2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「大人の遠足in秋ノ宮~食べて、歩いて、温泉週末~ツアー」に、是非、来てみませんか? | トップページ | 茅ぶき山荘・格山(かくざん)の茅葺き民家に宿泊してみませんか? »

2013年11月14日 (木)

東北のへそを旅してみませんか(*゚▽゚)ノ 宮城県大崎市岩出山 「凛菜・上の家」

本日の湯沢雄勝は3日間降り続いた雪も止み、晴れ間が覗いています。(*^-^)

道路の雪も解け、国道など交通量の多い道路は乾いた路面になっています。

ただし、夕方から夜間にかけては冷え込みも激しく、路面凍結も予想されますので、湯沢雄勝に車でお出掛け際は、スタッドレスタイヤなど滑り止めの対策をお願いいたします。                                                                                                                                                                                                                                        

さて、本日お送りする内容はタイトルに書いてあります「東北のへそ」

「東北のへそ?」ってなる方も多いでしょうが(゚ー゚;

宮城県大崎地方、山形県最上地方、そして秋田県湯沢雄勝と。

隣接する三県の各地域を東北の中心とし、「東北のへそ」と呼んでいます!(*゚▽゚)ノ

 9月に行われた「東北のへそ観光まつり♪」の模様はこちら! ←クリック                                                                                                                                                                                                          

そんな「東北のへそ」の旅♪

今回は宮城県北部地方振興事務所の方々よりご紹介いただいた♪

宮城県大崎市岩出山にある「凛菜・上の家」に行ってきました!

Scn_0058 Scn_0059

パンフレットにもあるように、こちらは明治21年から1年半かけて建てられたお屋敷。

途中水害で現在の場所に移転されたということですが、素晴らしいたたずまいをしています。

Img_8549 Img_8550

駐車場から管理された庭を眺め、主家に向います。

2枚目の写真に写っているNo.14一人だけ長靴を履いていますが(笑)、こちらに伺ったのは2日前の11月12日。

秋田県では前日から降り続いた雪の為、長靴が必需品だったんですよねΣ(;・∀・)

きっと大崎地方にも雪が降っているはずとこちらに伺ったのですが、雪は鳴子温泉を過ぎると全く無し( ̄◆ ̄;)

岩出山に着いた頃には、快晴の宮城県に一人長靴姿のNo.14がいて・・・。

皆さんの笑いを誘っていました(笑笑)←No.14ばらしてゴメン(笑)(*_ _)人

Img_8551 Img_8552

そんな笑い話はさておき、立派な茅葺き屋根を眺め中へ。

中へ入ると、まずは囲炉裏が迎えてくれ、とにかく立派な梁(はり)が目に付きます!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Img_8553 Img_8555

こちらのご主人(建てた際の当主)が、欅(けやき)と漆(うるし)が大好きだったそうで、室内は「漆の輝き」が見事です♪(≧m≦)

また、2枚目の写真の梁(横に組まれている一本物の梁)は、4間(約7.2m)の接ぎ木無しの一本物と言うことで、現在では「日本中探しても無いでしょう」と女将さんが言っていました。

そしてこちらには、日本全国から多くのお客さん見えられており、建物に詳しい方々がこの梁の値段を今なら○○○○円と口を揃えたように話していくそうです。。。

さて。皆さんはいくらだと思います?(≧m≦)

なんと!この梁一本!!

一億円!!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

多くの方々が、「もう手に入る品ではないので・・・」と言うことで一億はくだらないと話していくそうです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そんなこの家にまつわるお話を女将から聞きながら食べる御膳♪

Img_8554

「旬産旬味のおもてなしご膳」 

青菜と炊き込んだご飯に、鮎の焼き物、筍の煮付けに、椎茸や野菜の煮物、お味噌汁にも地元の具材がたっぷり!

添えの小鉢も地元の野菜がふんだんに使われています♪この他に米粉で作ったうどんと、漬物も付きました♪o(*^▽^*)o

ご飯と、お味噌汁はおかわり自由ということで、もちろんたらふくご馳走に♪(笑)

お酒が飲める方には、地酒を出すことも可能とのこと(゚m゚*)                                                                                                                                                                      

今では懐かしくなってきた、正月に食べる御膳といった感じで( ^ω^ )

女将さんを含め、おかぁさん達の優しさがギュッて詰まった!おいしいお料理でしたよっ♪                                                                                                                                                                                           

Img_8556

屋敷の裏には立派な土蔵や池などもあり、食後にゆっくりお散歩も楽しめます。(o^-^o)

屋敷裏よりふんだんに湧き出る水をNo.14がゴクリ♪

湧き水ハンター(高rvcar印)みたいなレポートとはいきませんでしたが(笑)、軽やかで飲みやすい水だったそうです♪                                                                                                                           

ゆっくりした時間の中で、ゆっくりやさしい料理を皆さんも是非ご賞味ください♪(*゚▽゚)ノ                                                                                                                                                               

◎凛菜・上の家 宮城県大崎市岩出山下野目字山際32 TEL0229-72-3255

○見学自由 10:00~16:00(火・水 定休日)

○食事(要予約) 11:00~15:00(火・水 定休日)

○食事代 1,575円

 凛菜・上の家の地図はこちら ←クリック                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

明日は(高rvcar印)が、週末情報をご紹介(予定)します!

そして、来週は佳境の「紅葉の旅」に金色のあのコが登場しますよっ!

おっ楽しみに~~~♪(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

No.55でしたっ!

« 「大人の遠足in秋ノ宮~食べて、歩いて、温泉週末~ツアー」に、是非、来てみませんか? | トップページ | 茅ぶき山荘・格山(かくざん)の茅葺き民家に宿泊してみませんか? »

歴史・建物」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/53932221

この記事へのトラックバック一覧です: 東北のへそを旅してみませんか(*゚▽゚)ノ 宮城県大崎市岩出山 「凛菜・上の家」:

« 「大人の遠足in秋ノ宮~食べて、歩いて、温泉週末~ツアー」に、是非、来てみませんか? | トップページ | 茅ぶき山荘・格山(かくざん)の茅葺き民家に宿泊してみませんか? »