2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« RAG DOOL/ラグドール 可愛いケーキ屋さんに行ってきました | トップページ | カッコよく行きましょう!TOP SCREENトップスクリーン(有限会社ぬまくら) »

2013年12月12日 (木)

湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.8 「 ゆざわ温泉 」

今年3度目の本格的な雪がふりました(*゚▽゚)ノ

朝起きると車の上に10cmほど積もっていたのですが、今回の雪はちょっと水分が多いようで非常に重く(^-^;、車の雪をはらうのも一苦労でした(;´▽`A``

でも、こんな事をしていると。。。

あぁ~冬だなぁ~~~って思います(≧m≦)

今週末はスキー場のプレオープンなどもある為、スキー場にとっては「恵みの雪」になったかな~~と(*^ー゚)b                                                                                                                                                                      

さて「湯めぐりの旅」も第8話目に♪(*^ー゚)b!

今回ご紹介する「ゆざわ温泉」さん。

取材していたら「おっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」ってなるものを発見!!

さぁ。どんな発見があったのか!?それでは早速本編にいってみましょ~~~♪┗(^o^ )┓三

Img_8942 

「ゆざわ温泉」

異人館を彷彿させるたたずまいの「ゆざわ温泉」さん。

日帰り入浴はもちろん、各種大小の宴会から披露宴までと、古くから多くのお客様を迎えてきた歴史ある温泉です。(*゚ー゚*)

Img_8941 Img_8936

玄関からフロントを通り、温泉に向かいます。┗(^o^ )┓三

のれんくぐりマスター達がいない一人取材のため、ポンポン進みます(笑)

Img_8925 Img_8923

おっ!「超音波気泡健康温泉」って看板がドーンって掲げられています(゚m゚*)

ピリピリぶくぶくか~~~♪って期待して中に向かいますヘ(゚∀゚ヘ)

とここで、係の方からお知らせが。。。

「残念ながら超音波風呂は、現在休止中なんですよねm(_ _)m」

。。。。ぁ~そうなんですね\(;゚∇゚)/となりつつも。

“ ぶくぶく ”がなくても非常に良いお湯には変わりません!!(v^ー゜)!!

Img_8915 Img_8916

それでは早速中へ!

そして。。。はい。

やっぱりこうなっちゃいます(笑)Σ(;・∀・)

温泉の撮影は湯気との闘い(*`ε´*)ノ

Img_8919

しかし!なんやかんやで第8話まで続けてきたこの企画!

そろそろ湯気との闘いにも慣れてきていまして。。。すぐに順応♪ψ(`∇´)ψ

はい!湯気に負けないキレイな写真をどうぞヽ(*≧ε≦*)

そしてメインのお風呂がこちら!!

Img_8920

豊富な湯量を誇る源泉が「ドドドド~~!!!」ってなっています♪w(゚o゚)w

リューマチ、神経痛、疲労回復など多くの効能を持つ温泉ですよ!

「疲労回復」だけが黒い濃い字になっているのは、後ほどわかります。大事なキーワードですから皆さん覚えておいてくださいね(*゚▽゚)ノ

寒~~い冬は、ゆ~~くり「ゆざわ温泉」さんの「湯」に浸かり日頃の疲れを癒やしましょう♪

せっかくなので、お部屋もご紹介♪

Img_8927 Img_8929

温泉といったら和室ですよね~~(≧m≦)

広い和室でゆっくり過ごせます♪

「ゆざわ温泉」さんでは観光だけではなく、ビジネスでの長期滞在まで様々な宿泊プランを取り扱っていますので、HPは要チェックでお願いします!!

 ゆざわ温泉さんのHPはこちら ←クリック

宿泊予約もHPからできますので、皆さんぜひ!!ヽ(´▽`)/                                                                                                                                                                                    

そして。。。

No.55的発見がこちら!Σ( ゜Д゜)ハッ!

Img_8932_2 Img_8934_2 

大きな絵が飾られておりました。旭日を眺める七人の侍を想定して書かれた絵だそうです。

そして脇には説明が。

「7人の侍の伝説」( ̄○ ̄;)!黒沢映画か!?

読んで見るとこんなことが書かれています。。。

『湯沢の最も古い話は「七人の侍」の伝説であろう。口碑によると今から約900年前のことであるとされている。。。

応徳年間(1084~1086)後三年の役に敗れた七人の侍が、山から山に落ちのび心身ともに疲れはてていた。すでに日暮れが近づいても泊まる場所が見あたらなかった。やっとの思いで一つの山の峰を越えたところ、眼下に野原が見えた。

一行は励まし合いながら野原におりたち、さまよい歩いているうちに小さな池があって星影が映っているのを発見した。喉をうるおすために先を争って近づいた。

ところがそれは清水ではなくぬるま湯であった。

一行はそれで体を洗った。疲れはたちまちなおった。一行はこれはきっと霊泉であろうと喜び、その夜はその池のほとりで眠った。

その夜、一行の首領勘兵衛の夢枕に神様と思われる人が現れた。勘兵衛はその夢の中で旅装を解こうと考えた。と、急に夜の嵐の音が烈しくなり、驚いた勘兵衛はがばっとはね起きた。

あたりを見まわすと旭日が輝き、美しい野を照らしていた。勘兵衛はその光景に息をのんだ。

勘兵衛は一行を起こし、夢にみたことを話した。

一行は口を揃えて「その神様こそ日頃我等が信仰しているお稲荷様あろう。我等の旅装を解いてくれたのは、この地に永住せよとのことであろうし、一郷を拓けとの御心であろう」と語った。

一行は力を合わせて家を建て、七人は同居して野を耕した。また、山には土地を設けて稲荷の神を祀り崇敬をおこたらなかった。

七人はこの地を「湯ノ原」と呼び合った。それから400年後の文亀年中(1501~1503)になると湯ノ原の西南方の松沢にも戸数がふえ、これを合併して「湯沢」と呼ぶようになった。』                                                                                                                                                                                                             

( ̄◆ ̄;)まさかの「湯沢」の生まれがここに書かれてあった。。。

お恥ずかしい話ながら、私はこの話を今まで知らなかったものでビックリ!

「湯沢」は名前に「湯」が付くので、昔から「湯」が豊富な土地だったんだろなぁ~。

だから「湯沢」って名前なんだろうな~。。。ってぐらいにしか思っていなかったんですよ(゚ー゚;                                                                                                                                                                                                            

なんちゅうか。。。歴史浪漫♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こちらの説明を読んでから改めて「絵」を見ると。よりその情景が思い浮かびます。

ん~~。いいもの見させていただきました。o(_ _)oペコッ                                                                                                                                                                                                          

体の疲れを取るだけでなく、歴史浪漫も堪能できる「ゆざわ温泉」さんに♪

皆さん是非!いらしてくださいねっ!!ヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                         

◎ゆざわ温泉 秋田県湯沢市湯の原2-4-64 

TEL 0183-73-0135

 お得な情報も!ゆざわ温泉さんのHPはこちら ←クリック

 ゆざわ温泉さんのMAPはこちら ←クリック                                                                                                                                                                                        

このブログを書き終わったら、雪が更に本格的に降ってきました(=´Д`=)ゞ

車を見ると雪だるまみたいになってます。。。∑(゚∇゚|||)

う~~ん。冬ですなぁ~♪(* ̄ー ̄*)

日が暮れるのも早いですし、皆さん車の運転には十分気をつけましょうね\(;゚∇゚)/                                                                                                                                                                                                                                    

「湯めぐりの旅バックナンバー(以前に紹介した温泉記事含む)」クリックで飛べます。

Vol.1紫雲閣 Vol.2松の湯  Vo.l3湯沢ロイヤルホテル Vol.4奥山旅館 前編 Vol.5奥山旅館 後編 Vol.6湯沢グランドホテル Vol.7やまゆり温泉ホテルブラン

Vol.0.1日勝館                                                                                                                                                                                                                                             

No.55でしたっ!

« RAG DOOL/ラグドール 可愛いケーキ屋さんに行ってきました | トップページ | カッコよく行きましょう!TOP SCREENトップスクリーン(有限会社ぬまくら) »

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

湯沢雄勝・湯めぐりの旅」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54233000

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.8 「 ゆざわ温泉 」:

« RAG DOOL/ラグドール 可愛いケーキ屋さんに行ってきました | トップページ | カッコよく行きましょう!TOP SCREENトップスクリーン(有限会社ぬまくら) »