2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 酒EXPO2014in湯沢&醸造のまち湯沢ホームページ ご案内 | トップページ | 東北!秋田県!湯沢雄勝地域へ来る際は、スタッドレスタイヤの交換をお願いします! »

2014年11月10日 (月)

【10月26日】稲庭城祭り&小安峡紅葉レポート

こんにちはかつおです(゚▽゚*)

遅くなりなしたが・・・稲庭城祭りと小安峡渓谷の紅葉を

レポートしたいと思います!!!

来年の旅行の参考にしてください!(気が早い)




まずは小安峡渓谷の紅葉について。

10月26日(日)9時  橋の上から撮影 

Photo

Photo_2


おそらく、真っ盛りでした~!!!

(初めてなので本当のピークがどの程度かわかりません。ご了承ください。)

今年は寒くなるのがいつもより早くて、

紅葉も1週間早いと言われていました。

今年は栗駒山の紅葉が10月1週目の土日、

小安峡は10月4週目の土日が見頃だったようです。

みなさんちょうどよい時期に紅葉を見ることができましたか?

ちなみに、晴れ女のかつおは、

栗駒・泥湯・小安峡、すべて快晴&紅葉真っ盛りにあたった気がしますo(*^▽^*)o

来年の紅葉が今から楽しみです♪

ぜひ湯沢雄勝に紅葉を見に来てください!



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




お次は稲庭城祭り

この日は8時30分~9時40分まで小安峡で紅葉を見て

10時ころ稲庭城に行ったところ・・・

稲庭城前の駐車場はなんと満車!!!

稲庭城から1~1.5キロほど行ったところにある

稲庭小学校と湯沢高校稲庭分校へ

そちらに停めて欲しいと言われたため、稲庭小学校へ。

この日限定で稲庭城までの無料のピストンバスが出ており、

15分間隔でバスがくるそうなのでしばし待ち、

バスに乗り込み、いざ稲庭城祭りへ・・・



早速チケット(430円)を購入し、ゴンドラで稲庭城へ向かおうとしたら

Photo_6 Photo_3

ここでも行列。50人ほど並んでました。(ひぇ~!)

15分ほど待ち、順番がまわってきたのでゴンドラで頂上へ・・・。

Photo_7


受付で購入したチケットを持って早速食べ歩きます。

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15

Photo_16 

天候に恵まれ、見晴らしもよく、稲庭の自然を満喫しながら

稲庭うどん・三梨牛・新米おにぎり・芋の子汁・玉コン・団子

を、いただきました(*^ω^*)

これらがすべて入場料の430円で食べられるなんて・・・!

ステージでは地元の子供たちの吹奏楽の演奏や

古城太鼓の披露などが行われ、とてもにぎやかでした(゚▽゚*)




稲庭城の中では、黄金の茶室にて抹茶のおふるまいも♪

Photo_17 Photo_18

全てに金箔があしらわられているそうです。

おいしいお茶を煎れていただき、趣深い時間を過ごしました。





帰り際には湯沢市のゆるキャラが大集合しているところに遭遇!

Photo_20

左から、

いなにワン(稲庭うどんをPR)

こまちゃん(さくらんぼとお米をPR)

こまちちやん(小野小町)

ふかくん(深草少将)

しず小町(ジオパークをPR)

となっております。かわいい(*^ω^*)

Photo_21

いなにワンとわんちゃんのコラボレーションが

あまりにかわいかったので撮らせてもらいました。笑






と、いうことで、

湯沢と稲庭の魅力をとても満喫できるイベントでした!

とっても楽しかったです!!

ちなみに、300食のチケットは

12時前には売り切れたもよう・・・

来年行きたいと思ってるみなさん!

午前のうちに訪れることをおすすめします(゚ー゚;


以上、かつおの休日でした!

参考になりましたか?

来年の秋は、ぜひ湯沢雄勝へいらしてくださいね(*゚▽゚)ノせば

« 酒EXPO2014in湯沢&醸造のまち湯沢ホームページ ご案内 | トップページ | 東北!秋田県!湯沢雄勝地域へ来る際は、スタッドレスタイヤの交換をお願いします! »

(地域) 皆瀬・小安峡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/57905528

この記事へのトラックバック一覧です: 【10月26日】稲庭城祭り&小安峡紅葉レポート:

« 酒EXPO2014in湯沢&醸造のまち湯沢ホームページ ご案内 | トップページ | 東北!秋田県!湯沢雄勝地域へ来る際は、スタッドレスタイヤの交換をお願いします! »