2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三関★さくらんぼ直売所 | トップページ | 全国まるごとうどんEXPO2014 »

2014年7月 1日 (火)

雪中貯蔵!七曲り峠

羽後町限定流通のお酒があるのはご存じですか?(゚▽゚*)

七曲り峠西馬音内盆踊り花嫁道中

というお酒ですヽ(´▽`)/



西又 葵 さんがデザインしたことで話題になったため、

雑誌やテレビで見たことがある!という方もいらっしゃるかもしれません(゚ー゚)

Img_0973


これらは羽後町の特定の酒屋さんでしか購入できません。

特に、七曲り峠は菅原酒店でしか取り扱っておりません。

なかなか普段お目にかかることのできないお酒です!




珍しいのは、ラベルだけではありません。

菅原酒店では、独自に雪中貯蔵をしています。

雪の中は0度に保たれており、

また空気の対流もなく湿度もほぼ100%で

とても貯蔵に適した環境です!

「冷蔵庫でもいいのでは?」と思ったそこのあなた!

冷蔵庫との違いは菅原酒店の店主が

大学で研究を行い、検証済みです( ̄ω ̄)

2つを比べたところ、機械で測った数値上は成分の差はありませんが

プロのきき酒師の方に鑑定を依頼したところ

確実に雪中貯蔵したお酒の方がまろやかになっている

という結果が出ました!!!

うま味やコクというが出ているということですね(゚▽゚*)




3年以上貯蔵したお酒は、古酒と呼ばれます。

常温で置いておくと劣化しひねた味になるのですが

適切に温度管理をすることでよりおいしいお酒になります。

古酒は色、味、香りがいいという面に加え、

アルコール分解も早く内臓への刺激も少ないことから

全国的に再評価されいます(゚▽゚*)

身体に優しい「百薬の長」なんです♪




新酒は、豊かな香りとふくらみ

三年貯蔵は、絶妙なうまさとバランス

そして年数がたつにつれまろやかになり

今年は初めて10年貯蔵ができあがりました(゚▽゚*)

熟成の深さをぜひ感じてみてください!



Img_0985






せっかくですので、雪中貯蔵の様子を拝見させてもらいました♪

雄大な自然の中にある、貯蔵庫・・・

Img_1034

特別に中をあけてもらいました!

Img_0992

                       ※6月27日撮影

気温30度がを超えますが、雪がまだ残っています!

汗だくになりながら、シートの下を見せる準備をしてくれました!

Img_1024

この中にお酒は眠っています。

お店の店主と奥さんが2人で愛情かけて育てています。

10年貯蔵はどんな奥深い味がするのでしょうか・・・。





そもそもなぜ雪中貯蔵を始めたのかと言うと

「雪を価値のあるものに変えたい!」と思ったからだそうです。

ここ羽後町は、秋田県の中でも雪が降る湯沢市よりもさらに雪深く、

みなさん雪に苦労しているそうです。

そして決まって口にするのが

「雪さえ降らなければなあ・・・」

自分が大好きな地元を、嘆いている周りの人の発言にがっかりしたそう。

そこで、雪のマイナスイメージを変えたい!と思い

なにか雪を価値のあるものにする方法はないか?と考えたところ

思いついたのが雪中貯蔵だったそうです。

他にも、今では羽後町で冬の恒例行事となっているゆきとぴあ七曲を

始めたのも菅原酒店の店主です(゚▽゚*)

お酒だけでなく地域への愛にもあふれている店主です(*゚▽゚)ノ







羽後町限定のお酒を手に入れたい方、

熱い思いのある店主に会いたい方、

ぜひ、菅原酒店へお越しください!


菅原酒店

Img_1039 


電話:0183-67-2111

住所:秋田県雄勝郡羽後町田代梺63-1(旧長谷山邸の通りにあります)







羽後町は遠い・・・という方に!朗報です!

今週末の7月5日6日には秋田駅構内トピコ入り口前にて

湯沢雄勝の物産展があります♪

なんと、菅原酒店も出店しますヽ(´▽`)/

限定流通のお酒が買えるチャンス!

他にも、夏野菜や川連漆器、稲庭うどんやかすべ煮なども

販売する予定ですヽ(´▽`)/

みなさんぜひお越しください!






今日から7月ですね!

2014年も後半戦!

元気にがんばりましょう!(*゚▽゚)ノかつお。

« 三関★さくらんぼ直売所 | トップページ | 全国まるごとうどんEXPO2014 »

土産物」カテゴリの記事

特産品」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

びっくりしました!

お酒がいっぱいですね~

すごい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/56663943

この記事へのトラックバック一覧です: 雪中貯蔵!七曲り峠:

« 三関★さくらんぼ直売所 | トップページ | 全国まるごとうどんEXPO2014 »