2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の五輪坂花火大会 | トップページ | 湯沢雄勝地域に夏の思い出を作りに来ませんか?&まだまだスタンプラリー開催中! »

2014年8月18日 (月)

湯沢で大名行列!

こんにちはヽ(´▽`)/かつおです

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか・・・

休暇をとられた方は、リフレッシュできましたか?

遠出をして疲れた方もいらっしゃいますかね・・・

お盆だから地元の友達も帰ってきてますし

お墓参りで近所の人とも顔合わせますし

各地で祭りもありますし

にぎやかで、私はお盆期間を毎年楽しみにしています♪

私の誕生日もありますし( ^ω^ )笑

祭りと言えば!

今日まで西馬音内盆踊りですね!

今日は天気がよさそうですので私も行こうと思っています( ^ω^ )

19時30分から盆踊りは始まりますが

最初の輪は子供の輪で、だんだん大人が増えていくんです。

夜が更けるにつれ艶やかになる雰囲気もおすすめですので

お時間の許す限りご観覧ください!






さて、各地の夏祭りもだいたい落ち着いたところですが

湯沢市では今週末にもお祭りはひかえてますよ!

愛宕神社祭典 大名行列

1

8月24日(日)9時30分より!



大名行列は、毎年愛宕神社の祭典に奉納される、

秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列です!

昔ながらの豪華な姿に身を固め、

殿様を中心に武頭(おものがしら)、押(おさえ)が護衛し、

槍、鉄砲持ち、弓、挟箱、合羽籠、鷹匠、

餌差、御殿医、薬籠、徒士(かち)をはじめ、

きらびやかな飾り山、練子(ねりこ)、

囃子(はやし)、小若などの行列が続き、

各町内に設けられた会処前では奴振りを披露しつつ市内を練り歩きます。

Photo

行列は9時30分から17時30分まで

市内を練り歩きます。

詳しくは上↑の画像を・・・。

また、交通規制については

こちら↓の画像を・・・。

Photo_2


もしくは、

湯沢市まるごと売る課 観光物産班

電話:0183-73-2135

へ、お問い合わせくださいヽ(´▽`)/






それでは、私は西馬音内へ・・・(`・∞・´)かつお

« 今日の五輪坂花火大会 | トップページ | 湯沢雄勝地域に夏の思い出を作りに来ませんか?&まだまだスタンプラリー開催中! »

まつり・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/57116807

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢で大名行列!:

« 今日の五輪坂花火大会 | トップページ | 湯沢雄勝地域に夏の思い出を作りに来ませんか?&まだまだスタンプラリー開催中! »