2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№21「五郎兵衛清水(東成瀬村)」 | トップページ | 9月10日~11日「東北へそ 観光まつり」in仙台市勾当台公園市民広場へGO »

2013年9月 6日 (金)

麺屋 長右ェ門 三代目 麺どころ湯沢なら週末はラーメン屋へGO

みなさんこんにちはsun

                                    

日中に仕事をしていると、突然、無性にやってくる「ラーメン食べたい病?」

そんな事が、みなさんにはありませんか?noodle

巷では、ラーメンブームは第四期に入ったと言われる時代、

有名ラーメン評論家が、

「今のラーメンブームは、ただ、ネットのランキングで食べてるだけ」

との厳しい言葉で一喝する中、自分の好きな味を求めて彷徨う人々・・・。

「あぁぁぁ、今日は無性に味噌ラーメンが食べたい・・・あぁ何故なんだろう?」

で、今回もフラフラと出かけてきましたrvcar

Photo_2

そして、やってきたのが国道398号線沿い「だるま温泉ゆざわspa

の看板が目印。ラーメンと書いている旗がパタパタと風になびく場所

に、目的のラーメン屋さんがありました。

「麺屋 長右ェ門 三代目」flag

Photo_3

麺屋 長右ェ門 三代目までのマップmotorsports

                                   

店名に、麺屋と付いているという事は、

最近、秋田県でも増えてる家系ラーメンの流れなのだろうか?

それとも、湯沢市のラーメン屋さんに多い、

スープの表面がアブラの層で覆われている、県南熱々系か?

初めて訪れるお店はいつも楽しみにしている(高印rvcar

Photo_4

メニューは上の写真のようになっていますmemo

今回は迷わず、「みそラーメンnoodle

700円のお値段は、県南ラーメンの平均的価格です。

では、早速、注文して、山の如く暫しじっと待つ・・・。

で、待つ間に色々と考えてしまう(笑)

(高印rvcar)が、数年前に、ラーメン系の話で悩んでいた事は

「中華そばの呼び名と、ラーメンの呼び名の違いは?」

湯沢市でもお店によって、メニューに

中華そばと書いていたり、ラーメンと書いていたり・・・coldsweats01

Photo

暫し待つこと登場したラーメンは、正当派の味噌ラーメンnoodle

最初に、目に飛び込んでくる具。薬味として薄く小口切りした白ネギを使うのは、

実は東日本に多い特徴です。

関西などは九条ネギなどの細ネギを使います。

その他、メンマ・コーン・チャーシュー・煮卵。

スープは、少し赤みがあり、アブラの玉が浮いていますnoodle

Photo_6

いただきます。の挨拶もそこそこに、早速、味噌ラーメンを食べる。

最初は必ず、レンゲでスープを9口くらい飲む(高印rvcar

スープは少し甘辛な感じで食べやすいですdelicious

そして、何かに納得すると、おもむろに麺をすすり始める自分ですが、

具を食べる順番は、いきなりチャーシューを半分食べる(笑)

(今回のチャーシューは、サイコロ状にカットされていて、甘みが特徴的)

次に、メンマやコーン、ネギを、豪快にワシャワシャと食べたい。

最後の方で、楽しみにとってある煮卵を食べる。

(煮卵はシンプルなだけに、黄身の堅さやトロミ加減は店次第)

「ずるずる~ズルル、ずず、ズルルルゥ~、ラーメン大好き小池さ~ん♪」

                                  

途中で水を飲みつつcoldsweats01

「あぁぁ、ご馳走様。食べちゃうと、なんか寂しいな~(笑)」

そんなラーメン屋さん、「麺屋 長右ェ門 三代目」の営業時間はclock

営業 月~木  11:00~15:00

金・土・日・祝日 11:00~15:00/17:00~20:00

                                  

是非、湯沢雄勝地域のラーメン屋さんに訪れてみてくださいnoodle

                                 

ではでは(高印rvcar)でした~bicycle

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№21「五郎兵衛清水(東成瀬村)」 | トップページ | 9月10日~11日「東北へそ 観光まつり」in仙台市勾当台公園市民広場へGO »

飲食店」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/53153916

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 長右ェ門 三代目 麺どころ湯沢なら週末はラーメン屋へGO:

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№21「五郎兵衛清水(東成瀬村)」 | トップページ | 9月10日~11日「東北へそ 観光まつり」in仙台市勾当台公園市民広場へGO »