2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-2~ | トップページ | 7月27日(土)湯っこの村の温泉まつり(小安峡温泉とことん山)  »

2013年7月24日 (水)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№15「栗駒仙人水(東成瀬村)」

みなさんこんにちはsun

                                          

7月も終わりが近づき、これから夏祭りやイベントの季節がやってくる

秋田県・湯沢雄勝地域です。湯沢市のお祭り一つ、「七夕絵どうろうまつり」は、

8月5日から7日まで開催されます。

町の中に、大小さまざまな美人画や浮世絵画が飾られ、

食べ物の夜店なども沢山出店されるので、

自分もそうでしたが、案外、地元の小学生。中学生。高校生が

楽しみにしている、風流と賑わいを併せ持つお祭りです。

個人的には、今年は、皆瀬牛などのお肉関係を制覇したいと思っていますdelicious

(ちなみに冬の祭りでは、温かい汁物などを制覇しています)

お祭りに関しての詳しい事は改めて告知すると思います。

                                          

(約300年前、京都から佐竹南家へお輿入れされた姫君が、

哀愁の思いを短冊に託した事が由来とされるお祭りです)

Img_0948

(上写真は両関酒造内に飾られてる絵どうろうです)

その他、県南地域でも、イベントや沢山の花火大会などがあります。

詳しい事は、インターネット・タウン情報誌・フリーペーパーなどを

利用するのも良いと思いますsearch

                                            

さて、今回紹介する湧き水探訪15ヶ所目、国道342号線

ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④~342号線&397号線

の記事も宜しくお願いしましてbearing

星空が日本一綺麗な土地。東成瀬村にある

「栗駒仙人水」flag

栗駒仙人水へのルートmotorsports

東成瀬村は、環境省で行われた、全国星空継続観測で、

482の観測地点のうち夜空が最も暗く、

星の観測に適している場所に選ばれた

自然の宝庫にある湧き水です。

Photo

栗駒仙人水へ到着しました(5月29日撮影camera

Photo_7

水量が豊富な湧き水。インターネットの個人ブログなどで、

高評価を得ている有名な湧き水ですaquarius

東成瀬村のシンボル「仙人像」が鎮座していますshine

Photo_11

早速、水を三杯も飲む(高印rvcar

Photo_14

「まんず、冷やっこくてうめな~、キンキンに冷えてるべ(笑)」

この時は天気が悪かったですが、真夏に飲むと最高ですよーsun

詳しくは秋田県東成瀬村~仙人の郷~Facebooksearchもあります。

水質検査結果も掲示されている安心して飲める湧き水ですdelicious

Photo_6

実はこの湧き水は、14、15年前?生活の拠点を、

東京都から、秋田県に移し帰ってきた時に初めて飲んだ湧き水でした。

その当時に、気晴らしに山にでも行ってみようと、

自動車を走らせている時に見つけた栗駒仙人水。

都会の水道水など、平気に飲む(高印rvcar)でしたが、

この時に飲んだ栗駒仙人水の美味しさは、ハッキリと覚えています。

その当時も、冷たく感じた栗駒仙人水の温度は、

平均6度だそうです。

年に一回は、必ずこの場所を訪れますrvcarみなさん、是非一度、訪れてみてくださいbullettrain

                                             

そして今回も唐突に・・・。

「spring water事件(湧き水事件)第11話」

湯上がり署刑事課捜査第一係の会議室にて・・・。

                                             

弥次刑事noodle

「○×何日、一斉捜査を行う。今回の犯人(湧き水)は四人!

捜査方法はローラー作戦!!(一日で四ヶ所の予定)

犯人は危険な場所に潜むため三人の刑事で行動する。

追跡車両は、マシンエックス(ウイングロード)予備車両は、スーパーゼット(マーチ)

[注意:西部警察に登場する特殊車両です]

運転はもちろんキタ刑事!2連ショットガン(カメラ)の所持も許可する!!

その他、警察手帳(メモ帳)・・・拳銃(ペン)の所持を、

うっかり刑事にも許可する!!」

キタ刑事fastfood

「いよいよですな~、ここが正念場ですな~、うっかりちゃん(笑)」

うっかり刑事riceball

「拳銃が暴発したらどうすっぺ~、キタ刑事・・・」

・・・いよいよ事件は終盤戦に入りました(笑)

                                           

物語はもう少し続きますsoon

一気読みしたい方は、トップページの湧き水探訪をクリックしてください。

                                              

明日は、情報ハンター№55氏(キタ刑事)のブログの予定ですsmile

何がでるのかは?お楽しみ~、ではでは(高印rvcar)でしたlovely                                           

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-2~ | トップページ | 7月27日(土)湯っこの村の温泉まつり(小安峡温泉とことん山)  »

体験もの」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)東成瀬村内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52570690

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№15「栗駒仙人水(東成瀬村)」:

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪④ ~342号線&397号線 part1-2~ | トップページ | 7月27日(土)湯っこの村の温泉まつり(小安峡温泉とことん山)  »