2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジュネス栗駒スキー場へ、スキー&スノーボードを楽しみにきませんか? | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.10 「 小安峡温泉 とことん山 part1 」 »

2014年1月14日 (火)

湯沢雄勝地域の舞い散る雪を楽しみにきませんか?

みなさんこんにちはsnow

                                 

今週、関東地方の天気予報では、積雪の雪マークがでていましたが、

湯沢雄勝地域は、この三連休で、130㎝以上の雪が降り積もりました。

東北の豪雪地帯は、青森県の酸ヶ湯温泉などが有名ですが、

秋田県では、県南地方が、雪が多い場所として知られています。

本日は少しだけ、湯沢雄勝地域の雪のある生活を紹介しますpen

P1140290

(奥羽本線JR湯沢駅正面入り口camera

1月14日現在の積雪の様子は、このような感じです。

駅舎では、JRの作業員の方々が雪下ろしをしていました。

P1140277

今回、先週末から東京に出張している(ごりぞう)さんの自動車を救出しに、

JR指定駐車場に、急遽、雪かきサービス隊を結成し、四名で参上です!!

「あれ?車が全く見えねっす!もう雪の綾小路リーゼント状態っす(笑)」

P1140281

自動車の車体の横から救出開始です。屋根には、ドア一枚分の高さの

雪が降り積もっています。№14氏がスコップで丁寧に雪を下ろします。

「雪を真ん中だけ残して、モヒカンスノーカットのSUV車にするすっべ!」

P1140283_2 

ワサワサと、№55氏も雪を下ろしていきます。が、なかなか車が顔をだしません。

流石に、三日分の積雪は、車の屋根に山盛りのマシマシ状態です。

「んだば、懐かしのベッカムヘアーのように、雪を三角にカットするっすべ!」

P1140286

ガシガシと自動車の周りに、沢山の雪が下ろされていきます。

通常は、もう少し雪が少ないので安心してください(リーダー談)

「車がだんだん顔をだしてきたっす!これなら発車できるっすべ(笑)」

P1140288

急遽、結成された、雪かきサービス隊は、JAF並の手際の良さで、

無事、(ごりぞう)さんの自動車を救出しました(笑)

この後、もう一台の自動車を雪下ろしして作業は終了しました。

「今、飲んでる缶コーヒーは、ごりぞうさんに請求するっすべw」

                                 

雪国の自動車運転は、通常、起こらない動作やスリップなどがあります。

自動車で東北へお越しの際は、スコップや牽引ロープ、チェーン、

寒さよけの毛布などを用意して、

万全の体制でお越しくださると幸いです。

                                    

是非、冬を楽しみに、温泉&スキーシーズンの湯沢雄勝地域へ、遊びに来てくださいrvcar

温泉情報は、情報ハンター№55氏が書いた

湯沢雄勝・湯めぐりの旅←ブログのチェックを宜しくお願いしますpc

                          

(高印rvcar

« ジュネス栗駒スキー場へ、スキー&スノーボードを楽しみにきませんか? | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.10 「 小安峡温泉 とことん山 part1 」 »

体験もの」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

(地域)全域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54603416

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝地域の舞い散る雪を楽しみにきませんか?:

« ジュネス栗駒スキー場へ、スキー&スノーボードを楽しみにきませんか? | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.10 「 小安峡温泉 とことん山 part1 」 »