2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「福祉トイレ(市民プラザ・湯沢生涯学習センター)を紹介します。」 | トップページ | 実りの秋(≧∇≦) そうだ!直売所へ行ってみよう♪┗(^o^ )┓三 Vol.1「みわっこ食工房」 »

2013年9月18日 (水)

「全国まるごとうどんエキスポ・アイディアレシピコンテストに挑戦」

みなさんこんにちは

                                    

9月10日に、全国まるごとうどんエキスポ2013

「うどんスイーツ」&「うどん創作料理」

アイディアレシピコンテストの締め切りがありました。

稲庭うどんの産地・湯沢ならではの、

新しいうどん料理の発掘、アイディアレシピを、

全国から募集していたのですが、密かに(高印)も

応募していました~

                                 

そして、同月12日に、市内ホテルで審査会が行われました。

で、今回のブログは、10日の締め切り前のお話になります。

Img_1414_2

創作料理漫画の代表と言えば、やっぱり、このパパでしょう!と、

まずは形から入る(高印)w

「あの漫画をずっと読んでいるのに、一度も創作料理を

作ったことがないので、今回、初めてチャレンジするっすw」

的に、うどん創作料理部門に参加を決めましたが、

オリジナルレシピを考えるのに一日以上掛かりました・・・。

ちなみに、この漫画の主人公の名言は

「いいか、男なら出された料理はガタガタ言わずに食べる!

それが一番かっこいいんだぜ。」(byクッキングパパ)らしいです。

(前の席の、情報ハンター№55氏の食事スタイルはまさにこれです)

Img_1323_2

今回は、自分が食べてみたい物を作ってみました(笑)

(人に食べさせるには、まず自分が味見をしてからでしょう

まずは、ボールに材料を入れます。

鶏挽肉200グラム(理想は比内地鶏など)・細ネギ1センチ刻み適量。

ショウガ、ゴマ、醤油、みりん、料理酒。お好みで適量

Img_1331 Img_1337_2

軽い粘りがでるまでボールの中でかき混ぜながら、

団子状のつくねを作ります

Img_1324

つくねを作りながら、稲庭うどんを茹でて用意しておきます

(イメージとしては、普通に作った稲庭うどんを食べきれなかった時に作る、

ビールのおつまみ的創作料理をめざしました)

Img_1332

茹でた稲庭うどんを4本くらい手に取り、団子状のつくねに巻き付けていきます

Img_1336 Img_1350

適温の油で揚げていきます。揚げる時間は3分くらいになります

                                    

「創作料理って難しいっす、作って分かることばっかり!あのパパのようにはいかないっすw」

今更なことに気が付く(高印)ですが、料理は楽しいです(笑)

付けダレのアイディアは、なかなか浮かびませんでしたが・・・

Img_1353_2

つくねうどん巻きを油で揚げてから、二つずつ串で刺して出来上がり

Img_1341_2

付けダレはお好みで、ポン酢や卵黄しょうゆなど。

今回は、卵黄しょうゆでいただきました

Img_1352_3

(盛りつけた写真はこのような感じになります。どうですかね?

                                    

そして、9月12日に、市内ホテルで行われた審査会。

湯沢市や横手市、東京などからスイーツ部門に31作品。

創作料理部門に22作品の応募があったそうです。

                                          

「パンパカパーン!(高印)1次審査通過ならず(涙)」

残念な結果の報告の前に、今回のアイディアレシピコンテストへの

参加は、思った以上に楽しかったです(笑)

この為に調理器具などを新調して、逆に、台所が綺麗になったり、

あの創作料理漫画のアイディアの難しさを知ることもできたし、

来年もあるなら、また創作料理にチャレンジしてみたいと思いました

                                    

ちなみに、作った料理のネーミングは

「うどんぽーる」、これが駄目だったかもヽ(´▽`)/w

な、感じでではでは(高印)でした~

Img_1343

「案外うまかったのにな~な写真一枚

全国まるごとうどんエキスポ2013秋田・湯沢まで、あと17日になりました。

最初の写真のクッキングパパのお面は作ったんですよ~

                                                            

詳しい審査結果、テレビ・新聞などの記事は

"facebook全国まるごとうどんエキスポ2013”

に掲載されていますので、ご確認ください

« 「福祉トイレ(市民プラザ・湯沢生涯学習センター)を紹介します。」 | トップページ | 実りの秋(≧∇≦) そうだ!直売所へ行ってみよう♪┗(^o^ )┓三 Vol.1「みわっこ食工房」 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

体験もの」カテゴリの記事

(地域)全域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「福祉トイレ(市民プラザ・湯沢生涯学習センター)を紹介します。」 | トップページ | 実りの秋(≧∇≦) そうだ!直売所へ行ってみよう♪┗(^o^ )┓三 Vol.1「みわっこ食工房」 »