2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「大せき(堰)と開削者①」 | トップページ | 第29回 国民文化祭・あきた2014 入場整理券応募方法 »

2014年7月18日 (金)

鮎友釣り・渓流釣り 湯沢雄勝地域は川遊びの季節です!

みなさんこんにちはsun

                

ブログで紹介している湯沢雄勝地域は、湯沢市内を中心に、山に囲まれた

地域であり、一番近い海水浴場までは、約50㎞くらいありますwave

なので、幼少から地元に住んでいる40代から年が上の方には、

もしかしたら、海水浴より川遊びのほうが、馴染み深いのかも知れません。

                  

今回は、のんびり涼しい風が流れる、役内川の風景を紹介したいと思いますconfident

Dsc02303

(湯沢市横堀、万石橋から撮影した風景ですcamera

最近は、水難事故の心配などの為、川での子供達の水遊びは、

細心の注意を払わなければいけませんが、

この場所は、現在でも、水遊びをする親子が見られる場所ですyacht

Dsc02301 Dsc02304

万石橋までのマップ←クリックflag

Dsc02305

この河川敷では、真夏の8月に、花火大会が行われます。

夜空に上がる花火は、暗闇に綺麗な大輪を咲かせますshine

「雄勝大花火大会」

8月8日(金)午後7時30分~(雨天順延)

会場 役内川河川敷(新万石橋上流)

国道13号線沿い・JR横堀駅から徒歩15分

Dsc02306

釣り関係のホームページを閲覧すると、

鮎友釣りは、7月1日に、解禁日を迎えたようなので、

参考までに紹介しておきますfish

秋田の鮎友釣り2014年解禁情報←情報をクリックsearch

秋田県内水面漁業協同組合連合会←情報をクリックsearch

Dsc02312

万石橋の下と、奥羽本線の電車が走る鉄道橋の下が、

鮎友釣りのポイントになっているようです。

この日の釣果は、どんな感じだったのでしょう?smile

Dsc02309

これからの季節、海の事故や川の事故に充分気をつけて、

これからくる真夏を、思いっきり楽しんでください。

(※荒れた海、増水した河川には、絶対に近づかないでください)

小さいお子さんのいる親御さんは、子供から目を離さず、

細心の注意を払って、旅行や行楽地をゆっくり楽しんでくださいship

Dsc02299

(高印rvcar

« ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「大せき(堰)と開削者①」 | トップページ | 第29回 国民文化祭・あきた2014 入場整理券応募方法 »

体験もの」カテゴリの記事

(地域)全域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
なんだかとっても見たことのある景色のオンパレードで、テンションが上がってしまいました(≧▽≦)
この河川公園も含めて、この辺りは今年は蛇が多くて、3日に一回くらい心臓がギュッっとなっております。
撮影中は遭遇しませんでしたか?(^-^;

コメント有り難う御座います。

蛇には遭遇しませんでしたが、この場所は過ごしやすい場所だと
勝手に思っていますw
新万石橋より内に入った万石橋のほうが、何故かのんびりしているんですよね~。

また宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/56817770

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎友釣り・渓流釣り 湯沢雄勝地域は川遊びの季節です!:

« ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「大せき(堰)と開削者①」 | トップページ | 第29回 国民文化祭・あきた2014 入場整理券応募方法 »