2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝・紅葉の旅 「糸工草世木」 ~ 工の巻 part5 秋ノ宮10月28日画像 ~ | トップページ | 稲庭城祭り~稲庭城でお・も・て・な・し~に藤岡弘、氏がやってくる »

2013年10月30日 (水)

ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№3(秋のジオパークフェスティバルへ行ってきました)

みなさんこんにちはsun

                                   

秋がゆっくりと深まる湯沢雄勝地域ですが、先日、情報ハンター№55氏に、

「ジオパークが体験できるイベントがあるよ~w」

という情報を教えてもらい、早速、準備をして会場に行ってきましたdelicious

当日は、天気があまり良くない状況でしたが、イベントは室内だった為、

ゆっくり体験する事ができました。

                                 

「ジオを体験しよう!秋のジオパークフェスティバル」shine

                                  

会場は、イオンスーパーセンター湯沢店特設会場。

なんと、参加費無料で、しず小町ちゃんと一緒に写真を撮れる特典付きpresent

Img_1698_2

特設会場に到着すると、なんと最初に、しず小町ちゃんとご対面で緊張する(高印rvcar)。

「ようこそ、ゆざわジオパークへ、今日はゆっくり体験してみてね(笑)」と、

しず小町ちゃんの心の声が(高印rvcar)には聞こえました。

「今日は、ご指導宜しくお願いします。今日も青が栄えますねw」

Img_1699 Img_1700

早速、入場して、ゆっくり掲示物を観て歩きます。

Img_1701 Img_1702

沢山あるジオパーク。2013年10月現在、日本では32地域の日本ジオパークが、

日本ジオパーク委員会によって認定されているそうです。

Img_1703

ゆざわジオパークについて詳しく知りたい方は、是非、公式ウェブサイト

「大地が創り育てた 美の郷 ゆざわジオパーク」←クリック

(詳しい情報や楽しい知識が沢山書いてありますpen

Img_1714

イベント会場の一角に、子供達がなにやら集まっているので覗いてみると、

子供でもできるジオ体験の大人気コーナー、石を割って化石を見つける

「化石を発見しよう!」が、始まっていましたhappy02

Img_1712

沢山の小学生に混じって整理券をもらいました(笑)

化石探しは小学生の時に、確か?三関の山の中で

体験した記憶が残っていますcoldsweats01

理科の教科書にも掲載されていた場所だったような・・・?

後は、風穴にも行った記憶もあります(30年前くらいかなw)

Img_1716

早速、子供達がヘルメットとゴーグルを装着してハンマーを使い、

真剣に作業をしています。(化石はみつかるかな?)

一人一個の好きな形の石の貰い、石の中から化石を探します。

なんと、石の中から見つけた化石は持ち帰る事ができますhappy02

Img_1721_2

ヘルメットとゴーグルを装着して(高印rvcar)も挑戦!

石は地層に合わせて縦にして、軽い衝撃をあたえて割るそうですimpact

選んだ石は思ったより柔らかく、たまに強い衝撃をあたえてみたり、

化石があるか確認してみたりと、試行錯誤しながらの作業search

Img_1717 Img_1719

「トントントン。ガガン。トン。トン。トン。カツ、ッカ」

左の写真の石が、右の写真のようになりました。実は、最初に石を叩く

方向を間違えていて、半分くらい無駄にしていまいました・・・。

(ちゃんと聞いてから作業をしないと駄目ですねcoldsweats02

Img_1720

Img_1707

化石が発見されると、このような形で、石に化石がハッキリと表れるそうです。

そして、(高印rvcar)の石からは、化石を発見できませんでした。

「子供達は、続々発見してるのに、う~ん、もう一個、石を割ってみたいっすべ(涙)」

                                    

その後、沢山の子供達の順番の列ができ、(高印rvcar)の化石発掘体験は終了となりました。

「本当に、子供達が化石を発見した時の笑顔が印象的でした。自分も発見したかったす」

Img_1697 Img_1734

次回、もう少し他のコーナーの体験レポートをしたいと思います。

                                       

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

« 湯沢雄勝・紅葉の旅 「糸工草世木」 ~ 工の巻 part5 秋ノ宮10月28日画像 ~ | トップページ | 稲庭城祭り~稲庭城でお・も・て・な・し~に藤岡弘、氏がやってくる »

まつり・イベント」カテゴリの記事

体験もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/53759256

この記事へのトラックバック一覧です: ゆざわジオパークをゆっくり探してみた/№3(秋のジオパークフェスティバルへ行ってきました):

« 湯沢雄勝・紅葉の旅 「糸工草世木」 ~ 工の巻 part5 秋ノ宮10月28日画像 ~ | トップページ | 稲庭城祭り~稲庭城でお・も・て・な・し~に藤岡弘、氏がやってくる »