに感謝しっぱなしだっす!!!」

Dsc03538

訪れた際は、是非、近くにあるこの石碑に目を通して下さい。

お酒に関わる先人の苦労や努力を知る事ができます。

「お酒作りは、現在でも地道で難儀な仕事だと思います!感謝です!」

Dsc03546

お酒が好きな人は、是非、参拝して欲しいそうですdelicious

のんびり優しい笑顔の神主さんのお話によると、

「お酒が強くなるのは別としてお酒には愛されるど思うよ(笑)」

Dsc03548

是非、気になる方は、全国各地にある松尾神社の分社に参拝してみてください。

これからの飲み会シーズンに向けて、何か良いことがあるかも?しれませんbottle

「楽しく乾杯!もちろんお酒の飲み過ぎには注意ですよ~(笑)」

神明社までのマップ←クリックmotorsports      

           

ではでは(高印rvcar)でした~beer

« 平良かぶ と 三関せり | トップページ | 2014あきたのジオパークフォトコンテスト 作品応募締切間近(11月28日) »

歴史・建物」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/58022536

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾神社 神明社境内にあるお酒の神様へ行って来ました:

« 平良かぶ と 三関せり | トップページ | 2014あきたのジオパークフォトコンテスト 作品応募締切間近(11月28日) »