2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

前森公園・おしら様の枝垂れ桜・寺沢の桜並木は、開花しています

みなさんこんにちはsun

                                                      

湯沢市皆瀬~宮城県栗原市を走る国道398号は、

4月30日(水)に、開通予定でしたが、

閉鎖解除を延期することになりました(開通時期は未定)

通行を予定していたドライバーの方はお気を付け下さい。

Dsc01178

(4月29日撮影・ほぼ満開を迎えていますcamera

4月29日(火)昭和の日に、湯沢市前森公園、おしら様の枝垂れ桜へ、

桜の開花状況を確認&観賞しに行って来ました。

当日は、暖かい陽気にも恵まれ、沢山の方が花見会場へ訪れていましたcherryblossom

Dsc01154

(展望台からの前森公園の風景ですcamera

休日ということもあり、沢山の家族連れの方が訪れており、

公園内には、子供達のはしゃぐ声が響き、思い思いに遊んでいましたsoccer

Dsc01160 Dsc01184

今年の桜は、お天気に恵まれ、一気に開花した感じですcherryblossom

Dsc01166 Dsc01174

前森公園裏側、山の斜面の桜も見事に咲いていましたcherryblossom

Dsc01173

前森公園会場には、湯沢市の夏の風物詩、七夕絵どうろうが飾られています。

この七夕絵どうろうの前で、記念撮影する方も沢山いましたcamera

風が少し吹くと、七夕絵どうろうに桜の花びらが舞い散り、優美な風景が演出されていました。

Dsc01171 Dsc01168

湯沢市前森公園までのマップ←クリックmotorsports

是非、お早めに、前森公園の桜観賞へお越し下さいrvcar

                           

Dsc01227

東北・夢の桜街道88ヶ所に選定され、68番札所として登録された

「おしら様の枝垂れ桜」は、宮城県側から国道108号、

新万石橋近く、この看板が目印ですflag

東北道・秋田自動車道・湯沢横手道路

「雄勝こまちIC」下車、国道13号・108号交差点付近から約2分です。

おしら様の枝垂れ桜までのマップ←クリックmotorsports

Dsc01193

(4月29日撮影・おしら様の枝垂れ桜は七分咲きですcamera

Dsc01194 Dsc01196

この日は、大きなカメラを用意して訪れたカメラ愛好家の方や

仲の良いカップルのみなさんが、枝垂れ桜に見入っていましたcherryblossom

駐車場には、他県ナンバーの自動車も多く、

年々、おしら様の枝垂れ桜が、全国に知れ渡っているのだと思います。

Dsc01189 Dsc01198

親切な撮影ポイントの案内もありますcamera

無料休憩所では、地元の高校生のボランティアやお母さん方が、

お茶や漬け物などを振る舞っていますjapanesetea

もちろん地元のお土産なども販売しています。

Dsc01203

是非、何かをお願いするならこの場所でお願いします。

不思議な力を与えるパワースポットと言われていおり、

(高印rvcar)も、去年一年、無事過ごす事ができましたconfident

Dsc01212 Dsc01211

一番奥に、おしら様の清水があります。

コンコンと水が湧き出ている綺麗な湧き水です。

Dsc01209

是非、一口、湧き水を飲んでみてください(良い事があるはずw)

湧き水探訪(高印rvcar)も、試飲しました。

「スッキリとした癖のない湧き水で、御利益がありそうです!」

Dsc01216

是非、お越しの際は、無料休憩所で、地元の方とお話に花を咲かせて下さい。

美味しい漬け物やお茶を用意してあります。

実は、玉コン100円も人気があり、訪れた時は売り切れでした(涙)

                              

Dsc01231 Dsc01229

国道108号線、役内川沿いの寺沢の桜並木の様子ですcherryblossom

Dsc01234

(4月29日撮影・八分咲きです)

樹齢約70年のソメイヨシノが4㎞に渡って続きます。

宮城県方面から通行した場合は、とても綺麗に見えると思いますcherryblossom

Scn_0001

Dsc01221

「おしら様の枝垂れ桜ライトアップ・小町娘撮影会・横堀音頭・甚句」は、

5月2日(金)~6日(火)午後7時~午後9時

予定の案内が告知されていました。

妖艶な夜のおしら様を観賞しに、ふるってご参加くださいcherryblossom

                              

まだまだ、綺麗に咲き誇る桜の観賞は間に合います。

是非、湯沢雄勝地域へお越しの際は、春のひとときをお楽しみください。

                           

(高印rvcar

 

2014年4月28日 (月)

日本酒をワイングラスで飲む!

こんにちは~!
今日も眠気に襲われているかつおです(*´Д`*)

湯沢が誇る酒蔵、両関さんで
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014
最高金賞を受賞したということで
取材に行ってまいりました♪

5

日本酒が好きだけど無知な私にとっては
わくわくの取材でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

主任に、あたりまえですが
試飲すすめられても飲むなよ。
と言われていたので飲めなかったのが
残念でしたが・・・。笑

6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今回、受賞したお酒は
両関純米酒
という銘柄です。

720ml

秋田県内の方でも、もしかしたら
知らない人が多いかもしれません。

実は、昨年から造り始めた新商品だそうです(゚▽゚*)


このお酒は、香りの立ち方がよくフルーティーな味わいが特徴です。

ワイングラスって、香りを楽しむものですよね。
だから今回のワイングラスで(略)にはもってこい!



   そもそもなぜワイングラスで飲むのかというと、

   いままで日本酒に親しみがなかった若い人が食前酒に気軽に楽しめるように、
   和食以外にも日本酒の相性は良いことを気づいてもらうために、
   日本以外の国でも日本酒の魅力を知ってもらうために、

   いままでとは違った楽しみ方を提案しよう!
   と、いうことらしいです(*゚ー゚*)



秋田県の方がよく知っている両関さんのお酒は
ずっと飲み続けられるように飽きない味になっているそうです。

なぜかわかりますよね?

そう、秋田県民は酒飲みだからです!!!


しかし!
秋田の人でも若い人はビールという人が多い・・・
ましてや首都圏、海外・・・
ということで
両関純米酒は香りを楽しみながらゆっくり飲むように、
一杯目に存分に楽しめるように造ったそうです。


そして肴(かっこよく言うとア・ラ・カルト)には
中トロや竜田揚げなど少しコテっとしたものに合うそうです。
一般的に日本酒に合うと言われている肴ではなく
自分で合う肴を見つけ出すという楽しみ方もいいですねぇ~!




ちなみに、秋田市で楽しめるお店は・・・

〒010-0921
秋田県秋田市大町3丁目2-25
TEL:018-838-0839
福屋清兵衛(※旧 福寿司)

〒010-0001
秋田県秋田市中通6-19-8
TEL:018-831-0002
武志





いままでとはひと味もふた味も違う両関さんの日本酒
みなさんもぜひ一度飲んでみてください♪
ぜひ普段日本酒を飲まない方に楽しんでいただきたいです(*゚ー゚*)



そして、関東にお友達や知り合いがいらっしゃる方は
ぜひお土産にどうぞ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして!
両関さんではいつでも蔵見学ができます!

じつは今回私、蔵見てきたのですが、
その話はまたこんど・・・

両関酒造株式会社
http://www.ryozeki.co.jp/


ワイングラスでおいしい日本酒アワード
http://www.finesakeawards.jp/index.html

ぜひお試しを~o(*^▽^*)oかつお。

2014年4月25日 (金)

湯沢雄勝地域 本日は穏やかな小春日和です

みなさんこんにちはsun

                           

今日も自転車で、湯沢市内を散策した(高印rvcar)ですbicycle

咲き始めの桜の木には、クマンバチなどの蜂が集まり、

春の活動をしているようでした。

京都?に在住する、何百年も代々続く、桜を育てる仕事をしている方が、

桜の見頃は、実は朝一番、八時頃とテレビで話していました。

その他、桜の木の下に、ブルーシートを敷いて宴会するのではなく、

できれば昔ながらのゴザを敷いて桜を観賞するのが、

桜の木に一番優しいと話していたのが印象的でしたcherryblossom

Dsc01119

清水町の幼稚園ある桜は、ほぼ綺麗に咲き誇っていましたcherryblossom

Dsc01127

湯沢市文化会館前の桜は、今週末に満開のようですcherryblossom

Dsc01124 Dsc01130

総合体育館横のパークゴルフ場の桜は二分咲きですcherryblossom

Dsc01128

公園を独り占め状態です。地元の人は駐車場で休憩ですcherryblossom

Dsc01132 Dsc01133

少年剣士のブロンズ像がありました。実は始めて発見ですshadow

Dsc01134_2

雄物川河川敷沿いに、少しだけ残る桜の回廊は二分咲きですcherryblossom

Dsc01136 Dsc01135

道路沿いに桜の木が並んでいますcherryblossom

Dsc01137 Dsc01138

小さな公園に、隠れるように桜の木が咲いていましたcherryblossom

Dsc01140

桜堤防へ抜ける道は、都会の住宅街ようですcherryblossom

Dsc01142

雄勝地域振興局内の駐車場の桜は優しく咲いていましたcherryblossom

                         

そして、今日から

「夢・なるせ直売所」今期の営業がオープンdelicious

Photo

住所 秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川字下村91-1

TEL 080-2842-1627

夢・なるせ直売所までのマップ←クリックmotorsports

国道342号線をジュネス栗駒スキー場方面途中にあります。

2013年/夢・なるせ直売所の様子はこの記事←クリック

                     

明日(高印rvcar)が、美味しい新商品が登場ということで、

早速、購入&食べに行って来ますbicycle

                           

(高印rvcar

2014年4月24日 (木)

湯沢市内の桜を目指してゆっくり散策しませんか?

みなさんこんにちはsun

                           

昨日の夕方、フジテレビ全国ネットのニュースのお天気コーナーに、

スギッチが出演していて、ビックリした(高印rvcar)です。

各地の天気予報をしている予報士の横に、スギッチがちょこんといる風景。

テレビ放送では、ライブ中継で、

秋田市にある千秋公園の桜と花見客の様子が映っていました。

やっと、秋田県全域の桜が満開に向けてスタートしましたcherryblossom

                              

さて今日は、湯沢市内を自転車で廻り、春の桜の様子を探してきましたcherryblossom

Dsc00962 

雄勝地域振興局内の駐車場の二分咲きの桜からスタートしますcherryblossom

Dsc00967 Dsc00963

春も暖かく、公園内にある子供達の遊具も久々の登場ですcarouselpony

Dsc00970_2

湯沢市シルバー人材センターの桜は二分咲きですcherryblossom

Dsc00973

湯沢警察署の江戸彼岸桜は満開ですcherryblossom

Dsc00976

湯沢簡易裁判所の桜は五分咲きですcherryblossom

Dsc00979 Dsc00981

今日は、新規オープンのお店があり、空中にアドバルーンが浮かんでいましたshine

Dsc00983 Dsc00990

西田町児童公園の桜は、二分咲きです。もしかして穴場スポットかも?cherryblossom

Dsc00989

向かいの幼稚園の桜は、五分咲きですcherryblossom

Dsc00996 Dsc00994

内町には、ピンク色の椿の花が咲いてましたbud

Dsc00998 

朝日小路近くの桜は、つぼみが割れて咲きそうですcherryblossom

Dsc01004

佐竹町の枝垂れ桜は、まだ咲いていませんcherryblossom

Dsc01009 Dsc01007

湯ノ原の一里塚のお地蔵は、綺麗な服を着ていましたconfident

Dsc01010

湯ノ原の一里塚近くの住宅街にある桜は、五分咲きですcherryblossom

Dsc01015

神明社の桜は、山桜?のようです。実は由緒ある場所ですcherryblossom

Dsc01012

翔北高校前のコンビニにある桜は、二分咲きですcherryblossom

Dsc01024 Dsc01026

湯沢市前森公園は、桜が今週末から見頃のようですcherryblossom

Dsc01038 Dsc01028

階段を上ぼると展望台がありますshine

Dsc01036

前森公園の展望台からの湯沢市内の景色です。

桜が満開の時は、是非、登ってみて下さいcherryblossom

Dsc01047

表町、幼稚園裏の桜は二分咲きですcherryblossom

Dsc01052

清水公園の桜の下では、子供達が元気に遊んでいましたcherryblossom

Dsc01058_2

湯沢市内のスーパー前の桜は、五分咲きの華やかな咲き方をしていましたcherryblossom

                               

春うららを感じることができるこの季節、軽い服装で、

思いのままに湯沢市内の桜を目指して散策してみませんか?

街中を歩く時、遠くに見えるピンクの桜が目印です。

小道には猫がいたり、小川が流れていたり、石像があったり。

是非、湯沢市内を知ってる人も知らない人も

ゆっくり歩いてみて下さいcherryblossom

                        

(高印rvcar

2014年4月23日 (水)

菊池旅館 国道13号線沿い、美味しいバンジーメンを食べてみませんか?

みなさんこんにちはsun

                          

今日は、国道13号線を山形県へ向かう途中、湯沢雄勝地域の一番最後、

新庄市からは、一番最初の旅館&お食事処の珍しいラーメン!

(高印rvcar)的に、美味しい目玉ラーメンを紹介したいと思いますdelicious

Dsc00625

「菊池旅館」

所在地 秋田県湯沢市上院内字小沢112-10

菊池旅館までのマップ←クリックmotorsports

TEL 0183-52-2329

営業時間 11:00~20:00

国道13号線沿い 観光・ビジネス対応の家庭的な旅館。

奥羽本線JR院内駅から徒歩10分

駐車場あり&ドライブインも営業しています。

Dsc00599 Dsc00600

(メニューは消費増税前の料金となっています。料金に変更がある場合があります)

                              

3月末の休日に、菊池旅館に訪れた(高印rvcar)ですが、

実は前々から気になるメニューがあり、ちょい辛ラーメンシリーズのジャンルに

登録しても良い気がしたので、今回、初注文&食べてきました!

初志貫徹!空腹最高!バンバンバン!

「清水の舞台から飛び降りる?空高く飛び出す気持ちの!今回のラーメンは?」

Dsc00610

「バンジーメン」!!

もちろんバンジージャンプのバンジーではありませんが(笑)

実は、インターネットで検索しても情報が少ない麺類らしく、

検索結果では、同じ秋田県仙北市西木町にある

「かしわ家食堂」の情報がでてきます。

ですが、バンジーメンの画像検索では、

それなりに美味しそうな画像が沢山見る事ができます

「どの画像も具が沢山で、少し赤いスープが特徴のようですが・・・」

まずはドキドキ注文してみます&このドライブインは落ち着くな~w

Dsc00611

暫し待つこと山の如し!早速、バンジーメンを美味しくいただきます。

まずはスープを10口ほど飲むと、優しい辛味が口の広がります。

バンジーメンに入る具は、野菜が数種類、メンマ、コーン、煮卵、

薬味のネギ、そしてある具材が入っていました。

麺は、少し透明な特徴あるストレート麺です(デンプンが入っている?)

「ずるっとずるる~!上の写真に足りない具材、見え隠れする謎は分かるっすが?」

Dsc00617

スルスルと食が進むバンジーメンは、本当に具沢山で食べ応えがあり、

写真のニンジンのように、可愛く丁寧な仕事も食欲をそそります。

(高印rvcar)的、私腹の時(至福の時)は、絶好調の最高潮です。

「ずるる~ずるっちゅ!うまうまま~の野菜の旨味がジュワッす!ずるっす!」

Dsc00620

少し赤いスープに、辛味の油玉が優しく浮いており、

ちょい辛のスープは、凝縮した野菜と肉の旨味が舌に響きます。

香ばしい味の広がりもあり、独特のスープ&麺を楽しめます。

「そろそろ、上の写真の謎は分かりましたか?世界のやまちゃんがヒントっす!」

Dsc00621

「じゃ~ん!トロトロの手羽先っす!」

謎の具材の正解は、チャーシューの変わりに、

肉がトロトロホロホロの手羽先が入っています。

手羽先は、香ばしい焦げ目が付いており、少しスモークされたような

旨味が、野菜の旨味と美味しく重なり合います。

特徴あるラーメンを食べたい人には、ピッタリです!

手羽先は、箸で持ち上げると、ホロリと身が崩れるくらい柔らかい美味しさ。

「ずるる!っと、今回のバンジーメンは、うまうまうま~の完食御礼です!」

Dsc00624

実は、今回の「バンジーメン」という商品名の謎は解けていません。

しかし、世の中に確実に存在している、この美味しいラーメンは、

手羽先が入っている事が条件のようですsmile

菊池旅館さん、お本当にご馳走様でした!また必ず来ますbicycle

                            

「県南には無い、菊池旅館さんの隠れた名ラーメンの一つに推薦します!」

                           

国道13号線近く、湯沢市横堀地区「おしら様の枝垂れ桜」からも、

自動車なら5分程度の着きますので、

美味しい食事&休憩に、是非、訪れてみてくださいrvcar

                            

Dsc00962

Dsc00963 Dsc00964

そして、4月23日(水)今日、湯沢雄勝地域は、桜の咲き始めとしますcherryblossom

是非、春満開の桜を目指して、湯沢雄勝地域、県南、秋田県へ、

ご家族&友達&恋人、お誘い合わせの上、遊びに来てくださいbullettrain

                            

(高印rvcar

2014年4月22日 (火)

2014 おしら様の枝垂れ桜 つぼみ・観桜会もうすぐ開催

みなさんこんにちはsun

                           

すっかり春らしくなってきた湯沢雄勝地域です。

今週末は、各桜の名所で、桜が咲き始めると思います。

もちろんお天気に左右される場合もありますが、

今からが、秋田県、湯沢雄勝地域の桜満開の季節です。

是非、お近くにお寄りの際は、桜観賞を楽しんでください。

                                               

さて今回は、樹齢210年と推定される

「おしら様の枝垂れ桜」を、紹介したいと思います。

Scn_0001_3

樹高約10メートル、幹周り3.7メートル、枝振り東西南北とも19メートル

樹齢210年と推定される。

名桜10本に選ばれ、カメラ誌に紹介され、新国立美術館の展示。

「大人の桜旅」2013に名桜&一本桜全国223選に選ばれ、

和歌山県の写真家「切畑利章」が2項にわたり紹介。

                           

東北・夢の桜街道88ヶ所に選定され68番札所として登録された

美しく、たくましく、咲く名桜です。

縁結び、長年恵まれなかった子供、祈願したら妊娠、安産、皮膚病、

治癒、病気回復など

不思議な力を与えるパワースポットとも言われており、

毎年、沢山の人が、優美や枝垂れ桜を観賞しに訪れていますcherryblossom

                               

さて、今日の湯沢市内の桜の様子です。

Dsc00938

前森公園は、桜が少し咲き始めていました。

Dsc00952

毎年恒例のフレンチドック屋さんは、只今営業中です。

Dsc00949

前森公園内は、穏やかな天気に囲まれていました。

Dsc00954_2

湯沢市内某所の枝垂れ桜は、咲いていまいました。

Dsc00957

湯沢簡易裁判所の一本桜は、桜がつき始めています。

Dsc00958

湯沢市内は、今日辺りから徐々に、桜が咲き始めると思います。

そして、明日、おしら様の枝垂れ桜の様子を見に行ってきたいと思いますcherryblossom

                                                    

湯沢雄勝地域は、今週末からお花見シーズンに入ります。

開花情報は、随時、紹介していきたいと思います。

是非、お近くにお寄りの際は、ゆっくり桜観賞など如何でしょうか?

                            

(高印rvcar

                           

2014年4月18日 (金)

春の訪れは道草のポカポカ陽気

みなさんこんにちはsun

                        

昨日、国道108号線、秋の宮温泉郷方面に、自動車で向かうと、

役内川の川沿いで蕗の薹をみつけました。

春の季節の訪れは、色々な花や鳥の鳴き声、国道を歩く地元の人の服装、

農作業中の農家の人、山間のどれもが春の知らせのような気がします。

県境から、湯沢雄勝地域に来る方は、

是非、もしもしピットなどに、自動車やバイクを駐車して

春の空気と風景を感じてみてくださいcherryblossom

Dsc00899_2

中学生の時に、渓流釣りの熱が冷めて以来、

現在の釣りには疎いですが、

ヤマメ・イワナの解禁日は過ぎているはずなので、

尺物など、何か釣れるのでしょうか?

川は綺麗な笹濁りで、釣果が期待できそうな雰囲気です。

Dsc00901

ふきのとうは、地元では「ばっけ」と言われます。

ばっけ味噌などにして、

お酒のつまみなどにするのも定番?

ここ湯沢雄勝地域だけ?

日本は、町の線を跨げば、食文化が違うのが魅力です。

Dsc00857_2

花の名前がスラスラ言える男性は、素敵ですね。

(高印rvcar)は、すぐ忘れてしまいます・・・。

Dsc00873

とても小さい青色の花が咲いてました。

今年の流行色は、ブルー系と言われています。

Dsc00911

世の中には写真を見て、花の名前がパッと言える人も

沢山いるのでしょうねtulip

Dsc00936

湯沢市内では梅の花が咲いてましたconfident

Dsc00934

以前、当ブログで紹介した江戸彼岸桜は、満開を迎えています。

2014年4月9日(水) 湯沢雄勝の一番桜 江戸彼岸桜←クリックsearch

                           

そろそろ、新しい学校や職場に慣れてきた頃でしょうか?

あるいは?終わりを決めない旅をしている人も

全国には沢山いると思います。

今頃、情報ハンター№55氏は、鉱山で金脈でも見つけてるか?

コバルトブルーの白い砂浜で、カクテルを飲んでいるのか?(笑)

                                                            

知らない土地を訪れる旅は良い物です。

絶対、無駄にはなりません。

訪れた場所の思い出は、いつかの小ネタに変わります。

良くも悪くも旅は、計画通りから外れた時に楽しさがあります。

是非、湯沢雄勝地域で外れてみませんか?

                            

(高印rvcar

                              

2014年4月17日 (木)

2014春のクロッサム 卸町ふれあい市 秋田から何かを届けます!!

みなさんこんにちはsun

                           

今回は、宮城県仙台市で行われる国内最大級の問屋街!

お買い物イベントに、

山形・秋田物産市が登場!!!

そして、当ブログでは、仙北・平鹿・雄勝郡の

農産物と加工品、物産品等を用意して、

訪れる事を、告知したいと思いますsmile

14haru_fureai

開催期間 2014年

4月19(土)AM9:30~PM5:00 

4月20(日)AM9:30~PM4:00

14haru_aq1

主催/協同組合卸商センター

宮城県仙台市若林区卸町二丁目15-2

2014春のクロッサム卸町ふれあい市 公式情報ページ←クリックsearch

当日のみのお問い合わせ番号 TEL 022-231-4848

当日走る無料循環バスなどの情報は、上の公式情報ページでご確認ください。

その他の情報も公式情報ページでご確認宜しくお願いします。

14haru_01

秋田県!仙北・平鹿・雄勝郡から参戦の

観光物産市ブースは、

”会場/サンフェスタ南側 ふれあい広場”に登場します。

湯沢雄勝地域からは、

「棒たら煮・にしん昆布巻・にしん煮・にしん煮生姜美・結び昆布・

茎わかめピリッ辛・しいたけ昆布・かすべ煮」など用意のカネハンデリカさんrestaurant

「稲庭うどん・稲庭そうめん」の稲庭絹女うどんさんnoodle

「クロワッサン・クッキー・米粉パン・ラスク・パウンドケーキ・りんごジュース」の

相川ファームさんbreadそして、「お米スティック」の結心フーズさんriceball

                           

秋田県の県南地域、仙北・平鹿の特産品ももちろん沢山用意しています。

横手やきそばは今年も登場!是非、上の商品と共に、珍品、名産、地元の常食!

美味しい物を用意して、森の都仙台に集まる人を喜ばせたいと思いますlovely

14haru_03_3

そして上は、お得なお値打ち物の見出し広告です!&他にも沢山の商品があります。

品数で言ったら、数え切れない様子の楽しいお買い物イベント!

消費税も上がったことですし、普段の生活の目利きを、是非!発揮してくださいring

                   

大型駐車場も用意されていますので、秋田県からもお買い物遠征バッチリです。

是非、車の運転、安全運転で、楽しいお買い物を体験してくださいrvcar

                     

(高印rvcar

2014年4月16日 (水)

東北 秋田県の春はこれから本番がはじまります

みなさんこんにちはsun

                           

すっかり春らしくなった湯沢雄勝地域ですが、桜の開花はまだのようです。   

                     

そして、先日訪れた小安峡温泉では、春の芽ぶきの蕗の薹を探しながら

道路沿いを散策している観光客の方も見受けられ、

春を楽しんでいる様子に、少し笑みのこぼれた(高印rvcar)です。

いつも思うことですが、旅行の思い出が、一つでも多くできたら幸いです。

                           

さて今回は、湯沢雄勝地域の雪解けと桜の様子を紹介します。

Dsc00771

国道398号線から小安峡温泉先、宮城県栗原市に抜ける峠は、

4月16日現在、まだ冬季閉鎖中です。ただいま除雪作業をしており、

道路開通次第、当ブログでも告知したいと思います。

Dsc00774

国道398号線山間部の雪は、だいぶ溶けてきています。

Dsc00801_3

羽後交通、小安地熱センター前停留所向かいの桜も春の準備をしていますcherryblossom

Dsc00803 Dsc00797

小安湯番所も来月にはオープン予定。

Dsc00837

湯沢市にある雄勝地域振興局の桜も、開花宣言にはまだ早いです。

Dsc00838 Dsc00844

桜のつぼみは、ふっくらとしています。去年は葉桜のまま終了したので、

今年は、是非、桜満開になってほしいものですcherryblossom

Dsc00834

稲庭にある桜満開の素敵な看板shine

「NHK全国放送 桜ものがたり」の舞台については、

少し調べてからお伝えするかもしれません。

0414_1

4月14日(月)に、かつおさんが撮影したcamera

「おしら様の枝垂れ桜」の様子です。

まだまだ田畑に雪が残っていますが、

もうすぐ歴史と情緒ある桜が見られると思いますcherryblossom

                               

これから春を迎える湯沢雄勝地域は、タイミングが良ければ、

桜の咲く時期、満開の時期にあたると思います。

是非、東北の春を感じたい方、旅行計画に桜の開花予想を入れてくださいbullettrain

                  

(高印rvcar

2014年4月15日 (火)

ばななてん゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

こんにちは~

今日もいいお天気・・・と思っていたら
15時過ぎから空が暗くなってきましたね(∵)

車を運転できないかつおは、
雨が降らないことを祈りつつ自転車で取材に行ってきました!

本日は高市青果店におじゃましました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Photo


オランダ焼きが有名なお店でいろんな雑誌に取り上げられていますし
訪れたことがある人も多いのではないかと思いますが、
NOT湯沢市民の私は初来店でした。


かの有名なオランダ焼きを食べようと意気込んでたのですが

3


( ´∵)。oO(ばなな…てん?しかも安い…


と、気になってしまったので

ばななてん食べました。笑


4


外は甘いころもで少ししっとりめの衣で、
中にはとろとろのばなな!

ばななって火を通すと甘みが増すんですね~
知らなかった~
おいし~
衣からしみ出る油までおいしく感じる~

(*´Д`*)。oO(しあわせ…

このばななてん、6月までしか食べられないそうです!

なんと、夏にはかき氷屋さんに変身するそうで!

知らない方のために、かき氷屋さんになったらまた取材行きます!
(自分が食べたいだけ)





そして、某食○ログに掲載されている情報は古いそうで

営業時間 9時~17時
定休日  元旦(臨時休業あり)

だ、そうです。


みなさんお間違えのないよう~




せば(o・ω・)ノかつお。

2014年4月11日 (金)

秋田県指定有形文化財 旧雄勝郡会議事堂 ただいま見学できます

みなさんこんにちはsun

                            

湯沢市内にある建築物で、秋田県指定有形文化財として指定を受けている

「旧雄勝郡会議事堂」を紹介したいと思います。

                         

今回、湯沢市では、4月1日から、この建築物を広く知っていただき、

見学者に来てもらう為、午前9:30~午後4:30まで

建物内を公開しています。土日も同じ時間で公開しており、

今後の予定としては、2014年11月末まで公開を予定しています。

まだ始まったばかりの試みなので、予定の変更などは

あるかも知れませんが、

この秋田県指定有形文化財を、現在、見学する事ができます。

Dsc00685

詳しい歴史は、ご自身で体感してもらう事にして、

今回は写真で雰囲気をお伝えしますcamera

Dsc00684

建物内、建物付近は禁煙となっていますnosmoking

Dsc00656

構造は木造二階建・建物面積 499,379㎡

Dsc00644 Dsc00670

Dsc00663 Dsc00669

明治23年工事着工

Dsc00665

その当時では珍しい(多分異彩を放っていた)洋風建築です。

Dsc00661

Dsc00653 Dsc00666

Dsc00651

この旧雄勝郡郡会議事堂は、JR湯沢駅から徒歩で約10分

以前の限定公開日から人気のある由緒ある文化財です。

是非、機会がありましたら、じっくり見学しに訪れてみて下さい。

                                

住所 秋田県湯沢市北荒町2-20

旧雄勝郡会議事堂までのマップ←クリックmotorsports

お問い合わせ先

湯沢市教育委員会生涯学習課社会教育文化班

                              

(高印rvcar

2014年4月10日 (木)

仙人峡 やまゆり温泉 HOTEL BLANC 春待ち宿プラン

みなさんこんにちはsun

                               

今日は、残雪を溶かす春雨が降る湯沢雄勝地域です。

春らしい暖かい日も増えて、いよいよ観光シーズンに入ります。

(もちろん年中観光シーズンです。温泉・お酒・麺処・自然・星空・雪など)

小安峡温泉総合案内所では、暖かい足湯なども始まっていますので、

近日、情報発信したいと思います。

Dsc00815 

Dsc00822

                                             

そして、少し情報の紹介が遅れましたが、秋田県東成瀬村にある

「やまゆり温泉 HOTEL BLANC」

春にピッタリの温泉宿泊プランを紹介しますspa

湯沢IC・十文字ICから国道342号線を自動車で走ること約40分rvcar

Scn_0007

春待ち宿泊プラン お一人様 1泊2食付き 一日五組様限定

7300円

2月17日~4月24日の日曜日~木曜日特別企画

☆1室2名様から承ります。

☆イン 午後3:00 アウト 午前10:00

☆レストラン・サウナ・カラオケルーム完備

やまゆり温泉のホームページ←情報クリックsearch                           

住所 019-0803

秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字柳沢39-7

TEL 0182-47-3104 FAX 0182-47-3107

やまゆり温泉までのマップ←クリックmotorsports

                            

やまゆり温泉は、日本でも稀なアルカリ性単純硫黄温泉です。

国内屈指の高いアルカリ性を誇ります。

(高印rvcar)も入った事がありますが、湯触りはツルツル滑らかです。

温泉は源泉掛け流しで、泉温は46.4度 

採取量は毎分200リットルの豊富な湯量になっています。

                            

効能は、慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・

糖尿病・神経痛等の一般適応症だそうです。

この機会に、是非、ツルツルすべすべになる湯触りを試しに、

やまゆり温泉へ、泊まりに来ては如何でしょうか?

                     

(高印rvcar

2014年4月 9日 (水)

江戸彼岸桜 湯沢雄勝地域に春が訪れました

みなさんこんにちはsun

                      

今日の湯沢雄勝地域は、晴天に恵まれ暖かい陽気となっています。

山間部や市内に点在する田畑には、まだ雪がありますが、

ようやく秋田県の県南地域に

春の芽ぶきが訪れたように感じている(高印rvcar)です。

                               

さて今日は、湯沢市内の一番桜といわれている綺麗な桜を紹介します。

Dsc00752

4月8日(火)桜の開花を確認しに行ったところ、可愛く桜が咲いていました。

この桜は、湯沢警察署敷地内の駐車場にあり、

毎年、湯沢市内で一番に咲く桜といわれていますcherryblossom

Dsc00754 Dsc00751

普段、あまり来る機会がない湯沢警察署ですが、

今回、湯沢警察署内の総合案内の方に、少しお話を伺いました。

                                 

”説明によると、その昔、

湯沢警察署に勤務していた方のご家族が、

勤務していた旦那さんのご供養で、桜を植樹したそうです。

その後、何故か?桜は春一番に咲くようになり、

実は、秋の暖かい日にも咲くことがあるそうです。

現在では、その当時の事を記載した帳簿などは無いそうですが、

湯沢警察署に勤務する署員の間では、

「江戸彼岸桜」と、言い伝えられているそうですcherryblossom

Dsc00753_2

少し濃い淡いピンクが特徴の江戸彼岸桜は、樹齢がとても長く、

江戸彼岸桜の花言葉は「心の平安」などだそうです。

「やはり桜は、人々の思いや願いが入る特別で不思議な花ですねcherryblossom

Dsc00758_2

可愛い子供の銅像が地球を持ち、平和と安全を願います。

Dsc00760

江戸彼岸桜が咲いている湯沢警察署では、ただいま「全国交通安全運動実施中」です。

通勤・ドライブ・旅行、安全運転で楽しいドライブをお薦めします。

湯沢雄勝地域へお越しの際も、安全運転でお願いします。

                           

これから本格的な春が到来する湯沢雄勝地域です。

当ブログで、どんどん情報を発信していきますので、

是非、機会がありましたら、旅行計画の一つにご検討宜しくですdelicious

                        

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2014年4月 8日 (火)

2014 湯沢雄勝地域の春は暖かくなりそうな予感です

みなさんこんにちはsun

                               

4月5日発売の秋田さきがけ新聞に掲載された秋田県の桜の開花予想は、

県内で一番最初に桜が咲く、にかほ市「勢至公園」の4月12日~から

ゴールデンウィークが終わる5月6日頃までとなっていました。

全国では、すでに桜が咲き、お花見や歓迎会などが行われている地域もあり、

遅い春が来る秋田県から見ると羨ましいかぎりですが、

お花見をもっと楽しみたい方は、是非、東北の春を目指して遊びに来て下さい。

                         

さて、今回は湯沢市内にある桜の名所

「前森公園」の様子を見に行ってきました。

昔から地元の人に愛されているこの場所は、湯沢市の歓楽街に近い事もあり、

東北の灘と言われる湯沢の酒肴人が、お花見でお酒を呑んだ後、

そのまま湯沢市内の歓楽街で呑み直すのに、

丁度良い場所と位置づけられてる公園でもありますcherryblossom

Dsc00700

写真のように、羽後交通の停留所名も「桜通り」となっています。

爽やかな初夏から、市民の散歩道や憩いの場となっている公園は、

まだ雪が消えていない状態ですが、春は必ずやってきますsun

Dsc00702_2

Dsc00701

道路沿いに、植えられたばかりの新しいソメイヨシノの木がありました。

公園内のソメイヨシノは老木が多い為、新しく植え直されてのだと思います。

「20年後、50年後、この桜の下に、沢山の人が集うことを願うっすべ!」

                           

今年の大雪で、少し雪害をうけたような桜の枝も見受けられましたが、

まだ小さい桜のつぼみは、順調に育ってましたcherryblossom

Dsc00736

春の芽吹きを感じられるタンポポの花を見つけました。

撮影した写真を見返してから、西洋タンポポか?日本タンポポか?

確認するのを忘れた事に気が付きましたcamera

最近は、全国的に西洋タンポポが増えているようです。

Dsc00695 

桜の開花情報は、もう少し先になりそうですが、

「前森公園」は、4月17日から桜祭りの準備に入るそうです。

開花予想日は、4月19日~4月30日となっており、

湯沢雄勝地域全体では例年通り、

ゴールデンウィークに向けて、順次、開花していくと思われます。

湯沢雄勝地域で咲く、桜の開花情報は、当ブログでも発信していきますので、

チェックを宜しくお願いします&観覧幸いですcherryblossom

                                                         

まだまだ残雪が山間に見える湯沢雄勝地域ですが、

春らしい暖かい日も増えてきました。

是非、温泉や美味しいお酒、饂飩を食べに旅行へ訪れてみてくださいrvcar

           

(高印rvcar

2014年4月 7日 (月)

絵どうろうが描ける!

こんにちは( *^ω^ *)
今日はぽかぽか陽気ですね~!
きゃどぽんぽじぃ~!



(みなさん知ってると思いますが宣伝もこめて)
湯沢は8月に絵どうろう祭りがあります。
25
これは去年の県知事賞・・・きれいですよね!



こんなステキな美人画私も描きたい、と思ったそこのあなたに朗報です!!
実は、絵どうろう美人画の講習会を毎月開催してるんです+:。(・ω・)b゚.+:。


期 日 * 4月20日(日)、5月18日(日)
時 間 * 午前10時~12時
会 場 * 小安峡総合案内所
講 師 * 湯沢市絵灯ろう保存委員
参加料 * 500円(子供300円)

定員は10名らしいです。
つまりいますぐ予約しないと埋まってしまうかも・・・!

みなさんお早めに゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




ご予約は
小安峡観光案内人の会
012-0183
秋田県皆瀬字湯元5-1

0183-47-5058
まで♪




せば!(*゚▽゚)ノかつお。

2014年4月 4日 (金)

ごあいさつを。。。

はじめまして!

かつおと申します(・V・)


4月から高印さんとともにブログを担当させていただくことになりました。




好きなものは、チョコレートと日本酒

嫌いなものは、エレベーターと幽霊

サイズは小さいけど態度は大きい

サザエさんヘアーの22歳です。




出身は横手なので、湯沢雄勝のことをまだなにも知らないのですが

これから自分で気づき、体験した魅力を

どんどん発信していこうと思います!☆





どうぞよろしくお願いします( ^ω^ )

Photo

2014年4月 3日 (木)

小安峡温泉より 湯沢雄勝地域は暖かい春を迎えています

みなさんこんにちはsun

                               

4月に入り、湯沢雄勝地域から旅立った高校生は、新しい生活を

始めていると思います。

新しい生活には、少しも慣れていないと思いますが、

急がず、焦らず、頑張って欲しいです。

夏などに帰省する頃には、自然に逞しくなっているはずです。

是非、新天地での新生活を楽しんでください。

                                   

今日は、小安峡温泉周辺の雪解けの様子を少し紹介したいと思います。

Dsc00514

早速ですが(高印rvcar)は、いわゆる高所恐怖症です。

小安峡を望む橋から足下がガクガクブルブル震えています・・・。

どうしても橋の欄干手前で、足がすくんでしまいます。

「隣にいたファミリーは、余裕のよっちゃんでビックリです(笑)」

Photo_2

(写真は2013年夏・橋の下から眺めた様子ですcamera

Dsc00517

橋の欄干付近の雪は、すっかり無くなっています。

橋の上からの景色は、山間の雪解けが眺望できます。

「これからは、美味しいワラビなどの山菜の季節だっすな~!」

Dsc00521 Dsc00519

温泉街は、まだシーズン本番前ですが、

この時期に、ゆっくり温泉巡りをするのも良いと思います。

「訪れた日は休日でしたが、春の風が吹いていました」

Dsc00522_2 

この温泉場、「松葉館」の付近で、

のんびりと春を満喫している可愛い萌えドラ達を発見しますw

「地元ッコの猫のみなさん、一枚写真良いですか?camera

Dsc00526_2 Dsc00527

雪解けの観光シーズンに向けての、猫ちゃんの井戸端会議みたいですね。

「トコトコテクテクニャー、そうそう、観光客のみなさんの為に、自然な感じで一枚!」

Dsc00529

本当に気持ちよさそうに、ゴロゴロしている猫ちゃん達です。

「みなさんこんにちニャー、小安峡に遊びにきませんニャー(笑)」

Dsc00567

「道路沿いにあるデンバの湯など、真夏には、ゆっくり足湯にもつかれますよ~」

                             

湯沢雄勝地域は、これから春の始まりです。

本格的なシーズン手前の小安峡温泉は、

日帰り温泉など点在する各温泉にゆっくり入れると思いますspa

小安峡温泉までのマップ←クリックmotorsports

湯沢IC・国道13号線から398号線を、

稲庭うどんの産地、稲川方向へ進んで下さい。

                                  

その他、小安峡温泉へお越しの際は、インターネット、道の駅などでのチラシ、

旅の情報誌などを参考にするのも良いと思います。

当ブログなら、新しい出会いと旅を楽しんでいる

「情報ハンター№55氏の湯沢雄勝・湯めぐりの旅」←クリックsearch

で、温泉情報をチェック宜しくお願いします。

                            

是非、これからの湯沢雄勝地域へ訪れる事をお待ちしております。

お越しの際は、安全運転で宜しくお願いしますrvcar

                              

(高印rvcar

2014年4月 1日 (火)

是非、今年も湯沢雄勝地域へ、遊びにきてください。

みなさんこんにちはsun

                              

4月1日、今日から新しい場所で、新しい生活が始まった人も多いと思います。

不安や思いを馳せ旅だった新天地、人や街並みは、どんな感じでしょうか?

是非、沢山の経験を積んで、自分の力にしていってください。

                              

それと今日は、エイプリルフール!

嘘のような本当の話。

湯沢市皆瀬地区の積雪は、まだ写真のような感じです。

バス停より、遙か高く積もった雪は直ぐには消えないでしょう。

しかし、もう少しすれば春は必ず訪れます。

是非、これからの湯沢雄勝地域に遊びに来て下さい。

Dsc00595

Dsc00639_2

秋田県の南の玄関口。湯沢雄勝地域の綺麗な夕日です。

左に見える山の影は、雄大な出羽富士。

鳥海山です。

                                 

そしてまた今日から湯沢雄勝地域の情報を発信していきたいと思います。

機会がありましたら、

是非、東北へ、秋田県へ

湯沢雄勝地域へ、遊びにきてください。

(高印rvcar

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »