2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 最高級きゅうり『ブラック』 | トップページ | 【観覧申込】盆踊りフェスティバルinうご【8月31日まで】 »

2014年8月22日 (金)

千秋の塔 秋田県の平和の願い

みなさんこんにちはsun

               

まだまだ蒸し暑い日が続く湯沢雄勝地域ですが、

東京などから帰省してきた方は、お盆休みをゆっくり過ごせたでしょうか?

             

帰省した皆さんにとって、変わりゆく湯沢雄勝地域と感じるのか?

そのままなのか?良い所が残っているのか?

地元で過ごしていると、なかなか気が付かない事も多いですが、

皆さんにとって、お金や時間を掛けても旅行や帰りたい故郷として、

細かい情報発信をしていきたいと思っているブログ「こ・ま・ち」です。

Dsc02132_3 

さて、今回は、この上の写真に描かれている絵のお話です。

               

最初に説明しますと、この描かれている絵画の題材は、

「千秋の塔」

と、言い、秋田県に関係する大切な記憶、記録が彫り込まれた石碑です。

                

この絵画は、湯沢市にある、あるお宅の玄関に飾られている絵画で、

このお宅のお祖父さんが、この絵画に描かれる

「千秋の塔」を制作した方という所から話が始まります。

財団法人 沖縄県平和祈念財団ホームページ←詳しい事はこちらの情報search

                

この「千秋の塔」の実物は沖縄県にあり、石碑の出身は湯沢市寺沢地区。

遠い昔から墓石などを制作する石屋さんが点在する通りの、

この絵画が玄関に飾られている一軒の石屋さんのお祖父さんが中心に、

実物を製作し、遠い沖縄県まで運搬し、この塔がある場所に設置しました。

         

(高印rvcar)が、このお宅でお話を聞いた内容と調べた情報を照らし合わせると、

沖縄県にある「千秋の塔」の一代目は、

昭和32年1月23日建立。

                

この絵画に描かれてる「千秋の塔」は、

昭和36年秋田国体で、

沖縄選手団との間に友情が芽生えたのを機会に、

昭和37年1月30日に、

摩文仁の丘の「黎明(れいめい)の塔」前に、

二代目「千秋の塔」として建立されたようです。

               

石碑に使用されたのは、神奈川県産根府川石。

台座には、男鹿産寒風石が使用されたと伝わっています。

                                  

この後、昭和59年12月26日に、沖縄県内にある現在の場所に移設され、

新たに”平和の鳩”をイメージを足した、三代目「千秋の塔」となっています。

            

湯沢雄勝地域で制作された二代目「千秋の塔」は、

秋田県から一番遠い沖縄県に渡り、

過去から現在、未来に向けて平和を願っています。

                          

詳しい事は割愛しますが、この夏の時期に、

この二代目「千秋の塔」の絵画を紹介したのは、

お盆頃に、戦争や平和について少し触れる機会がある思い、

沖縄県には、47都道府県の塔、碑があり、

もし沖縄県に訪れる事がありましたら、

ご自身の出身県の塔に訪れてみるのも後学の為になるかと思い、

この絵画に残された塔について紹介しました。

                

最後に、「千秋の塔」の名前の由来を引用すると、

「千秋の塔」という名前は、宜野座通男氏により命名され、

宜野座氏の著書によれば、

「秋田にちなんだいい名前をつけたく、これが私の最大の願いであった。

・・・常磐なる松の緑と静かなるお堀の水にかこまれた千秋公園。

それは栄えゆく秋田を表徴するにふさわしいところである。

秋田県人であれば誰でも知っているところである。」とあり、

               

この千秋公園は秋田県が千年万年かけて

ゆるぎなく栄えますようにという願いを込めて、

秋田藩主であった佐竹公が命名したという。

                      

千秋の千年先には永遠の平和が訪れますように・・・。

          

(高印rvcar

            

             

                  

« 最高級きゅうり『ブラック』 | トップページ | 【観覧申込】盆踊りフェスティバルinうご【8月31日まで】 »

土産物」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/57153741

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋の塔 秋田県の平和の願い:

« 最高級きゅうり『ブラック』 | トップページ | 【観覧申込】盆踊りフェスティバルinうご【8月31日まで】 »