2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№23(最終回・冬の目覚めの水) | トップページ | 小正月行事 みかんまきに縁起を担ぎに行ってみませんか? »

2014年1月 8日 (水)

第三回 商店街年明けうどんの会場に行ってきました

みなさんこんにちはsun

                               

2014年1月7日(火)の昨日、

湯沢市大町・北都銀行湯沢支店、特設会場で、

「第三回 商店街年明けうどん」が、開催されました。

このイベントは、年越し蕎麦のように、全国のうどんの名産地が先頭となり、

新年を迎えたら、縁起を担いでうどんを食べるという新しい風習で、

数年前から徐々に知られてきている、美味しいうどん行事です。

(2009年正月頃から)

P1070130

訪れた特設会場では、こまちちゃんが皆さんをお出迎えしていましたshine

(カメラを向けると可愛い笑顔でピースサインをしてくれるこまちちゃん)

P1070127

特設会場で振る舞われている美味しい稲庭うどんには、

沢山の人が、新年の縁起を担ぎに並んでいましたnoodle

P1070163

熱々の湯気が立ち上がる、餅つき大会も開催されましたdelicious

杵と臼の餅つきは、音頭をとりながら盛り上がります(笑)

P1070187

無料の稲庭うどんが、熱々のまま、手早く振る舞われていました。

専用の移動厨房車では、約600杯を用意したそうですnoodle

P1070141

(高印rvcar)も列に並んで、稲庭うどんを振る舞ってもらいましたdelicious

「新年早々、縁起が良い、コシのある麺に堂々たる風格を感じます」

P1070157

名古屋から取り寄せたご当地うどん「きしめん」も、

紅白の蒲鉾のトッピングで、美味しそうに登場ですnoodle

P1070153

本場名古屋のきしめんは、まだ食べた事がない(高印rvcar)ですが、

全国まるごとうどんエキスポでは、完売御礼の人気うどんでしたdelicious

P1070188

お昼頃から会場には、地元の太鼓の演奏が響き渡り、縁起が良い

雰囲気に包まれ、振る舞い酒など、大いに盛り上がっていました。

訪れた沢山の人が、年明けうどんに舌鼓をしながら、

今年の運気と天望と笑顔で、最後の一杯まで味わっていましたnoodle

                         

(高印rvcar

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№23(最終回・冬の目覚めの水) | トップページ | 小正月行事 みかんまきに縁起を担ぎに行ってみませんか? »

まつり・イベント」カテゴリの記事

特産品」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54533231

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回 商店街年明けうどんの会場に行ってきました:

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№23(最終回・冬の目覚めの水) | トップページ | 小正月行事 みかんまきに縁起を担ぎに行ってみませんか? »