2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ふるさとおやつづくり体験交流会(3月9日)へ、参加してみませんか?

みなさんこんにちはsun

                                 

関東地方などでは、そろそろ新しい季節の足音が聞こえてくると思います。

3月には卒業シーズンに入り、心機一転、一考の時期、

心の芽生えや、知らない土地での新しい生活の準備、卒業旅行など、

是非、必ず訪れる春に、元気いっぱいのスタート準備をしてください!!!

Scn_0002

今回は、ゆったりとしたイベントのご紹介をしたいと思います。

                                 

ふるさとの「食」体験交流会

「ふるさとおやつづくり体験交流会」

3月9日(日)10:30~15:30

◎参加料 

大人 1,000 小人(小学生以下) 500円

(体験材料代+保険代)

募集人数10名様 現地集合

◎会場 

地元のお母さんたちが運営する

週末コミュニティカフェやまもり

(旧湯ノ岱小学校校庭内)

週末コミュニティカフェやまもりまでのマップ←クリックmotorsports

◎内容

◇きれいな太巻きづくり

◇薪ストーブや七輪を使って、昔懐かしい焼きもちづくり

◇その他、さんばいもち あられっこ 寒天

☆お昼は別途600円で給食ランチもご賞味できます。

                             

※季節柄、防寒対策を宜しくお願いします。

※体験交流会ですので、エプロン等をご用意ください。

                                 

お申し込み お問い合わせ

TEL・FAX 0183-56-2717

秋の宮地域都市農村共生対流推進協議会

事務局

019-0321 秋田県湯沢市秋ノ宮山居野11番地89

一般社団法人 地域力ワークスやまもり 内

                              

是非、お問い合わせの上、美味しい春を発見しに、ふるってご参加くださいsun

                              

(高印rvcar

2014年2月27日 (木)

プレコ 美味しいラーメン&シセン味噌の激辛を食べてみませんか?

みなさんこんにちはsun

                                 

東北から遠い九州や沖縄県では、そろそろ春の陽気になのでしょうか?

(高印rvcar)が住んでいる湯沢雄勝地域は、まだまだ寒いのですが、

今回は、寒さも吹き飛ぶ辛いラーメンを食べに行ってきました(熱)!

Dsc00004_2

「プレコ」

秋田県湯沢市相川字街道東1-5

TEL 0183-79-3456

営業時間 

11:00~15:00(LO14:30)

17:45~20:45(LO20:30)

日曜・祝日 

17:00~20:00(LO19:30)

定休日 月・木曜日の夜

国道13号線沿い「プレコ」さんまでのマップ←クリック

                              

今回は、湯沢雄勝地域の中で、激辛ラーメンと人伝に噂の

「シセン味噌」を食べに(高印rvcar)が行って来ましたnoodle

P2070704

「蕎麦には一味!カレーライスは中辛!キムチはピクルス!」

椅子に座り、暫し待つこと山の如し、熱辛注文のラーメンが登場!

”シセン味噌” 750円

このプレコさんで、旨辛美味の一番辛いラーメンらしく、

ラーメンの見た目は、北海道味噌らーめんの雰囲気です。

P2070715_2

早速、スープを一口飲むと、深みとコクのある美味しい味噌味です。

続いて、ネギ、もやし、コーン、にんじんなど、山盛りの具を崩して、

スープの底から麺を箸上げすると、モクモクの湯気が上がります。

「水を一杯飲み、準備ができたので、それではいただきます(熱)」

P2070717_2

ハフハフカラカラ、麺に辛スープが絡まり、早速、旨辛ヒーハー状態です。

遠くは、秋田市内や山形県などから、この辛い

シセン味噌を求めて、お客さんが家族で来店するそうです。

「野菜の旨味が辛さを和らげてくれるっす!しかし本番手前っす!」

P2070720

ドンドンガツガツカラカラと食べ進んで行きます!の絶妙な辛さです。

写真で気が付いた方もいると思いますが、

だんだんスープが赤くなっています。でも、まだまだ本番手前です。

「うまうまの舌鼓の太鼓が、ポン!ポン!ポ~ン!の旨辛っす!」

P2070724

先の本番ちょい手前の理由は、この辛みを混ぜ練り込んだ、特製タレです。

この赤いタレを調整して入れ、全部に入れると激辛への旅立ちです(笑)

「箸に付けて少し舐めてみましたが、辛!辛!辛!辛幸!ヒーハーっっっぁあ」

P2070727

ここから、辛みを足しながら旨辛スープをチビチビ飲んでいきます。

じんわり汗が額に表れ、舌が旨辛ピリピリに感じてきます。

「カレーライスは中辛派の(高印rvcar)は、数滴で充分っすの弱気っす・・・」

プレコさんの優しい奥さんのお話では、

「全部入れる人も多いのよ~、でも無理しないでね」との事でした。

P2070696

「ふ~、スープ半分。燃える男の赤いラーメン!ご馳走様でした~!!」

情報ハンター№55氏なら、余裕のチョモランマ越えだと思います。

「机にタバスコ常備は、男の嗜みっすよ(笑)」の声が聞こえてきます。

                               

今回も美味しいラーメンを食べる事ができました。

「プレコさん、本当に色々とありがとうございました」

是非、みなさんも、豊富なメニューの中から、

自分の美味しいラーメンを一杯、探してみてください。

そして、湯沢雄勝地域には、まだまだ美味しいラーメン屋さんがありますよ~noodle

                     

ではでは(高印rvcar)でした~rvcar

2014年2月26日 (水)

3月5日から開催! 秋田県南 春の芽吹き市 in TIC東京 ②

天気が良くてポカポカですね~♪

春の足音が近づいてきたなぁ~~~って感じの湯沢雄勝ですo(*^▽^*)o                                                                                                                                                                                                                                                                  

さて!本日も来週東京で開催するイベント♪

「 秋田県南 春の芽吹き市 」 をご紹介!!

Scn_0103

出来上がったチラシには♪ “ 春 ” がいっぱいですねo(*^▽^*)o(仙北調査員ピンク作成のチラシですよ~♪)

秋田の県南がこの様に色づくには、まだまだ時間がかかりますが(*´ェ`*)

東京だとイベント期間中にこんな景色が見れたりするんですかね?

いずれ春は確実に近づいてきています♪(≧∇≦)

Scn_0105_3 

出店のお店は上記チラシ中の11店舗!!

“ うまいもの ” “ いいもの ” いぃ~~~ぱいですよ~~~♪\(^o^)/\(^o^)/                                                                                                                                                                                                      

そして秋田は酒処!

今回も各地自慢の逸品をお持ちします!!(*^ー゚)b!!

Scn_0106

Scn_0107

Scn_0108

各地域の日本酒13銘柄が試飲できますっ!!

この機会に是非お気に入りの秋田の酒を見つけてください!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Scn_0102

「 秋田県南 春の芽吹き市 」

期日 3月5日(水)~7日(金)

場所 TIC東京(東京駅日本橋口前)※上の会場図をご覧ください!

時間 11:00~19:00(3日間同時間)                                                                                                                                                                            

そして!本日も湯沢雄勝から出店するお店をご紹介っ!!

Img_0093

伝統漆器からお酒、お土産品と幅広い品揃えでお客様をお出迎え♪(*^ω^*)ノ彡

湯沢市のサンロードにお店がある「宇津和(うつわ)」さん!!

「秋田県南 春の芽吹き市」の開催期間中、お酒の試飲ができるのはコチラのお店になりますので要チェックです!(v^ー゜)!!

Img_0091 Img_0092

Img_0087 Img_0090

店内には沢山の工芸品やお土産が並んでいます(o^-^o)

もちろん今回のイベントで販売される “ お酒 ” もありましたよ~~♪

懐かしの味 “ 秋田諸越(もろこし) ” も販売されますので是非会場まで足をお運びください♪ヽ(´▽`)/                                                                                                                                           

◎宇津和(うつわ) 秋田県湯沢市柳町2-1-7 TEL0183-72-0022

 宇津和さんではネット販売もおこなっております ←クリック

 宇津和さんのMAPはこちら ←クリック                                                                                                                                                                                        

気付けばあとイベントまであと1週間!

多くの皆様の起こしをお待ちしてま~~~す♪(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                                                           

No.55でしたっ!                                last33

2014年2月25日 (火)

第16回かだる雪まつり オレンジ色の灯幻郷へ行ってきました

みなさんこんにちはsnow

                                 

雪の降る日も少なくなり、外の寒さも少し落ち着いてきた湯沢雄勝地域です。

今回は、先日行われた湯沢雄勝の冬まつりの一つ

「第16回かだる雪まつり」の幻想的な様子を紹介したいと思います。

Img_0059

まだ、何もないスキー場の斜面に、3000個のミニかまくらが作られます。

Img_0060 Img_0070

Imgp0332 Imgp0337

開催日の前日に行われた、大学生や地元スタッフよるミニかまくら作りの様子です。

手際良く作業する人の中には、雪初体験の人もいました(すごく頑張ってましたよ)

2014年2月14日のブログ記事で紹介しています←クリック

Imgp0464 Imgp0466_2

当日、秋の宮の会場へ向かう国道108号線は、ミニかまくらに灯る明かりで、

幻灯的な光の回廊が何㎞も続いていましたshine

(オレンジ色の光が、冬のファンタジーへ誘い歓迎しているようでした)

Imgp0468_2

「第16回かだる雪まつり」会場へ到着ですrvcar

舞い散る雪の中、スキー場の斜面には、ミニかまくらの明かりが灯ります。

光の広がりが静かな暗闇に突然現れ、秘湯の郷に来た事を知らせます。

「まんず、オレンジ色の光が、優しく迎えてくれだっす!寒いのに暖かいっすw」

Imgp0457 Imgp0431

Imgp0450 Imgp0423_2

Imgp0422 Imgp0425

会場では、完成した大きな雪だるまが、観光客のみなさんをお出迎えしていました。

この日は、雪の晴れ間からシンシンと大きな牡丹雪が降り始めた会場に、

外国から来た観光客の姿も見受けられ(もしかしたら住んでる方かも?)

温かい蕎麦を食べたり、焼き鳥を食べたり、

ビールを飲んだり、写真撮影したり、思い思いにゆれる炎を眺めていました。

Imgp0436

旧秋の宮スキー場ロッジ内では、賑やかな音楽の演奏が始まっていました。

Imgp0461_2

冬の空に、勇壮な小町太鼓の演奏が響き渡り、会場が一気に盛り上がります。

Imgp0472

上の写真は、どんと焼きの炎が赤々と燃え上がり、

秋の宮温泉郷が、空からも覗けるではないかと思ったシーンです。

この後、もちつき体験や、夜空に上がる雪花火が行われました。

遠くから訪れたみなさんが、雪の降る寒い中、

思い出の光になったらと願い思う、(高印rvcar)の不思議な体験になりました。

Imgp0451_2

当日、遠方から会場にお越しになったみなさんが、雪の降る寒い中、

笑顔で雪まつりを過ごせたら幸いです。

是非、春夏秋冬、

また湯沢雄勝地域でみなさんを心からお待ちしております。

                           

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

2014年2月24日 (月)

3月5日から開催! 秋田県南 春の芽吹き市 in TIC東京 ①

降り続いていた雪も落ち着きを見せ、乾いた道路が見える回数も多くなってきた湯沢雄勝です。

気付けば2月も月末にっ!∑q|゚Д゚|p 3月の卒業シーズンが目の前ですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

実はブログを書いている私も3月卒業組の一人。。。

あと何回このブログで記事が書けますかね(/□≦、)                                                                                                                                                                                                              

さて!泣き言なんて言ってられませんよ!!(*゚ー゚*)

観光はスピードが命!!←ん?前にプッ○ーが言ってたなこれ(^-^; ヽ( )`ε´( )ノパクリダップー!!

本日のご紹介は3月5日~7日の3日間東京駅前(東京駅日本橋口前)のTIC東京で開催されるイベント♪

「 秋田県南 春の芽吹き市 」 をご紹介!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

このイベント!秋田県南を代表する “うまいも” “いいもの” が勢揃いのイベントとなりますので、是非この3日間は東京駅前のTIC東京に「ご集合」ください♪

Scn_0102

期日 3月5日(水)~7日(金)

場所 TIC東京(東京駅日本橋口前)※上の会場図をご覧ください!

時間 11:00~19:00(3日間同時間)                                                                                                                                                                  

県南各地域から多くの “うまいも” “いいもの” が集合しますが♪

このブログでは当地域「湯沢雄勝」から出店するお店を数回に分けてご紹介したいと思います!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。                                                                                                                                                                                  

1回目となる本日のご紹介はこちら!

「 (有)ゆめ企画 須藤健太郎商店 」さん♪

こちらは「西馬音内盆踊り」でおなじみの「羽後町」からの出店♪(*^ω^*)ノ彡

昔ながらの秋田の味「いぶり大根漬(いぶりがっこ)」を、手間暇掛けた長期熟成で製造しております。

Tokusen New_pack                                                                                                                                                                                                                                 

また、新しい味、新食感の商品も開発しています!!o(*^▽^*)o

Curry

カレー味のいぶり大根 「イブリカレー」ヽ(´▽`)/

Manma_nama

細かく切ったいぶり大根に大根葉、ごまが入った生タイプのふりかけ

「まんまけぇ」 ご飯のお供にピッタリ♪( ´艸`)

Manma

いぶりがっこと昆布がコラボレーション♪

ねばねばがオイシイ♪「まんまくってげー」ヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                                                                                                                      

などなど。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

漬物を中心とした商品が当日は、い~~っぱい並びますよ~~~!!(≧∇≦)

(有)ゆめ企画 須藤健太郎商店では→ HPでの販売もしております! ←クリック                                                                                                                                                                                                                                                                              

3月5日から開催「 秋田県南 春の芽吹き市 」

多くの皆さんご来場をお待ちしております♪(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                                     

No.55でしたっ!                                 last35

2014年2月19日 (水)

湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.13 「 小安峡温泉 とことん山 part2 」

「雪まつり」が毎週続いている湯沢雄勝ですが、今日は久々に♪

「湯めぐりの旅!」をお届けいたします!!(*`ε´*)ノヽ(´▽`)/                                                                                                      

さて、本日ご紹介するのは。。。。

長くご紹介しきれていなかった「小安峡温泉 とことん山」「露天風呂♪」

Img_9080_2 

今週末2月22日(土)は、こちら「とことん山スキー場」を会場に!

「小安峡冬まつり」が開催されます!!

※祭りの詳しい情報は2月6日(高印)の記事でご紹介しています。←クリック!

「絵どうろうライトアップ」「屋台村」「うちあげ花火」ほか、様々なイベントが開催されますよ♪

Img_9035 Img_9037

露天風呂の「利用券」は、スキー場の中央に位置する、案内施設にて販売となります。

大人 360円  、子供 160円 です♪

それでは早速、露天風呂に向かいましょう!(o^-^o)ヽ( )`ε´( )ハヤクイクップー!!

Img_9041

スキー場リフト乗り場前を通り過ぎ、宿泊施設が並んでいる方に向かいます┗(^o^ )┓p(`ε´q)三

Img_9043 Img_9042

ん?この後ろ姿(笑)。。。。

今日はプッキー♪同行です(゚ー゚;

プッキー♪ : 露天風呂はどこだっプー!

No.55 : えっとね。奥に見えるバンガローの前を左に曲がって行くんだよ!(1枚目写真)                                                                                                                                                                                        

プッキー♪ : ところでっプー!(`◇´*) この写真は12月のスキー場開きの写真じゃないっプーか!?今はもっと雪あるんじゃないっプーか!!

No.55 : えっ。。。\(;゚∇゚)/ なんでそこ言っちゃうかな。。。(゚ー゚; その通りです。この写真は12月26日のスキー場開きの写真ですよ。。。m(_ _)m

プッキー♪ : 今日は何月何日だっプー!?(*`ε´*)ノ

No.55 : 2月19日です。。。

プッキー♪ : 2ヶ月前の写真だっプー!!(`Д´) 今まで何してたっプー!!!o(゚Д゚)っ

No.55 : 色々イベントが多いこの季節だからさ・・・。ご紹介が遅くなっちゃったんだよねm(_ _)mスミマセン

プッキー♪ : 言い訳だっプーね(# ̄З ̄) 役立たずっプー(-_-X) 反省して早く紹介しろっプー(○`ε´○)

No.55 : くっ。。。。 紹介が遅くなってすみませんでしたが、では続きをお楽しみくださいm(_ _)m

プッキー♪ : 。。。。。(*`ε´*)ノ

Img_9045 Img_9046pe

それでは(汗)、気を取り直してご紹介!

プッキー♪ : プっ!!あそこに見えるのが露天風呂っプね!(1枚目写真)

No.55 : うん。そうだね。 あれっ!前にNo.14と渡った「夢のつりはし」が見えるよ!(2枚目写真)

プッキー♪ : 木の葉が落ちて、奥まで見えるっプーね

No.55 : そうだね。夏場は葉が多くて、こっち側からは見えるの気付かなかったよ。

Img_9047_2 

プッキー♪ : 着いたっプー!

No.55 : リフト乗り場から歩いて3~4分ってとこかな。露天風呂までの道は除雪してくれているから、歩きやすかったしね♪

プッキー♪ : ところでっプー!撮影許可はもらったプーか!?(*`ε´*)ノ

No.55 : もちろん!「案内施設」の方から許可もらったよ!「今の時間帯はお客さんがいないから、自由に撮影していいですよ」って言ってもらってる♪(o^-^o)

プッキー♪ : そうだっプーか。 えらいっプーね!ヘ(゚∀゚ヘ)

No.55 : えらい!?(・A・) (心の声 : なんだその上から目線。。。)

プッキー♪ : 仕事のできないお前にしては良くやったプー!(# ̄З ̄)

No.55 : はぁ?(#`皿´) (心の声 : くっそ~。紹介が遅くなってるから言い返せない。。。)

Img_9069

プッキー♪ : 早速取材っプー!急げっプーよ!

No.55 : くっ!(≧ヘ≦) わかってるよ。。。

プッキー♪ : 男は男風呂を取材するっプー!( ^ω^ ) プッキー♪は男だっプーからね!!

No.55 : 男も女もないブタの人形だろ。。。。←小声(○`ε´○)

プッキー♪ : 何ブツブツ言ってるっプー!!( ゚皿゚)キーッ!!

No.55 : はいはい。(-ε-)  さ、中に入るよ!!

Img_9063

こちらの「露天風呂」には、なんと!三つの浴槽がありましたっ!!w(゚o゚)wΣ(`0´*)

上から下に降りる形で三段に浴槽がわかれています。

上の写真が脱衣場を抜け、最初に現れる「木の浴槽」。この浴槽には屋根がかかっていますよ♪

プッキー♪ : 透き通るお湯が綺麗だっプー!

No.55 : ほんとだね~♪風情があっていいねぇ♪

Img_9060 Img_9052

そして、石の階段を降り二つ目の浴槽へ♪

プッキー♪ : こっちは岩風呂だっプー!(゚0゚)

No.55 : ホントだ!雪の中にポッカリと温泉があって、「冬の醍醐味をここで感じて!」って感じの露天風呂だねぇ~~~(≧∇≦)

Img_9058 Img_9059pe_2

そして更に石階段を降り、三つ目の浴槽へ!

プッキー♪ : こっちも岩風呂だっプー!「夢のつりばし」も見えるっプー!!

No.55 : 二つ目の浴槽より少し大きいね♪ 雪景色を楽しみながら入る「露天風呂♪」最高だねぇ~~~♪♪♪

Img_9053 Img_9064

三つのお湯全てが透き通る綺麗なお湯でした♪

成分などは2枚目の写真をクリックすると大きく見られます!(*゚▽゚)ノ(*`ε´*)ノ

Img_9071pe

さて。。。それでは。。。男風呂の紹介は終わったので(。・w・。 )

女性の方を。。。(* ̄ー ̄*)

プッキー♪ : 露天風呂紹介は終わったっプー! お前はどこ見てるっプー!!p(`ε´q) 

No.55 : ふっ(*゚∀゚)

プッキー♪ : なんだっプー!その顔なんだっプー!!男は男用しか入っちゃダメだっプー!!!ヽ(#゚Д゚)

No.55 : 許可もらってるし。。。←小声 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

プッキー♪ : なにキラキラしてるっプー!! ダメだっプー!! 取材はおわりだっプー!!!щ(゚Д゚щ)

No.55 : プッキー♪は無理しなくていいから♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

プッキー♪ : プッ!?無理ってなんだっプー!!! お前絶対ダメ人間だっプー!!!(# ゚Д゚)

No.55 : ちょっと。。。プッキー♪はここで待っててね♪((w´ω`w)) よいしょ♪

Img_9072pe

プッキー♪ : ぷっ!? ぷっ!? プワ~~~~~!!!!!! 何するっプ~~~~~!!!!!!Σ(゚д゚lll)

No.55 : じゃっ!(*^ー゚)b!!

プッキー♪ : じゃっ!ってなんだっプー!!! お前!! バカだっプー!!! 最低だっプー!!!!( ゚皿゚)!!

No.55 : 行ってきま~~す♪ コンコン!失礼しま~~す♪

Img_9070

ガチャッ。

No.55 : おじゃまし~~す♪ヾ(´ε`*)ゝ

プッキー♪ : ※#%X◎△□###$×××プー!  ←なんか言ってます(笑

Img_9065 Img_9066

Img_9067

女性用の浴槽も、男性用の浴槽と同じように配置されていました。

少しだけ違いがあるのですが、女性用の露天風呂には下の浴槽までつながる階段に、屋根がかかっています。

女性が雨や雪に濡れないようにとの気遣いと、おそらく外部からの目隠しになっているのだと思いますよ。

女性の方々へ心遣いを感じました♪ 安心してゆっくりご入浴ください♪♪♪

Img_9075

今週末2月22日(土)開催の「小安峡冬まつり」の際も営業していますので、是非お立ち寄りください♪

Scn_0004

                                                                                                                                                                           

もちろんスキー&スノーボードも楽しんでくださいね♪                                                                                                                                                                  

                                                                                                                                                                                                          

Scn_0087 Scn_0088                        

Scn_0089 Scn_0090

Scn_0091

◎小安峡温泉 とことん山 秋田県湯沢市皆瀬字新処106

TEL 0183-47-5241 FAX 0183-47-5511

 とことん山のMAPはこちら! ←クリック                                                                                                                                                                                                                  

ウインタースポーツを楽しんだ後の「露天風呂♪」

う~~~ん♪今回は取材だったので入れませんでしたが、今度はプライベートでゆっくり来たいですね♪ヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                                                                         

よし!取材終了!!さて帰りますか。o(*^▽^*)o                                                                                                                                                                  

ん!?

なんか忘れてる感じがする。。。。((・(ェ)・;))                                                                                                                                                            

Σ( ゜Д゜)ハッ! プッ・・・キー♪・・・・・。                                                                                                                                                            

あぁ~~~雪に埋めたままだった~~~~!!!!ヾ(*゚A`)ノ                                                                                                                                                                                                                  

プッ。。。プッキ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

ごめんよ~~( ̄Д ̄;;

わざとじゃないからねぇ~~~~~\(;゚∇゚)/

-------------

----------

-------

----

--

キーーーーー!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;                                                                                                                                                                                                                                               

「湯めぐりの旅バックナンバー(以前に紹介した温泉記事含む)」クリックで飛べます。

Vol.1紫雲閣 Vol.2松の湯  Vo.l3湯沢ロイヤルホテル Vol.4奥山旅館 前編 Vol.5奥山旅館 後編 Vol.6湯沢グランドホテル Vol.7やまゆり温泉ホテルブラン Vol.8ゆざわ温泉 Vol.9五輪坂温泉としとらんど Vol.10小安峡温泉とことん山part1 Vol.11小安温泉共同浴場 Vol.12松葉館

Vol.0.1日勝館

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

No.55でしたっ!                          last40

2014年2月18日 (火)

湯沢市犬っこまつり 愛犬祈願祭に行ってきました

みなさんこんにちはsun

今回は、2月8日(土)9日(日)に行われた犬っこまつりでの

愛犬祈願祭の様子を紹介したいと思います。

                              

まず最初に、秋田県の方言での不思議?地元の言葉?

住んでいると気が付かない言い方で、

「・・・っこ」と、色々な喋り言葉に付けます。例えば、

「山菜っこ」「餅っこ」「人っこ」「米っこ」「フナっこ」など、

「・・・っこ」と、柔らかいニュアンスの意味で使います。

Imgp0237_2

可愛い言い方、物、野菜、魚、その他、使い方は自由なのですが、

その言葉の一つに、秋田県民、湯沢に住んでる人は、

「犬」を、「犬っこ」と呼んで、昔から愛で可愛がっています。

その犬への惜しみない愛情表現が、毎年行われる「犬っこまつり」

「犬っこ神社 愛犬祈願祭」の開催です。

Imgp0196

当日、神主さんのお祓いが執り行われてから、

愛犬家のみなさんが、犬っこ神社の前で記念撮影です。

噂によると、インターネットが普及してから、

全国の愛犬家のみなさんが、犬のお祭りという事で、

興味があり訪れているようです(可愛い犬も訪れますw)

Imgp0193_2

訪れる犬種は本当に色々で、秋田犬からポメラニアンまで。

家族の一員として、犬康?健康や交通安全を願います。

もちろん、人間にも沢山の御利益があるそうです。

Imgp0205_2

順番に飼い主さんと愛犬が参拝していきます。

童謡と同じで、「犬は喜び、庭駆け回る」

凛々しい犬は、冬の雪が似合うと改めて気が付きましたw

Imgp0192

大人しい犬っこ達ばかりで、飼い主の許可があれば、

モフモフの毛並みをナデナデできたりします。

改めて思うのが、猫っこまつりは何処かにあるのでしょうか?

Imgp0197 

テレビや映画で話題になった「わさお」みたいな可愛い犬っこです。

写真では分かりづらいですが、結構大きい犬っこです。

毛並みなど良く手入れされていて、飼い主の愛情を感じます。

Imgp0203_2 Imgp0204_2

不思議な事に、お祭り会場は、人々が行き交い大変混雑しているのですが、

犬っこ同士のトラブルは、地元に住んでいて聞いた事がありません。

「当日は、ちゃんと躾けられた犬っこばかり訪れているのでしょうか?」

Imgp0199_2

丸まった尻尾のこちらの犬っこは機嫌が良さそうでした。

沢山の人に写真を撮られていても目が優しかったです。

「後ろからのモデル写真、本当にありがとうございましたw」

Imgp0209

子供達も、犬っこ雪像に跨いで記念撮影するのが定番です。

「子供達も、冬の子、風の子、元気いっぱいですw」

Imgp0212_3

同時刻に、熱々ハフハフのご当地汁、無料サービスの

”かあちゃんのふるまい納豆汁”が、振る舞われてました。

Imgp0213_2

他県には、あるのか分かりませんが?地元では冬の定番です!

「すり潰した納豆にセリや豆腐などが入り、トロリと美味しいです」

Imgp0247

今回は、湯沢犬っこまつりのもう一つの注目行事、

愛犬祈願祭の様子を少しだけお伝えしました。

当日は、愛犬祈願の御札なども配布されます

是非、来年に、愛犬を連れて訪れてみては如何でしょうか?

                                                       

最後に、秋田県の冬の行事は、まだまだあります。

是非、温泉やスキー、冬まつりを楽しみに遊びに来て下さい。

                            

(高印rvcar

 

 

2014年2月17日 (月)

暮らしを彩る MADE IN AKITA 展 (県庁第2庁舎1階にて開催中)

皆さん「雪まつり」シーズンの湯沢雄勝を楽しんでいますか(*≧m≦*)                                                                                       

週末に行われた「かだる雪まつり」のライトアップは凄かった!!w(゚o゚)w

メイン会場のライトアップも素晴らしかったのですが、秋ノ宮地区が全てライトアップと言っていいくらいの国道108号線沿い「光の道」*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

綺麗でしたよ~~~♪

この2日間のライトアップには、実行委員会はもちろん大学生や高校生のボランティア、地域の方々のご協力があってのことだと思います。

皆さん!お疲れ様でした!!

また来年も楽しませてくださいねっ♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。                                                                                                                                                                                                          

さて、本日の情報は秋田県庁第2庁舎で開催されている(o^-^o)                                                                                                                                                                                                                  

「ものづくり展示ホール第11回企画展 暮らしを彩る MADE IN AKITA 展」をご紹介いたします。                                                                                                                           

Scn_0099 Scn_0100                                                                                                                                 

この企画展は秋田が誇る「ものづくりプロフェッショナル企業」をご紹介している企画展になるのですが♪

今回の企画展に当地域より以前ブログでもご紹介した、「(有)ぬまくらトップスクリーン」さんが出展されています!(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                         

P1010260 P1010254

                                                                                                                                                            

今回の企画展には11社が出展しているのですが(*゚ー゚*)

第2庁舎に入ってすぐ見つけられるポジションに「(有)ぬまくらトップスクリーン」のブースは設置されています!(*^ー゚)b!!                                                                                                                                    

P1010258                                                                                                                                 

おぉ!あいかわらず「カッコいい♪」商品が並んでいますねぇ~~♪

「水と空気以外にはなんでもプリントします!」と社長さんが話すこちらの会社!\(^o^)/

コンパクトに並んでいますがパワーを感じます(・∀・)イイ!                                                                                                                                                                            

P1010259                                                                                                                                                                         

4月から新しいコンセプトの受注スタイルも開始されますので、今後も目が離せませんよ!!

詳しくは12月13日(金)にご紹介したブログご覧ください!←クリック                                                                                                                                                                  

P1010256 P1010257                                                                                                                                                                     

会期は今月末の2月28日までとなっています!

もちろん他の企業さんの展示も素晴らしいものがいっぱいです♪

 ものづくり展示ホール スタッフブログも要チェック! ←クリック

 秋田県庁第2庁舎のMAPはこちら ←クリック

                                                                                                                                                                                    

◎TOP SCREEN トップスクリーン(有限会社ぬまくら)

秋田県湯沢市前森4丁目2番12号 TEL 0183-73-3134

 今後の詳しい情報はHPでチェック!! ←こちらをクリック

 TOP SCREEN トップスクリーン(有限会社ぬまくら)さんのMAPはこちら ←クリック                                                                                                                                           

皆さん!!

是非ご来場くださいね!!!(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

No.55でしたっ!                            last42

2014年2月15日 (土)

2014ジュネス栗駒お客様感謝Day♪2月16日(日)開催!!

冬と言ったら「スキー&スノーボード」ヽ(*≧ε≦*)φ

眠い目をこすりながらソチオリンピックを見てる皆さん!!

そろそろ体がウズウズして来たんじゃないですか!?o(*^▽^*)o                                                                                                                                                                                             

そんな皆さんに嬉しいお知らせがっ!!!

秋田県内では最大級のスキー場「ジュネス栗駒スキー場」でお客様感謝イベントが開催されます♪(≧∇≦)

その名も。。。

「2014ジュネス栗駒お客様感謝Day」                                                                                             

Img_0080Img_0081

画像2月13日撮影                                                                                                                                                       

どんな内容かといいますと♪びっくりしないでくださいよ!

☆まずはリフト券がお得!!

大人1日券 3,300円 → 2,300円!(≧m≦)

小学生1日券 2,300円 → なんと! 500円!!!!!(゚ロ゚屮)屮

Img_0082Img_0083                                                                                                                                                                                                                     

そして!参加無料のイベントも盛り沢山!!

☆リフト券くじ引き大会「スキーセンター内」

午前 9時スタートのこのイベントではΣ( ゜Д゜)ハッ!

「1日券が30名」 「4時間券が70名」 「1日券50%割引券が100名」

合計200名様に当たるくじ引きとなっています!!※当たり券が無くなり次第終了                                                                                                                                                                                                               

☆餅振る舞い「スキーセンター内」

午前 10時から紅白餅の振る舞いがおこなわれます♪(≧∇≦)

その数なんと!1,000名様分!!!※お餅が無くなり次第終了                                                                                                                                                                                                         

☆雪中宝探し「ジュネス2前特設コーナー」

午後 2時スタートの宝探し!何が出るかな♪何が出るかな♪(≧m≦)

雪の中から宝の番号を探し出すイベントです!どんな商品をGet!できるかな!!

※商品の引き換えは当日午前 4時まで                                                                                                                                                                     

Img_8868

そしていっぱい楽しんだら温泉に♪(*^m^)

スキー場に併設された「やまゆり温泉」の入浴も、当日はお得になっています!

大人 300円 → 200円

小学生 200円 → 150円                                                                                                                                                                                                      

さぁ!みなさん!!

明日は「ジュネス栗駒」で思いっきり♪楽しんじゃいましょう♪♪♪

Scn_0075 Scn_0076

                                                                                                      

◎ジュネス栗駒スキー場・やまゆり温泉ホテルブラン

秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字柳沢39-7

スキー場TEL 0182-47-3101

ホテルTEL 0182-47-3104

 ジュネス栗駒スキー場の詳しい情報はHPでチェック! ←クリック

 やまゆり温泉ホテルブランの更にお得な情報はHPでチェック ←クリック

 ジュネス&やまゆり温泉のMAPはこちら! ←クリック                                                                                                                                       

皆さんのお越しをお待ちしてまぁ~~~~~~す(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

No.55でしたっ!                            last43

2014年2月14日 (金)

「 16th かだる雪まつり 」 明日2月15日から開催ですよ~~♪(16日まで) in 秋ノ宮

冬のイベントまっ盛りの湯沢雄勝です!!

先週の「犬っこまつり」も大盛況でしたね♪(≧m≦)ご来場ありがとうございました!!

さて、本日ご紹介するのは明日2月15日から湯沢市の秋ノ宮で開催される!

「かだる雪まつり」のご紹介♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Scn_0098_2

先週 詳しいタイムスケジュールなどを(高rvcar印)がご紹介←クリック! していますが、今日は明日からの開催に向けた準備状況を取材してきましたので!

その模様をこっそり(笑)お届けします(≧∇≦)

Img_0068 Img_0065

会場は「秋の宮山荘」さんのすぐ横、「旧秋ノ宮スキー場」となります。

1枚目の写真の正面が会場となります。奥に映っているのが「秋の宮山荘」さん。

Img_0069 Img_0064

この写真の画像は昨日2月13日の画像となりますが、実行委員会の方々と地元のボランティアの方々が一生懸命準備をされていました!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

一部除雪機などの使用はありますが、ほとんどが手作業の様ですΣ(゚□゚(゚□゚*)

Img_0062

こちらは巨大雪だるま?ですかね?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

少しづつ雪を手に取り、綺麗な形に仕上げていました。

Img_0066_3

こちらはメインステージとなる舞台!

ステージ奥の正面に、3,000個の「ミニかまくら」が設置されます!!

当然「ミニかまくら」も全て「人の手」で作っていくので大変な作業ですw(゚o゚)ww(゚o゚)w

その様子は、本日(高印)が撮影した画像で後ほどご紹介♪                                                                                                                                             

まつり当日の15日(土)はAM10:00から、どなてでも「ミニかまくら」作りができますので、是非ご参加ください!!

みなさんも「かだりすと」になって、「ミニかまくら」をつくりましょう!!!

Img_0067 Img_0061_3

1枚目の写真の手前はこれからモニュメントに変わっていくそうです。

奥に見えるブルーシートに覆われている部分は「どんと焼き」((w´ω`w))

15日(土)18:00に点火の予定です。真っ暗な夜空に立ち昇る炎を是非ご覧ください!!

2枚目の写真は子供達が「わいわい」楽しむ「ソリ(ボブスレーか?)滑りコース」ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_0073pe Img_0074

駐車場のご案内!!

駐車場は「秋の宮山荘」さんの下になり、1枚目の写真の部分になりますよ!

 「かだる雪まつり」の会場はこちら ←クリック!

◎イベント内容

2月15日(土)

10:00~ミニかまくらづくり開始

スタッフや参加者で3000個のミニかまくらをつくります。

15:00 地元の方々による出店

Dsc00456

16:00 キャンドル点灯

18:00 どんと焼き

19:00 小町太鼓

20:00 もちつき体験

20:30 福まき(お菓子など)

20:45 雪花火

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2月16日(日)

11:00~15:00 無料湯めぐり

15:00 

雄勝自然を美しくする会によるスノーシューハイキング(有料)

                              

お問い合わせ:第16回かだる雪まつり実行委員会窓口

TEL 0183-56-2400(秋の宮山荘内)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>                                                                                                                                                                                       

そして!ここからは取材から帰って来たばかりの(高rvcar印)にバトンタッチ(笑笑)

   ↓ ↓ ↓ ↓(本日の準備模様)                                                                                                                                                      

地元の雪のスペシャリストに指導を受けながら、ミニかまくら作りをしている

大学生のみなさんは、真剣そのものです(ようこそ湯沢雄勝地域へ!bullettrain

ゲレンデの急斜面に、3000個のミニかまくらが目標です。

Imgp0310 Imgp0303_2

急斜面に立ちながらのスコップ作業は大変難しそうです(ご苦労様ですconfident

Imgp0330 Imgp0333

会話を楽しみながら、ミニかまくらを作っていきます(みなさん元気ですhappy02

Imgp0343 Imgp0336

休み休みではなく、手際良く作業が続きます(雪ちょしが上手いっすねsnow

Imgp0371 Imgp0351

男性陣も頑張ります。一個、一個、確実に完成させていき力強いです!

Imgp0374 Imgp0384

現場監督が、ミニかまくらの窓の方向を確認しながら作業が続きます。

このミニかまくらにロウソクが灯り、幻想的な風景を作ります。

Imgp0396 Imgp0392_4

真面目に作業したあとには遊び心も大事です。小さなソリに挑戦です。

丁度、ソチオリンピックで行われるリュージュみたいな感じですかね?

Imgp0389_2

「ザザザザザ~ザザっっっっっW」

Imgp0394

「ザザザザ~あぁぁぁっぁぁあ~ざざざざ~W」

Imgp0395   

「ゴロゴロゴロ~ピタ!わはははは~楽しそう(笑)」 

Imgp0402

みなさん、遠い所から本当にありがとうございます。

いよいよ明日が本番ですね~!沢山の良い思い出を作ってください!!

怪我だけには気をつけてくださいねhappy01

                                    

No.55 & (高印rvcar)でした~snowboard

2014年2月13日 (木)

小安峡冬の体験フェスタ&小安峡冬まつり参加者歓迎してますよ~

みなさんこんにちはsnow

                                 

連日、ソチオリンピック冬季競技大会のテレビ観戦で白熱して、

少し寝不足の方も多いと思います。

雪上ののスポーツは、雪の上を歩くだけでも大変なのに、

滑る、滑走するを基本に、本当に難しいスポーツだと思います。

そんな中、スノーボード競技のメダル獲得は、

本当に良かったと思います。

まだまだ続く、代表選手の白銀の格闘に期待したいと思います。

                                 

さて、秋田県の冬まつりは、粉雪が舞い散る中、まだまだ開催されます。

降雪量がだいぶ落ち着いた湯沢雄勝地域でも、

今度の15日・16日に、

秋田・秋の宮温泉郷

灯幻郷冬物語2014

「第16回かだる雪まつり」

が、開催!

                         

そして来週、

2月22日(土)には、

とことん山スキー場で、

「小安峡冬まつり」

が、開催されます!!!

今回、2月22日(土)に

行われる、山間の雪を体験するイベントを紹介したいと思います。

Imgp0300_2 

「小安峡 冬の体験フェスタ」

参加者募集・なんと無料!!

詳しいイベント内容、参加申込は、

小安峡観光案内人の会

TEL 0183-47-5080

で、ご確認ください!!

◎イベント内容のご案内

☆スノーハイキングと雪遊び

☆ジオ料理の試食体験

☆絵そうろう「美人画」制作

☆ミニかまくら作り

☆「美人画」キャンドルアップ

☆線香花火(見物客全員で)

みなさんのご参加をお待ちしております!

日時 午後1時30分より「とことん山」

とことん山スキー場までのマップ←クリック

Scn_0004_2

同日、2月22日(土)に、

「小安峡冬まつり」

も、開催されます。

毎年行われていた「しがっこまつり」は、「小安峡冬まつり」と

名前も内容もリニューアルされて開催されます。

                            

主催:湯沢市観光物産協会/小安峡冬まつり実行委員会

問い合わせ 湯沢市観光物産協会皆瀬事務所

TEL 0183-47-5080

                                 

今回は、初めての試みである湯沢市の伝統文化である絵どうろうを、

幻想的な冬景色をバックにライトアップします。

イベントは13時00分からスタート

無料入浴のご案内や屋台村、振る舞い鍋なども登場します。

イベントのラストを飾るのは、冬の夜空に舞い上がる

打ち上げ花火!!

是非、ゆっくり浸かる温泉&イベントを目指して

とことん山スキー場に遊びに来て下さい!!!

2014年2月6日(木)のブログ記事でも紹介←クリック

                               

※今年は雪が多い為、安全面を考慮して、しがっこのライトアップは無いそうです。

その他、小安峡渓谷にできているしがっこの写真撮影は危険です。

雪の壁で足場が、橋の欄干の高さを超えている場所があります。

雪の壁をよじ登っての撮影はお控えください。

                              

(高印rvcar

2014年2月12日 (水)

第32回雄勝の雪まつり 楽しいカラー雪像を観に行ってきました

みなさんこんにちはsun

                              

今日の湯沢雄勝地域は、雪も降らず晴天が広がっています。

8日・9日に行われた地元の雪まつりは、

県外から訪れた観光客のみなさんも多く、大変賑わいました。

みなさんには、雪原の幻想的な景色はどう映ったのでしょうか?

良い思い出の形として残れば幸いです。

                         

今回は、2月8日に行われた

「第32回 雄勝の雪まつり」

の楽しい様子を紹介したいと思います。

Imgp0186

Imgp0189 Imgp0182

当日は、舞い散る雪の中、沢山のお客さんが会場に訪れていました。

美味しい出店や、雪の特設ステージが用意されてスタートです。

お祭りの目玉は、町民有志のアイディアと熱意で作られた、

沢山のカラー雪像が並ぶ景色です。

※カメラの設定を間違え、日付が2012年になっています。

正しくは、2014年2月8日です。大変申し訳ありません。

Imgp0072 Imgp0074

カラー雪像は、優秀作品を選ぶコンテストが行われますので、

それぞれ制作に力が入っています(キャラクター選びも大切です)

Imgp0077 Imgp0079

夕方から、会場がライトアップされると華やかにカラー雪像が並びます。

少し雪が降り積もり、黄色いバリィさんの頭が白くなっています。

Imgp0080 Imgp0083

可愛いキャラクターの中に、北海道のメロン熊が大きく口を開けてます。

口を開けたキバが良く出来てます(実物は2メートル近いです)

Imgp0084 Imgp0087

機関車に乗ったアンパンマンは、カラフルに綺麗な色づけがされています。

地元湯沢のご当地キャラクター、しず小町ちゃんも市女笠で登場です。

Imgp0089 Imgp0091

黄色いGENEくんは、何のキャラクターなのか知らない(高印rvcar)ですが、

蝶ネクタイに緑色のジャケットが似合っていますw

Imgp0093 Imgp0096

縁起の良い凧と、鯛を持つえびす様が、訪れた人に福を呼び込みます。

今年も、健康第一!家内安全!商売繁盛!

Imgp0098 Imgp0103

人気アニメのキャラクター雪像や、連日、テレビに映るふなっしーも登場。

黄色と青のカラーが、夏に食べるかき氷のブルーハワイみたいですw

Imgp0099 Imgp0100

少し吹雪く雪で、真っ白になったキャラクターも、雪まつりの醍醐味です。

「極寒の冬から、実りの秋まで、天高く馬肥ゆる馬(秋)の奉納です」

Imgp0106 Imgp0110

大型契約でメジャー移籍した、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手です。

今年から、ニューヨークへ移住ですが、ニューヨークも雪が降るはず?・・・

Imgp0111 Imgp0114

スマートフォンのゲームアプリで人気のなめこは、何体もあったら面白いかもw

人気キャラクター始め、子供達の人気バロメーターは未知数です。

Imgp0118_2 Imgp0121

ガチャピンは、スーノーボードやスキーが、メチャクチャ上手かったりしますw

そして、相棒役のムックがいないと、様にならないです仲良し二人です。

Imgp0133 Imgp0134

またまたくまモン登場に、昭和のアニメヒーロー、鉄腕アトムは百万馬力です。

現在は、アストロボーイとして、海外のアニメファンにも人気が高いです。

Imgp0141 Imgp0137

ミッフィーの絵本は、お母さんや子供達が、一冊は必ず買う可愛い絵本です。

分かりやすい色の配色で、デザイン性が優れていると言われています。

Imgp0126 Imgp0127

世界に通ずる名声、人気、共に一番のモンスターキャラクター雪像です。

最近では、日本のアニメを観て育つ、外国人の子供達も沢山います。

Imgp0131 Imgp0115

ここまで、ブログを読んで頂き、どーも!どーも!どーもですw

みなさんの好きな人気キャラクターはいましたか?(カラー雪像は凄いでしょう)

Imgp0169

このあと、18:15分から神事が行われ、どんと焼きが始まりました。

赤々と燃え上がる火は、厄をはらい、新しい福を呼び込みます。

会場に訪れたみなさんに、多幸多きことを願います。

Imgp0173

そして、会場に、昔新しい音の演奏、ダースコちんどん隊が登場。

クラシックな日本映画を観ているようでした。

華やかな音色が、少し激しくなる雪の中でチントンと響き渡ります。

Imgp0179 

更に、地元の小町太鼓演奏が、激しい太鼓の音と共にスタートです。

この時、雪まつり会場に、2時間程滞在した(高印rvcar)ですが、

どうしても帰らなければいけない用事があり、会場を後にしました。

                                

19:00から~よさこいソーラン演舞

19:30から~秋田県のご当地ヒーロー、超神ネイガー登場!

20:00から~カラー雪像コンテスト表彰式

20:30から~ミカン・お菓子まき

の大判振る舞いで、

「第32回雄勝の雪まつり」

は終了しました。

Imgp0185_2 

当日、遠くから会場にお越しになったみなさんが、

雪の降る寒い中、笑顔で雪まつりを過ごせたら幸いです。

是非、春夏秋冬、

また湯沢雄勝地域でみなさんをお待ちしております。

                           

追記

コンテストの受賞者は次の通りになります。

最優秀賞 

平成園・ぬくもりの里たてやま

(マー君)

優秀賞 

こまち農協南部総合支所

(おばけのQ太郎)

湯沢市長賞

湯沢市雄勝総合支所

(ムック)

実行委員長賞

雄勝高校2年有志

(バリィさん)

                           

寒い中、カラー雪像の制作に力を費やしたみなさん

本当にお疲れ様でした。 

                        

(高印rvcar

2014年2月 7日 (金)

 「 犬っこまつり 」 明日から開催ですよ~~♪♪♪o(*^▽^*)o

さぁ!!いよいよ「犬っこまつり」が明日から開催されます♪(*゚▽゚)ノ                                                                                                                                             

Scn_0094                                                                                                                                                                                                                  

今日は「犬っこまつり」が開催される会場の様子をお伝えします!

まずは「主会場」となる湯沢駅前「駅前広場」をご紹介♪(*^ω^*)ノ彡

(本日の掲載画像は、2月6日昨日撮影した画像です)

日程など詳しい情報は2月3日のブログでご紹介しています!←クリック

Img_0012

“ しんしん ” と雪が降る湯沢駅。

今年も多くのお客さんが、ここに集ってくれるでしょうねぇ♪

Img_0013 Img_0011

湯沢駅から出て、右に向かうと「主会場」となる「駅前広場」(≧∇≦)

こちらには多くの出店が立ち並びます!

テントなどの設置も終わり、明日からの本番に向け準備が始まっていました♪

こちらでは、地元の「うまいもん」から「特産品」ヽ(*≧ε≦*)φ

そして!!「姉妹都市等 交流物産即売会」もコチラとなりますよ~~♪

「釧路市・石巻市・ひたちなか市」の豊富な特産物が並びますので是非!!お立ち寄りください♪(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/

Img_0010 Img_0009

Img_0008 Img_0007

連日お届けしている「犬っこ雪像&お堂っこ」造りもラストスパート!!

「雄勝地域振興局」作成の「犬っこ&お堂」も、もうすぐ完成です♪

みなさん!がんばってねぇ~~~!!!\(^o^)/\(^o^)/

Img_0014

さて、それでは他の会場もご紹介します(*゚▽゚)ノ

まずは、駅前に戻り進んでみましょう!画像中央を歩いている“モッコモコ”に着込んだ人はNo.14です(笑)

まつり当日も冷え込むと思われますので、寒さ対策はしっかりでお願いします!

Img_0015pe

「駅前三栄会」の通りです。

こちらにも多くのお店ならんでいますよ~♪

Img_0016

そして駅前の交差点を通り「駅通り商店街」に向かいます!

いや~それにしても雪が降ります(;´▽`A``

この撮影をしていた頃がこの日のピークでした。(=´Д`=)ゞ

Img_0017 Img_0018pe

「駅通り商店街」

サンロードでおなじみのアーケード街、この路線は「まつり期間中は通行止」めになりますので、車でお越しの際はご注意を!!

多くの店舗が並ぶ「駅通り商店街」。

各お店の前には「お堂っこ」や「犬っこ」が並んでいました!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。めんけ♪

Img_0019 Img_0022pe

先に進むと。。。(≧∇≦) あっ!地元密着、地元の声♪

「FMゆーとぴあ」さんを発見!!

押しかけ取材(笑)をしたら、パーソナリティの「Tockey(とっきー)」さんがいました!!(勝手に画像掲載ごめんなさい(笑))

お話しを伺うと、特番が放送されるとか!w(゚o゚)w

「犬っこ特番2014」の放送は以下の予定

8日(土) 11:00~13:00 、 17:00~20:00

9日(日) 11:00~13:00 、 16:00~19:00

当日会場で流れている放送は「FMゆーとぴあ」さんからの発信になります!!

ラジオはFMにセットし「76.3MHz」にあわせましょう♪

Img_0020

押しかけ取材(笑)では、こんなものも発見!!

「びじん証明書&びなんし証明書」を認定・発行しますのチラシ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

「湯沢駅構内」の特設コーナーで、「どなたにでも」(笑)証明書を100円にて発行します♪って書いてます!!!

犬っこまつりの記念に「びじん&びなんし証明書」を作っちゃいましょう♪♪♪ヾ(´ε`*)ゝ

Img_0024 Img_0023

スタジオはガラス越しに「丸見え(笑)」なので、皆さん足を運んでくださいねぇ~♪

で、サッカー好きの私たちが気になるものがもう一つ☆

湯沢からスター誕生の予感!「モンテディオ山形ユース」所属の「摂津颯登」くんのポスター!!

彼は今年高校3年生ですから、トップチームに上がって欲しいですね♪ガンバレ!!!

Img_0027 Img_0028

「FMゆーとぴあ」を後にした私たちは、更に先へ進みます┗(^o^ )┓(^o^ )┓三

おっ!「お堂っこ」が型を使い、固められています(*゚ー゚*)

Img_0030 Img_0032

更に先に進むと、今まさに「お堂っこ」を造っている方々に遭遇!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

軽トラに積んだ真新しい雪を型に詰め、足で踏んで固めています。

秘密兵器と思われる(笑)じょうろから、水?と思われるものが掛けられ、しっかり固められていきます(*´Д`*)知らなかった

Img_0049

造られた「お堂っこ」は、各お店の方々が形を整えます。

歩いていたら、ちょうど細工をしていたお母さんに遭遇しました(*^-^)*^-^)

よく見ると雪を削っている道具。「包丁」でした(゚m゚*)゚m゚*)

こうした皆さんの力で、まつり会場は“ 白く ”彩られていきます♪

Img_0033

「駅通り商店街」を抜け、交差点を今度は左に向かってみましょう♪

Img_0036pe_2 

「柳町商店街」

こちらの商店街には「まちなか会場(旧大丈)」があります。

Img_0039peImg_0038pe_2  

ちょっと写真の編集に失敗してしまい凸凹画像ですが、「まちなか会場」はこんな感じ♪

「犬っこ雪像とお堂っこ」が多く並んでいますw(゚o゚)ww(゚o゚)w

奥には、当日子供達の「歓声」が聞こえるであろう、大滑り台があります!!

中央の広場では「ふれあい雪上サッカー」が行われます♪9日(日)13:00~16:00

ブラウブリッツ秋田の選手やコーチも来場予定ですので、多くのちびっ子達に集まってもらいたいですo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

また、この会場は夜になると姿を変えます♪

「千の雪灯り」ということで会期中の2日間は、1,500個のキャンドライトに包まれます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。18:00~21:00

幻想的な夜の姿もお見逃し無く!!

Img_0040 Img_0041

「まちなか会場」の向かい側には、こちらもイベント会場になっている「市民プラザ」があります♪

期間中はこちらでは「秋田県こけし展」が行われています(o^-^o)(o^-^o)

是非!こちらで伝統の技をお楽しみください♪

会場全体はとても広いので「市民プラザ」でちょっと一休みもOKです(*^.^*)*^.^*)

Img_0042pe

記念撮影ポイントもありましたよ(笑)

No.14がどこかにいますので画像をクリックしてみてください♪

Img_0043

「市民プラザ」の向かい側には「犬っこ清水」があります(o^-^o)(o^-^o)

湯沢に来たら「おいしい水」を飲まなきゃ“ 損 ”ですからね!!

Img_0045_2

そして他の会場もご紹介!!こちらは「中央通り商店街」

こちらにも多くの地元商店が並んでいますので、是非!お立ち寄りください♪(≧∇≦)(≧∇≦)

Img_0046_2

来た道を戻り、こちらは「市役所」方面の画像。

来年は新しい市役所も完成しているので、主会場はこっちになるのかな?

Img_0047

そして「柳町商店街」の反対側となる「大町商店街」

こちらでも期間中はイベントが開催されています♪

「まちの駅」にて「邦楽コンサート」♪♪♪8日(土17:00~

また、両日見学できる「木村酒造<福小町>」さんの「酒蔵開放」も「大町商店街」となります。8日(土)10時~15時、9日(日)9時~17時まで

Img_0051 Img_0050

まつり会場を回って「小腹がすいたら」これもあり♪

おいしい湯沢名物(゚m゚*)高市商店さんの「オランダ焼き」(駅通り商店街)

当日は人が並ぶだろうなぁ~~(゚ー゚;

Img_0052 Img_0054

1時間ほどかけて会場全体を回ってきたら、雄勝地域振興局の「犬っこ」にも変化が!

「犬っこっぽく」なってる(笑)

Img_0058_2 

さぁ♪明日からの開催の「犬っこまつり」(*^ω^*)ノ彡

多くの皆さんのお越しをお待ちしてまよ~~~~~~~♪♪♪                                                                                                                                                                                              

日程や地図など更に詳しい情報は2月3日のブログでご紹介しています!←クリック                                                                                                                                                                        

No.55でしたっ!                            last52

2014年2月 6日 (木)

小安峡冬まつり 冬景色に映る絵どうろうを観賞しませんか?

みなさんこんにちはsnow

昨日に引き続き、湯沢雄勝地域の楽しい冬のイベントを紹介したいと思います。 

                               

毎年行われていた「しがっこまつり」は、「小安峡冬まつり」と

名前も内容もリニューアルされて、

湯沢市、小安峡にあるとことん山スキー場で開催されます。

「小安峡冬まつり」

2014年2月22日(土)

小安峡 とことん山スキー場までのマップ←クリック

主催:湯沢市観光物産協会/小安峡冬まつり実行委員会

問い合わせ 湯沢市観光物産協会皆瀬事務所

TEL 0183-47-5080

小安峡温泉 最新情報←クリック

                               

当日は、湯沢市の伝統文化である絵どうろうを、

幻想的な冬景色をバックにライトアップします。

その他、美味しい屋台村のオープンや多くのイベントが行われます。

Scn_0004

01_2 

(写真はイメージ画像です/やどや鳳camera

☆無料入浴(各宿)

13:00~16:00 

☆屋台村開始

16:30~

Img_1179

(写真はイメージ画像です/七夕絵どうろうcamera

「絵どうろうライトアップ」17:00~

☆振る舞い鍋

18:30~

☆アーティストライブ

(シャンソン歌手、黒木悦子・他)

18:30~

Photo

(写真はイメージ画像です/しがっこまつりcamera

☆打ち上げ花火

20:00~

                                                   

20:30 終了予定

◇温泉情報は、情報ハンター№55氏の

「湯沢雄勝・湯めぐりの旅」←クリック

湯船にゆっくり浸かるイメージで楽しんでください。

                                     

※今年は雪が多い為、安全面を考慮して、

しがっこのライトアップは無いそうです。

小安峡渓谷にできているしがっこの写真撮影は危険です。

雪の壁で足場が、橋の欄干の高さを超えている場所があります。

雪の壁のよじ登っての撮影はお控えください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

                              

2014年2月8日(土)・9日(日)開催

「湯沢 犬っこまつり」

☆犬っこ雪像作成進行状況

Img_0003

作業は、雪吹雪く中、急ピッチで行われています。

お堂の姿が現れてきて、完成までもう少しです。

Img_0008

会場には、完成間近の雪像が立ち並びます。

固まった雪を削るのは、力のいる仕事です。

Img_0018

サンロード商店街にも犬っこ雪像が並び始めています。

お店の入り口に並び始めれば、元和の昔に戻ります。

                                     

湯沢雄勝地域の冬まつりは、今週末から始まります。

出店による美味しい鍋や地元料理も登場します。

雪景色に浮かぶ幻想的な景色を楽しみに、

是非、秋田県へ、湯沢雄勝地域へ訪れてみませんか?

                              

明日は、情報ハンター№55氏が、事前情報をお届けします。

お楽しみに!!

                              

(高印rvcar

2014年2月 5日 (水)

第16回かだる雪まつり 幻想的なキャンドル点灯を体験しませんか?

みなさんこんにちはsnow

昨日に引き続き、湯沢雄勝地域の楽しい冬のイベントを紹介したいと思います。

                              

湯沢市、秋の宮温泉郷のイベント会場や山間を通る道に、

優しい灯火が照らされる静かで幻想的なお祭りが開催されます。

「第16回 かだる雪まつり 2014」

2月15日(土)16日(日)

最初にお伝えしたいのが、

当日、会場にてミニかまくらを作成したり、キャンドルを点灯してくれる

「かだりすと」を、大募集しています。

かだる雪まつり実行委員会 Facebook←詳しくはクリック

観光連携おもてなしスタッフと一緒に、旅の思い出を作りませんか?

参加条件はありません。

当日は、温かい服装で来場、参加してください。

                           

秋の宮温泉郷ホームページ←クリック

秋の宮温泉郷周辺のマップ←クリック

Scn_0098_2

◎イベント内容

2月15日(土)

10:00~ミニかまくらづくり開始

スタッフや参加者で3000個のミニかまくらをつくります。

15:00 地元の方々による出店

Dsc00456

16:00 キャンドル点灯

18:00 どんと焼き

19:00 小町太鼓

20:00 もちつき体験

20:30 福まき(お菓子など)

20:45 雪花火

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2月16日(日)

11:00~15:00 無料湯めぐり

15:00 

雄勝自然を美しくする会によるスノーシューハイキング(有料)

                              

お問い合わせ:第16回かだる雪まつり実行委員会窓口

TEL 0183-56-2400(秋の宮山荘内)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>       

                                    

2014年2月8日(土)・9日(日)

「湯沢 犬っこまつり」

主会場/JR湯沢駅前広場

☆犬っこ雪像作成進行状況

Img_9188

(2月3日の作業風景camera

大きな準備会場で、沢山の方が作業しています。

Img_9193

(2月4日の作業風景camera

お堂と犬っこの雪像の準備が、急ピッチで進みます。

Img_9197

(2月4日の作業風景camera

正確な作業も随所にあります。

P2050681 P2050688

(2月5日の作業風景camera

メジャーやゴム製の金槌を使い、叩いて掘る作業をしていきます。

P2050689

お堂の雪像に、設計図が掘られています。

昨日、全国的に寒かったため、雪が締まり、

堅くなって、形を整え掘るのが大変です。

P2050693

このような感じで、地道に雪を削り角を取っていきます。

完成まで、あと一息です。

                        

犬っこまつり当日には、

大小のお堂や犬っこが並びます。

日没後には、会場がライトで照らされて、

また違う賑やかさと静寂の夜が訪れます。

2014年2月3日(月)犬っこまつりの案内記事←クリック

是非、冬の湯沢雄勝地域へ、

雪国の郷愁を楽しみに、お越し下さるようお待ちしております。

                              

(高印rvcar

2014年2月 4日 (火)

第32回雄勝の雪まつり 人気キャラクター雪像を見てみませんか?

みなさんこんにちはsnow

                                 

寒さが少し戻った秋田県湯沢雄勝地域は、今週末から雪まつりが

開催されます(只今、大急ぎで準備中です)

昨日に引き続き、本日のご紹介は

「第32回雄勝の雪まつり」

平成26年2月8日(土)

17:00~21:00

会場 道の駅おがち裏側の特設会場

道の駅おがち「小町の郷」周辺までのマップ←クリック

                                 

今回、雄勝の雪まつりの目玉は、

19:30~から始まるショー!!

秋田県に蔓延る、だじゃぐな奴等を必殺技でやっつける

「超神ネイガーショー」

そして、当日、会場に行く予定の(高印rvcar)が気になるのは、

18:45~から始まる懐かしくも新しい

「ダースコちんどん隊」

の、カラフルな音、楽、華やかな、ちんどんショーです。

昔の日本映画などに登場する、本物のちんどん屋さんに是非、注目!!

そして今年は、どんな人気キャラクターのカラー雪像が登場するか?

「カラー雪像コンテスト」へ、GO!!

Scn_0003

◎イベントのご案内

☆16:00~カラー雪像の展示公開

☆17:00~屋台村オープン/カラー雪像コンテスト審査

Img_7352

☆18:00~雪像等ライトアップ/ミニかまくら点灯/小町太鼓演奏

☆18:15~神事

Img_2003

☆18:30~どんと焼き

☆18:45~ちんどんショー(ダースコちんどん隊)

☆19:00~よさこいソーラン演舞

☆19:15~湯川こずえ歌謡ショー

☆19:30~超神ネイガーショー

☆20:15~カラー雪像コンテスト表彰式

☆20:30~みかん・お菓子まき

                              

主催 雄勝の雪まつり実行委員会

問い合わせ

湯沢市雄勝観光協会

TEL O183-52-2200

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>                                

昨日に引き続き、作成中の犬っこ雪像画像をお届けします。

Img_9192

作成中の犬っこは、まだ雪の角が取れていません。

開催当日には、秋田犬のように、

尾っぽがクルンと丸まって、凛々しく可愛い立ち姿で、

みなさんをお出迎えします。

Img_9194

お堂の作成は、横手のかまくらや雄勝のカラー雪像とは

また違う難しさがあります。

でも、秋田県の人は雪に慣れている為、

子供の頃から、雪ちょし(雪を触る)が上手いです。

今年も、凛とした犬っこの雪像が沢山登場する予定です。

                                     

是非、湯沢雄勝地域の静穏で幻想的なお祭りに

お越し下さるようお待ちしております。

                            

(高印rvcar

2014年2月 3日 (月)

今年(2014年)の犬っこまつりは2月8日~9日開催です!!※追加画像あり!

\(^o^)/さぁ!今週末はから湯沢雄勝は冬祭り本番っ!!\(^o^)/

多くの祭りが開催されますので、今週は告知ウィーク!!\(;゚∇゚)/です!!                                                                                                                                                                                                                                                                           

本日のご紹介はこれっ!

「犬っこまつり」ですよ~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Scn_0094                                                                                                                                 

犬っこまつりは、元和の昔より約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民族行事です。そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧正月の晩にこれを家の入り口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。(湯沢市HPより)                                                                                                                                                                                     

期日 2月8日(土)、9日(日)

主会場開会式2月8日10:30~  主会場閉会式2月9日20:00~

主会場 湯沢駅前(犬っこ雪像、お堂っこ、各種イベント)

まちなか会場 旧大丈跡地(キッズスノーランド他、各種イベント)

他会場(まちなか) 中央通り商店街、柳町商店街、大町商店街、駅前通り商店街、駅前三栄会(酒蔵開放(酒蔵見学他、各種イベント)

お問い合わせ 湯沢市観光物産協会 0183-73-0415  

Scn_0095_3                                                                                                                                                 

今年も湯沢駅前の本会場を中心に、魅力溢れるイベントが盛り沢山♪o(*^▽^*)o

もちろん一週間以上かけて制作される、「犬っこの雪像やお堂っこ」は必見です!!

                                              

Scn_0096Scn_0097                                                                                                                                                                     

主なイベントをご紹介♪

◎主会場「駅前広場」

○2月8日(土

犬っこまつり開会式10:30~

湯沢南家佐竹太鼓9:00~19:30  豊穣太鼓20:00~20:30

○2月9日(日)

愛犬祈願祭11:00~11:30(犬っこ神社前)

湯沢池消フェア 湯沢の郷土料理試食会(ふるまい納豆汁など)11:30~

餅つき大会13:00~  雪上よさこい踊り14:00~

どんど焼き18:00~20:30(受付10:00~) 

犬っこまつり閉会式20:00~

○2月8日、9日両日開催

湯沢市観光物産協会による郷土物産即売会とうまいもの市

姉妹都市等 交流物産即売会(釧路市・石巻市・ひたちなか市)

犬っこ細工実演販売  記念ライトアップ  他                                                                                                                                              

◎まちなか会場(旧大丈跡地)

○2月8日(土)

キッズスノーランド11:00~15:00(内容 みんなですべろ!板あそびひろば)

○2月9日(日)

ふれあい雪上サッカー13:00~16:00(内容 サッカースクール、サイン会、ほか)

ブラブリッツ秋田の選手達がやってきます!

○2月8日、9日両日開催

まちなかキャンドルイベント「千の雪灯り」18:00~21:00

約1500個のローソクが灯されるキャンドルナイト!                                                                                                                                     

◎まちなか(商店街)

○2月8日(土)

酒蔵開放(両関酒造)10:00~15:00事前予約不要。但し、仕込みは事前予約必要(限定30名)。 詳しくは0183-73-3161まで

邦楽コンサート17:00~ 湯沢市大町2丁目2-2「まちの駅」詳しくは0183-73-6104まで

○2月9日(日)

犬っこカフェ11:00~19:00 場所 旧おもちゃののフミオ 愛犬と一緒にお休みください!

○2月8日、9日両日開催

酒蔵開放(木村酒造<福小町>)2月8日10:00~15:00事前予約不要、2月9日9:00~17:00事前予約不要。 詳しくは0183-73-3155まで。

第38回秋田県こけし展9:30~20:00 場所 市民プラザ1F

川連漆器総合展示会9:30~20:00(9日は18:00まで) 場所 湯沢グランドホテル1F

松風制作品即売会10:00~19:00 場所 旧おもちゃのフミオ

 

今週のブログでは、作成中の雪像画像もお届けしますよっ!!(*^ω^*)ノ彡

多くの皆様のご来場をお待ちしております♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。                                                                                                                                                                                       

本日の様子を追加!

Img_9186 Img_9188

Img_9189 Img_9190

ちなみに4枚目の画像が地域振興局の犬っこ雪像&お堂っこになります。

明日以降これがどう変わっていくでしょうね♪(*≧m≦*)

                                                                                                                                                                                         

No.55でしたっ!                           last56

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »