2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暮らしを彩る MADE IN AKITA 展 (県庁第2庁舎1階にて開催中) | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.13 「 小安峡温泉 とことん山 part2 」 »

2014年2月18日 (火)

湯沢市犬っこまつり 愛犬祈願祭に行ってきました

みなさんこんにちはsun

今回は、2月8日(土)9日(日)に行われた犬っこまつりでの

愛犬祈願祭の様子を紹介したいと思います。

                              

まず最初に、秋田県の方言での不思議?地元の言葉?

住んでいると気が付かない言い方で、

「・・・っこ」と、色々な喋り言葉に付けます。例えば、

「山菜っこ」「餅っこ」「人っこ」「米っこ」「フナっこ」など、

「・・・っこ」と、柔らかいニュアンスの意味で使います。

Imgp0237_2

可愛い言い方、物、野菜、魚、その他、使い方は自由なのですが、

その言葉の一つに、秋田県民、湯沢に住んでる人は、

「犬」を、「犬っこ」と呼んで、昔から愛で可愛がっています。

その犬への惜しみない愛情表現が、毎年行われる「犬っこまつり」

「犬っこ神社 愛犬祈願祭」の開催です。

Imgp0196

当日、神主さんのお祓いが執り行われてから、

愛犬家のみなさんが、犬っこ神社の前で記念撮影です。

噂によると、インターネットが普及してから、

全国の愛犬家のみなさんが、犬のお祭りという事で、

興味があり訪れているようです(可愛い犬も訪れますw)

Imgp0193_2

訪れる犬種は本当に色々で、秋田犬からポメラニアンまで。

家族の一員として、犬康?健康や交通安全を願います。

もちろん、人間にも沢山の御利益があるそうです。

Imgp0205_2

順番に飼い主さんと愛犬が参拝していきます。

童謡と同じで、「犬は喜び、庭駆け回る」

凛々しい犬は、冬の雪が似合うと改めて気が付きましたw

Imgp0192

大人しい犬っこ達ばかりで、飼い主の許可があれば、

モフモフの毛並みをナデナデできたりします。

改めて思うのが、猫っこまつりは何処かにあるのでしょうか?

Imgp0197 

テレビや映画で話題になった「わさお」みたいな可愛い犬っこです。

写真では分かりづらいですが、結構大きい犬っこです。

毛並みなど良く手入れされていて、飼い主の愛情を感じます。

Imgp0203_2 Imgp0204_2

不思議な事に、お祭り会場は、人々が行き交い大変混雑しているのですが、

犬っこ同士のトラブルは、地元に住んでいて聞いた事がありません。

「当日は、ちゃんと躾けられた犬っこばかり訪れているのでしょうか?」

Imgp0199_2

丸まった尻尾のこちらの犬っこは機嫌が良さそうでした。

沢山の人に写真を撮られていても目が優しかったです。

「後ろからのモデル写真、本当にありがとうございましたw」

Imgp0209

子供達も、犬っこ雪像に跨いで記念撮影するのが定番です。

「子供達も、冬の子、風の子、元気いっぱいですw」

Imgp0212_3

同時刻に、熱々ハフハフのご当地汁、無料サービスの

”かあちゃんのふるまい納豆汁”が、振る舞われてました。

Imgp0213_2

他県には、あるのか分かりませんが?地元では冬の定番です!

「すり潰した納豆にセリや豆腐などが入り、トロリと美味しいです」

Imgp0247

今回は、湯沢犬っこまつりのもう一つの注目行事、

愛犬祈願祭の様子を少しだけお伝えしました。

当日は、愛犬祈願の御札なども配布されます

是非、来年に、愛犬を連れて訪れてみては如何でしょうか?

                                                       

最後に、秋田県の冬の行事は、まだまだあります。

是非、温泉やスキー、冬まつりを楽しみに遊びに来て下さい。

                            

(高印rvcar

 

 

« 暮らしを彩る MADE IN AKITA 展 (県庁第2庁舎1階にて開催中) | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.13 「 小安峡温泉 とことん山 part2 」 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/55042054

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢市犬っこまつり 愛犬祈願祭に行ってきました:

« 暮らしを彩る MADE IN AKITA 展 (県庁第2庁舎1階にて開催中) | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.13 「 小安峡温泉 とことん山 part2 」 »