2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝・紅葉の旅 「糸工草世木」 ~ 画像“草”集編 (後編)湯沢市秋ノ宮・小安峡周辺 ~ | トップページ | ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№9(押切伸・三途川化石資料室) »

2013年11月25日 (月)

湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.1 「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣 」

寒い日が続いてますね~(((゚Д゚)))ブルブル!!

今日の朝は外に置いた車の窓が凍っていました(^-^;

そしてついに「本格的な冬の到来!」といった天気予報に!!

湯沢雄勝では、snow雪マークが今週木曜日から続いています。。。フユ━━━(゚∀゚)キタ━━━!!                                                                                                                                                          

やってきますねぇ~♪「冬♪」が(≧∇≦)

ん?なんだか嬉しそうじゃないかって?

そりゃぁ~もう嬉しいじゃないですか!だって湯沢雄勝のメインの「冬!」ですよっ(*゚▽゚)ノ

実際、この湯沢雄勝という地域は約5ヶ月に渡り雪に閉ざされる地域なんです!!

なので「冬♪」がメインって。。。「間違い無い!」じゃありませんか!(*^ー゚)b!!                                                                                                                                                                                                                                                     

さて、またまた前置きが長いですが、そんな「寒い冬!」の楽しみといったら~♪

spa 温泉 spaです!!

湯沢雄勝には、いっ~~~ぱい素晴らしい「 spa 温泉 spa 」がありますので♪

この冬は皆さんに湯沢雄勝自慢の「 spa 温泉 spa 」をご紹介していきたいと思います(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                             

そんな訳で、今回からの新企画「湯沢雄勝・湯めぐりの旅」をスタートしますよ~♪o(*^▽^*)o

記念すべき一回目のご紹介は湯沢市横堀にあります・・・

Img_8690_2 

「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣(しうんかく) 」

和風なんですが、どこか洋館の様な雰囲気すら漂う綺麗な外観が迎えてくれます(゚m゚*)

それでは早速おじゃまします♪ オジャマシマース!!┗(^o^ )┓三

Img_8688

門をくぐると綺麗な庭園が迎えてくれます。

もう少し早く来ていたら、紅葉の木々も楽しめたんでしょうねぇ~c(>ω<)ゞザンネン!!

そして館内へ。

Img_8685 Img_8672 

「もみじの絨毯」の上を通りロビーへ。

おっ!クリスマスツリーやイルミネーションがキラッキラしてますよ♪

そう言えば、来週はもう12月ですもんねぇ~(=´Д`=)ゞ

さてそんな「紫雲閣」さんのお風呂はというと。。。

その前に、ん!ってなるこんなものを発見!!

Img_8652

「入浴サービスデー」

通常日帰り入浴700円の所、、、月曜、木曜は500円!!しかもバスタオル付き!

また、75歳以上のお客様は月曜~木曜は500円!!そしてバスタオル付き!!

ん~~!実はこの取材は午前中に伺ったので、本日は500円でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_8655

それでは早速「湯めぐり」へ♪

ロビーから続く廊下を進み・・・

Img_8654_2 Img_8653

おっと!さっそく「ゆ」って書いたのれんを発見!!本日は一人取材のため、恒例のれんくぐりは無しです(笑)

のれんをくぐると、おっきな「こけし」さんがお出迎え♪とても可愛らしいお顔をされた「こけし」さんでした(*^-^)

そして、いざ「湯」へ

Img_8650 Img_8651_2 

左は「女湯」、右は「男湯」。。。

さてさて困ってしまいますねぇ~。取材ですからねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

え~~と。どうしよっかなぁ~~♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

それじゃぁ~。。。お言葉に甘えて。。。(*゚∀゚)=3 !!

・・・ん?

(`Д´)(`Д´)(`Д´)(`Д´) ( ̄Д ̄;;

そ、そ、そうですよねぇ~。私は男ですもんねぇ。。。ヾ(;´Д`A

と、いうことで。(u_u。)

Img_8649

「男湯」のご紹介です♪まぁ。当然ですね(゚ー゚;

おっじゃましま~~す(◎´∀`)ノ

Img_8641

おぉ~~♪きれいな浴室ですよ~~♪ヽ(*≧ε≦*)φ

そして「湯」は無色透明で透き通っています(*゚ー゚*)キレイナ湯!!

Img_8644 Img_8643

なにやら壁に説明がありますφ(・ω・ )メモメモ

「ラジウムの偉大なる効果」

ラジウムカプセル(湯ぶねの中央にある銀色のケース)からラドンとガンマ線という放射線を出しており、そのラドンやガンマ線が細胞まで届くと次のような効果を発揮します。

細胞の活性化と抵抗力の増強、炎症や痛みを抑える作用、神経麻痺・神経痛などの神経性疾患、そのほかとして運動器系疾患、呼吸器系疾患、消化器系疾患、循環器系疾患、泌尿器系疾患、婦人科系疾患などなど

※天然ラジウム鉱石の放射線は、人体に対して悪影響を及ぼさない低線量の放射線です。

天然ラジウム鉱石がが入ったカプセルから、人体の細胞にまで届くラドン・ガンマ線が出ているんですね!w(゚o゚)wスゴイ!!!

ポッカポカになるだけじゃない!この「ラジウムの湯」\(^o^)/

ぜひ皆さんも入ってみてください!!(*^ω^*)ノ彡

Img_8657 Img_8656

館内を歩くと更に「んっ!Σ(゚д゚)」てなる場所が!

なにやら「ラジウム岩盤の癒(ゆ)」って書いてあります|゚з゚)

Img_8658

こちらは「岩盤浴」ができる浴室です。

「岩盤浴」と言えば秋田県では「玉川温泉」が有名なのですが(゚ー゚)

なんとこちらの岩盤浴は、その玉川産北投石を使用した岩盤浴室になっているそうです!(゚m゚*)

よしっ!これは取材せねばってことで。潜入開始!!へ(´∀`ヘ)へ))オジャマシマース!!

Img_8666

ん!?こちらは「ラジウム岩盤ミスト浴」ということで・・・

カメラのレンズが曇ります( ̄◆ ̄;)

Img_8667

サッとレンズを拭いてカシャっ!

うっ。。。まだ見えにくい((・(ェ)・;))

Img_8668

キュキュッてレンズを拭いて、そりゃ!って撮る!!

・・・・ん~(゚ー゚;まだダメか。

な~んてことを続けること5分ほど(笑)

レンズが曇る前に写真を撮るコツをつかみました!(*^ー゚)b

そして。。。

Img_8669

カシャっ♪

おぉ~ようやく内部が見えた!(≧m≦)

木の箱の中に「玉川産北投石」が入っており、そこを通ってミスト(霧)が吹き上がってるんですね((w´ω`w))

Img_8670 Img_8671

そして、もう少し良く撮れましたので(笑)

なんだか、写真をキレイに撮ろうと格闘しているうちにポカポカになっちゃいました(*´v゚*)ゞ

「大浴場のラジウムの湯」そして「ラジウム岩盤ミスト浴」\(^o^)/

どちらもオススメです!!

皆さんも是非!!「紫雲閣」さんのご自慢の浴場を体感ください♪                                                                                                                                                                                                                           

さて、実はNo.55。こちらの「紫雲閣」さんには数回宿泊したことがありまして。。。

こちらでの宴会の度に、とある体験を毎回させていただいております(゚ー゚;

他では中々できない体験ができますので、これはご紹介しなきゃとΣ(・∀・)

まずは下の画像をご覧ください♪

Img_8674Img_8673 Img_8676Img_8675_2 

ドレスや着物、カツラに扇子といった小道具まで素晴らしい品揃え♪(笑)(≧∇≦)

なんと宴会のお客様は、この貸衣装を無料で使用できます♪

宴会の際は是非お試しください♪「新しい自分」を発見できますよ(笑)

ちなみにNo.55は某○防団の宴会でこちらに宿泊していた為、着た衣装(着せられた)は・・・

「ピンクのドレス♪(もちろん女性用)+金髪のカツラ  (ノ∀`) イヤン♪」

その姿で下の写真に写っているステージで「十五の夜」を熱唱した記憶があります(/ω\)

Img_8680_2 

さてさて、そんな楽しい体験もできる(笑)「紫雲閣」さんでは

現在「忘・新年会」を受け付けていますよぉ~~~♪o(*^▽^*)o

もち豚しゃぶしゃぶコースや、スッポンコースなど各種ご予算に合わせて承ります♪

最大200名は入れるそうですから!幹事さん!!急いでご予約を♪

Scn_0060 Scn_0061

また、女性必見な!!「食べて、キレイと、健康を」という「完全予約制」のお食事♪

「花籠膳」や「健康的な月替メニュー」もあります!!ヽ(´▽`)/

お風呂で健康♪食事で健康♪さらにキレイになれる♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

皆さん!寒い秋田へお出での際は是非!!「紫雲閣」さんへお立ち寄りくださいね♪                                                                                                                                                                                                                                                 

「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣(しうんかく) 」

秋田県湯沢市横堀字小正寺16 TEL0183-52-4334

 もっと詳しい情報はこちらのHPで! ←クリック

 紫雲閣さんのMAPはこちら ←クリック                                                                                                                                     

さぁ!!どんどん湯沢雄勝の「湯」をご紹介していきますので♪

新しく始まった「湯めぐりの旅」を見逃さないでくださいねぇ~~(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                              

No.55でしたっ!

« 湯沢雄勝・紅葉の旅 「糸工草世木」 ~ 画像“草”集編 (後編)湯沢市秋ノ宮・小安峡周辺 ~ | トップページ | ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№9(押切伸・三途川化石資料室) »

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

湯沢雄勝・湯めぐりの旅」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/54049893

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝・湯めぐりの旅 Vol.1 「 ~小町のかくれ里~ 紫雲閣 」:

« 湯沢雄勝・紅葉の旅 「糸工草世木」 ~ 画像“草”集編 (後編)湯沢市秋ノ宮・小安峡周辺 ~ | トップページ | ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№9(押切伸・三途川化石資料室) »