2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-7~ | トップページ | 湯沢市三関さくらんぼ消費者交流会 »

2013年7月 9日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№12/前編「大清水(湯沢市三梨町)」

みなさんこんにちはcloud

六月の空梅雨から一転、七月は、恵みの雨が降る湯沢雄勝地域です。

全国的には、梅雨明け宣言が発表されて、連日、夏日が続いている地域もあると思います。

ニュースでは、今年の夏は猛暑になるという予想もあるようなので、

こまめな水分補給で暑さ対策を万全に心がけてくださいcoldsweats01

                                                

さて、湧き水探訪は、12ヶ所目になりましたaquarius

今回は、前編・後編の2部構成にしたいと思いますcatface

                                                

まず目的地は、国道13号線・湯沢市から、国道398号を、

稲庭うどんで有名な、稲川方面に向かっていただいて、

秋田県湯沢市三梨町御嶽堂(みつなしちょうみたけどう)rvcar

「大清水」flag

事前に調べてある資料に載っている目的地の情報は、

「リンゴ畑の一角に水神様を祀る鳥居があり、

その奥の山沿いに湧き水があり、社殿が建立されている」

と、書かれているだけです(笑)

「西川連清水」の時と同じように、地元の郵便局の方にお話をお伺いしたところ、

下の写真の酒屋さんが、知っているのではないか?との情報をもらいました。

                                                 

早速、「創業明治三十六年 地酒の東京店」bottle

歴史がある酒屋さんです。

Img_0859

Img_0861

羽後交通・三梨停留所前にお店はありますhouse

ちなみに、取扱商品はbottle

「秋田県内の日本酒・焼酎・その他のお酒・

自家栽培リンゴ・稲庭うどん・その他、地元の食品」

プライベートブランドの日本酒「まるいちの酒」も置いてあります。

Img_0862_2

お伺いしてところ、四代目店主、加藤さんが出迎えてくれました。

挨拶もそこそこに、素敵な笑顔で迎えられ、早速、お話を聞くと、

その場所を知っているのは八十代の大先輩で、

その方に聞けば多分わかるだろうということで話がまとまりましたhappy01

加藤さん、本当に、どうも有り難う御座いまし・・・た・・・。が、しかし、ここから、

貴重な体験と、ドラマが待っていましたhappy01

                                                

ここからは、いつもの物語風にpen

「spring water事件(湧き水事件)第八話」

うっかり刑事(高印rvcar

「ここらへんで、リンゴ畑なんてありますかね~?その一角に

水神様を祀る神社があるって、インターネットの情報が

あったんですが~・・・で、その周辺に湧き水が。あ!すいません、私、こういう者だす。」

                                              

四代目加藤さんshadow

「始めまして、どうもです(ニコニコ)あ~、それだば、御嶽堂のお祭りなら春にやるども、

湧き水の事だば・・・う~ん、あるんた気がするな~。

長老だば知ってるがな?知ってるべ、知ってるはずだ!!うん、うん、うん!

まんず、聞きに行ってける。私のバイクについてきてけれbicycle

(お店があるのに、丁寧に対応してくれて感謝しています。)

                                                

うっかり刑事(高印rvcar

「まんず、本当に、何から何まで、ありがとうございます・・・。」

{自動車に待機していた、弥次刑事(№14氏)と、キタ刑事(№55氏)に、伝えて

四代目加藤さんと、後で合流した長老さんに、目的地まで先導してもらう。}

                                              

長老さんshadow

「まんず、ついてきてけれ~、その場所だばある~。」

「spring water事件(湧き水事件)」も、もう第八話まできました。

もう少し物語は続きますsoon

Photo_2

ある場所の、綺麗に管理された杉林の山を登っていくと、

目的の場所に着きましたbicyclervcar

Photo_3

山の中に、本当に立派な鳥居がありました。

Photo_4

荘厳な雰囲気の神社の前に立つ、四代目加藤さんthink

後に、湧き水が果たす重要な役割と、

長年にわたり受け継いできたコミュニティの大切さを知ることになりました(涙)

                                                

湧き水「大清水」は、次回、後編に続きます。

                                                 

明日は、情報ハンター№55氏(キタ刑事)の、湯沢市三関さくらんぼ消費者交流会の

模様を、お伝えしますhappy02

                                                  

(高印rvcar)でした~。

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-7~ | トップページ | 湯沢市三関さくらんぼ消費者交流会 »

体験もの」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52319230

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№12/前編「大清水(湯沢市三梨町)」:

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-7~ | トップページ | 湯沢市三関さくらんぼ消費者交流会 »