2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週末は~! 大曲の花火で~! 秋田県南まるごと物産展だっ!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  | トップページ | 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№19「昼御飯の話」 »

2013年8月22日 (木)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№18「目覚めの水(湯沢市秋の宮)」

みなさんこんにちはsun

                                     

連日の熱帯夜から一変、秋が訪れることを知らせる夜風が吹き流れていき、

大分涼しくなった湯沢雄勝地域ですconfident

今週末、土曜日には、県南の夏の頂上決戦ともいえる

第87回 全国花火競技大会/大曲の花火が開催されます。

天気予報は今のところ良いみたいなので、

今回も、花火が盛大に打ち上がり、来場した観客を魅了するでしょうheart02

Img_1229

(写真で確認できませんが、8月15日の気温は31度越えでした)

あとは、職場の窓から空の天気を毎日確認するのですが、

今年の夏は、入道雲の出る日が少なかったように感じているのでcloud

個人的には、もう少し夏がジリジリと続いてほしいと思っていますwave

                                    

さて、今回紹介する湧き水探訪18ヶ所目、

湯沢市秋の宮にある

「目覚めの水」flag

目覚めの水へのマップsearch

応仁の昔から神室道中及び有屋峠を越える金山道中の

力添えの水として、人々に飲まれ続けている湧き水です。

宮城県大崎市方面から、国道108号線を雄勝方面へ

通行途中の「しんかわいばし」を過ぎた、

のぼり旗が目印の三叉路を曲がると駐車場がありますrvcar

Img_1244

Img_1242_4 Img_1243

新川井橋周辺の景色xmas

Img_1241

目覚めの水駐車場が用意されていますparking

Img_1250_2 Img_1251_2

五叉路公園

①鬼首峠を越えて宮城県へflag

②役内を通って神室山へflag

③有屋峠を越えて山形県へflag

④院内銀山を経て日本海へflag

⑤小野の郷を通り県内一円へflag

Img_1249_2

龍神社は交通安全の神様が祀られています。

古来から交通の要所で、この湧き水で喉を潤して、

道中の旅の安全を願ったのでしょうconfident

Img_1246_2

写真のように、湯沢雄勝地域の湧き水場所は、ポリタンクを持参して、

湧き水を汲みにくる人が沢山います。

(高印rvcar)の右の方は、宮城ナンバーの車で訪れていましたcar

慣れた感じで、「目覚めの水」の湧き水を汲んでいるのを見ると、

きっと、この目覚めの水のファンだということが伺えますlovely

(高印rvcar)も、今回、湧き水を六杯おかわりしました(笑)

「古に思いを馳せて・・・自分の先祖も秋の宮なんだよな~、

雑味がなく、あっさりしていて、まんずうめっすな~、じいちゃんも飲んだかな?(笑)」

                                   

是非、国道108号線を通行の際は、「目覚めの水」の名の通り、

湧き水を飲むのも良し、顔をジャブジャブと洗うのも良し、

冷たい水でスッキリしてから、恋を、旅を、仕事を、頑張ってくださいgood

                                 

そして、久しぶりの?pen

「spring water事件(湧き水事件)第13話」

                                  

湯上がり署刑事課捜査第一係の大問題の事案。お昼の外飯?サラ飯は?

御飯を食べるか?麺を食べるかで?いつも話し合いが行われる・・・restaurant

三人の刑事の話し合いに登場する三大ランチは、ラーメン。カレー。焼肉

・・・は滅多に(笑)

                                    

今回、初志貫徹、珍しくスッキリと決まった刑事飯は、

カツカレー大盛り800円restaurant

「道の駅おがち 小町の郷」の場内にある「こまちカフェ ボスコ」の記事pencil

                                

弥次刑事(爽やか№14氏)&うっかり刑事(高印rvcar

「何時食べるの?食べるのは、っふふでしょpig

Img_1253_2

この日、キタ刑事(情報ハンター№55氏)は休暇中で、この現場にいたらevent

「カツカレー大盛り楽勝っす&なかなか良いっすな」

の台詞が聞けたかも(笑)

な、感じの、ボスコのカツカレー大盛りは、みなさんにお薦めの刑事飯

(お昼のランチ)ですrestaurant

                                       

カツカレー大盛りを完食した弥次刑事とうっかり刑事の台詞を一言pen

「う~、腹ちぇ~っす、うめがったす(お腹がいっぱい、しかも美味しかったです)」

                                          

お話は次回へ続きますsoon

                                     

是非、「道の駅おがち 小町の郷」を目指して、湯沢雄勝地域へお越しくださいbicycle

ではでは、今日のブログ担当は(高印rvcar)でした~smile

 

« 今週末は~! 大曲の花火で~! 秋田県南まるごと物産展だっ!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  | トップページ | 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№19「昼御飯の話」 »

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52962551

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№18「目覚めの水(湯沢市秋の宮)」:

« 今週末は~! 大曲の花火で~! 秋田県南まるごと物産展だっ!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  | トップページ | 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№19「昼御飯の話」 »