2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢凧展示会(生涯学習センター)&全国凧あげ大会in湯沢 告知 | トップページ | 羽後交通&東成瀬小学校による素敵に可愛いラッピングバス »

2014年10月22日 (水)

松岡わくわく収穫祭♪

こんにちは~ヽ(´▽`)/かつおです

今週末のイベント、まだありました!!

ので、お知らせします♪







この企画は湯沢市松岡地区と「Akitaふるさと活力人 5期生」が

一緒に主催するイベントです!


「Akitaふるさと活力人 5期生」とは、どういう団体かというと・・・

秋田県(農山村振興課)では、地域活性化を担う人材を育成するため

「Akitaふるさと活力人養成セミナー」を

国際教養大学と連携して実施しており、

現在第5期生20名が2年間のカリキュラムにより

地域活性化の企画立案や実践手法を学んでいる人たち

なんです!素晴らしいですね!!

そして、セミナーの一環として、受講生自らが湯沢市松岡地区に入り、

企画・実施する現地企画が

松岡収穫祭with松岡パラダイスプロジェクト』なんです(゚▽゚*)




では、なぜ松岡地区なのか?

    どういったねらいがあるのか?というと・・・

湯沢市松岡地区では、7つの集落が共同で

地域の農地や環境の保全に取り組んでいるが、

高齢化や若者の流出が課題となっており、地域の未来に不安を感じていました。

そこで受講生らが住民との話し合いを進めた結果、

7つに分かれる集落の連携強化と世代間交流を目的に、

既存の収穫祭の内容を拡大し、地域の魅力を伝える企画を行うことになりました。

ということなんです。

地域一体型のキャリア教育、花炭という新しい商品開発、

そして住民自身が積極的に参加することにより、

地域に誇りと愛着を持ちながら生活していってほしい

という思いのこめられた企画です。

みなさん、ぜひ一緒に応援しませんか?







松岡わくわく収穫祭with松岡パラダイスプロジェクト


Photo_2

日時/10月26日(日) 9:00~15:00

場所/外堀会館(湯沢市松岡字坊中142-3)

主催/松岡地区・Akitaふるさと活力人5期生

お問い合わせ/秋田県農林水産部農村振興課 高橋(018-860-1852)

★内容★

○ひまわり写真展

 松岡地区では、今年の5月に400戸で一斉にひまわりの種を植えました。

 その活動に御協力いただいたみなさまのステキな写真を、

 外堀会館に展示します(*゚▽゚)ノ



○白山トレッキング(9:00~12:00)

 地元のガイドと一緒に楽しく白山の歴史を学びながら、

 頂上から見える楽しい景色を楽しみましょう( ^ω^ )



○なべっこ(11:30~13:30)

地元の料理自慢のお母さんたちと、おいしいなべっこをご用意!

ひまわりの写真をみながら、地元の味をみんなで一緒に

楽しみましょう!(゚▽゚*)



○花炭づくり体験

木の実・葉・花・果物など素材そのままの形でつくる

「炭化」の体験コーナー!

消臭効果ばっちりなおしゃれな炭の置物を

みんなで一緒につくってみましょう(o^-^o)





花炭は・・・こんな感じです♪

Photo_3

このまつぼっくりや鶴の折り紙が

           ↓  ↓  ↓

Photo_4

こうなります!炭化!

おしゃれ~!!!o(*^▽^*)o

「飾り炭」とも呼ばれ、500年の歴史があるそうです。

古くから茶の湯の世界で使用され、優雅で高尚なものとして

珍重されてきたそう・・・

歴史があり、脱臭効果もあり、インテリアにも使われる、

かわいい花炭を無料で体験出来ます♪

軍手はお借りできるそう♪

ぜひ、体験してみませんか?






また、トレッキングへ参加したい方は

Photo_5

こちらの用紙をプリントアウトしてFAXするか、

018-860-1852  へ電話するか

takahashi-megumi@pref.akita.lg.jp  へメールしてください。

農山村振興課の高橋さんが窓口ですヽ(´▽`)/







ちなみに。。。。CMもつくったそうです!

ぜひ、見てみてください♪

http://youtu.be/byapcxc_LB8



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

26日はイベントたくさんありますが(参考:20日の記事

ぜひ、時間の許す限りいろんな顔を持つ

湯沢雄勝を堪能しに来てください♪

たとえば・・・26日は

稲庭城祭りで奥ゆかしい稲庭を見て、おいしいもの食べる

   ↓

小安峡大噴湯で紅葉を楽しむ

   ↓

大噴湯駐車場紅葉まつりで石巻の海の幸を買う

   ↓

松岡わくわく収穫祭で花炭体験

   ↓

手づくりまつりでかわいい雑貨ゲット


なんてコースはいかがですか?ヽ(´▽`)/

ぜひぜひ、湯沢雄勝へお越しください(゚▽゚*)かつお

« 湯沢凧展示会(生涯学習センター)&全国凧あげ大会in湯沢 告知 | トップページ | 羽後交通&東成瀬小学校による素敵に可愛いラッピングバス »

まつり・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/57753303

この記事へのトラックバック一覧です: 松岡わくわく収穫祭♪:

« 湯沢凧展示会(生涯学習センター)&全国凧あげ大会in湯沢 告知 | トップページ | 羽後交通&東成瀬小学校による素敵に可愛いラッピングバス »