2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.1 「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣 」 | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.2 「 お宿 松の湯 」+「 日勝館情報 」 »

2013年11月26日 (火)

ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№9(押切伸・三途川化石資料室)

みなさんこんにちはrain

                                    

寒い時期に入り、美味しいラーメンが恋しくなってきた湯沢雄勝地域ですhappy01

秋田県県南地方は、寒い場所の為か?

人口の割に、沢山のラーメン屋さんがあります。

ちなみに、こだわりの蕎麦屋さんも沢山点在してます。

そして湯沢市には、全国的に有名な稲庭うどんもあります。

まさに、美味しい麺を食べさせる場所が沢山ある

麺好きにはたまらない、あるある尽くしの地域です(笑)

是非、一度、秋田県県南地方の麺文化を体験しに来てみてくださいnoodle

Img_1992

さて、今回は、湯沢市高松にある高松地区センターに行ってきました。

元高松小学校のこの場所の2階に、

「押切伸・三途川化石資料室」があります。

この化石資料室には、湯沢市高松川三途川渓谷の南東約1キロの

黒滝橋周辺で採集された植物164点、

昆虫化石109点、魚や藻の化石7点の化石標本が

展示されていますmemo

Img_1990

玄関に入り、入り口は小学校そのままですhotel

小学校に入るのは何年ぶりでしょうか?

懐かしい雰囲気がします。

「できることならもう一度、給食が食べたいな~なんて思いました(笑)」

Img_1950

早速、二階の資料室に案内してもらいました。

Img_1960

研究資料と沢山の鉱石が並んでいます。

Img_1965

湯沢雄勝地域の化石を展示してあります。

Img_1966

説明のパネルを順番に読んでいきますsearch

Img_1981 Img_1982

押切伸先生の、化石採集の道具です。

化石採集には、ハンマー、タガネ、ゴーグルなどを準備して出掛けますconfident

Img_1964

小学生でも興味をもってもらう為に、この石はクイズになっています?

「この真白な石はなんだろう・・・?」

3つの中から正しい答を選んでください。

①白いチョークを粘土に混ぜて、火で固めた。

②白いペンキを使い石にぬって白くした。

③温泉水の成分で自然にできた。

答えを、是非、現地で確認してみてくさだい。

Img_1953 Img_1967

沢山の鉱石や化石には、詳しい説明が書いてあり、

大人も子供も興味をひく内容になっています。

(高印rvcar)も童心に返り、化石を見学してきましたcoldsweats01

Img_1970_2

このようにハッキリと確認できる化石が沢山展示されていますsearch

実際に見ると興味深い、細かな線や模様が面白いです。

「化石に興味があるのは、昔を知りたい人間の本能のような気がします」

Scn_0010_3

資料室で販売してる資料を読むと、その昔、湯沢雄勝地域は

海だったらしいです。地層に、その痕跡が残っているそうです。

「今の街の姿からはイメージできないですが、想像するとワクワクです(笑)」

Scn_0012_2

今回、訪れた、「押切伸・三途川化石資料室」は、

ゆざわジオパーク・ジオサイトマップの七番で紹介されています。

                                                         

秋田県湯沢市高松字上地6-2 元高松小学校 押切伸・三途川化石資料室

元高松小学校までのマップ←クリックpc

                                  

見学には予約が必要です。詳しい事はpen

                                                                   

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

〒012-8501 秋田県湯沢市佐竹町1-1

湯沢市産業振興部まるごと売る課ジオパーク推進室内

TEL 0183-73-2111 FAX  0183-79-5057

ゆざわジオパーク公式サイトpc

「大地が創り育てた 美の郷 ゆざわジオパーク」

Img_1967_2 Img_1968 

このブログ記事の掲載後、予約の申し込みに関しては、

事情が変わる場合がありますので、

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局に、ご確認くださると幸いです。

                              

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

« 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.1 「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣 」 | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.2 「 お宿 松の湯 」+「 日勝館情報 」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54057618

この記事へのトラックバック一覧です: ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№9(押切伸・三途川化石資料室):

« 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.1 「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣 」 | トップページ | 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.2 「 お宿 松の湯 」+「 日勝館情報 」 »