2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジュネス栗駒スキー場へ、美味しい窯焼きピザを食べに行ってみませんか? | トップページ | 湯沢市 稲川スキー場 楽しいスキーを家族でやってみませんか? »

2014年1月20日 (月)

湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.11 「 小安温泉 共同浴場 」

雪の量がハンパないです。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

湯沢雄勝を車で走ると、10分に1台は除雪車とすれ違います。

 雪大雪雪雪雪雪 ノ>o除雪車o ゴゴゴゴゴゴゴーーーーーーーー←除雪風景(笑)                                                                                                                                             

そして、多くの方が屋根に登り、雪下ろしをしている姿も見かけますね。

とにかく皆さん!安全第一!!でお願いします!人( ̄ω ̄;)                                                                                                                                                                        

さて、前回の湯めぐりの旅では小安峡の「とことん山」をプッキー♪と共に(笑)ご紹介しました♪

そして今回はその続編となるわけでした。。。。。

が!!?Σ(・ω・ノ)ノ!

とことん山の続編は近日公開ということで(笑汗)プッキー♪→(#`皿´)マタテヌキダップカ!!

いやいや。。。手抜きではなくてですね。。。諸事情がありまして(;´▽`A``

続編は近日公開の、、、お楽しみというこでお願いしますm(_ _)m                                                                                                                                                                                                                                                               

と、いうわけで!\(;゚∇゚)/

今回ご紹介するのは「小安温泉 共同浴場」

温泉峡と名の付く地域には、多くの温泉宿が建ち並ぶものですが、全てのお客さんが宿泊するわけでもありません。

日帰り入浴を受け入れている温泉宿も最近は多いのですが、地域に根ざした「共同浴場」ってのも非常にいいものです♪

“ ぷらっ ”と軽い気持ちで旅に出て、観光を楽しんだらその地域の「共同浴場」で温まる・汗を流す♪

そんな「共同浴場」を小安峡温泉からご紹介(≧m≦)≧m≦)

Img_9160 Img_9161

こちらの共同浴場は、小安峡温泉総合案内所の向かい側あります。

車を総合案内所の駐車場に置かせていただき、No.14と二人で歩きます。┗(^o^ )^o^ )┓三

Img_9163 

総合案内所からは歩いて2、3分ですが非常に雪が多いです!Σ(゚□゚(゚□゚*)

途中の道路は融雪の水が出ているい為、道路上の雪はほぼ消えています♪

Img_9164_2

そして見えてきましたよ!(≧∇≦)≧∇≦)

「小安温泉 共同浴場」

Img_9165 Img_9167

着いた二人が思ったこと。

「おもいのほか新しい!」(笑)(゚▽゚*)゚▽゚*)

失礼な話ですよね(汗)、でも共同浴場って「古い!」ってイメージが多かったもので(^-^;

「小安温泉 共同浴場」、さて中のほうはどんな感じでしょう?

Img_9166

玄関前に、こんな表示がありました。( ^ω^ ) ^ω^ )

時計を見るとちょうど午後1時♪午前中にきたら危なかった(笑)

そして、「こんにちわ~~♪」と中へ入る二人(◎´∀`(◎´∀`)ノ

Img_9175pe

「シーーーーン」

あれ!?声が聞こえないないのかな?それとも無人浴場なのかな??とも考えましたが。。。

とりあえずもう一度「こんにちわ~~~!&ごめんくださ~~い!」

「しーーーーーーーーーん」

ありゃ。。。( ̄◆ ̄;)( ̄○ ̄;)! ど、どうしましょか。。。

と、とりあえず誰か来るかもしれないので待ちますか。。。。と座って待つ写真が上の写真(笑)

Img_9169

ここに着いた時に思ったように、中も新しく綺麗です♪

で、待っている間に料金表などをチェック!(*^ー゚)b

大人が400円、子供が200円。終日何度でも入浴したい場合は大人が500円とのことでした♪

そしてお得な「月決め入浴3,500円!」なんてのもあります!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

その他にも色々割引になる料金もありますので、料金表をチェックしてみてください♪

Img_9170

更に室内を見渡すと。。。「あっ!」ってなるものを発見!!

「国道の旅」で足湯めぐりした際に食べた、「小安商店」さんの「温泉ぷりん」です♪

国道の旅で食べた温泉ぷりんはこちら←クリック

「うわっ!なつかしいなぁ~♪これ食べたのもう半年前かぁ~」なんて二人で盛り上がります(笑)

しかし。。。なんやかんやで10分ほど過ぎてしまった頃から、どうしたらいいんだろと思い始める二人。。。(汗)

すると。

「ざっ・ざっ・ざっ・ざっ」と遠くから足音が近づいてきます。゜.+:。(*゚ー゚*)*゚ー゚*)゜.+:。カンリニンサンキタカナ!!!

そして!

「ガラガラガラー」と玄関が開き、おばぁちゃんが入ってきました♪

おばぁちゃん 「あら、どうも」「兄さんだぢ、もう入ったが?」

No.14 「管理人さんいなくて、まだ入ってないです(汗)」

おばぁちゃん 「あらっ、入ったっていぃなだ!」「お金は後でもいいのだから」「私もここの組合員だから、管理人さんきたら渡してあげてもいいし」「まず、早ぐ入れ!」

No.55 「あ、そうなんですね♪」「そしたら、おかぁさんにお金渡すので、お願いします!」

おばぁちゃん 「んだんだ。」「まず早く湯っこさ入って♪」「私も雪よせしてたら足が痛くてなぁ~」「いつもより早くここに来たんだよ」

No.14 「今年は雪が多いからっすねぇ」「ところでおかぁさん、雪よせしてきたって自分一人で?」

おばぁちゃん 「んだよ。」「私は78才になるけど、自分で家の前の雪をよせるのだぁ」「だけども足痛くてなぁ、長くやってられないんだよ」

No.55 「あらら~。大変だっすなぁ~」「まず早ぐ湯っこで温まるっすべぇ」

などの会話が続く。

こんな出会いも共同浴場のいいところ♪(o^-^o)o^-^o)                                                                                                                                                                                                             

そしてそしてc(>ω<)ゞ

さぁ!それでは温泉にGo♪

Img_9178   

おおぉ♪゜.+:。(*´v`*)*´v`*)゜.+:。

キレイな浴室で、おもったより全然広い♪♪♪そして檜と思われるいぃ香りが♪

さっきから「おもったより」という失礼な表現を連発していますが(笑)

だいたい共同浴場って、「古い建物に年期の入った浴槽」っての定番なので、こちらの施設はホントに全てが綺麗で新しいです(・∀・)・∀・)イイ!

さささ、それでは温泉に入りましょう♪                                                                                                                                                               

と、ガラガラっとお客さんが一人入ってきました。

Img_9182_3

結構体格のいい、坊主頭の方です。お坊さんかな?(笑)

No.14 「こんにちわ~」

坊主頭の人 「こんにちわ~」

No.14 「こちらには良く来られるんですか?」

坊主頭の人 「いや、今日が初めてです。」「きれいな風呂ですね~」

No.14 「そうですね~」「檜のいい香りと、いいお湯でリラックスできますね♪」

坊主頭の人 「いや~この辺は、いいお湯が多くて良いところですね~」

No.14 「結構この辺の温泉は回ったんですか?」

坊主頭の人 「そうですね~」「ここ小安峡はもちろん、秋の宮や湯沢、東成瀬、羽後町など結構回ってます。」

No.14 「へぇ~。私たちはちょうど今のお話に出た地域の観光を担当しているんですよ!」

坊主頭の人 「そうなんですかぁ。」「ほんと、この湯沢雄勝は食べ物も美味しいし、良いお湯も多いし、楽しいお祭りも多いですからねぇ」

No.14 「そうなんですよ!」「すごく良いところがいっぱいの湯沢雄勝なんですよ!!」

坊主頭の人 「いやぁ~しかし、いい湯っこだ♪」

No.14 「あぁ~あったまりました(滝汗)」「私は先にあがりますんで、ごゆっくり♪」

坊主頭の人 「はぁ~い。」「ありがとうねぇ~♪」                                                                                                                                                                                                                   

なんて会話もはずみます♪(*≧m≦*)

Img_9184

そして、温泉でゆっくり温まったら♪

「温泉ぷりん♪」をいただきましょう♪ヽ(*≧ε≦*)φヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                                                                         

このあと湯守(管理人さん)も無事到着し(笑)

また田舎話に花が咲きました(笑)

Img_9168

心も体も温まる温泉に皆さんも是非お越しください♪(*^ω^*)ノ彡(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                   

◎小安温泉 共同浴場 秋田県湯沢市皆瀬字湯元

☆入浴料 大人400円 子人200円 1日入浴料500円 ほか月決めなどあり。

☆営業時間 平日は午後1時~午後9時 土日祝は午前9時~午後9時まで

※入浴券を10枚貯めると1回入浴無料です♪

※シャンプー、ボディソープの設置あり。フェイスタオル販売あり(200円)。温泉ぷりん150円♪

 小安温泉 共同浴場のMAPはこちら ←クリック

お問い合わせ「小安峡温泉総合案内所」まで TEL0183-47-5080                                                                                                                                                                                                                                                      

さぁさぁ!雪だらけの湯沢雄勝(笑)は今こそ温泉シーズン!!

皆さんのお越しをお待ちしておりますよ~~♪(*^ω^*)ノ彡(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                           

この次の湯めぐり旅こそ「とことん山part2」かも(笑)です\(;゚∇゚)/                                                                                                                                                                                                                                           

「湯めぐりの旅バックナンバー(以前に紹介した温泉記事含む)」クリックで飛べます。

Vol.1紫雲閣 Vol.2松の湯  Vo.l3湯沢ロイヤルホテル Vol.4奥山旅館 前編 Vol.5奥山旅館 後編 Vol.6湯沢グランドホテル Vol.7やまゆり温泉ホテルブラン Vol.8ゆざわ温泉 Vol.9五輪坂温泉としとらんど Vol.10小安峡温泉とことん山part1

Vol.0.1日勝館                                                                                                                                                                                                                                               

坊主頭の人役(笑)No.55でしたっ!                          last70

« ジュネス栗駒スキー場へ、美味しい窯焼きピザを食べに行ってみませんか? | トップページ | 湯沢市 稲川スキー場 楽しいスキーを家族でやってみませんか? »

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

湯沢雄勝・湯めぐりの旅」カテゴリの記事

(地域) 皆瀬・小安峡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54639408

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.11 「 小安温泉 共同浴場 」:

« ジュネス栗駒スキー場へ、美味しい窯焼きピザを食べに行ってみませんか? | トップページ | 湯沢市 稲川スキー場 楽しいスキーを家族でやってみませんか? »