2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.2 「 お宿 松の湯 」+「 日勝館情報 」 | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.3 「 湯沢ロイヤルホテル 」 »

2013年11月28日 (木)

きりたんぽ鍋御膳を食べに道の駅おがちへGO(一日限定20食)

みなさんこんにちはrain

                                  

今年も残すところ、あと少し、世の中はクリスマス商戦に突入してますが、

みなさんは、年末、年始の旅行や帰省などの予定は決まりましたか?

旅行などで、秋田県にお立ち寄りの際は、

是非、湯沢雄勝地域にある温泉へ、ゆっくりと入浴しに来てくださいspa

情報ハンター№55氏の湯沢雄勝・湯めぐりの旅←始まりましたよ~ポチ

                                  

さて、年末は、頑張った自分に?ご褒美というか、美味しい物が食べたいな~

なんて思ったりするものです(笑)

あるいは、美味しい食べ物が知人から贈られてこないかな~?とか、

贈らなきゃいけないな~とか?クリスマスプレゼントは何にしようかな~?とか、

美味しい食べ物に沢山出会える季節と、勝手に(高印rvcar)は思っていたりしますlovely

インターネットで、ご当地グルメを、気軽にカチカチと買えたりしますしね。

Img_2060

今回、秋田県の南の玄関口。道の駅おがち「小町の郷」に、美味しい食べ物や

お土産がないか?を、探しながら、事前にみつけておいた

美味しい御飯を、レストラン二ツ森に食べに行ってきましたrvcar

                                    

レストラン二ツ森restaurant

営業時間 (12月1日より)11:00~16:30(ラストオーダー18:00)

道の駅 おがち「小町の郷」ホームページ←ポチッとなpc

道の駅 おがち「小町の郷」までのマップ←ポチmotorsports

Img_2063 Img_2057

日本三大地鶏 比内地鶏の親子丼の案内が、ドーンと構えてますが、

今回の目的の美味しい御飯は、更に、倍率ドーンの食べ物です(笑)

Img_2053 Img_2056

店内は、この時期、クリスマスの装飾に彩られてますxmas

珈琲や美味しいデザートも店内で食べられますので、気軽にお立ち寄りくださいcafe

Img_2054

そして(高印rvcar)の今回の目的は、秋田名物きりたんぽ鍋御膳restaurant

一日限定20食(今日は財布と相談しないで剛毅にいきますw)

「剛毅とは、意志が堅くて強く、くじけないことだっす!」

で、いつものように注文して、暫しジッと待つこと山の如し。

Img_2009

ゆっくり待つこと、秋田名物きりたんぽ鍋御膳が登場restaurant

「お~、見た目からドーンときましたよ~!!すげ~嬉しいっす!」

Img_2012 Img_2011

美味しそうな具材が、固形燃料でグツグツ煮えてると、旅先の旅館みたいで

笑顔がほころびますw(きりたんぽとセリは後入れの御膳です)

Img_2015 Img_2016

揚げたての白身魚や海老の天ぷらも、なんとお得に付いてきますfish

Img_2020

「☆熱々っと、ドーンの煮コ煮コ笑顔☆」

元々、きりたんぽ鍋は、県北部の鹿角市が発祥、大館市が本場と

言われており、県南地方は、山形県や宮城県などで広く行われる

芋煮鍋(いものこ汁)などを、昔から食べますが、

現在は普通に、秋田県の代表の鍋として食べる機会が多いですdelicious

「どうです!この美味しそうな完成された鍋は?で、煮すぎないでください(笑)」

Img_2027 Img_2029

「うまうま、うまいっす!のホクホクのケンホクの味っすぅ、まんずうめ~!」

鶏肉、ゴボウ、マイタケ、ネギ、きりたんぽ、セリが、基本の具材ですrestaurant

(今回、少し調べて知ったのですが、邪道のされる具材があり、

白菜、魚肉(練り物)、ニンジン、シイタケは、入れないそうです・・・)

「きりたんぽに出汁が浸み込んで、ジワジワと舌とお腹に広がるっす!」

Img_2033_2

鍋は、固形燃料のおかげで、温かいままの状態で嬉しいです。

「もう、熱々の鍋から直接食べるっす!鶏肉がやっぱり良い感じだっすな!」

Img_2024 Img_2037

海老の天ぷらもサクサク、いぶりがっこも箸休めに美味しいですrestaurant

Img_2031

きりたんぽ鍋といったら、やっぱりセリが欠かせないですrestaurant

「出汁と絡む、シャキシャキのちょい苦みがたまらないです」

(湯沢市三関地区に、美味しいセリの産地があります)

Img_2041_2

きりたんぽ鍋御膳は、丁度一人前といったところでしょうか?

女性にも丁度良い感じで、身体がホックリと温かくなりますsun

「どうです?熱々のうまうまの美味しいきりたんぽ鍋御膳を食べてみたいでしょう?lovely

                                      

南の玄関口から営業に来る、トラックドライバーやセールスマン、

もちろん、冬の秋田県へ旅行に来た観光客のみなさまも、

高速道路・雄勝こまちインターチェンジに、直ぐ乗らないで、

是非、道の駅おがち「小町の郷」で、休憩&きりたんぽ鍋御膳を

食べていってください&沢山のお土産物も販売しておりますhappy02

Img_2045 Img_2043

その他、定食や蕎麦などの麺類、軽食、デザートもありますので、お立ち寄りくださいcafe

Img_2006 Img_2007

「クリスマスが今年もや~ってくる♪タタタンタンタン、タタタンタンタン♪」

Scn_0001_2 

12月14日(土)17:30~21:00

「クリスマスディナーバイキング2013」が開催されますbar

大人(中学生以上)2,000円 小学生1,000円 幼児(小学生未満)500円

チケットのお求め&お問い合わせは

○道の駅おがち 小町の郷 TEL 0183-52-5500

                                                        

ご家族、カップル、知人を、お誘い合わせの上、是非、お越しくださいxmas

美味しい物が、みなさんを待ってますよ~birthday

                                

さて、年末まで、美味しい物を食べて、元気に乗り切りましょうsmile

                              

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

 

« 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.2 「 お宿 松の湯 」+「 日勝館情報 」 | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.3 「 湯沢ロイヤルホテル 」 »

特産品」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54078942

この記事へのトラックバック一覧です: きりたんぽ鍋御膳を食べに道の駅おがちへGO(一日限定20食):

« 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.2 「 お宿 松の湯 」+「 日勝館情報 」 | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.3 「 湯沢ロイヤルホテル 」 »