2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鈴家 限定・極旨トロ肉豚骨ラーメンを食べに行ってみませんか? | トップページ | お食事処 小町園 美味しい激辛ラーメンを食べてみませんか? »

2014年1月27日 (月)

湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.12 「 松葉館 」

先週の好天や雨により、だいぶ雪が「沈んだ」湯沢雄勝です。

排雪作業や雪下ろしも先週末がピークだったのではないでしょうか?

当振興局でも先週金曜日に局内の車庫や倉庫の雪下ろしが行われ、全ての施設に手をかけた訳ではありませんが、2mほど積もっていた雪が30cmほどまで減りました。Σ(;・∀・)ツカレマシタヨ~                                                                                                                                                                                                                                                                  

さて、ローペースでお届けしている(^-^;「湯めぐりの旅」も12話目♪

今日ご紹介するのは、小安峡温泉「松葉館」さん。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

Img_9160 Img_9159_2 

こちら「松葉館」さんは「小安峡温泉総合案内所」の隣にあります。

お泊まりはもちろん!日帰り入浴も楽しめる温泉旅館となっています♪(・∀・)・∀・)イイ!

Img_9158pe

こちらの写真は1月16日撮影したものです。

Img_9156 Img_9152

それでは早速おじゃましま~す♪(≧∇≦)≧∇≦)アイカワラズノアポナシデス(汗)

玄関をくぐると綺麗に整えられたロビーが迎えてくれます♪

Img_9154 Img_9155

入浴料は大人500円、子供300円。ご宿泊以外のご休憩も可能ですので、ご家族で日帰り入浴なんてのも良いですよ♪(休憩の部屋使用は、松葉館さんで空室確認してください。)

お土産も地元の特産品が並んでいますね(o^-^o)o^-^o)

Img_9091 Img_9093

さてさてこちらの「湯」はどんな感じでしょう?

ちょうどお客様が入浴していない時間帯だった為、「男湯」と「女湯」両方見せてもらえる事になりました!!(゚m゚*)゚m゚*)

Img_9094

まずは最初の「のれん」をNo.14がくぐります♪

Img_9097 Img_9095

のれんの奥には「男湯」と「女湯」の文字が大きく書かれています!

こちら「松葉館」さんの「湯」は、「露天風呂付きの湯」と「内湯だけの湯」に分かれていますが、時間により男湯と女湯が入れ替わりますので、どちらの湯もお楽しみいただけますよ!(*^ω^*)*^ω^*)ノ彡

と言うことで、この日のこの時間の「男湯」からご紹介♪(内湯だけの湯)

Img_9101 Img_9104

風呂場に入るとこんな石飾りが!

「ご湯っくり」(*≧m≦*) 

おもわずププっ(笑)てなります♪魚はご当地名物のイワナですかね(*^.^*)

ひろ~い浴槽も綺麗です♪思いっきり手足を伸ばし、湯っ~くり(笑)できますね♪

Img_9103 Img_9106

そして浴槽の中の上がり台にも、よく見ると「湯ったり」の文字が(*≧m≦*)*≧m≦*)

ちょっとした遊び心があちらこちらに見えます♪

Img_9127

さて。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。せっかくですので!

本日この時間の「女湯」にお邪魔します!!(露天風呂付きの湯)

Img_9113 Img_9114

内風呂は先ほどの湯と見た目は変わらない感じです。

しかしよく見ると、こちらの浴槽の上がり台にも一工夫が♪

見えにくいですが「蓮の葉」がデザインされています(*゚ー゚*)*゚ー゚*)

Img_9117

そしてお待ちかねの露天風呂「松露天風呂へ」(*゚▽゚)ノヽ(´▽`)/

Img_9120 Img_9121

こちらの露天風呂には、2種類の浴槽があります。

二つとも小さめの浴槽ですが、趣があります♪

一つは上の写真の木の浴槽(≧m≦)≧m≦)

少し高目に作られた浴槽に入ると、ザブ~んと溢れ出すお湯の音゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

たまらないですね♪

Img_9118 Img_9123

そしてもう一つの浴槽はこちら!

松葉館の名の通り「松の形」をした浴槽になります♪( ^ω^)^ω^)イイ!!

そしてふと浴槽に目をやると「ご湯っくりイワナ」が(笑)

隠れた遊び心も「お・も・て・な・し」ですね♪

Img_9122

そしてこんな看板がありました。

「お湯があつい時が・・・・板で底をすべらす様に・・・」

「ん?板?」で、その板がこちら!!( ´艸`)´艸`)プフ

Img_9116

「松葉館」さんの露天風呂専用「かます板」(笑)

ちなみに「かます」は「かき混ぜる」など意味です(*^ー゚)bシンプルイズザベスト!!

Img_9125

適温に「かました後」は(かき混ぜた後)、湯っくり冬景色を堪能し、体の芯まで湯っくり温まりましょう♪

Img_9129 Img_9136

せっかくなのでお部屋もご紹介!!

まずは1階の客室です。広くて綺麗なこちらのお部屋は、5~6人でもゆっくりくつろげますヽ(*≧ε≦*)φ

いいお部屋ですねぇ~♪と見学していたら、面白い張り紙が♪(*^m^)*^m^)

Img_9137 Img_9138

あ~~!秋から冬、春までは「この方」が活躍されますからねぇ~(゚ー゚;

そして、窓際には「備え付け」のガムテープが(笑笑)(≧m≦)

Img_9139 Img_9141

3階のお部屋も見せていただけるとの事で、階段を上ります。

階段には「かいだん きをつけてね!」の文字が!

実は前を歩いてたいたNo.14は見事につまづいていましたΣ(;・∀・) チャントヨミナサイヨ!!

はやる気持ちはわかりますが、皆さんも足下には十分お気を付けください!!

Img_9147 Img_9143

そして3階のお部屋へ。

Img_9145 Img_9146

こちらは先ほどのお部屋よりも小さめのお部屋ですが、綺麗なお部屋ですよ♪

3階ということで、四季折々の小安峡の景色もお楽しみいただけます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

いずれのお部屋も落ち着いた雰囲気の和室となっておりますので、「湯っくり」くつろげますよ( ^ω^ )^ω^ )

Img_9149 Img_9150

Img_9151pe

老舗旅館ということもあり、多くの著名人も来湯しております♪

No.14も食い入るように見ていました(笑)                                                                                                                                                                                                                                                

四季折々違った顔を楽しめる「松葉館」さんに是非お出掛けくださいね♪

皆さんのお越しをお待ちしておりま~~す♪(*^ω^*)(*^ω^*)ノ彡

Scn_0093

Scn_0092                                                                                                                                                                                                                           

◎松葉館 秋田県湯沢市皆瀬字湯元50-1 TEL0183-47-5019

 松葉館さんのより詳しい情報はHPで! ←クリック

 松葉館さんのMAPはこちら ←クリック

現在「松葉館」さんでは「湯治パック」も受付中!

2泊3日(昼食を除く4食付き)10,500円~となっておりますので、こちらも是非!!

 1月23日の(高rvcar印)の記事でもご紹介しています! ←クリック                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

まだまだ冬本番の湯沢雄勝には沢山の「湯」があります♪

次回はどこのご紹介でしょうね~(゚m゚*)そろそろプッキー♪か(笑)怒らないでくださいね(笑笑)

今後も「湯めぐりの旅」は目が離させませんよ~~!!(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                               

「湯めぐりの旅バックナンバー(以前に紹介した温泉記事含む)」クリックで飛べます。

Vol.1紫雲閣 Vol.2松の湯  Vo.l3湯沢ロイヤルホテル Vol.4奥山旅館 前編 Vol.5奥山旅館 後編 Vol.6湯沢グランドホテル Vol.7やまゆり温泉ホテルブラン Vol.8ゆざわ温泉 Vol.9五輪坂温泉としとらんど Vol.10小安峡温泉とことん山part1 Vol.11小安温泉共同浴場

Vol.0.1日勝館                                                                                                                                                                                                                                               

No.55でしたっ!                          last63

« 鈴家 限定・極旨トロ肉豚骨ラーメンを食べに行ってみませんか? | トップページ | お食事処 小町園 美味しい激辛ラーメンを食べてみませんか? »

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

湯沢雄勝・湯めぐりの旅」カテゴリの記事

(地域) 皆瀬・小安峡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54761340

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.12 「 松葉館 」:

« 鈴家 限定・極旨トロ肉豚骨ラーメンを食べに行ってみませんか? | トップページ | お食事処 小町園 美味しい激辛ラーメンを食べてみませんか? »