2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-7~ | トップページ | 9月1日は「うご牛(べこ)まつり(羽後町)」へヤキヤキGO »

2013年8月28日 (水)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№20「出口の水(湯沢市小野)」

みなさんこんにちはsun

                                    

暑い日が続いていた湯沢雄勝地域も、夜には秋風が

吹き大分涼しくなってきましたnight

先週の土曜日には、県南のイベントの頂上決戦。

大曲の花火も大盛況の中、無事に終わり、

ホッとしている(高印rvcar)です。

                                    

さて、夏に終わりを予定していた湧き水探訪は、そろそろ

まとめに入る時期になりましたpen

                                     

基本的に、湯沢雄勝地域の湧き水場所の利用の仕方は、

自動車に沢山のペットボトルやポリタンクを持参して、

湧き水を汲んでいくスタイルが一般的ですsmile

ペットボトルは、みなさん、焼酎の空ペットを使うのがスタンダード(笑)

今回、自動車から降りて、すぐ湧き水を汲んで積める湧き水場所を、

もう一度、まとめて紹介します。

Photo

「栗駒神水」flag 国道398号線沿いcar

栗駒神水までのマップmotorsports

Photo_2

「栗駒仙人水」flag 国道342号線car

栗駒仙人水までのマップmotorsports

Photo_3

「蛭川清水」flag 国道342号線car

蛭川清水までのマップmotorsports

道路では、安全確認をしてから駐車してくださいconfident

                                 

そして今回の湧き水探訪19ヶ所目、

湯沢市小野字大清水にある

「出口の水」flag 

事前の情報ではmemo

「山腹から多量の自然水が流出しており、下流の数集落で利用している」

地名のあるように、大清水といわれるこの場所。

鳥居と祠があり、森の中にひっそりとありました。

Img_1254

他の湧き水場所とは違い自然のままの状態ですxmas

湧き水というよりは沢水そのままの場所で、

あまり訪れる人がいないような感じでしたbicycle

到着した途端、大量のアブやツナギに襲われる№14氏と(高印rvcar)(笑)

Img_1257

今回は、沢水なので慎重に一口だけ試飲しましたaquarius

沢水の生水のままでの飲料は、

現代では、あまりお薦めはできません。

ただ、(高印rvcar)は、三丁目の夕日世代に近いので、

全然平気です(笑)(真似しちゃ駄目かも)

「昔は、何も気にしないで、飲み食いしてたな~、

川の水でインスタントラーメンを作ったり・・・」

なんて事を思いながら、出口の水の湧き水場所を後にしましたrvcar

                                  

ウォーターサーバーが登場し、流行る現代、やはり人々は

安全な水が飲みたいと思っていると思います。

もしかしたら若い世代の人の中には、

湧き水を飲んだことが無い人もいると思いますが、

機会があったら、試しに飲んでみるのも良いと思いますaquarius

                                  

ではでは(高印rvcar)でした~smile

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-7~ | トップページ | 9月1日は「うご牛(べこ)まつり(羽後町)」へヤキヤキGO »

体験もの」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

ブッキー大好きです!笑  ところで、Facebookでのアピールはなさらないんですか?なにか・・・ポリシーが?

コメントありがとうございますm(o_n)m

まず最初に(笑)大好きと言ってくれた“ブッキー”ですが
“プッキー”でした(笑)どっちかと言うと、ポッキー系の名前です♪
あとでプッキーには、「あんたにファンがついたよ!」って伝えておきます(笑)

最近出番なかったのですが、近日中に今回のコメントを受け大奮闘してくれる予定です(≧m≦)

ご質問の件に関しては、facebookでの情報発信も視野に入れているのですが、どうしても写真数枚とコメント少ししか表示できないので、現在の所は「いっ~ぱいの写真と長~い文章が書ける(笑)」ブログが私たちにとっては最適でして・・・。
そういった理由で、現在の所はブログのみで各地の情報を発信して行くつもりです。
スタッフの増員や、スタッフの編集能力が上がった場合(笑汗)、facebookとの併用も可能になるかもしれませんが。。。(^-^;
当面はこのブログでお楽しみいただけると幸いです。

ありがとうございました♪ o(_ _)oペコッ

№55様へ

Facebookの件、了解いたしました!確かにそうですね!

・・・ (・_・)エッ....?

“プッキー”ちゃんなの~~~?失礼いたしました~~~!

今後のご活躍楽しみにしておりまーす(゚▽゚*)

kazuko miura 様

プッキーの登場は来週の水曜日ぐらい予定の
国道342&397号の旅part1-9を予定しています。
大活躍のプッキーの勇姿?をお楽しみに♪

ありがとうございました! o(_ _)oペコッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/53059875

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№20「出口の水(湯沢市小野)」:

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-7~ | トップページ | 9月1日は「うご牛(べこ)まつり(羽後町)」へヤキヤキGO »