2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北のへそ 観光まつり 9月17日(水)18日(木)勾当台公園市民広場 | トップページ | 仙人郷まつり2014&(今年行われた仙人修行の様子) »

2014年9月18日 (木)

湯沢市観光栗園 ふっくらとした栗を拾いに行ってきました

みなさんこんにちはsun

               

今日は、湯沢雄勝地域の早秋の美味しい味覚!自然が作る茶色の宝石!

栗(クリ)の収穫ができる、観光栗園を紹介したいと思います。

そして、久しぶりの食べ物ブログで(高印rvcar)は、ハリキッテきましたよ~(笑)

Dsc03053

湯沢市内から稲川方面へ抜ける国道398号、山谷トンネル手前にありますrvcar

観光栗園までのマップ←クリックmotorsports

Dsc03008

「湯沢市観光栗園」

開園日時 平成26年10月8日頃まで予定。

入園料 大人 100円

開園時間 午前10時~午後4時まで

※休園日 無しの予定。

◇湯沢市観光物産協会

Dsc03033 Dsc03009_2

山谷トンネルの上で揺れる「ようこそ秋の味覚へ!」の案内旗ですflag

Dsc03028

早速、観光栗園へ到着!入園料100円を払い、気分は栗ハンターです。

子供の頃(高校一年生)くらいまでは、近所の山々で栗拾いをしていました。

しかし、自然の中にある美味しそうな栗は、

形が悪かったり、小さな穴が開き、

栗の実が虫に食べられている事も多かったです!

だからこそ、自然が作る茶色の宝石です(ケーキはモンブランが好きですw)

Dsc03017_2 Dsc03021

観光栗園入り口正面は、緩やかな傾斜で、栗の木が生えています。

今回は、栗ハンターとして来園したので、本気モードの(高印rvcar)ですが、

本格的な栗拾いは十数年振りです&(もう栗の調理方法を悩んでいます)

Dsc03013

観光栗園のスタッフの方から、本日の栗が落ちていそうな場所を案内されます。

緩やかな斜面に、先客のお客様が楽しそうに収穫していたので

ここから場所移動&若き日の栗ハンターとしての気持ちが急かせ騒ぎます(笑)

Dsc03014 Dsc03022

左の写真が、撮影用に栗をイガイガに戻した写真ですcamera

右の写真が、天然の栗が詰まった状態の美味しい写真ですwcamera

Dsc03016

栗拾いの基本は、靴底のしっかりした靴で、

このように表面のイガイガをひらきます。

しっかりひらくと、トゲによる怪我も少ないでしょうmaple

Dsc03019

スタッフの方に案内された場所は、平行に写真を撮ると急斜面です。

この場所からスタート&楽しい栗拾い開始ですsmile

(今回収穫した栗は、やっぱりホクホク栗御飯にしようかな?w)

Dsc03020

今回の収穫予定グラムを2キロに設定していた(高印rvcar)は、

美味しそうな栗を、コツコツと拾い集めていきますmaple

Dsc03026 Dsc03027

入園料 大人 100円(小学生以下無料)

拾った栗の値段は、1キロ/500円(安い!)

Dsc03025

写真のように、このくらいの量で1キロ手前になりますlovely

Dsc03024 Dsc03029

本日の栗の収穫量は、↑左の写真で、ほぼ2キロとなりました!

栗の実を一個で数えると、結構な個数が収穫できて、

今日の夜は、笑顔ホクホク!ホクホクの栗の実を楽しむ栗御飯の予定ですw

Dsc03030

「こ・ま・ち」的:平成版小話。

観光栗園売店手前に、湯沢のソウルフード!「フレンチドック/200円」

このフレンチドック屋さんのオープンは、昭和44年だそうです。

オープン当初の販売価格は、20円

そこから時代に合わせて、

50円。80円。100円。150円。

200円!!!

現在も据え置き200円

もし湯沢市内のイベントで見つけたら

こちらのフレンチドックも

是非!購入して食べてみて下さい!!!

             

「今回は、観光栗園さん!本当にありがとうございました!」

「また栗ハンター(高印rvcar)として、必ず来園しますw」

            

(高印rvcar

« 東北のへそ 観光まつり 9月17日(水)18日(木)勾当台公園市民広場 | トップページ | 仙人郷まつり2014&(今年行われた仙人修行の様子) »

体験もの」カテゴリの記事

特産品」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/57418057

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢市観光栗園 ふっくらとした栗を拾いに行ってきました:

« 東北のへそ 観光まつり 9月17日(水)18日(木)勾当台公園市民広場 | トップページ | 仙人郷まつり2014&(今年行われた仙人修行の様子) »