2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝 HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!ラリー!!6月1日より開催中 | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「東京の下り菓子」 »

2014年6月 4日 (水)

小町改めの儀

みなさんこんにちは。


今日も暑いですねgawk


湯沢ロイヤルホテルでは、6月3日から屋上ビアガーデンがオープンしたそうですよ!


毎年友達や先輩から「あべった(行こう)!!」とお誘いを受けるのですが.......。


行きたい!行きたいですよっ!!


あ......家族からの視線が......えぇ、そうですか。 そうですよね。 みんな行きたいですよね。


はい。


父の日を前に家族の機嫌を伺うNo.14です。 皆さんいかがお過ごしですか。






さて、先日私は湯沢市雄勝の伝統行事である「小町改めの儀」に行ってまいりました。


「小町改めの儀」は、6月7日(土)~8日(日)に行われる「小町まつり」を前に、新旧小町娘の代替わりの儀式です。


今年は第46代の小町娘から第47代の小町娘へ市女笠の引き継ぎが行われました。


その一部をご紹介します。


Photo_7   

厳かに執り行われる神事。


Photo_2

市女笠の引き継ぎ。


Photo_3

小町娘玉串奉奠。



Photo_8

記念撮影を終え、無事式典は終了しました。




第46代小町娘のみなさん、1年間大変お疲れ様でした。


第47代小町娘のみなさん、これから1年間頑張ってください。





なお、「小町まつり」の情報はこちらですdownwardright

2014_5   




No.14でしたconfident

« ようこそ湯沢雄勝 HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!ラリー!!6月1日より開催中 | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「東京の下り菓子」 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/56394634

この記事へのトラックバック一覧です: 小町改めの儀:

« ようこそ湯沢雄勝 HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!ラリー!!6月1日より開催中 | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「東京の下り菓子」 »