2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「全国まるごとうどんエキスポ・アイディアレシピコンテストに挑戦」 | トップページ | 「仙人郷まつり2013・東北復興交流イベントへGO(東成瀬村)」 »

2013年9月19日 (木)

実りの秋(≧∇≦) そうだ!直売所へ行ってみよう♪┗(^o^ )┓三 Vol.1「みわっこ食工房」

ここ2日、3日と秋晴れが続いております(o^-^o)

こんだけ天気が良いと思うことが一つ。                                                                                                                                                                                                            

稲刈りしねねなぁぁぁぁヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノしねねぇぇぇぇ!!!                                                                                                                                                                                                                                 

「おめでぇいづよ?」「んだな、もうびゃっこだな!」「おらえなすぐやるど!」

みたいな会話が飛び交う湯沢雄勝では、チラホラと田んぼがボウズ刈りになり始め。

今週末ぐらいから「稲刈りピーク」に突入して行きそうです!                                                                                                                                                   

そうすると♪(≧∇≦) そしたらほら♪(゚m゚*) もうすぐですよ♪(≧m≦) 

新米♪ヽ(*≧ε≦*)φ 

「ぅんめ ままけるどぉ~~~!!!」 コメ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!

※秋田弁会話が出てきましたが、わからない場合その辺にいる秋田県人を捕まえて解読してもらっください(笑)                                                                                                                                                                                        

さて!そんなこんなで「収穫の秋♪」うまいものいっ~~ぱい出てきてますよ♪

そしてうまいものに出会いたかったら・・・と言う事で!w(゚o゚)w

緊急企画!! 「直売所巡り」 をスタートしました!!!                                                                                                                                                                                                            

記念すべき一回目はこちらっ!(o ̄∇ ̄)/

Img_8190_2 Img_8192_2

「みわっこ食工房」

こちらは羽後町の三輪地区にある直売所です。JAこまち三輪支所のななめ向かいにある、こちらの直売所には開店前から人が並びます!(゚m゚*)

そう!「行列のできる直売所」なんです!!ヘ(゚∀゚ヘ)

Img_8179 Img_8184

Img_8162 Img_8167

朝8時オープンのこの直売所。オープン前からお客さんが並んでいます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

多いときは20人以上の人が開店前に並んでいるそうですが、この日は10人ほどのお客さんが開店を今か今かと待っていました。

「ちょっとごめんなさい!割り込みじゃありませんよΣ(;・∀・)ちょっと取材なもんでっ」

って感じで、ごめんなさいしながらオープン前の店内へ\(;゚∇゚)/

Img_8168 Img_8169

Img_8172 Img_8174

ん~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 収穫の秋♪ 実りの秋♪ が、店内にはところ狭しと並んでいます!

野菜から果物、漬物からお花まで♪色んな種類が並んでおり、ん?こんなものまであるの!って商品も並んでいます∑(=゚ω゚=;)

Img_8182 Img_8161

Img_8177 Img_8181

直売所の魅力はなんと言っても「生産者の顔が見える!」「安心安全!」

そしてなんと言っても♪ 「安い!!」(v^ー゜)!!

せっかくなので並んでいる商品を値段と共にご紹介♪

「奥さん奥さん!(* ̄0 ̄)ノ 必見ですよっ!!」

※取材に伺った9月18日の価格となります。価格は収穫量、時期によって変わります。

Img_8163 Img_8164

まずは、えっ!こんなの打ってるの!?となった「プルーン 300円」

ジューシーな梨ですね♪「幸水 500円」

Img_8170 Img_8171

さついまいも?じゃありません!「紫いも 250円」

恐竜の卵?「きんしかぼちゃ 100~200円」

Img_8173 Img_8175

野菜といったらの定番の一つ♪「トマト 200円」

秋の代表ですね!「里芋 250円」 「ゴボウ 200円」

Img_8176 Img_8178

秋の味覚♪ぶどう♪「シチューベン 200円」

リンゴがもう出てるっ!てなる「さんさ 250円」 

Img_8183 Img_8185

これは?洋なし?ですかね?「マリゲット 300円」

これからの季節、和え物や漬物には欠かせない!「くるみ 200円」「とうがらし 100円」

Img_8186 Img_8187

みどりの野菜は健康の元!「ささぎ 100円」「オクラ 100円~150円」

こちらもトマトですが名前がついてました「レイカ 200円」ちなみに「インゲン」と「ささぎ」は同じです!

Img_8188 Img_8189

秋ナスは○に食わすなって昔は言いましたねぇ「ナス 80円~」と、野菜の定番「ピーマン 100円」 

ナスには色んな種類があります!「長ナス 100円」「水こなす 200円」                                                                                                                                                                              

ざっくりご紹介しましたが、この他にも色々ありますよ!(*゚▽゚)ノ

ちなみに普通のスーパーでは出ない「傷有り商品」などもあります( ̄ー ̄)ニヤリ

傷が付いてても中身、味は変わりません!!そして「お値段がお得!!」

直売所ならではですねぇ~~( ´艸`)

おっとそんなこんなで写真を撮っていたら、開店時間になってしまいました!

それではお客様♪「いらっしゃいませ~~~♪」(o ̄∇ ̄)/

Img_8195 Img_8193

Img_8203 Img_8202

うっ!予想以上にお客様がなだれ込みますΣ(゚д゚;)

お客様はある程度買うもの決めているようで、迷わず手に取りカゴに入れていきます。

自分が欲しいものを買うためには「迷っている暇は無い!」って感じですかね(;´▽`A``

Img_8201 Img_8199

当然のことながら一斉にレジ前にお客さんが並びます。

レジ一個しかないのに大丈夫か!?って思っていましたら∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

直売所のお母さん達の連携プレーが素晴らしい♪

Img_8209 Img_8205

カゴの中身を読み上げる人 → レジを打つ人 → 袋に詰める人 →

花など包装が必要なものを包装する人 → 空いた棚に補充する人 →

そしてこんなビックリの!荷物を車ままで運んでくれる人!Σ(゚□゚(゚□゚*)

素晴らしぃい♪ おもてなし連携プレー♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お母さん達の手際の良い姿を見ていてると・・・

ん~~。 これは世界で勝負しているあのお店の田舎版!

そう!\(^o^)/ 「畑のユ○クロ」 \(^o^)/

Img_8207 Img_8210

なぁ~んて関心していると。

はっ! !!(゚ロ゚屮)屮  モノが無いっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Img_8211 Img_8208

開店からほぼ15分でこんな感じになってしまいました\(;゚∇゚)/

すげぇ~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。                                                                                                                                                               

この後、いくらかの商品はお母さん達がまた家に取り戻ったりして(゚ー゚; 補充されたものもありますが。。。

ん~~~。お客さんが並ぶのがうなずける直売所でしたよっ!!

お買い求めはお早めにっ!∑(=゚ω゚=;)

Img_8215

あっという間にお店が落ち着いてしまいましたので( ̄◆ ̄;)スゴイ!!!

皆さん並んでいただき記念撮影を♪

ちょっと急な取材になってしまいましたが、みわっこ食工房の会長佐々木さんを始め、皆さんが快く取材を引き受けてくれまして。。。

ありがとうございましたっ! o(_ _)oペコッ 助かりました♪                                                                                                                                                                   

これからも多くのお客様に「オイシイ♪(≧∇≦)」をよろしくお願いしますね(*^ー゚)bグッジョブ!!                                                                                                                                                                                       

◎みわっこ食工房 秋田県雄勝郡羽後町雀田64 TEL0183-62-3350

営業時間 8時~11時30ごろまで (冬季は週末のみ。時間変わる場合あり)

※お客さんの状況で若干早くオープンする場合あり!取材日は7時55分オープン(笑)

定休日 火曜日

 みわっこ食工房のMAPはこちら ←クリック

※通信販売などは行いません。                                                                                                                                                                                                                                                                              

元気なお母さん達が頑張る直売所を今後もご紹介していきますので♪

おっ楽しみに~~~~(*^ω^*)ノ彡                                                                                                                                                                                                                                                    

No.55でしたっ!

« 「全国まるごとうどんエキスポ・アイディアレシピコンテストに挑戦」 | トップページ | 「仙人郷まつり2013・東北復興交流イベントへGO(東成瀬村)」 »

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/53312969

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋(≧∇≦) そうだ!直売所へ行ってみよう♪┗(^o^ )┓三 Vol.1「みわっこ食工房」:

« 「全国まるごとうどんエキスポ・アイディアレシピコンテストに挑戦」 | トップページ | 「仙人郷まつり2013・東北復興交流イベントへGO(東成瀬村)」 »