2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「戸平小路の由来」 | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「佐竹公とご機嫌坂」 »

2014年6月23日 (月)

地元LOVEな情報誌【matChu】

仙台より帰秋しました、かつおです(゚ー゚)

今日は湯沢雄勝をもっとよく知る方法を教えたいと思います!



湯沢雄勝を知るには、この「こ・ま・ち」ブログも必見ですが

「matChu」というフリーペーパーもおすすめです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Matchu


トマトクリエイションさんが毎月20日ころに発行している、

湯沢雄勝の情報が満載のフリーペーパーです!

毎回、表紙はかわいい女の子なんですよ~(゚▽゚*)

湯沢雄勝出身の独身女性が表紙を飾ります♪

秋田美人と言われますが、中でもここ雄勝地域は

小野小町のふるさとですので美人さんの多いこと!

私も毎月楽しみにしています♪




そもそも「matChu(まっちゅ)」とはどういう意味かというと

地元のいいものを表現していこう!という思いの内の人と

それを受け取る外の人を match したい。

という思いに湯沢の ゆ という音をくっつけて

まっちゅ(matChu) にしたそうです(゚▽゚*)




地元の食、文化、暮らしぶりなどさまざまな情報がつまっています!

表紙、地域の紹介ページ(P4、5)、てくてくMAP(P10、11)は

連動しており、毎月取り上げる地域が決まっています(゚ー゚)

すてきな女性の背景にも着目してくださいね♪

まずは、その地域の魅力を目で楽しんでください(゚▽゚*)

湯沢雄勝の様々な地域をたっぷり知れるのが魅力です!

Img_8348Matchu_2


mapはその地域のいいところを自分たちの目線で発見し

表現しよう!という思いがつまっているだけあって、

読んでいるとわくわくします(゚▽゚*)

他にも旬のスイーツ情報やイベント情報、

地域に伝わる昔話なども載っておりますので、

ぜひ御覧になってください♪




トマトクリエイションさんおすすめは、

最後のページにあるmatChu TOUR's だそうです(゚ー゚)

旅行企画が載っています!

今月は日帰りじゅんさい摘み取り体験バスツアー!!!

じわじわ人気が出てきているコーナーです♪

リピーターも多いそうで(゚ー゚)

自分へのご褒美にちょっと遠くへ足を運んでみませんか?




matChuの手に入れられる場所は

湯沢雄勝地域でしたら、公共施設、スーパー、コンビニで

手にいれられるそうです!

秋田市の方は、にぎわい交流館AUにおいてあるそうです!

詳しくは、トマトクリエイションさんのHPに載っていますので

チェックしてみてください(゚ー゚)ね!

こちら → tomatocreation





ではでは(*゚▽゚)ノかつお

« ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「戸平小路の由来」 | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「佐竹公とご機嫌坂」 »

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/56588925

この記事へのトラックバック一覧です: 地元LOVEな情報誌【matChu】:

« ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「戸平小路の由来」 | トップページ | ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「佐竹公とご機嫌坂」 »