2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-4~ | トップページ | 今が旬ですよ~♪湯沢市のさくらんぼ♪食べたいなら!すぐおいでヽ(*≧ε≦*)φ »

2013年7月 2日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№10「しず岱の清水・山之神福泉(湯沢市)」

みなさんこんにちはsun

梅雨の一雨が欲しい湯沢雄勝地域です。県内では記録的な雨量の少なさの為、

農作物にも影響がでているようです。

やはり梅雨らしいザーザー雨が欲しいところですねrain

もう一つ、県内では鮎釣りが解禁されました。湯沢雄勝地域の役内川でも、

鮎の友釣りをしている釣り人をみかけました。

今年の釣果はどのような感じなのか気になるところです。

ちなみに、川の水が少ないと、鮎が食べるコケが育ちにくいそうですrain

                                                

さて、湧き水探訪は十ヶ所目となりましたhappy02パチパチパチ~(笑)

で、ブログで紹介した湧き水に行ってくれた人はいるのかな~?なんて事を、気にかけながらflair

今回、紹介する湧き水は、湯沢市内から車でなら近い場所にあります。

その前に、国道398号線の情報もpen

ブログ記事ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③~398号線search

                                              

国道13号線から国道398号線を、稲川、小安峡温泉方面へ進んで頂いてbus

「湯沢スキー場入り口」から「市民の森(北口)/1.4キロ」

湯沢市角間沢山rvcar

「しず岱の清水(しずたいのしみず)・山之神福泉」flag

湯沢市市民の森/しず岱の清水・山之神福泉へのルートmotorsports

2

山之神福泉とも呼ばれています。

以前、「東北のへそ」観光ブログでも紹介しました。

山之神福泉の湧き水(秋田県湯沢市市民の森キャンプ場)search

3

市民の森公園内の杉の根元から湧き出ていますaquarius

Photo_35

無色透明の綺麗な湧き水。柄杓(ひしゃく)も用意されています。

Photo_36

情報ハンター№55氏(キタ刑事)が撮った、美味しそうに湧き水を飲む、

爽やか№14氏(弥次刑事)写真。(2013年5月1日撮影)

今回の湧き水探訪の旅で、一番のベストショットだと思っていますcamera

                                                   

ところで、全国的にも、湯沢雄勝地域でも暑い日が続いてますが、

昔は、暑い時に水分補給をすると、身体が疲れるという話もありました。

人間は運動をすると体温が上昇します。この身体の状態を、

発汗する事によって体温を下げるというメカニズムを持っています。

しかし、野外に長時間いたり運動を続けたりすると、体内の水分が不足し、

心拍数が上昇して体力の消耗が激しくなります。

マラソン選手の水分補給にみられるように、適度な水分補給が体力維持につながります。

熱中症対策も含めて、少しの塩分と、適度な水分補給を心がけてくださいdelicious

Photo_38

今回のブログは、見た目に涼しくなる写真ばかり用意しましたpenguin

                                              

そして、久しぶりの「spring water事件(湧き水事件)第六話」

美味しい水の捜査を始めて二ヶ月が過ぎた。

少々、捜査に時間が掛かり過ぎているような気もするが、

事件の解決は、カンカン照りの真夏に終わりそうな予感がする。

訪れて無い湧き水(事件現場)は、まだ数ヶ所ある。

そして、絶対に訪れる事ができない場所が一つ。

明治時代の教科書に記載されているという・・・。

湯沢市院内銀山町字相ノ山flag

「雄物川源流(おものがわげんりゅう)」

明治時代の教科書によると、「雄物川は、東安山より源を発し・・・」

で、情報は終わり・・・。

                                                

この場所は、三人の手に負えなく謎のままで終わるだろう・・・。

続くsoon

                                       

巨大な敵や、陰謀がある訳ではありませんが、もう少し湧き水探訪は続きます(笑)pen

明日は、情報ハンター№55氏(キタ刑事)の、採れたて!撮れたて!今が時期!

さくらんぼ情報をお届けしますcherry

楽しみにしてくださいね~lovely

                                           

(高印rvcar

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-4~ | トップページ | 今が旬ですよ~♪湯沢市のさくらんぼ♪食べたいなら!すぐおいでヽ(*≧ε≦*)φ »

体験もの」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52272765

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№10「しず岱の清水・山之神福泉(湯沢市)」:

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-4~ | トップページ | 今が旬ですよ~♪湯沢市のさくらんぼ♪食べたいなら!すぐおいでヽ(*≧ε≦*)φ »