2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

三関★さくらんぼ直売所

「品質日本一」と名高い湯沢市三関のさくらんぼ、

食べたことありますか?(゚▽゚*)

まだ食べたことのない方はぜひ・・・

Img_0941


つやつや・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。おいしそう




スーパーの店頭に並ぶ頃には摘み取ってから時間がたっているため

甘みのある朝摘み取ったさくらんぼを売っている直売所は

魅力的ですよね(゚▽゚*)ね!

でも、どこに行けばいいのか・・・という方へ!

今日は直売所情報を♪




まずは三関ゆめ蔵ぶ直売所

湯沢駅方向から国道13号線を山形方面へ向かいますと

(雄勝地域振興局前も通りすぎますよ~)

デイリーヤマザキ関口店・トヨタカローラ秋田湯沢店の前に

左に入る道がありますので、そちらへ・・・

Img_0970 Eee

看板を目印にしてください(゚▽゚*)

Aaa Img_0972

1kmほど行くと右手にあります!

444


Img_0874

三関ゆめ蔵ぶ

営業時間:9時~17時(冬期は変わります)

定休日:なし(冬期は変わります)

電話番号:0183-72-3001

住所:秋田県湯沢市関口字関口34-1

さくらんぼの他にも野菜なども直売しています。

Img_0881 Img_0875

もちろん、発送もうけたまわってますよ!

今日も朝からお客さんが途切れなくて、盛況ですヽ(´▽`)/

今年は早生種のさくらんぼは6月13日ころから

中性種は6月18日ころから出始めています。

中性種で有名な品種は、佐藤錦です!

つまり、いまがちょうど食べ頃ですので、みなさんぜひ手に入れてください(*゚▽゚)ノ

ちなみに、晩生種は7月4日ころから出始める予定らしいのです。

紅秀峰という品種がおすすめだと、うちの果樹担当の方がおっしゃってました!

いろいろな品種を、ぜひ食べ比べてみてください(゚▽゚*)





さて、お次は、フルーツライン

三関ゆめ蔵ぶの直売所をすぎ、Y字路にぶつかりますので

左に進むと、フルーツラインになります!
555 Img_0885

いたるところでさくらんぼを育てており、

大きな直売所ではなく、個人で直売しているところもたくさんあります!

ヤマト運輸や佐川急便などののぼりがたっているお家でも

だいたい直売&発送してくれるらしいです。

666 Img_0894

今回は、フルーツライン上にある

Img_0897

こちらの直売所でお話をうかがいました!

Img_0899

さくらんぼは、朝から(ここのお宅では4時から)

さくらんぼを収穫するそうです。

なんぼ遅くても10時には収穫は終わるため、

午後だともしかすると売り切れているかも・・・らいしです。

ですので、10時ころ訪れるのがBESTだそうですヽ(´▽`)/



大きさで選別し、きれいに箱詰めをします♪

Img_0903 Img_0910

遠くは、沖縄からも注文があるそう・・・

このさくらんぼはどちらへ送られるのでしょうか(o^-^o)

愛情のつまったさくらんぼ、おいしそうです!

贈り物に、いかがですか?





最後に、三関産地直売所

こちらは国道13号線沿いにあります!

湯沢駅方面から行くと、左手にあります。

三関ICと須川ICの中間くらいです。

333 222

(右の写真は、山形方面から撮りました)

のぼりがたくさんたっているのが目印です!

111 

三関産地直売所

営業時間:9時~18時

定休日:なし(2014年は12月27日まで)

電話番号:0183-58-6615

住所:秋田県湯沢市下関字上川端



こちらでも、たわわに実ったさくらんぼが・・・(*゚▽゚)ノ

Img_0938

国道沿いにあるということもあって、

たいへんにぎわってました(゚▽゚*)

だれか私にも贈ってください・・・(゚▽゚*)






秋田県湯沢市の三関には、

まだまだ直売所がたくさんあります!

今週末が食べ頃ですよヽ(´▽`)/

みなさんぜひ湯沢へお越しください!

来られない方は、電話かインターネットで注文して

ぜひ三関のさくらんぼを食べてください!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。





せば、まず(*゚▽゚)ノかつお

2014年6月26日 (木)

秋田弁の昔っこin田代ムラ2014 6月28日(土)

みなさんこんにちはcherry

                

湯沢雄勝地域の三関地区では、サクランボの収穫が真っ盛りです。

良い天気の日も多く、昨年より、収穫量が上がっているそうです。

是非、何かの用事で国道13号線を通る際は、

直売所などで、美味しいサクランボや地元野菜など、お買い求めくださいcherry

                           

さて、今回は、羽後町で週末に行われるうイベントの告知をしたいと思います。

Scn_0005

ほのぼの~、あったか~い

あきたの昔っこ

秋田弁の昔っこin田代ムラ2014

民話の宝庫・秋田県を代表する語り手が勢揃い!!

2014年6月28日(土)13:00~

秋田県羽後町田代地区 旧長谷山邸/かやぶき山荘 格山

かやぶき山荘 格山までのマップ←クリックrvcar

入場無料

Img_1935

(2013年に行われた蕎麦会で食べた蕎麦ですcamera

Img_1840

(かやぶき山荘格山の囲炉裏がある室内の様子camera

Img_1817

この場所で手打ちされる蕎麦は、私腹(至福)一食の価値ありです。

                    

11:00~手打ちそば昼食会(実費)

13:00~がっこ&茶っこ(実費)

13:00~あきたの昔っこ 第1部

13:45~西馬音内盆踊り実演

14:15~あきたの昔っこ 第2部                     

                     

主催 羽後町民俗遺産記録・保存・公開活性化実行委員会

~2014年度文化遺産を活かした地域活性化事業(文化庁)~

                        

是非、お誘い合わせの上、昔っこ話を聞きにきませんか?

                

(高印rvcar

2014年6月25日 (水)

こまち野のいちご【2014年】

2014年の農事組合法人こまち野の営業日は

6月29日までです!!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



こんにちはヽ(´▽`)/

今日はカラッとしたお天気で気持ちいいですねヽ(´▽`)/



雄勝地域振興局でつくったスタンプラリーシート、

もう手にとっていただけましたでしょうか?

Scn_0003


せっかくですし、実際に体験してみよう!ということで

私は今日、スタンプGETしにいってきました~(゚▽゚*)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


選んだ場所は、羽後町にある

農事組合法人 こまち野


Img_0950_3


体験スタンプがもらえるいちご狩り体験



観光スタンプがもらえるいちごの直売orラウンジでのお食事

が、できますヽ(´▽`)/



私は、ラウンジで一息つきながら・・・

Img_0945


生いちごソフトをいただきました~♪


Img_0952


ソフトクリームも、ソースも、全て朝採りのいちごを使っています♪

贅沢ですね~!!!

ソフトクリームは氷のつぶ感が残っていて、

今日のような暑い日にはぴったりでしたヽ(´▽`)/

ソースは酸味があって、ソフトクリームの甘さとマッチしています!

ほんとにおいしい・・・・!(*゚ー゚*)幸せです




Img_0947


いちごの直売もしてますよ~!!!

ぜひ!ぜひ!!

お越しください(*゚ー゚*)




Img_0956


2014年は6月29日(日)までです!

今年は天候がよかったため、いちごの育ちが早かったそう。

いちご狩りも、直売も、ソフトクリームも、

29日で終わりです。

今週末がラストチャンスです!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




Img_0957_2 


忘れずに、スタンプもらってくださいね(゚▽゚*)

こまち野さんにもスタンプシートは置いています♪

スタンプラリーについて、詳しくは↓

ようこそ湯沢雄勝 HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!ラリー!!開催

を見てくださいね(゚ー゚)






せば今日はこの辺でヽ(´▽`)/かつお

2014年6月24日 (火)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「佐竹公とご機嫌坂」

みなさんこんにちはsun

                  

第1回目「東京の下り菓子」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックsearch

第2回目「むっくり地蔵尊」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックから伝承と民話へsearch

第3回目「戸平小路の由来」←ブログ「こ・ま・ち」的/湯沢市内search

                     

2014年5月29日木曜日「AM11:23」/JR湯沢駅前から

少し昔にタイムスリップした(高印rvcar)は、

クルクルとタイムスリップした先の、その当時の湯沢雄勝地域の様子を、

21世紀の現代に使う言葉を駆使し、当ブログで少しづつ紹介したいと思っていますdoor

                        

今回は、湯沢市、寺沢地区にある記念碑。由緒ある坂のお話。昭和37年当時の

その場所に広がる美しい田園風景が気になる(高印rvcar)の

「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」

第4回目のお話は、(高印rvcar)的に、原文と現代の言葉を交ぜ伝えるブログpencil

Dsc02124_2

「佐竹公とごきげん(機嫌)坂」

                     

秋田の城主、佐竹義宣公が水戸百二十石の城主から二十万五千石の

秋田にお国替えとなったのが、慶長7年の五月。

                               

ごきげん坂までのマップ←クリックmotorsports

                     

道中けわしい坂谷峠を越え、山また山に囲まれた、山形領を通るころより、

殿様は失望のあまり、心まことに楽まず、

雄勝峠を越すに至っては、いよいよ不機嫌がつのり、

お供の方々も、どうなるものかと心を痛めていたという。

ところが、けわしい県境を下り、院内、横堀、小野を経て

関口の村はずれの坂に差しかかるや、

はじめて仙北平野(昔の呼び方?)は眼下に開けて豊かな田園が遠く連なり、

西に秋田富士鳥海の秀峰を望み雄物川の流れを眺め、

Dsc02121

わが領内にもかかる立派な田園があるかと、

満面の喜びを讃え、

ごきげん(機嫌)がなおったというので、

ここを、「ごきげん坂」と名付け、いまは記念の碑を建てて長く伝えている。

Dsc02123_2                      

この場所は、昔はかなり高い坂で追いはぎ(強盗)など出没していたものらしい。

Dsc02126_2

この場所、この記念の碑は、湯沢市寺沢地区、

「小野寺石材」さんの真横の坂、近辺が、ごきげん坂になるようです。

その記念の碑から眺めた景色は、

上の田んぼや野球練習場が広がる写真になります!!

                           

ちょんまげを付けた気分で、眼下を眺める(高印rvcar)ですが、

二十万五千石(一万石/三億円くらい?四公五民?五公五民?)でも嬉しい!

黄金の稲穂が広がる景色ですdelicious(笑)

                           

このごきげん(機嫌)坂にちなんで、

                           

めでたいものは芋の子の種

くき長く 葉広く

孫子栄ゆる じさ(祖父)まご

じさ まご

                        

芋の子の種と称する民謡がこの地方にのこっています。

これは、佐竹公がお国替えの際、

関口の村はずれで、ごきげんがなおったお喜びのため

家来の一人が歌ったものだといわれ、

湯沢地方では、御祝い時の先き歌として長く歌い続けられていたそうですlovely

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっぴんクルクル少し昔のぷ~smile

                  

是非、佐竹公気分を体感しに訪れてくださいflag

             

(高印rvcar

2014年6月23日 (月)

地元LOVEな情報誌【matChu】

仙台より帰秋しました、かつおです(゚ー゚)

今日は湯沢雄勝をもっとよく知る方法を教えたいと思います!



湯沢雄勝を知るには、この「こ・ま・ち」ブログも必見ですが

「matChu」というフリーペーパーもおすすめです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Matchu


トマトクリエイションさんが毎月20日ころに発行している、

湯沢雄勝の情報が満載のフリーペーパーです!

毎回、表紙はかわいい女の子なんですよ~(゚▽゚*)

湯沢雄勝出身の独身女性が表紙を飾ります♪

秋田美人と言われますが、中でもここ雄勝地域は

小野小町のふるさとですので美人さんの多いこと!

私も毎月楽しみにしています♪




そもそも「matChu(まっちゅ)」とはどういう意味かというと

地元のいいものを表現していこう!という思いの内の人と

それを受け取る外の人を match したい。

という思いに湯沢の ゆ という音をくっつけて

まっちゅ(matChu) にしたそうです(゚▽゚*)




地元の食、文化、暮らしぶりなどさまざまな情報がつまっています!

表紙、地域の紹介ページ(P4、5)、てくてくMAP(P10、11)は

連動しており、毎月取り上げる地域が決まっています(゚ー゚)

すてきな女性の背景にも着目してくださいね♪

まずは、その地域の魅力を目で楽しんでください(゚▽゚*)

湯沢雄勝の様々な地域をたっぷり知れるのが魅力です!

Img_8348Matchu_2


mapはその地域のいいところを自分たちの目線で発見し

表現しよう!という思いがつまっているだけあって、

読んでいるとわくわくします(゚▽゚*)

他にも旬のスイーツ情報やイベント情報、

地域に伝わる昔話なども載っておりますので、

ぜひ御覧になってください♪




トマトクリエイションさんおすすめは、

最後のページにあるmatChu TOUR's だそうです(゚ー゚)

旅行企画が載っています!

今月は日帰りじゅんさい摘み取り体験バスツアー!!!

じわじわ人気が出てきているコーナーです♪

リピーターも多いそうで(゚ー゚)

自分へのご褒美にちょっと遠くへ足を運んでみませんか?




matChuの手に入れられる場所は

湯沢雄勝地域でしたら、公共施設、スーパー、コンビニで

手にいれられるそうです!

秋田市の方は、にぎわい交流館AUにおいてあるそうです!

詳しくは、トマトクリエイションさんのHPに載っていますので

チェックしてみてください(゚ー゚)ね!

こちら → tomatocreation





ではでは(*゚▽゚)ノかつお

2014年6月20日 (金)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「戸平小路の由来」

みなさんこんにちはrain

                     

第1回目「東京の下り菓子」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックsearch

第2回目「むっくり地蔵尊」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックから伝承と民話へsearch

                        

2014年5月29日木曜日「AM11:23」/JR湯沢駅前から

少し昔にタイムスリップした(高印rvcar)は、

クルクルとタイムスリップした先の、その当時の湯沢雄勝地域の様子を、

21世紀の現代に使う言葉を駆使し、当ブログで少しづつ紹介したいと思っていますdoor

                        

今回は、湯沢市でも有名なお話の一つ、昭和37年当時の

別の語り口を聞いてきた(読んだ)(高印rvcar)の

「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」

第3回目のお話は、(高印rvcar)的に、原文と現代の言葉を交ぜ伝えるブログpencil

Dsc01880

「戸平小路の由来」

戸平小路までのマップ←クリックmotorsports                  

                        

湯沢市柳町と前森町の境から一夜地蔵尊の前を通つて、

新開地(平清水町)に至る道路を俗に戸平小路と呼んでいる。

                            

江戸幕府の末期のころ湯沢の南と北に一人ずつ非人頭

(無宿の悪人や行旅病人を監視したり保護する人をいう)がおつた。

                           

北の非人頭は「戸平」といつてこの小路に住み、

南の非人頭は「助右衛門」と呼んで愛宕町に住んでいた。

Dsc01882 Dsc01874

「戸平」は大力無双で男気があって、常に悪人をこらしめて町の平和のために

尽くしたため後には十手取りなわ(縄)を預かる身となつた。

Dsc01881_2

一方南の非人頭「助右衛門」は戊辰の役当時、

仙台の兵隊の道案内をして

湯沢を攻めさせたので維新後、身を隠したという。

                                    

戸平小路は非人頭の戸平が住んでいたため

名付けたものといい伝えられている。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっぴんクルクル少し昔のぷ~smile

                 

では、次回のお話をお楽しみにpencil

                        

(高印rvcar

そして、今年も行われる夏のイベント!

(七夕絵どうろうまつり/8月5日・6日・7日)です。

2014年の湯沢七夕絵どうろうまつり開催期間中には、

湯沢雄勝地域を楽しむスタンプラリーも行われていますrvcar

             

6月1日(日)~

8月31日(日)まで行われる

スペシャルイベント!!!

「ようこそ湯沢雄勝 

HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!

ラリー!!」

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

Scn_0003

☆応募期間 平成26年6月1日から8月31日まで

☆応募対象 

○体験型観光施設で体験プログラムに参加された方。

○温泉施設で宿泊または日帰り入浴された方。

○観光施設で入場料のお支払いまたは500円以上買い物をされた方。

                  

☆応募方法

○体験施設・温泉施設・観光施設から1つずつスタンプを集めて、

2つ以上になったら、対象施設に裏面のスタンプシートを直接お渡しください。

Scn_0004

対象施設は、湯沢市内・羽後町内・東成瀬村内に点在する登録施設です。

下の登録施設名称をクリックすると、

公式ホームページ・最新情報へ飛ぶことができますsearch

                         

温泉施設

湯沢市内

奥山旅館秋の宮山荘鷹の湯温泉宝寿温泉紫雲閣

多郎兵衛旅館松葉館元湯くらぶこまくさ秋仙阿部旅館

羽後町内

としとらんど(五輪坂温泉)

東成瀬村内

栗駒山荘(須川温泉)ホテルブラン(やまゆり温泉)東仙歩(なるせ温泉)

                               

体験型観光施設

湯沢市内

佐藤養助 手づくり体験工房(本場の「稲庭うどん」作り体験)

アークトゥリー(湯沢生まれの植物「水ゴケ」コケ丸くん作り体験)

マルサンカバン店(オリジナルの革小物を作る刻印体験)

地域力ワークスやまもり(薪窯ピザ焼き体験やノルディックウォーキング体験など)

◇小安峡観光案内人の会(ワラビ折りや森林浴ウォーキング・木工クラフト体験など)

羽後町内

農事組合法人こまち野(いちご狩り体験/季節限定)

東成瀬村内

ジュネス栗駒パークゴルフ場(日本パークゴルフ協会公認。個性あふれる36ホール)

※体験施設をご利用の際は、事前に予約が必要です。

                               

観光施設(お土産・お食事処)

湯沢市 

佐藤養助 総本店(本場の「稲庭うどん」を是非ご賞味ください!)

峠の駅「ラ・フォーレ栗駒」(美味しいステーキ・山菜・ハンバーグが人気!)

道の駅おがち「小町の郷」(名物ゼンマイ丼を一度ご賞味あれ!)

羽後町内

趣味の店ながや(お土産からおもちゃまで何でも揃っています!)

西馬音内盆踊り会館(西馬音内盆踊りの定期公演もやっています!)

農事組合法人こまち野(ラウンジで一息「生いちごソフト」が大好評!)

東成瀬村

夢・なるせ直売所(東成瀬村の新名物「トマトバーガー」を是非、完食!)

※定休日等については事前にご確認ください。

                           

今回は、厳選な抽選の元、

温泉ペア宿泊券やお食事券・美味しい日本酒

などの湯沢雄勝地域の特産品を景品として用意していますpresent

                            

まずは、

道の駅おがち「小町の郷」を始め、対象施設にお寄りの際は、

是非!スタンプシートを手にとってください!!

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

その他、秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」のサイトでも

スタンプシートがダウンロードすることでき、イベントに参加することができます。

◎お問い合せ先 秋田県雄勝地域振興局総務企画部地域企画課

TEL 0183-73-8191

                   

※ご応募はお一人様1通とさせていただきます。

                                     

是非、湯沢雄勝地域内の

散策・体験・発見のスタンプラリーイベントへ、ご参加をお待ちしておりますrvcar

            

2014年6月19日 (木)

2014「湯沢雄勝広域観光キャンペーン」/仙台市 勾当台公園市民広場で開催中

みなさんこんにちはsun

                     

本日から仙台市青葉区で開催中!!

6月19日(木)~21日(土)まで行われます!!!

Photo_3

開催日 6月19日(木)~21日(土)

場所 勾当台公園市民広場 (仙台市青葉区)

開催時間 (地元グルメ・特産品などの出品)

19日(木)12:00~19:30   

20日(金)10:00~19:30

21日(土)10:00~16:00

「西馬音内盆踊り」の実演

19日(木)17:45~、19:00~

20日(金)15:00~、17:00~、19:00~

21日(土)11:30~、14:00~

「小町まつり」

19日(木)17:05~、20日(金)12:00~

◇お問い合わせ 実行委員会(湯沢市役所 まるごと売る課内)

TEL 0183-55-8180

Photo_4

Img_6464

(2013年/西馬音内盆踊り実演の様子ですcamera19日(木)は、17:45~からですshineImg_6493

(宮城県に来訪!本日登場したかな?秋田県のゆるキャラ、スギッチ!camera

Img_6514 Img_6528

湯沢市・羽後町・東成瀬村・横手市 から、美味しく&珍しい特産品lovely

珍味、全国に知れ渡る横手やきそば、夜がお薦めの妖艶な盆踊り、その他、

毎年、盛り上がるイベントに、遠いふる里の匂いを嗅ぎつけて訪れるお客様!

秋田県出身の方、秋田県ファンのみなさま!是非、今年も宜しくお願いしますsmile

Img_6530

ブログ担当/かつおさんからの告知pen

「今年も湯沢市の名産品が揃い、毎年盛り上げるイベントですshine

今回も、七夕絵どうろう、西馬音内盆踊り、小町娘と、

湯沢雄勝の郷土芸能が一度に楽しむことができます!!

見所は、19日(木)20日(金)に、7人の小町娘が勢揃いし、

小町まつりの再現が行われることです。

20日(金)21日(土)は、生のお囃子付きで、

西馬音内盆踊りの優美で華麗な実演もあります。

幻想的な西馬音内盆踊り、美しい小町娘の儀式を、是非、見に来て下さいdelicious

Img_6527

「(高印rvcar)お薦め!若がえりまんじゅうは?買いましたか?smile

                                                   

是非、宮城県仙台市青葉区

勾当台公園市民広場で、

沢山のみなさんが

ご来場することをお待ちしております!!!

                   

(高印rvcar

2014年6月18日 (水)

湯沢で洋服を買うなら・・・O's

こんにちは!

午後から暑くなってきましたね(゚ー゚;)





先日M・Questへ取材に行ったのですが、

湯沢市内をよく知らない&見切り発車タイプのかつおは、

道に迷ってしまいまして・・・。

駅の裏側にいたのですが

線路を越えられずふらふらしていたところ

Img_0644



よさげな雰囲気のお店発見!!!


Img_0645


(また反射してます・・・すみません)

突撃取材をしてきました(゚ー゚)!




O's(オーズ)

2001年からからここにあるそうですが、

情報誌やネットにはほとんど出たことがないそう!

口コミで人気を得ているお店だそうです(゚ー゚)

「おしゃれで、着やすく、お値段も手頃」

をモットーにしており、ステキなお洋服を販売しております♪

Img_0642


なんと、2週間に1度は東京へ買い付けに行ってるそう!!!

常に最新の流行を取り入れてます!!!

湯沢の人はおしゃれさんが多いらしく

2週間というスパンがちょうどいいそうです(゚ー゚)




40代~60代をターゲットにしている、とオーナーさん。

このブログで取り上げるにあたって、

「20代がこのブログを見て来店しても、

年齢層が違うためがっかりするんじゃないか・・・」

とおっしゃってましたが、

ぜんっぜん大丈夫です!

清楚で、かわいくて、でも大人っぽくて、

20代でも似合います!

せっかくですので、少しご紹介・・・


Img_0640_2 Img_0641  Img_0649

ほら、かわいい・・・・!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

社会人になりましたし、学生のころのように

ペラペラじい安くさい服は着られないなあと思ってる方(私)が

ちょうど探しているお洋服があるお店でした!




実は、この中の1点は私が購入しました・・・。

ファストファッションブランドからすると値ははりますが

いいものを、大切に長く着よう!と思うようになりましたし

なにより、かわいすぎたので手に入れてしまいました(゚ー゚)

女性の方は、一度の訪れてみてください!

すてきなお洋服がたくさんありますよ♪



***********O's(オーズ)**********************

営業時間:10時~18時

定休日:日曜日

TEL:0183-73-9304、0183-72-2198

駐車場:あり(店の左隣)

住所:湯沢市西新町8-3


2

(この地図は私の手作りであるためかなりアバウトですし

湯沢駅の裏は細い道が多いので、

ご自分で調べていく方が確実です・・・!)

******************************************








明日から3日間、仙台の勾当台公園に行って来ます!(゚ー゚)

湯沢雄勝広域観光キャンペーン

幻想的な絵どうろうの展示、

生のお囃子付の西馬音内盆踊りに

小町娘も7人勢揃いする贅沢なイベントです!

もちろん、湯沢の名産品もたくさん♪

6月19日~21日に仙台へいらっしゃる方は

ぜひお越しください(*゚▽゚)ノかつお。

2014年6月17日 (火)

Gacoo Cafe Kat-Sai(かっさい)伊藤漬物本舗 美味しいランチを食べませんか?

みなさんこんにちはsun

                   

月並みな始まりですが、湯沢雄勝地域は蒸し暑い季節が到来しています。

夕方の時間にゆれる赤い提灯やお店の店頭メニュー、ビールのポスターbeer

お薦めのおつまみや旬の山菜や野菜、美味しい季節がやってきました!

是非、湯沢雄勝地域へお越しの際は、湯沢の旬を楽しんでくださいbud

Dsc01713

さて、今回(高印rvcar)が訪れたお店は、新築の外観がお洒落なお漬け物屋さん!

お漬け物が美味しいと地元で評判、都会では中々お目に掛からない、

カフェ&ランチ&お漬け物も食べる事ができる、ゆったりしたカフェを紹介しますcafe

Dsc01710 Dsc01712

「Gacco Cafe  Kat-Sai

(がっこカフェ かっさい) [伊藤漬物本舗]」

住所 秋田県湯沢市角間字白山下26 (湯沢ICから車で約8分)

TEL 0183-73-7716

営業時間 9:30~17:00 駐車場 20台以上可

Kat-Sai(かっさい)までのマップ←クリックmotorsports

Dsc01614

早速、お洒落な店内に入り、一息つく(高印rvcar)ですheart04

Dsc01648 Dsc01663

メニューは、オールタイム食べる事が可能なランチですrestaurant

肉系か?魚系か?を、気分で選ぶことができます。

その他、ゆっくりティータイムを楽しめる&アルコールドリンクも用意してありますbeer

Dsc01666

窓側の席に案内され、即決で注文&暫し待つこと

腹ペコの(高印rvcar)の目の前に登場したのは、

丁寧な仕事&盛りつけ&燻した食材の良いにおいがする肉系のカフェランチですrestaurant

Dsc01662 Dsc01669

上の写真は、左の透明な器から

岩塩?塩を程良く燻した燻製塩”。野菜を摺り下ろし濃縮したドレッシング”

素揚げの野菜につけて食べる、刻んだいぶりがっこが入ったタルタルソースですrestaurant

Dsc01674

「それでは私腹の時(至福の時)早速、お肉のランチを頂きます&ガブっす!うま~!」

                  

当日に食べたランチのお肉は、鶏肉を丁寧に燻製した物です。

美味しい鶏肉の特徴は、表面が良くある鶏の照り焼きではなく、

スモークしたマットな表面が珍しい、大人の雰囲気(おつまみにも良い)が特徴ですrestaurant

Dsc01678 Dsc01683

「新鮮野菜はシャキシャキした歯ごたえ、野菜を濃縮したドレッシングとの相性バッチリ!」

もちろん、地元産の野菜を取り入れたり、季節感を大切にしていますshine

Dsc01688

綺麗なプレートにのせられたカボチャや莢豌豆などの素揚げのお野菜です。

漬物屋さん一押しの、いぶりがっこを入れた特製タルタルソースで

美味しく食べるも良し!燻製塩で食べるも良し!素揚げを味合うのも良し!と、

食べ方は自由で良いそうです&スモークベーコンは秋田県南の塩加減ですdelicious

Dsc01691

「正直な感想を書くと、

お昼からビールとゆっくり味わいたいです&

素材が引き立ち、とても美味しく笑顔になります!」

Dsc01695 Dsc01697

今回は、カフェということで、早食いの(高印rvcar)でも、

ゆっくりとした時間の中、のんびりと美味しく食べる事ができましたdelicious

             

「麺類ブログと違い、今回、ガブガブなどの擬音が少なかったですねw」

Dsc01700

当日訪れた時の絶品美味なデザートはこちらです!

その他、ドリンクなども付いてきてのランチとなります。

「最近、デザート男子が増えているみたいだし、男性の方も是非!」

Dsc01709 Dsc01707

「食後は、ドリンクの飲みながら軽く考え事をした(高印rvcar)でした(笑)」

もちろん、伊藤漬物本舗直営のいぶりがっこなども販売していますshine

Dsc01718

これからの季節にピッタリのオープンテラス席も用意してありますclub

「今回も本当に美味しく満足!ご馳走様でした&また燻りが好きになりました(笑)」

                           

そして、お店の方にお話を聞いたところ、

メニューにとらわれない”いぶりがっこ”を使った

創作メニューや美味しいレシピなど、

日々研究しているそうです&美味しい食事を提供したいそうです。

もちろん、ゆっくりくつろげる雰囲気作りも大切にしているとの事でしたbud

                     

是非、湯沢雄勝地域に訪れた際は、

隠れ家的な場所にある

”いぶりがっこが美味しいカフェ!かっさいさんcafe”に、お立ち寄りくださいrvcar

                     

(高印rvcar

2014年6月16日 (月)

JOZOまにあくすの報告

6月14日15日に湯沢でJOZOまにあくす2014がありまして

かつお行って参りました(*゚▽゚*)


Saek1_3



そもそもJOZOまにあくすとは何かというと

限定流通のお酒のみを提供するマニアなお祭りなんです!

つまり、大手販売店などでは扱っていない

めずらしいお酒がたくさん味わえるのです♪

一般的な日本酒イベントは、

酒蔵や酒屋が売り出したい商品を並べるということが多いのですが、

JOZOまにあくすは、

実行委員の方が「おいしい」と思ったもを提供する、

という商品を買うお客さん目線でお酒を選んでいます。

日本酒だけでなく、ワインや地ビール、カクテルもあり

日本酒以外も楽しめました(゚ー゚)




チケットを購入し、お酒や食べ物と引き替えます(゚ー゚)

100円=100マニアで

500マニアで3種飲み比べできます(゚ー゚)


Sake9

食べ物コーナーも充実してました!

がっこやもろきゅうはもちろん、スイーツもあり

お子さんなどお酒が飲めない方にも魅力的なイベントでした。

ちなみに、きゅうりには5種類のみそがついており

みその味の違いをじっくり楽しめました♪

Sake3

これは酒粕でつくったアイスクリームです。

香りがよくてとてもおいしかったです(゚ー゚)

Sake4 Sake8

酒粕のタルトに、酒粕のカルボナーラ。

どれもほんとにおいしくて、くせがなくて

食わず嫌いしてましたが食べてみたらはまってしまいました(*゚▽゚*)

Sake5

湯沢市観光物産協会で、上の写真の右下にある

酒粕のパンフレットをつくっています!

湯沢市で酒粕を使った料理を提供している

20店以上のお店のマップが載っていますので、

気になった方はぜひお手に取ってみてください(゚ー゚)





とても盛り上がったイベントでした!

知らなかった!行きたかった!

という方は、来年開催されることを期待しててくださいヽ(´▽`)/

JOZOまにあくす2015の話が聞こえたら

お知らせしますねヽ(´▽`)/




酒粕は美白に効くそう・・・

手に入れないと!(*゚▽゚)ノかつお

2014年6月13日 (金)

2014「湯沢雄勝広域観光キャンペーン」/仙台市 勾当台公園市民広場で開催

みなさんこんにちはsun

                           

今日は、少し小雨の秋田県湯沢雄勝地域ですが、

来週、

6月19日(木)~21日(土)まで行われる

イベントの告知をしたいと思います!!!

Photo_3

開催日 6月19日(木)~21日(土)

場所 勾当台公園市民広場 (仙台市青葉区)

開催時間 (地元グルメ・特産品などの出品)

19日(木)12:00~19:30   

20日(金)10:00~19:30

21日(土)10:00~16:00

「西馬音内盆踊り」の実演

19日(木)17:45~、19:00~

20日(金)15:00~、17:00~、19:00~

21日(土)11:30~、14:00~

「小町まつり」

19日(木)17:05~、20日(金)12:00~

◇お問い合わせ 実行委員会(湯沢市役所 まるごと売る課内)

TEL 0183-55-8180

Photo_4

Img_6464

(2013年の西馬音内盆踊り実演の様子camera

Img_6493

(今年は登場するかな?秋田県のゆるキャラ、スギッチ!camera

Img_6514 Img_6528

湯沢市・羽後町・東成瀬村・横手市 から、美味しく&珍しい特産品lovely

珍味、全国に知れ渡る横手やきそば、夜がお薦めの妖艶な盆踊り、その他、

毎年、盛り上がるイベントに、遠いふる里の匂いを嗅ぎつけて訪れるお客様!

秋田県出身の方、秋田県ファンのみなさま!是非、今年も宜しくお願いしますsmile

Img_6530

ブログ担当/かつおさんからの告知pen

「今年も湯沢市の名産品が揃い、毎年盛り上げるイベントですshine

今回も、七夕絵どうろう、西馬音内盆踊り、小町娘と、

湯沢雄勝の郷土芸能が一度に楽しむことができます!!

見所は、19日(木)20日(金)に、7人の小町娘が勢揃いし、

小町まつりの再現が行われることです。

20日(金)21日(土)は、生のお囃子付きで、

西馬音内盆踊りの優美で華麗な実演もあります。

幻想的な西馬音内盆踊り、美しい小町娘の儀式を、是非、見に来て下さいdelicious

Img_6527

「(高印rvcar)お薦め!若がえりまんじゅう!など、週末どうでしょう?camera

                        

是非、宮城県仙台市青葉区

勾当台公園市民広場で、

沢山のみなさんが

ご来場することをお待ちしております!!!

                   

(高印rvcar

2014年6月12日 (木)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「むっくり地蔵尊」

みなさんこんにちはsun

                           

2014年5月29日(木)に(高印rvcar)が、湯沢駅前からタイムスリップ!

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」は新企画を準備中です←情報をクリックsearch

第1回目「東京の下り菓子」←ブログ「こ・ま・ち」的/クリックsearch

2014年5月29日木曜日「AM11:23」/JR湯沢駅前から

少し昔にタイムスリップした(高印rvcar)は、

クルクルとタイムスリップした先の、その当時の湯沢雄勝地域の様子を、

21世紀の現代に使う言葉を駆使し、当ブログで少しづつ紹介したいと思っていますdoor

                        

今回、、少し昔を見聞きしてきた(高印rvcar)の

「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」

第2回目のお話は、(高印rvcar)的に、原文と現代の言葉を交ぜ伝えるブログpencil

Dsc01883

湯沢市柳町にある小路の先・・・confident

俗称「戸平小路」にあるお地蔵さんに伝わる伝承と民話。

「一夜地蔵尊/むっくり地蔵尊のお話」です。

Dsc01881

湯沢市前森町郵便局近辺flag

戸平小路までのマップ←クリックmotorsports

Dsc01880 Dsc01944

湯沢市柳町、俗称「戸平小路」に石の地蔵様が祀られている。

この地蔵様は、「一夜地蔵尊」または「むつくり地蔵尊」ともいわれている。

                      

昔、平鹿のある村の信者は、

関口の石屋(寺沢から続く石屋界隈)さんに頼んで、

石の地蔵さんを作らせた。

                        

ある雪が降り積もる冬の日、橇(そり)に積んで運搬の途中、

柳町まで来ると、地蔵さんは音を立てて橇(そり)から転がり落ちた。

信者は、転がり落ちた地蔵さんを、元の橇(そり)に戻そうとしたが、

雪が深くて思うように出来ず、それに薄暗くなり始めたので、

地蔵さんをそのままにして、

一旦、平鹿にある村の家に歩いて帰りました・・・。

(イメージ:2014年1月の湯沢市内国道13号線歩道の様子snow

P1230552

翌朝、信者が来てみると、地蔵さんは雪の中に、

”むつくり立つていた。”

信者は、不思議に思って近所の人々(柳町近辺の人々)に、

聞いてみたが、誰も起こしてくれた人がいないという話だった。

                

薄気味悪くなった願主は、

俺の信心が足らないから地蔵さんが、我が村(平鹿の何処かの村)に、

行くのを好まないのだと諦めて、そのまま帰ってしまった(放置confident

Dsc01874

ところで誰言うとなく、「一夜地蔵尊」または「むつくり地蔵尊」と呼び、

いつまでも道路中に、

放って置く訳にもいかないので

町の人々がお金を出し合って、

今の場所(現在の場所)に、お堂を建てて

祭ったものだと言い伝えられているconfident

Dsc01875

この「むっくり地蔵さん」は、湯沢市柳町一帯を焼いた

大火に二度もあっているが、

二度とも地蔵堂の近くは、難を免れている為、

町の人々は、

「火防地蔵さん」とも名付けて、

信心しているという話も残っているそうです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっぴんクルクルと少し昔のぷ~smile

Dsc01879

早速、(高印rvcar)も、もにょもにょしながら背筋を伸ばし手を合わせる。

そして、由緒ある、このような感じのしっかりした場所では、

全てを見透かされているので、無心のつもりで手を合わせる(高印rvcar)w

                   

期待したい?期待してはいけない?

人間とは気難しい生き物である・・・ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2014年6月11日 (水)

韓国家庭料理「漢江」移転オープン!美味しい冷麺&本場焼肉を食べよう!

みなさんこんにちはsun

                     

6月に入り、衣替えも落ち着いたところで、少し蒸し暑い湯沢雄勝地域ですが、

湯沢市内では、ホテルでのビヤガーデンが始まったりbeer

家の玄関先で夕涼みをしている方が居たり、コンビニ前で、

アイスを頬張る学生さんが談笑していたりと、

暑い日を思い思いに過ごしているようです&日に焼けた方がチラホラ歩く季節到来です!

Dsc01937

さて、今回は、暑い夏を乗り切る美味しい情報!美味しいメニュー!

麺類大好き(高印ship)が、新しく移転したお店の紹介&お昼のランチ!

「韓国家庭料理 漢江(ハンガン)」さんへ、

冷や旨い麺を食べに行って来ましたnoodle

Dsc01942 Dsc01938

◇営業時間 午前11時~午後2時/午後5時~午後9時(ラストオーダー・午後8時30分)

◇定休日 火曜日

住所 湯沢市材木町1-3-46

TEL 0183-72-8929

「漢江(ハンガン)」までのマップ←クリックmotorsports

※団体様向けコース 2,000円よりご予約承ります。

※メニューに載っていない品も、事前にご予約いただければ準備できますので、

お気軽にご用命ください。 との事ですrestaurant

Dsc01886

店内は、綺麗に改装され、カウンター席の他に、

奥の上げ座敷に、20名程座れるスペースがあります。

Dsc01939 Dsc01888

今回、ドキドキ感を楽しんでもらう為、豊富な美味しいメニューは、

是非、ご来店してご確認くださいrestaurant

もちろん韓国式の焼肉が楽しめます&定番メニュー!

ビールや自家製リキュールなどのアルコール類は、もちろん用意して有りますbeer

今回、お昼のランチ時に訪れた(高印rvcar)は、暑い日に涼を求めて

初志貫徹!

Dsc01892

「冷麺」を、涼しく注文&暫し待ち登場!!

登場したのは、見た目が涼しい銀色の器!

早速、(高印rvcar)私腹の時(至福の時)!ハンガンさん、頂きま~す。

Dsc01915

「ずる!ずるる!うまうま~ずるる~ず!ず!ず!のうま~!うま!」

                  

最初に、お伝えしたいのが、韓国式?本場の味?本物の味?家庭の味?

の表現も良いですが!(高印rvcar)的には、

「テンポ良い!楽しく優しい韓国のママさんが腕を振るう

サッパリした後味の美味しい冷麺です!!!」

Dsc01929_2

「すすす~すす~、するる~す~す~す~、するる~?、見た目が涼しいの旨いっす!」

                      

お気付きなった方も居ると思いますが、冷麺の麺を食べる擬音が変わりました。

実は、韓国では子供の時に両親から

食事中には、あまり音を立てないようにと教わるそうですconfident

                                  

冷麺をすする時も、日本蕎麦や饂飩、日本のラーメンとは違い、

音を立てて(鳴らして?)食べないのが好ましいと、

今回、勉強不足な(高印rvcar)が、明るいママさんの教えてもらいました。

Dsc01930

shadowハンガンママ

「今は、世界中の食べ物が食べられるから自由で良いけど、正式はそうなのよ~(笑)」

Dsc01932_2

「すっする~、すっるる~する~、するるる~、お~麺が細くスープに良く絡みます!」

お昼ということもあり、冷麺を、一気一瞬で、スープは旨辛弱めの少し甘み有りです。

                  

「他の店とはまた違う、とても細い麺で食べやすいし、弱い辛味がクセになるんだす!」

Dsc01936_2                

やはり、日本を知る事も大事!世界を知る事も大事!

いつか行くかも知れない国や地域に、敬意を払い、一気に完食御礼です!

                         

そして、食べ終わると、少し寂しい気分になる(高印rvcar)ですが、

ハンガンさん!美味しい冷麺、本当にご馳走様でしたsmile

次回、必ず!夜の営業に(高印rvcar)は、行きます&訪れます(笑)

                              

「誰が言い出したか?「常食」と言う言葉がありますが、まさに韓国冷麺です!」

(造語「常食」:地元の人が普段食べている食事、お菓子など。

お客様への振る舞いや贈答用との違い。)

Dsc01889

そして、この場所に訪れたら食べたいのは、キムチですよね~heart04

美味しいキムチは販売もしているそうなので、

是非、詳しい事は、お店の方にお尋ねください&本場韓国の本格手作りキムチですdelicious

「漢江」←詳しい情報はここをクリックsearch

                  

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

と、思いましたがw?漢江に食べに来るなら湯沢雄勝地域のイベントを紹介しますship

2014年!!!

七夕絵どうろうまつり開催期間は、もちろんsmile

(七夕絵どうろうまつり/8月5日・6日・7日)

そして、2014年の湯沢七夕絵どうろうまつり開催期間中には、

湯沢雄勝地域を楽しむスタンプラリーも行われていますrvcar

             

6月1日(日)~

8月31日(日)まで行われる

スペシャルイベント!!!

「ようこそ湯沢雄勝 

HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!

ラリー!!」

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

Scn_0003

☆応募期間 平成26年6月1日から8月31日まで

☆応募対象 

○体験型観光施設で体験プログラムに参加された方。

○温泉施設で宿泊または日帰り入浴された方。

○観光施設で入場料のお支払いまたは500円以上買い物をされた方。

                  

☆応募方法

○体験施設・温泉施設・観光施設から1つずつスタンプを集めて、

2つ以上になったら、対象施設に裏面のスタンプシートを直接お渡しください。

Scn_0004

対象施設は、湯沢市内・羽後町内・東成瀬村内に点在する登録施設です。

下の登録施設名称をクリックすると、

公式ホームページ・最新情報へ飛ぶことができますsearch

                         

温泉施設

湯沢市内

奥山旅館秋の宮山荘鷹の湯温泉宝寿温泉紫雲閣

多郎兵衛旅館松葉館元湯くらぶこまくさ秋仙阿部旅館

羽後町内

としとらんど(五輪坂温泉)

東成瀬村内

栗駒山荘(須川温泉)ホテルブラン(やまゆり温泉)東仙歩(なるせ温泉)

                               

体験型観光施設

湯沢市内

佐藤養助 手づくり体験工房(本場の「稲庭うどん」作り体験)

アークトゥリー(湯沢生まれの植物「水ゴケ」コケ丸くん作り体験)

マルサンカバン店(オリジナルの革小物を作る刻印体験)

地域力ワークスやまもり(薪窯ピザ焼き体験やノルディックウォーキング体験など)

◇小安峡観光案内人の会(ワラビ折りや森林浴ウォーキング・木工クラフト体験など)

羽後町内

農事組合法人こまち野(いちご狩り体験/季節限定)

東成瀬村内

ジュネス栗駒パークゴルフ場(日本パークゴルフ協会公認。個性あふれる36ホール)

※体験施設をご利用の際は、事前に予約が必要です。

                               

観光施設(お土産・お食事処)

湯沢市 

佐藤養助 総本店(本場の「稲庭うどん」を是非ご賞味ください!)

峠の駅「ラ・フォーレ栗駒」(美味しいステーキ・山菜・ハンバーグが人気!)

道の駅おがち「小町の郷」(名物ゼンマイ丼を一度ご賞味あれ!)

羽後町内

趣味の店ながや(お土産からおもちゃまで何でも揃っています!)

西馬音内盆踊り会館(西馬音内盆踊りの定期公演もやっています!)

農事組合法人こまち野(ラウンジで一息「生いちごソフト」が大好評!)

東成瀬村

夢・なるせ直売所(東成瀬村の新名物「トマトバーガー」を是非、完食!)

※定休日等については事前にご確認ください。

                           

今回は、厳選な抽選の元、

温泉ペア宿泊券やお食事券・美味しい日本酒

などの湯沢雄勝地域の特産品を景品として用意していますpresent

                            

まずは、

道の駅おがち「小町の郷」を始め、対象施設にお寄りの際は、

是非!スタンプシートを手にとってください!!

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

その他、秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」のサイトでも

スタンプシートがダウンロードすることでき、イベントに参加することができます。

◎お問い合せ先 秋田県雄勝地域振興局総務企画部地域企画課

TEL 0183-73-8191

                   

※ご応募はお一人様1通とさせていただきます。

                                     

是非、湯沢雄勝地域内の

散策・体験・発見のスタンプラリーイベントへ、ご参加をお待ちしておりますrvcar

            

(高印rvcar

2014年6月10日 (火)

第26回小安峡つりっこ大会は中止になりましたが、大物のニジマスが釣れた模様です

みなさんこんにちはsun

                       

本日の湯沢雄勝地域は、天気が良く!気分が晴れるような午前スタート?です。

山菜など美味しい食べ物が出始めてますので、是非、遊びに来て下さい。

その他、旅行の計画などの情報の一つとして、「こ・ま・ち」ブログも

宜しくお願いします&情報発信をしていきますsmile

Dsc02034

6月8日(日)午前8時~11時に、開催予定されていた

「第26回  つりっこ大会 2014in小安峡」

は、前日に降った雨の影響で、大会中止となりましたthink

が、折角訪れた腕利きの釣り人は、川の安全を確認した後に、

渓流釣りに楽しんでいました&大物を釣り上げていましたfish

Dsc02024

キャスティングが様になっていたルアー釣りの方ですshine

Dsc02014_2 Dsc02011

同じポイントで、じっくり大物を狙う餌釣りの方ですshine

Dsc02003 Dsc02005

後ろ姿は、大物を狙うハンターのようです&ベテランの立ち姿ですshine

Dsc02000

優しいアクションをつけてリールを撒いているようですshine

Dsc02015 Dsc02018

大会中止の決定後、釣り開始全半に、大物のニジマスがバンバン上がったそうですshine

Dsc01993

(写真掲載許可を貰っています&岩手県から訪れた超ベテラン組ですcamera

「しっかり社会の為に働いたから、今は釣りが楽しみ&若い者には負けない!」

Dsc01996_3

自家製の餌専用イクラです&この餌に大物のニジマスが誘われますshine

Dsc01991

iPhone の横に並べられる!超ベテラン組の大物ニジマスが混じる釣果です。

大物が釣れたのに、つりっこ大会が中止になったのは残念と悔しがっていましたfish

                                          

皆さん、この小安峡つりっこ大会を、毎年楽しみにしているそうです。

実は、大会の後に配られる賞品も良く、腕が鳴るそうです。

今回も沢山の大物ニジマスが釣れたようで、

大会に関係なく楽しめる釣り場として親しまれているようですfish

                    

是非、来年の大会開催を期待して、小安峡に流れる大物釣り場の紹介となりました。

大会開催場所は、上小鳥谷橋周辺となります。

                           

(高印rvcar

2014年6月 9日 (月)

湯沢の雑貨屋さん♪M・Quest

こんにちは(゚ー゚)

今日は、湯沢雄勝にある『かわいい!』を紹介したいと思います!



湯沢のインターチェンジから車で1分

M・Quest(エム・クエスト)

黄色い外観のお店です♪

陸橋側から行くと、2軒雑貨屋さんが並んでいるのですが

奥の方が、エム・クエストになります!


Img_0639

私が取材に行ったときは

外から見えるショーウインドウがムーミンでした(゚ー゚)!

まだお店に入ってないけど、中もとってもかわいい予感!

と、ウキウキしながら入店・・・。

(写真下手ですみません、反射してますね・・・)






お店の中は、こんな感じです!



Img_0637

Img_0631



期待どおり、かわいい・・・!!!

アクセサリーから洋服、小物まで

女の子が好きそうなものがたくさんです!

普段の生活を華やかにするおしゃれな小物から

誕生日や出産祝いなど特別な日に送るプレゼントまで

すてきな商品がたくさんありました(゚▽゚*)




女性が好きそうなきらきらしたものばかりかと思いきや

男性向けの商品もあります♪

Img_0633_2


Img_0636   



父の日も近いですし

プレゼントにどうでしょう?(゚ー゚)




これらの商品は1ヶ月に一度、オーナー自ら東京で買い付けてくるらしく!

毎月だいだい20日ころに新商品が入荷するそうです(゚▽゚*)

月に1回は足を運んでみてはいかがですか?

新しいかわいいを見つけに行きましょう(*゚▽゚)ノ




ちなみに、今月のオーナーおすすめの商品は、

入り口はいってすぐ左の、このメルヘンなコーナーにある


Img_0634_2



こちら!



Img_0635


お水をいれて、お魚を浮かべて

涼を楽しむそうです♪

涼しげですし、クマノミかわいいですね~(゚▽゚*)

夏にぴったりの商品です!




かわいいがいっぱいつまったエム・クエスト

みなさんぜひ一度訪れてみてください♪



************************

TEL:0183-72-7388

住所:湯沢市字鶴館14-28

営業時間:11:00~19:00

休業日:年末年始

駐車場:あり

1


************************



取材で伺いましたし長居はできなかったので

今度は私用で訪れて

存分にかわいいを楽しもうと思いました(゚▽゚*)かつお。

2014年6月 6日 (金)

湯沢市役所市民プラザ二階で絵どうろうを展示中!!!

みなさんこんにちはsun

                  

只今、

「湯沢市役所市民プラザ」にて、

「湯沢七夕絵どうろうまつり」で、お披露目される

絵どうろうの制作が始まっていますshine

Dsc01959

「湯沢市役所市民プラザ」

住所 012-0826 秋田県湯沢市柳町1丁目1-13

TEL 0183-78-2300

案内時間 8:30~19:00(11月~2月は18:00まで)

湯沢市役所市民プラザまでのマップ←クリックmotorsports

Dsc01960

市民プラザ一階には、湯沢雄勝地域の情報が掲載されている

パンフレットの設置や観光案内などを行う受付の方がいます。

湯沢雄勝地域の情報で、何かありましたらお気軽にお声をかけてくださいdelicious

Dsc01962 Dsc01957

市民プラザ二階では、七夕絵どうろうで飾られた絵どうろうを展示していますnight

常設展示なので、秋田県湯沢市へ遠方からお越しの方は、

是非、開館している時間に、夏の夜に栄える絵どうろうの雰囲気を観賞しませんか?

Dsc01950

現在、八月の七夕絵どうろうまつりに向けて、絵どうろうの制作が行われています。

制作には、いくつかの制作過程があり、仕事や家事の合間を利用し、

妖艶な女性や平安絵巻、その他、絵に起こす題材を決めて、制作していきますnight

Dsc01952 Dsc01954

2013年に行われた「湯沢七夕絵どうろうまつり」の世界を紹介します。

昨年の記事「湯沢七夕絵どうろうまつりの世界へGO」←クリックsearch

夜の闇に浮かぶ、凛として美しいとしか形容できない美人画が会場に並びますheart04

25

(平成25年に、秋田県知事賞に選ばれた大きなサイズの作品ですcamera

開催期間中、浮世絵や美人画を描いた大小数百の絵どうろうが、

秋田県の玄関口、湯沢の夏を華やかに彩りますshine

(七夕絵どうろうまつり/8月5日・6日・7日)

そして、2014年の湯沢七夕絵どうろうまつり開催期間中には、

湯沢雄勝地域を楽しむスタンプラリーも行われていますrvcar

             

6月1日(日)~

8月31日(日)まで行われる

スペシャルイベント!!!

「ようこそ湯沢雄勝 

HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!

ラリー!!」

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

Scn_0003

☆応募期間 平成26年6月1日から8月31日まで

☆応募対象 

○体験型観光施設で体験プログラムに参加された方。

○温泉施設で宿泊または日帰り入浴された方。

○観光施設で入場料のお支払いまたは500円以上買い物をされた方。

                  

☆応募方法

○体験施設・温泉施設・観光施設から1つずつスタンプを集めて、

2つ以上になったら、対象施設に裏面のスタンプシートを直接お渡しください。

Scn_0004

対象施設は、湯沢市内・羽後町内・東成瀬村内に点在する登録施設です。

下の登録施設名称をクリックすると、

公式ホームページ・最新情報へ飛ぶことができますsearch

                         

温泉施設

湯沢市内

奥山旅館秋の宮山荘鷹の湯温泉宝寿温泉紫雲閣

多郎兵衛旅館松葉館元湯くらぶこまくさ秋仙阿部旅館

羽後町内

としとらんど(五輪坂温泉)

東成瀬村内

栗駒山荘(須川温泉)ホテルブラン(やまゆり温泉)東仙歩(なるせ温泉)

                               

体験型観光施設

湯沢市内

佐藤養助 手づくり体験工房(本場の「稲庭うどん」作り体験)

アークトゥリー(湯沢生まれの植物「水ゴケ」コケ丸くん作り体験)

マルサンカバン店(オリジナルの革小物を作る刻印体験)

地域力ワークスやまもり(薪窯ピザ焼き体験やノルディックウォーキング体験など)

◇小安峡観光案内人の会(ワラビ折りや森林浴ウォーキング・木工クラフト体験など)

羽後町内

農事組合法人こまち野(いちご狩り体験/季節限定)

東成瀬村内

ジュネス栗駒パークゴルフ場(日本パークゴルフ協会公認。個性あふれる36ホール)

※体験施設をご利用の際は、事前に予約が必要です。

                               

観光施設(お土産・お食事処)

湯沢市 

佐藤養助 総本店(本場の「稲庭うどん」を是非ご賞味ください!)

峠の駅「ラ・フォーレ栗駒」(美味しいステーキ・山菜・ハンバーグが人気!)

道の駅おがち「小町の郷」(名物ゼンマイ丼を一度ご賞味あれ!)

羽後町内

趣味の店ながや(お土産からおもちゃまで何でも揃っています!)

西馬音内盆踊り会館(西馬音内盆踊りの定期公演もやっています!)

農事組合法人こまち野(ラウンジで一息「生いちごソフト」が大好評!)

東成瀬村

夢・なるせ直売所(東成瀬村の新名物「トマトバーガー」を是非、完食!)

※定休日等については事前にご確認ください。

                           

今回は、厳選な抽選の元、

温泉ペア宿泊券やお食事券・美味しい日本酒

などの湯沢雄勝地域の特産品を景品として用意していますpresent

                            

まずは、

道の駅おがち「小町の郷」を始め、対象施設にお寄りの際は、

是非!スタンプシートを手にとってください!!

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

その他、秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」のサイトでも

スタンプシートがダウンロードすることでき、イベントに参加することができます。

◎お問い合せ先 秋田県雄勝地域振興局総務企画部地域企画課

TEL 0183-73-8191

                   

※ご応募はお一人様1通とさせていただきます。

                                     

是非、湯沢雄勝地域内の

散策・体験・発見のスタンプラリーイベントへ、ご参加をお待ちしておりますrvcar

            

(高印rvcar

                           

2014年6月 5日 (木)

ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話 「東京の下り菓子」

みなさんこんにちはsun

Dsc01958

このお話は、湯沢市立図書館で見つけたsearch

「雄勝の伝説と民話」という昔の本を発見したことから始まります。

最初に、執筆者の思いを酌み取り

原文のまま掲載しますbook

                     

(はしがき)

私たちの祖先が数十年あるいは数百年にわたつて口から耳へ語り伝えてきた、

いわゆる「伝承民話」は戦後ともなれば忘られがちのようで

遺憾にたえません。

                     

私たちの祖先によつて語り伝えられてきたこれらの素朴な物語の世界は、

とりもなおさず私たち郷土文化の貴重な研究資料でもありますので、

もう一度集録し子孫に伝承する義務があると信じ、

ここに出版を思いたつた次第です。

もとより伝承であり民話であるから、いつごろ、何人がつくつたものか、

またどの程度真実性があるものか、

そのへんはつまびらかでありません。

                      

あくまでも、「むかし、むかし、そのむかしの物語」

であるところに、

うまみがあり面白さがあるのであつて必らずや多くのみなさまに親しまれ、

永く語り伝えられるものと信じております。

                        

終わりにのぞみ一言申し添えますが、

本書は内容体裁などいろいろ面で不備なところが多いと存じますが

読者諸賢のお許しをいただいて、ご高覧を得れば幸甚であります。

                         

昭和三十七年八月 元秋田魁新報記者  高橋 正喜

Dsc01946

2014年5月29日(木)に(高印rvcar)が、湯沢駅前からタイムスリップ!

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」は新企画を準備中です←情報をクリックsearch

                        

2014年5月29日木曜日「AM11:23」/JR湯沢駅前から

少し昔にタイムスリップした(高印rvcar)は、現在、職場にて通常勤務をしています。

クルクルとタイムスリップした先の、その当時の湯沢雄勝地域の様子を、

少し昔を見聞きしてきた(高印rvcar)が、

21世紀の現代に使う言葉を駆使し、当ブログで少しづつ紹介したいと思っていますdoor

                        

早速、少し昔を見聞きしてきた(高印rvcar)の

「ブログ「こ・ま・ち」的:平成版/雄勝の伝承と民話」

第1回目のお話は、(高印rvcar)的に、原文と現代の言葉を交ぜ伝えるブログpencil

「東京の下り菓子」という、

むかしむかしに伝えられ残る、湯沢雄勝地域の鉄板笑い話です(笑)

                   

では、早速!

                                          

少し昔、湯沢にある横町小路に、お玉さんという、一人娘が住んでいました。

その女性は、女相撲のような大女で、雨上がりの八幡坂を、

歯の高い下駄履きのまま、米一俵(60キロ)を軽々背負って歩く女性だった。

                        

お玉さんは、結婚適齢期の頃に、20歳の春婿を迎え、

夫婦二人で雑貨商を開き、せっせと働きました。

                     

その働き者の性格と頑張りもあり、

年老いた両親には、何一つ不自由ないように尽くしていました。

                     

その面倒を見て貰う年老いた両親も、

年を取ると、良く働く娘夫婦に、ひがみ根性が起こるものとみえて、

娘夫婦が仲良く銭湯に行った留守中に、

婆さまが、タンスの上にみたこともない綺麗なお菓子が一つあるのを見つけ!

「爺さま、これなんだべ、きつと東京の下り菓子だんべ」

Dsc01974

(東京から貰った美味しいお菓子です・・・camera

爺さまが、そのお菓子を手にとってみると、なかなか重みがあり、

プーンと、なんとも言えぬ良い匂いがするので、

これは卵を入れた東京の下り菓子に違いないと、老夫婦が合点する。

                           

では、娘夫婦が銭湯から帰ってこないうちに、早速、食べてみる事にしました。

Dsc01980

爺さまが、先にカジってみると、とても、硬くて歯がたたない。

「下り菓子って、美味くない物だ、みかけばかりだ」

と、いいながら、やっと下り菓子を一口飲み込み、婆さまも一口カジり

ようやく飲み込みましたcake

                        

そこへ、娘夫婦が銭湯から急いで帰ってきて、

タンスの上に忘れていった「しゃぼん」が、半分もカジり取られているので、

変な顔をする娘夫婦。

                            

すると、婆さまが、あれはなんだ?もんだ?と聞くので、

「いま、はやり(流行)のしゃぼんだ!お風呂で身体を洗うもんだ」

と、知らせると、

爺さまと婆さまは、顔を見合わせ、声も出ない仕末、

一日中変な匂いがこみあげて・・・

Dsc01964                             

翌日は、爺さまと婆さまが、代わる代わる便所通いは忙しかった。

                     

という笑い話しがのこつている(笑)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とっぴんクルクルと少し昔のぷ~smile

                           

(高印rvcar)「画像は、植物性石けん つばき/天然保湿成分配合」ですcamera

2014年6月 4日 (水)

小町改めの儀

みなさんこんにちは。


今日も暑いですねgawk


湯沢ロイヤルホテルでは、6月3日から屋上ビアガーデンがオープンしたそうですよ!


毎年友達や先輩から「あべった(行こう)!!」とお誘いを受けるのですが.......。


行きたい!行きたいですよっ!!


あ......家族からの視線が......えぇ、そうですか。 そうですよね。 みんな行きたいですよね。


はい。


父の日を前に家族の機嫌を伺うNo.14です。 皆さんいかがお過ごしですか。






さて、先日私は湯沢市雄勝の伝統行事である「小町改めの儀」に行ってまいりました。


「小町改めの儀」は、6月7日(土)~8日(日)に行われる「小町まつり」を前に、新旧小町娘の代替わりの儀式です。


今年は第46代の小町娘から第47代の小町娘へ市女笠の引き継ぎが行われました。


その一部をご紹介します。


Photo_7   

厳かに執り行われる神事。


Photo_2

市女笠の引き継ぎ。


Photo_3

小町娘玉串奉奠。



Photo_8

記念撮影を終え、無事式典は終了しました。




第46代小町娘のみなさん、1年間大変お疲れ様でした。


第47代小町娘のみなさん、これから1年間頑張ってください。





なお、「小町まつり」の情報はこちらですdownwardright

2014_5   




No.14でしたconfident

2014年6月 3日 (火)

ようこそ湯沢雄勝 HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!ラリー!!6月1日より開催中

みなさんこんにちはsun

                  

湯沢雄勝地域は、6月に入る前から良い天気が続いており、

衣替えのシーズン初日から半袖スタートの暑さとなっていますpenguin

                      

そして、6月1日より、ついに始まりました

6月1日(日)~8月31日(日)

スペシャルイベント!!!

「ようこそ湯沢雄勝 

HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!

ラリー!!

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

↓当ブログに掲載した情報は、画面下にスクロールしていくと確認できますsearch

Dsc00764

(この写真は、国道398号線を小安峡温泉へ進行、左手にあるユル懐看板ですflag

☆応募方法

○体験施設・温泉施設・観光施設から1つずつスタンプを集めて、

2つ以上になったら、

対象施設に裏面のスタンプシートを直接お渡しください。

                           

このイベントは、湯沢雄勝地域に点在する施設を廻って貰うことが条件ですが、

折角、みなさんが、湯沢雄勝地域対象、今回のスタンプラリーに参加するならrvcar

湯沢雄勝地域のナニコレ珍百景?ナニアレ景色?ユルカワ看板(笑)など、

気になる景色を(高印rvcar)がデジタルカメラで撮影して、

点在する地域に訪れた方が、安全運転が行える範囲で、

考え、探し、発見して楽しんで貰う「画像・写真」を、

当ブログの中で、ユルユルな感じで紹介・不定期掲載したいと考えておりますcamera

Dsc00767

(今回のユル画像の対象地域は小安峡温泉近辺ですflag

それでは、早速、ユルユルな感じの画像を

(高印rvcar)が紹介しますcamera

                

一番最初のユル画像を良く見ると、

現在もある「森永マミー」・「サッポロ」・「日通ペリカン便」などが

確認できますが、写真正面に写るcamera

お醤油の会社のユル懐かしい看板を見ると

「キッコーマン醤油」と思いきや「キッコーチュウ醤油」となっており、

現在も創業しているか?いきなり気になるユル懐看板が(笑)

                                                    

「黄色の小さなユル懐看板!「イエスランプ」に書いてある、

(ランプ)の単語も使う機会が少ないっすな~w!」

            

その他、定番の「たばこ」・「塩」の看板や

湯沢市で現在も創業している「ヤマモ醤油」の看板も確認できますflag

Dsc00769

赤と白のストライプに横顔の可愛いワンちゃんがトレードマークbus

「フットワーク」の大型トラックは、

なかなか秋田県では、お目にかかれません。

少しくたびれた感じのユル懐看板は、小安峡の風景に溶け込み、

50代以上の方には、なかなか味のある風景だと思われますflag

                

「昔の「ボンカレー」の定番看板に見えますが?塗り薬の「オロナイン」かな?smile

Dsc00782

(この画像はスーパー食いしん坊(高印rvcar)のお気に入り、シェフおじさんcamera

今回は、このシェフおじさんの居る場所は、内緒&次回にしておきます。

「陽気なアニメキャラに登場するシェフ!高く積み上げたサンドイッチを作りそうです(笑)」

Dsc00806

そして、可愛いリスの看板!ユルカワ看板のリスが、もう一度イベントを告知します!

「小安峡温泉には、僕が何処かにいるから、是非、スタンプラリーに参加してね!!」flag

このように、なんだか少し気になる方は、                     

6月1日(日)~8月31日(日)

スペシャルイベント!!!

「ようこそ湯沢雄勝 

HOT!スタンプ!じゃ~んぷ!

ラリー!!          

                         

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

Scn_0003

☆応募期間 平成26年6月1日から8月31日まで

☆応募対象 

○体験型観光施設で体験プログラムに参加された方。

○温泉施設で宿泊または日帰り入浴された方。

○観光施設で入場料のお支払いまたは500円以上買い物をされた方。

                  

☆応募方法

○体験施設・温泉施設・観光施設から1つずつスタンプを集めて、

2つ以上になったら、対象施設に裏面のスタンプシートを直接お渡しください。

Scn_0004

対象施設は、湯沢市内・羽後町内・東成瀬村内に点在する登録施設です。

下の登録施設名称をクリックすると、

公式ホームページ・最新情報へ飛ぶことができますsearch

                         

温泉施設

湯沢市内

奥山旅館秋の宮山荘鷹の湯温泉宝寿温泉紫雲閣

多郎兵衛旅館松葉館元湯くらぶこまくさ秋仙阿部旅館

羽後町内

としとらんど(五輪坂温泉)

東成瀬村内

栗駒山荘(須川温泉)ホテルブラン(やまゆり温泉)東仙歩(なるせ温泉)

                               

体験型観光施設

湯沢市内

佐藤養助 手づくり体験工房(本場の「稲庭うどん」作り体験)

アークトゥリー(湯沢生まれの植物「水ゴケ」コケ丸くん作り体験)

マルサンカバン店(オリジナルの革小物を作る刻印体験)

地域力ワークスやまもり(薪窯ピザ焼き体験やノルディックウォーキング体験など)

◇小安峡観光案内人の会(ワラビ折りや森林浴ウォーキング・木工クラフト体験など)

羽後町内

農事組合法人こまち野(いちご狩り体験/季節限定)

東成瀬村内

ジュネス栗駒パークゴルフ場(日本パークゴルフ協会公認。個性あふれる36ホール)

※体験施設をご利用の際は、事前に予約が必要です。

                               

観光施設(お土産・お食事処)

湯沢市 

佐藤養助 総本店(本場の「稲庭うどん」を是非ご賞味ください!)

峠の駅「ラ・フォーレ栗駒」(美味しいステーキ・山菜・ハンバーグが人気!)

道の駅おがち「小町の郷」(名物ゼンマイ丼を一度ご賞味あれ!)

羽後町内

趣味の店ながや(お土産からおもちゃまで何でも揃っています!)

西馬音内盆踊り会館(西馬音内盆踊りの定期公演もやっています!)

農事組合法人こまち野(ラウンジで一息「生いちごソフト」が大好評!)

東成瀬村

夢・なるせ直売所(東成瀬村の新名物「トマトバーガー」を是非、完食!)

※定休日等については事前にご確認ください。

                           

今回は、厳選な抽選の元、

温泉ペア宿泊券やお食事券・美味しい日本酒

などの湯沢雄勝地域の特産品を景品として用意していますpresent

                            

まずは、

道の駅おがち「小町の郷」を始め、対象施設にお寄りの際は、

是非!スタンプシートを手にとってください!!

詳しい情報は秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」でご確認ください←クリックsearch

その他、秋田県湯沢雄勝観光総合サイト「HINAVI」のサイトでも

スタンプシートがダウンロードすることでき、イベントに参加することができます。

◎お問い合せ先 秋田県雄勝地域振興局総務企画部地域企画課

TEL 0183-73-8191

                   

※ご応募はお一人様1通とさせていただきます。

                                     

是非、湯沢雄勝地域内の

散策・体験・発見のスタンプラリーイベントへ、ご参加をお待ちしておりますrvcar

            

(高印rvcar

                           

2014年6月 2日 (月)

釣り好きの方へ・・・第26回つりっこ大会

お待たせいたしました!

今年もやります!


第26回 つりっこ大会 
                
2014 in 小安峡




2014





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



つりっこ大会という名のとおり、

いかに大物を釣れるか、競い合います!

釣る魚はニジマス!!



昨年の優勝者は、52~53cmのニジマスを

釣り上げたそう・・・・(((゚Д゚)))ヒャー

そんな大物、一度は釣ってみたい・・・。




Photo



Photo_2




入賞者には、トロフィー他豪華景品もあるそうですよ!

また、参加者全員、小安峡温泉の入浴が無料になります♪



大物のニジマスとの死闘を繰り広げ、

戦いの汗と疲れを温泉で流す・・・・

いいですねえ( ̄ω ̄)





小学生以下のお子さんは

無料で魚のつかみ取り体験もできます!

(私もできることならやりたい)



いつもより少し早起きして、

お子さんと一緒につりっこしてみませんか?(*゚ー゚*)





********お問い合わせは*********

漁双会  TEL:0183-47-5181

*********************まで♪****





今日から6月ですね!

元気にがんばりましょう!(*゚ー゚*)

かつお。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »