2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 羽後町発の新メニュー?発見!!in男鹿ナマハゲロックフェスVol.4 | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-4~ »

2013年7月30日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№16「犬っこ清水(湯沢市)」

みなさんこんにちはrain

 

最近、天気の話題からどうしても始まってしまう湯沢雄勝地域です。

全国的に、天気が不安定で、河川が氾濫したり土砂災害が起きたりと、

心配をしてしまう地域もでてきています。

急な雨による河川の増水には十分気をつけてほしいです。

 

さて、今回紹介する湧き水探訪16ヶ所目、湯沢市内の商店街にある

「犬っこ清水」flag

犬っこ清水周辺・柳町のマップmotorsports

湯沢まちなか歴史資源マップの看板に掲載されています。

Img_0993_2

湧き水を紹介する前に、夏なのに、ちょっと涼しい真冬のお話をhappy01

 

湯沢市では、毎年、2月の第2土曜日とその翌日、冬のお祭り

「犬っこまつり」が開催されます。

(下の写真は、2013年2月の犬っこまつりの様子ですcamera

Img_6840_3

「犬っこまつり」とは?

「元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の

民族行事で、その昔、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という

大盗賊がいましたが、湯沢の殿様が、これら一味を退治し、

再びこのような悪党が現れないように、米の粉で

小さな犬や鶴亀を作らせて、旧正月の晩に、

家の入り口や窓にお供えして祈念させたのが始まりとされている」

お祭りですshine

 

その時に作られる犬の雪像と同じ、犬の石像が飾られている湧き水が

今回紹介する犬っこ清水ですaquarius

湯沢市の柳町商店街に2ヶ所あります。

柳町北本通りの犬っこが「オス」の石像です。

Img_0990

犬の尻尾がクルンと丸まっているのが、雪像、石像の一番の特徴です。

「いつもご機嫌良く迎えてくれる犬っこさんですheart04

Img_0991 Img_0994

「立ち姿が格好いい犬っこさんは、鼻先がピンと上に上がっていますhappy01

Img_0992

湧き水は上の写真のようにチョロチョロと水が流れ落ちてきますsweat02

湯沢市内を散策する途中に飲むのが丁度良い湧き水ですaquarius

 

北日本銀行前のこちらが「メス」の犬っこちゃんですheart04

Img_0985

真横から見ると可愛い立ち姿confident

Img_0988 Img_0989

家内安全。交通安全。五穀豊穣。商売繁盛。その他、ご利益があるみたいですdelicious

どうやってお願いすれば良いのでしょうか?情報が少ないため未確認です・・・?。

「個人的には、犬っこちゃんの頭を撫でてお願いするとかはどうでしょうか?」

Img_0987

こちらもチョロチョロ流れ落ちる湧き水ですaquarius

どちらの湧き水が好きとかは無いですが、銀行が近いため、

メスの犬っこ清水を飲む機会が多いです(笑)

犬っこ清水は、周辺整備・管理がしっかりされているので、

気軽に飲める湧き水となっています。是非、訪れてみてください。

 

そして前回の続きpen

「spring water事件(湧き水事件)第12話」

 

雨の中、ローラー作戦の捜査は無事に終わった・・・。

一番最初に逮捕した最強の犯人・・・、怪力水男

(湯沢市の名水・力水(ちからみず)の事)

が、トップであり、ナンバー1なのは変わりはない。

だが、最初の捜査段階で、情報が少なく苦労すると思われた犯人(湧き水)の

逮捕者数は、結局、20名近くにも達して、

湧き水事件は前代未聞の大事件としてテレビニュースで伝えられた・・・tv

 

数日たった湯上がり署刑事課捜査第一係。

弥次刑事(爽やか№14氏)、キタ刑事(情報ハンター№55氏)

とも、普段と変わらず談笑を挟みながら業務をこなしている。

そして、それを眺めるうっかり刑事(高印rvcar

 

弥次刑事の行動力と、キタ刑事の

卓越したドライビングテクニックによるところが

大きかった今回の捜査・・・。

真夏のカンカン照りの日に、ガリガリ君を食べながら、

裏の犯人(湧き水)ナンバー2、3を逮捕して終わらせたいと、

うっかり刑事は思うのであった(笑)

お話は次回へ続きますsoon

 

最初に紹介した「犬っこまつり」では、愛犬祈願祭もあります。

各地の愛犬家、犬好きさんが沢山集まります。

ワンちゃん好きな方には親切丁寧なお祭りですので、

是非、一度、冬の湯沢市の訪れてみては如何でしょうか?snowsnowsnow

Img_6787

 

明日は、情報ハンター№55氏のpen

ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪シリーズの予定&クリック

どんな情報が詰まっているかな~?

 

ではでは(高印rvcar)でした~happy01

« 羽後町発の新メニュー?発見!!in男鹿ナマハゲロックフェスVol.4 | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-4~ »

体験もの」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52597615

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№16「犬っこ清水(湯沢市)」:

« 羽後町発の新メニュー?発見!!in男鹿ナマハゲロックフェスVol.4 | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-4~ »