2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 総集編 前編~ | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 総集編 後編~ »

2013年7月19日 (金)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№14「南新町の清水/高市青果店(湯沢市)」

みなさんこんにちはsun

まだ、梅雨明け宣言がでていない湯沢雄勝地域です。

週末には良い天気になる予想もありますが、雨が降った場合、

河川の増水や土砂崩れには十分注意して欲しいと思います。

遠くから秋田県へ観光に来られる方も、自動車の運転など十分気をつけてくださいrvcar

                                             

今回の湧き水探訪は14ヶ所目、奥羽本線「湯沢駅」からすぐの

駅前サンロード商店街にある清水神社

「南新町の清水」flag

・・・の前に、ご紹介したいお店がありましてlovely

下左の写真はサンロード商店街の入り口です。

南新町の清水に向かう前に、パタパタとなびくオランダ焼と書かれた旗lovely

Img_0975 Img_0976

「高市青果店」flagさんです。

この高市青果店とオランダ焼で、ピン!ときた湯沢市以外の人は

「秘密のケンミンSHOW・日本テレビ系」を見ましたね。見ちゃいましたね(笑)

(2011年/割ってビックリ!?ケンミンこんなん出ましたGPで紹介されました)

Img_0982 Img_0979

「オランダ焼」は、はちみつを練り込んだ生地に、ハムとマヨネーズを

入れて焼いた大判焼きです。

多い時には数百個も売れる、湯沢市のソウルフードのオランダ焼ですが、

真夏の蒸し暑い日の自分のお薦めは、この高市青果店さんのかき氷。

種類も豊富で、熱くなった身体を冷やしてくれる最高の一品になりますdelicious

(でも今回は暑い中、オランダ焼を5個買いました)

Img_0978

真夏には、地元の高校生などが良く食べています。

8月5日から始まる「七夕絵どうろうまつり」では、

かき氷を求めて、老若男女の長い列ができる人気店ですsmile

キンキンに冷たく美味しいので、是非、食べてみてください。

(かき氷めにゅーのお値段表を載せておきます)

Img_0980 Img_0981

秋田県湯沢市表町1-1-28  TEL 0183-73-2623

高市青果店と清水神社へのルートmotorsports

そして前回休載したpen

                                             

「spring water事件(湧き水事件)第十話」

                                              

朝一の捜査が終わり、お土産を買ってきた、うっかり刑事(高印rvcar

「た、只今戻りました。で~、オランダ焼を買ってきました~(笑)」

刑事四人shadow

「おお~ありがど、犯人(湧き水)のなんか良い情報はあったか~?」

うっかり刑事(高印rvcar

「なんもねっすな~、なかなかドーンがねっすな~・・・まんず、オランダ焼でも食っすべ」

刑事四人shadowうっかり刑事(高印rvcar

「お!やっぱうめな~、うめっすな~、マヨネーズがたまらんっす」

うっかり刑事(高印rvcar

「あ・・・すいません・・・。オランダ焼の写真を撮るのを、うっかり忘れだっす・・・。」

刑事四人shadow

「うっかり~アウト~(笑)」 な感じで、第11話に続くsoon

Img_0983_2

高市青果店を過ぎてすぐ、清水神社がありますflag

Photo_2

湯沢の街の中にある清水神社。

湯沢市内はお寺さんなども裏通りにあったりします。

Photo_3

南新町の清水。水呑所の石碑があります。

Photo_4

年号が「文久」となっている水神塔。

Photo_5

これがちょっと分かりませんでした・・・。

                                                 

今回訪れた、清水神社の「南新町の清水」は、湯沢市駅前にあり、

ポピュラーなためか、あまり情報が得られませんでした。

自分が小学生の時から変わらずある清水神社は、昔は子供達の遊び場でした。

清水神社と書いているので、水にまつわる神社だと思うのですが、

情報が少なすぎて、ハッキリした事が書けませんでした。

すみませんthink

ただ、水神塔に「文久」と彫られている通り、遙か昔からこの場所に

湧き水はあったのだと思います。

町内会で管理しているようなので、機会があれば詳しく調べてみたいです。

                                              

明日は、情報ハンター№55氏の

「ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪~398号線・総集編後編」だよ~happy02

国道398号線のブログはこちらから順番にsearch

                                             

ではでは(高印rvcar)でした~。

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 総集編 前編~ | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 総集編 後編~ »

体験もの」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52487865

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№14「南新町の清水/高市青果店(湯沢市)」:

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 総集編 前編~ | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 総集編 後編~ »