2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春の訪れは道草のポカポカ陽気 | トップページ | 菊池旅館 国道13号線沿い、美味しいバンジーメンを食べてみませんか? »

2014年4月22日 (火)

2014 おしら様の枝垂れ桜 つぼみ・観桜会もうすぐ開催

みなさんこんにちはsun

                           

すっかり春らしくなってきた湯沢雄勝地域です。

今週末は、各桜の名所で、桜が咲き始めると思います。

もちろんお天気に左右される場合もありますが、

今からが、秋田県、湯沢雄勝地域の桜満開の季節です。

是非、お近くにお寄りの際は、桜観賞を楽しんでください。

                                               

さて今回は、樹齢210年と推定される

「おしら様の枝垂れ桜」を、紹介したいと思います。

Scn_0001_3

樹高約10メートル、幹周り3.7メートル、枝振り東西南北とも19メートル

樹齢210年と推定される。

名桜10本に選ばれ、カメラ誌に紹介され、新国立美術館の展示。

「大人の桜旅」2013に名桜&一本桜全国223選に選ばれ、

和歌山県の写真家「切畑利章」が2項にわたり紹介。

                           

東北・夢の桜街道88ヶ所に選定され68番札所として登録された

美しく、たくましく、咲く名桜です。

縁結び、長年恵まれなかった子供、祈願したら妊娠、安産、皮膚病、

治癒、病気回復など

不思議な力を与えるパワースポットとも言われており、

毎年、沢山の人が、優美や枝垂れ桜を観賞しに訪れていますcherryblossom

                               

さて、今日の湯沢市内の桜の様子です。

Dsc00938

前森公園は、桜が少し咲き始めていました。

Dsc00952

毎年恒例のフレンチドック屋さんは、只今営業中です。

Dsc00949

前森公園内は、穏やかな天気に囲まれていました。

Dsc00954_2

湯沢市内某所の枝垂れ桜は、咲いていまいました。

Dsc00957

湯沢簡易裁判所の一本桜は、桜がつき始めています。

Dsc00958

湯沢市内は、今日辺りから徐々に、桜が咲き始めると思います。

そして、明日、おしら様の枝垂れ桜の様子を見に行ってきたいと思いますcherryblossom

                                                    

湯沢雄勝地域は、今週末からお花見シーズンに入ります。

開花情報は、随時、紹介していきたいと思います。

是非、お近くにお寄りの際は、ゆっくり桜観賞など如何でしょうか?

                            

(高印rvcar

                           

« 春の訪れは道草のポカポカ陽気 | トップページ | 菊池旅館 国道13号線沿い、美味しいバンジーメンを食べてみませんか? »

風景・自然」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

春を探せ♪フラワーハンター!!」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/55828800

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 おしら様の枝垂れ桜 つぼみ・観桜会もうすぐ開催:

« 春の訪れは道草のポカポカ陽気 | トップページ | 菊池旅館 国道13号線沿い、美味しいバンジーメンを食べてみませんか? »