2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 焼肉アリラン 旨辛なカルビキムチラーメンを食べてみませんか? | トップページ | 小町カレー 道の駅こまち限定のレトルトカレーを食べてみませんか? »

2014年3月 5日 (水)

そば処柏木 蕎麦の町に美味なそばを食べに行ってみませんか?

みなさんこんにちはsun

                              

春の足音、卒業、就職、進学、旅、芽ぶき、早春、新しい季節、花。

もうすぐ湯沢雄勝地域にも、少し寒い春がやってきます。

是非、みなさんには、新しい春の訪れを思い残す事がないように、

自分の住んでいる町や旅先を、思いっきり散策して欲しいです。

                      

さて、今回ご紹介するのは、羽後町にある蕎麦処の一つ!

カツカレーののぼりに惹かれる(高印rvcar)が訪れたのは、

Dsc00110

「割烹・そば処 柏木」

住所 012-1131 雄勝郡羽後町西馬音内裏町77

TEL 0183-62-0643

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

※夜の部は、都合により営業しない場合がありますのでご了承願います。

Facebookそば処柏木←美味しい情報をクリック!

                           

定休日 毎週水曜日/駐車場完備(10台) 

割烹・そば処 柏木までのマップ←クリック

Dsc00107 Dsc00073

今回、西馬音内そばで有名な羽後町へ、カツカレーを食べに訪れました?の

予定でしたが、やはり西馬音内そばが食べたくなった(高印rvcar)です。

前回まで、辛いスープ、冬の旨辛ラーメンのご紹介でしたが、

そろそろ湯沢雄勝地域にも、暖かい春の訪れを感じる為、

急遽、季節に合わせ路線変更でスタート&蕎麦が食べたくなりました(笑)

Dsc00075_3

日本人が食べる蕎麦の世界は、奥深い歴史や知識もあり、庶民の食べ物として

気軽に食べられてきた麺類でもあり、これという定義や粋も、一つだけではありません。

きっと、全国にある蕎麦の名産地や江戸蕎麦、羽後町の西馬音内そばにも、

長い間、地元の町民に愛された食べ物、知られざる歴史があるのだと思います。

「まだまだ蕎麦初心者の(高印rvcar)は、ウンチク話無しで、早速、蕎麦を注文です!」

Dsc00085

暫し待つこと山の如し、この瞬間が私腹の時(至福の時)、早速、注文した

”冷やがけ天ぷらそば” 850円 が、カツカレーに変わり登場です。

「西馬音内そばは、シンプルな見た目なのに、迫力を感じるっす!!」

Dsc00092

「柏木のそばは、特級のそば粉を使用し、硬くなく、ほどよいしなりのある

細くて上品な自家製麺です(中華麺も自家製麺です)/お店の案内より・・」

寒い冬でも冷やがけを注文するのが、羽後町民の粋な食べ方です。

Dsc00087_2 Dsc00089

カラッと揚げた美味しい天ぷらと、ほっこりとした煮物の付け合わせです。

「大根の煮物は大好きなんだよな~、ばあちゃん家にお邪魔した感じでw」

Dsc00096

早速、美味しい冷やがけそばを、スルズルっといただきます。

各店で特徴のある少し甘いそばたれは、柏木さんでは、

昆布、煮干しを基本に、カツオ節、サバ節を加えてあるそうで、

シンプルで上品な旨味が、(高印rvcar)の口に優しく広がります。

Dsc00099

西馬音内そばの特徴は、食べてみるのが一番良い、スッキリした味です。

他の東北地域より白く見える蕎麦と、サクサクの天ぷらを交互に食べます。

揚げたての海老の天ぷらは最初か?最後か?悩む、サックリ食感です。

「ずるっる!サク!サク!天ぷらの花が咲くっす!からの蕎麦だっす!」

Dsc00102

気のせいかも知れませんが、羽後町に住んでいる&食べに来る方は、

冷やがけそばを食べるのが早いような?気がしてなりません。

「ずるる~、ずる!ずるる~、うま!やっぱり冷やがけは、粋だな~!」

Dsc00103

今回は、最後の楽しみに決めた、海老の天ぷらを食べてから、

丼のそばたれを少し飲み、そば湯割をじっくり飲み、

最後にそば湯だけを飲む、三回の風味を楽しんだ(高印rvcar)です。

柏木さんのそば湯は、サラッと飲み干せる美味しさでした。

                               

「うままっと蕎麦を完食!やっぱり羽後町のそばは奥深いっす!」

Dsc00082_2

そして気になる蕎麦屋さんのカレーライス&牛丼は、今度の楽しみです。

「そば処柏木さん、次回は、ガツっと半セット&本当にごちそうさまでした!」

                               

今回は、羽後町の美味しい西馬音内そばのご紹介となりました。

地元の方は、それぞれひいきにしている蕎麦屋さんがあり、

麺文化が息づく湯沢雄勝地域全体では、

蕎麦、うどん、ラーメンを食べさせるお店が、まだまだ沢山あります

是非、みなさんも、美味しい麺文化を食べに、訪れてみてくださいnoodle

                                 

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

« 焼肉アリラン 旨辛なカルビキムチラーメンを食べてみませんか? | トップページ | 小町カレー 道の駅こまち限定のレトルトカレーを食べてみませんか? »

飲食店」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/55243975

この記事へのトラックバック一覧です: そば処柏木 蕎麦の町に美味なそばを食べに行ってみませんか?:

« 焼肉アリラン 旨辛なカルビキムチラーメンを食べてみませんか? | トップページ | 小町カレー 道の駅こまち限定のレトルトカレーを食べてみませんか? »