2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広東料理 三貴 美味しい中華料理を楽しく食べに来ませんか? | トップページ | H25年度 一年間ありがとうございました! »

2014年3月25日 (火)

「雪あそびモニターツアーin東成瀬村」を行いました!

暖かい日差しが差し込んでいる今日の湯沢雄勝♪(≧∇≦)

私の席(1階)から見えていた窓越しの残雪も、徐々にその姿が小さくなっており、もう間もなく視界から消えてしまいそうです。

まだまだ銀世界が広がる湯沢雄勝ですが、確実に春が近づいています♪ヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                                                 

さて、本日のブログは3月22日・23日の2日間にわたり、東成瀬村を会場に行った!

「おとなこどもの休日雪あそびモニターツアー」の模様をご紹介♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

今回のイベントは、当振興局、東成瀬村、東成瀬村観光協会、ほか村内各種団体など、協働で企画運営を行いました。

参加者は首都圏を中心に、20名を越える親子連れが来てくれましたよ~♪

なんと最年少は 「 2才 」 (v^ー゜)!!

初スキーや初スノーシューなどなど、初体験いっぱいの2日間を過ごしていただきました♪

Img_0261 Img_0262

秋田空港到着後、約2時間のバスの旅をしていただき「ジュネス栗駒スキー場」へ。

そしてスキーウェアに身を包み、ゲレンデに降り立った皆様を「東成瀬村村長」がお出迎え!

ヽ(*≧ε≦*)「ようこそ東成瀬村へ♪」(*^ω^*)ノ彡

ちなみに。。。

この時点では初めてスキーを履いた方々も多く、集合するのも一苦労でしたね皆さん♪( ^ω^ )

Img_0270re Img_0271re

「スキーレッスンの開始」

滑れるレベルに合わせインストラクターが指導します。

上の写真2枚目の子供達をよく見ると、片足スキーで練習していますね(゚▽゚*)

ほぼ滑れなかったこの子達も、レッスン修了後には緩い傾斜を滑り降りていましたよ!(*^ー゚)bウマクナッタネ!!

Img_0272re Img_0273

Img_0275

インストラクターの方々が話していましたが。。。

「この子達はスジがいい♪」(゚ー゚)

皆さんの上達ぶりに本当に感心していました!

Img_0276

最年少2才のお子さんも、スキーを履き頑張りましたが(^-^;

やっぱり「ソリ遊び」が楽しかったみたいですね♪(≧m≦)

でも、「今度はお姉ちゃんみたいに滑ろうね♪」とのお母さんの声に

「うん。やる~。( ・_・)」って言ってましたので、またここに来てちょうだいね♪

Img_0277 Img_0279

「ミニかまくらづくり」

スキーを楽しんでいただいた後は、みんなで「ミニかまくらづくり」に挑戦♪

大人も子供もみんなで協力し、100個以上のミニかまくらを作りました!(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/

Img_0280 Img_0282

作ったミニかまくら一つ一つにローソクをセットしていきます。

さぁ!完成はもうすぐ♪(≧∇≦)

Img_0284 Img_0287

そして日も落ち、真っ暗なスキー場に幻想的な光が灯ると。。。

参加者の皆さんから、「わぁ!」「すごいなぁ。」「きれいだぁ~♪」の声が上がります♪

ホント!綺麗でしたねぇ~♪みんなで頑張ったかいがありましたね♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

123456789pe

光の幻想を楽しんだら、お膳いっぱいの料理を堪能♪

子供も大人もお腹いっぱいになりました(*≧m≦*)

Img_0290 Img_0296

「昔がたり・昔遊び」

お腹もいっぱいになったところで、夜の催しへ。

最初は「地元の話し手・本間さん」の「昔がたり」

おもいっきり秋田弁のお話の為、本間さんのお話の前に「あらすじ」を一度聞いていただき「昔がたり」がスタートします。(゚m゚*)

皆さん真剣に聞き入っていましたが、秋田弁わかりましたぁ?(゚ー゚;

Img_0300 Img_0301

その後は子供達を中心に「昔あそび」へ!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

「お手玉」「けん玉」「めんこ」といった昔の遊びでしたが、「現代の子供達」も夢中です!

子供の遊びに時代は関係無いんですね(*^-^)                                                                                                            

楽し時間はあっという間に流れ、初日のメニューが終了しました。

皆さんお疲れ様でした。o(_ _)oペコッ

 ジュネス栗駒スキー場の詳しい記事はこちら ←クリック                                                                                                                                                                                                                  

そして2日目。

Img_0307 Img_0311

「スノーシュー体験」

おっ!みんなカッコイイ!

慣れないスノーシューですが、みんなでスノーハイクにレッツゴー!!ヘ(゚∀゚ヘ)

Img_0313 Img_0314

歩いていると動物たちの足跡に遭遇します。

さてさて~。この足跡は誰のものでしょう?(。・w・。 )

子供達には脇道の楽しみもありましたが(笑)ソリ━━━(゚∀゚)━━━!!

みなさんでスノーハイクを約1時間半体験しました!

Img_0315 Img_0317

「レタス摘み取り体験」

運動したら人はお腹が減るんですよねぇ~(o^-^o)

この後昼食として「東成瀬村名物トマトバーガー作り」を行うのですが、その前に材料集めです!

ここは東成瀬村の「育苗センター」

トマトバーガーには欠かせない、新鮮なレタスが水耕栽培されている施設です。

Img_0316 Img_0318

ちなみにこの日はレタスの他、上の写真の「サンチュ」も摘み取り体験をしました。

Img_0323 Img_0326

上手な摘み取り方を施設の方に習い、やさしく摘んでいきます。

みんなが夢中です(*^.^*) あっという間に袋いっぱいになってましたね(≧m≦)

その場で摘み取った葉をムシャムシャ食べる子供達も多く、お母さん達からは

「家じゃあんまり野菜食べないのにねぇ~」って声も聞かれました(笑)

自分で摘み取った野菜は格別ですもんね♪c(>ω<)ゞ

Img_0328_2 Img_0329_2

「トマトバーガー作り」

「頑張るかぁちゃん」通称「GK」の皆さんが(*゚ー゚*)、トマトバーガーの作り方を教えてくれます。

先ほど摘み取ったばかりのレタスを使い、自分のトマトバーガーを自分で作ります!

米粉とトマトでできた、オレンジ色のバンズにレタス、ハンバーグ、トマトを挟み込んだら出来上がり♪(v^ー゜)!!

笑顔が調理室いっぱいに広がりましたね(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)

 トマトバーガーの詳しい情報は以前の記事で! ←クリック

Img_0332

この他に、GK特製のトマトスープやホットプレスサンドもつきましたが。

自分で作ったトマトバーガーの味はホント “ 格別 ” でしたね♪(*≧m≦*)                                                                                                                     

ということで。

お腹がいっぱいになったところで、今回のモニターツアーはここで終了となりました。

最後まで盛り沢山の企画でしたが、皆さん楽しんでいただけましたかねぇ~(^-^;                                                                                                                                 

今回の企画に盛り込めきれなかった、魅力ある素材がまだまだココにはあります!!

多くの皆さんがまた次の機会も訪れてくれることに期待し♪

Img_0268re

また遊びにきてくださいねぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!

ありがとうございましたっ♪(o ̄∇ ̄)/ヽ(´▽`)/(≧∇≦)o(*^▽^*)o(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                      

◎今回のモニターツアー関連Webサイト

 東成瀬村HP ←クリック

 東成瀬村仙人郷ブログ「仙人郷をこよなく愛する」 ←クリック

 東成瀬村観光協会facebook ←クリック

 まるごと自然館HP ←クリック

                                                                                                                                                                                                                                                                           

No.55でしたっ!                                last 6

« 広東料理 三貴 美味しい中華料理を楽しく食べに来ませんか? | トップページ | H25年度 一年間ありがとうございました! »

まつり・イベント」カテゴリの記事

体験もの」カテゴリの記事

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

特産品」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 栗駒地区」カテゴリの記事

(地域)東成瀬村内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/55508156

この記事へのトラックバック一覧です: 「雪あそびモニターツアーin東成瀬村」を行いました!:

« 広東料理 三貴 美味しい中華料理を楽しく食べに来ませんか? | トップページ | H25年度 一年間ありがとうございました! »